• ベストアンサー

エアコンの原理

ルームエアコンは外気温のエネルギーを使うので省エネであると読んだことがあります。外気温が絶対0度じゃない限り、エネルギーは得られるのだとか。確かにすっごく寒い日ほど、エアコンの暖房の効きが悪いような・・。でも、エントロピーの本によると、熱は最も質の悪いエネルギーであるように思います。エアコンが外気温を使って冷やしたり暖めたりする原理を誰か教えてください。冷蔵庫が冷やす原理とは違うのですか。

noname#2233
noname#2233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.3

補足です。 参考URLにも書いてある(項目3)図の右側であれば暖房、左側であれば冷房になります。エアコン内でこの動作を切り替えています。 この為、エアコンが冷房をしていれば室外機は温風(暖房)に逆に暖房していれば冷風(冷房)になっています。 冷蔵庫も、周りを触ると暖かいですよね?これは、冷蔵庫内は冷やしている(冷房)ので、庫内で奪った熱を外部に出している証拠です。 kaz_nikiさんの電気ストーブの親玉は違います。(^^;

noname#2233
質問者

お礼

超ありがとうございました。 家電品で不思議なことはいっぱいありますので、 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kaz_niki
回答No.2

冷やす方は基本的に同じじゃないんですか? 冷媒を圧縮して貯まった熱を室外機で冷やし、その冷媒の拡散時の熱拡散を 熱交換器を使って、冷風として室内に出してるだけです。 温める方はもっと簡単電気を熱源にでてるだけです。簡単に言えば 電気ストーブの親玉でしょ?

• don_cha
回答No.1

ルームエアコンの原理は冷蔵庫と一緒です。 詳細は、参照URLをごらん頂いた方が判りやすいかと思います。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~yagi/heatpump/hp1.html
noname#2233
質問者

お礼

URL見ました。 ヒートポンプっていうのがキーワードだったのですね。 ありがとうございました。