• 締切済み

パソコンとゲーム機を無線LANルータで同時につなぐ場合の設定について

こんばんは。 現在バッファローのWHR-HP-Gを使用していて、ルータでパソコンを一台、 ノートパソコンと他のゲーム機などは全てAOSSで接続しています。 ですが、wiiの方のipアドレスを固定しないとならない状態になったので、 wiiだけはWEPで接続するのに変えよう、と思っているのですが、 これでWEPを使用する設定に変えた場合、他のAOSSで繋いでいる機器には影響は出ませんよね? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

今は何でつないでます?AOSSでつないでAESとかになってます? WEPはすぐに破られるんでやめたほうがいいです。 WiiってWEPにしか対応してないんですか? 確か、一台でもWEPにすると全部の設定がWEPになってしまったような気がします。 セキュリティー面で不安ですね。 AESとかのまま入れれないですか?

関連するQ&A

  • 1つの無線LANでPCやゲーム機をネットにつなぎたいのですが・・・

    無線ルータで1台のノートPCをバッファローのAOSSでネットに接続しています。ゲーム機(Wiiなど)を同じ無線ルータでインターネットにつなげたいのですが、ノートPCのセキュリティの設定?がWEPではなくAESになっています。 この状態でゲーム機をネットに接続するとどうなるのでしょうか? 1ノートPCはいままで通りネットに接続できるのか。 2AOSS対応のゲーム機はネットに接続できるのか。 また、接続できない場合どのようにすればどちらもインターネットを利用できるのでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ゲーム機のみ使用の無線LANルータの接続

    現在有線接続(RV-S340SE)でパソコン2台(Vista)と、テレビとWiiを使用しています。 今回、子供が3DSの通信で遊びたいというので、バッファローのWHR-G300N/Uを購入しました。(たまたまこれが格安だったため。) パソコンはこのまま有線で使用するつもりです。 接続方法を読みましたが、 電話機---有線ルータ---無線ルータ(AUTOモード)---パソコン という記載になっていましたが、 無線を使用するのは、いまのところ完全に3DSのみです。 有線ルータの空いているところに、この無線ルータ(OFFモード)を接続するだけではダメなのでしょうか。 (有線ルータとパソコン間でLANケーブルつないだままで。) というか、これ↑で、無線ルータのAOSSというボタンを押して、DSiの設定は完了出来てしまったので、OKだったのかなぁ?と。 3DSはまだ試してません。(子供が持っているので、今はどこにあるのやら。) 設定できてしまったらOKで、このままの接続方法でパソコンの方の使用には問題ないということなんでしょうか。 というか、RV-S340SEは使わなくても、WHR-G300N/Uの有線接続だけでも可、ということなんでしょうか。(RV-S340SEはNTTからのレンタルで、光電話申し込み時に設置したのだったと思います。正直現在は光電話も不要なので、光電話だけのためにこのルータを使用している(?)のであれば、要らないのか?と思ったりも。)

  • バッファロー製無線ルータのAES設定について

    NEC Lavie LL750ED 無線LAN(IEEE802.11a/b/g準拠、Super AG、XR)内蔵のPC(WIN XP)にバッファロー WHR-AMG54 の無線ルータの設定をしているのですが、AES接続出来ません。 AOSSで設定してみたのですが、何故かWEP128になってしまいますので、AirStation設定ガイドの 【他社製無線アダプタから接続したい】→【WHR-AMG54】→【AOSS機能で設定された暗号化レベルを変更する】を参考にWEP128に設定されていたものをAESに変更したのですが接続不能で、TKIPも駄目でした。試しにWEP64に変更してみたら接続できまた。(今はWEP128に戻しましたが) 手動設定もしてみたのですが、手順が間違っているのか?接続できませんでした。 私のPCは、AES対応だと思うのですが、PCとルータのメーカーが違うからAES接続出来ないのでしょうか?それとも手動設定で接続可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • はじめての無線LAN設定

    こんばんわ。 知り合いのパソコンで、はじめて無線LANの設定をする羽目になってしまいました。 知り合いの環境 回線は、フレッツ光プレミアムで光電話はつけていませんが、光テレビはつけているとの事。 ノートパソコンを無線化して、Wiiも無線接続したいのと事。 ルーターが、今年初売りで電気店で買った、一万円ぐらいのバッファロー製(子機つき)であるとの事。 ↑なんか、情報が少なくてごめんなさい。 速く終わらせて、とっとと帰ろうと思うのですが、なに分はじめて無線を組むので、いろいろ調べているのですが、以下のような大まかな感じで設定できるのかどうかお尋ねいたします。 光テレビは、CTUのLANポート1に繋がっていると仮定して、光テレビに関しては何もしなくてもいいと考えています(間違っていたら、ツッコミお願いします) ↓ CTUのLANポート2とルータをLANケーブルでつないで、ルータとパソコンをLANケーブルでつなぐ ↓ パソコンのブラウザからルータの設定に入って、ルータのLAN側IPアドレスを設定して、DHCPの機能をきる(詳しく説明してあるサイトを見つけました) ↓ CTUのLANポート1に光テレビ、LANポート2にルータがささっている状態になる ↓ パソコンとルータのLANケーブルを外して、パソコンにバッファローのクライアントソフトをインストールして、USBの子機をとりつける ↓ AOSSで接続する(詳しく説明してある動画を見つけました) ↓ Wiiを操作して、AOSSで接続する(詳しく説明してある動画を見つけました) ↓ パソコン・wii・光テレビ、問題なく繋がって、すばやく撤収する(予定) とまあ、こんな感じでよろしいのでしょういか? 一応、調べているうちに ・CTUのIPの払い出し ・WPEとWPAなどのセキュリティ というのに、少し引っかかりましたが CTUのIPの払い出し → ポートの開放とかには使うが、無線LANの接続だけなら、考えなくてもよい WPEとWPAなどのセキュリティ → AOSSで接続すると、パソコン、ゲーム機など、それぞれに合わせたセキュリティを自動で行ってくれる(どこかのサイトに書いてあったような気が、、、、) で自己解決させたのですが、もし『IPの払い出しをしないと無線がつながらない、、』『AOSSで接続しても手動で適切なセキュリティを選ばないといけない、、』など、ありましたらツッコンで下さい。お願いします。 正直、無線買って、設置は人に丸投げするのは、いかがなものかと思いましたが、この際、勉強だと思い前向きに取り組もうと思います。 よろしければ、アドバイスをいただけると助かります。お願いいたします。

  • AOSS対応の無線LANルーターと他メーカーのイーサーネットコンバーターの互換性

    現在バッファローの無線LANルーター「WHR-HP-G54」と アイ・オー・データのイーサーネットコンバーター「WN-AG/C」を使用しています。 ちなみに、1階にルーター、2階にコンバーターを設置しています。 2階でデスクトップPCを無線接続したいのですが、 ルーターとコンバータの接続ができません。 ルーターはAOSSで接続しており、WEP Keyは128ビットの16進数です。 コンバーターでもルーターと同じWEP Keyを設定したのですが、 コンバーターでインターネット接続ができません。 AOSS対応ルーターと、別メーカーのコンバーターの互換性はないのでしょうか?

  • WiiとPCを同時に無線LAN接続したい

    今まではYahoo8M(トリオモデム26M使用)でPCと有線接続していましたが、Wiiを購入し、同時にインターネットをするために無線化することにしました。 電機屋の店員に相談し、バッファローのWLA2-G54Cという無線アクセスポイントを購入、まずはAOSSでPCと無線接続に成功しました。 同様にWiiとAOSS接続しようとしましたが、何度やっても「接続テスト」がエラーコード52031と出て成功しません(AOSS自体は認識します)。 バッファローのサポートに確認したところ、「ADSLモデムにルータ機能がないのでは?ない場合、当製品はルータ機能がないため、別に用意する必要があります」との回答を得ました。 1、今度別の店で買い直そうと思っているのですが、店の人には「ルーター機能付無線アクセスポイント」と言えば良いのでしょうか?正式名称がわかりません。 2、現状でWiiに接続する方法はありますか?(PCの接続を解除すればWiiでAOSS接続完了まで持っていけるのでしょうか?) 3、その他、現状からあまりお金がかからないベストな方法やお勧めの商品があれば教えて下さい。希望はあくまでもWiiとPCの無線同時接続です。

  • PSPの無線LAN

    PSPを買いました。 無線LANルータはバッファローの『WHR3-AG54/E』です。 AOSSに対応しているのですぐに通信可能かと思われたのですが、 接続テストを行うと『アクセスポイントが見つかりません』と 表示されインターネット接続が出来ません。 AOSSにもちゃんと反応していて SSIDやWEPキーも認識してくれます。 また『アクセスポイントを作成しています』とも出ます。 しかしいざ接続テストすると上記のように表示されて繋がりません。 非常に困っています。 インターネット接続する方法を教えてください。

  • 無線LANルーターの買い替え時

    バッファローのWHR-HP-G54という10年ほど前に購入した無線LANルーターを使用しております。WHR-HP-G54のホームページには、「電波出力強化で隅々まで届く!IEEE802.11g HighPower無線LAN BroadBandルータ」と書いてありました。無線機器への接続はAOSS(バッファロー固有?)という接続を使っています。暗号化はAESです。 家庭で接続している機器は下記です。  ・有線:Windows7 デスクトップPC  ・有線:Cannonプリンタ  ・有線:テレビ  ・有線:ハードディスクレコーダー  ・無線:スマホ×2台  ・無線:Windwos7ノートPC  ・無線:Windows8.1ノートPC(時々) の最大合計8台です。 時々、スマホのWiFiが繋がらずに再度AOSSで接続し直すことが多いです。しかし、それ以外は特に問題なく使えています。 最近の無線LANルーターは、パワーが強かったり、IEEE802.11acとかaとかnというのが出ていたり、セキュリティが強化?されていたりというのを聞きます。特にセキュリティというところが気になり、そろそろ買いえ替えた方がいいのかなと思ったのですが、何を基準に買い帰るべきか否かを判断すればよいのかわからず、質問させて頂きました。 10年前の無線LANルーターはそろそろ買い換えた方がよいのでしょうか?それとも故障しておらず使えているなら、そのまま使っても(特にセキュリティ面で)問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットと無線LAN同時に使うことは出来ないのでしょうか?

    先日バッファローのWHR-AMPGをPS3やwiiでのネット目的に買いました うちはマンション契約なので壁のLANポートに直接付属のLANケーブルをさし 親機と繋げました そしてAOSSでゲーム機でネットをすることが出来ました しかしパソコンの方はLANケーブルを繋いでいないので ネットをすることもできず かといってパソコンとLANケーブルを接続すると ゲーム機でオンラインができなくなります 同時にすることは出来ないのでしょうか 回答お願いします

  • 無線LAN設定情報をUSBメモリに入れて持ち歩くことはできないのでしょうか?

    【私の無線LAN環境】 PC:BTOメーカー製ノート OS:Windows XP HE SP3 ルーター:BUFFALO WHR-HP-G54(固定IP) 子機:WLI-CB-G54HP 接続方法:AOSS 【実家の無線LAN環境】 PC:dynabook AX/54GKS(内蔵無線) OS:Windows Vista HomePremium SP1 ルーター:NEC WR7870S(DHCPにてIP自動割り当て) 私のPCを実家に持って行ったり、私の家でAOSSに戻したりと、ノートPCをフル活用していますが、 そのたびに実家ではSSID、WEPを設定していますが、無線LANの設定情報をUSBメモリに入れて 持ち歩くことはできないでしょうか? またAOSSの設定もUSBに入れられたら最高ですね。