• 締切済み

CAD向きのPCを購入

建築学科の大学生です。 ノートパソコンを今月購入しようと思っています。 (後期からCAD提出になるので、夏休み中に色々といじって慣れようと思っているからです。) 主に使う用途としては ・CAD(ビクター使用予定) ・イラレorフォトショ ------------------------------ ・エクセル ・ワード ・パワーポイント (似たようなものでもok) ------------------------------ ・ネットサーフィン(無線LAN) ・デジカメ写真の管理(簡単な編集・保存) ・CD-Rなどへの書き込み 特に高機能を望むわけではありません。 上記のことが問題なく使用できればよく、逆に高度な機能があっても使いこなせないのであろうと思います。 CADを使用するため、最低でも2G・なるたけ4Gがあって、CPUがcore2duoの(?)ものを選ぼうと思っていますが、パソコンに詳しくないため、どのような基準で選んでよいのかわかりません。 電気屋さんで聞いたところ、 「今出ているパソコンならどれでも大丈夫です。あとはブルーレイ対応とか大きさとかだけです。」 といわれました。 なんとなく、携帯とかのように画面がキレイなのはシャー○、ワンセグならパナ○ニックとか、メーカーによって得意分野があるような気がしているのですが、パソコンにはないのでしょうか? グラフィックに強いものを選びたいのですが・・・ 勿論、メーカーでもバラつきがあることもわかっていますし、人によって好みがあるのも承知のうえです。 そのうえでみなさんのアドバイスをうかがえないでしょうか? 具体的に製品名を教えていただくのが嬉しいですが、メーカーとか、選ぶ基準とかだけでもお願いします。 今のところダイナブックかバイオで選ぼうかと漠然と考えています。 (先輩で使っている人がマックはこの2つが多いので) いままでウインドウズだったので今更マックに手を出すのには気が引けています。(将来、建築関係に進むかもわからないので) どうぞ、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

「CADを使う」ということを店員さんに伝えました? もし伝えた上で「何でも同じ~」とか寝言を言ってるようならその店員さんはおそらく別コーナーからの応援です。まともなPC知識のない人にぶち当たったんでしょう。 #「ブルーレイ~」とか言ってるところを見ると伝えていない、あるいは伝わっていないように思えます VictorがCADソフトを出しているという話は聞かないのでCADソフトはVectorworks 2009と仮定しますが、いくら動作環境欄で触れられていないとはいえOpenGL(3D命令セットの一つ。主にビデオチップで処理される)レンダリングが可能である以上独立型のビデオチップ搭載品は必須と考えるべきです。チップセット統合グラフィックに比べれば、たとえゲーム用のGeForceなりRADEONなりであっても数倍~数十倍のOpenGL性能を有します。 #OpenGL用のQuadro/FireGL搭載品だともう比較するのも馬鹿らしい性能差になりますが、価格的にも比較したくなくなる諸刃の剣。 #Vectorworksの価格的に相当な予算があるのなら検討しても良いかもしれませんが、将来を決めているわけでもないならプロ向け製品になるこの辺はまだ要らないでしょう。 ただまあ、この「独立型のビデオチップ搭載品」てのが曲者でして、国内メーカーのノートにおいては「ゲームでもしない限り不要なもの」と認識されてるのでほとんど製品がないんですよね。DynabookならQosmioシリーズ、VAIOなら…type FのFW93/73系やtype Cといったあたりになりますが、結構な重量物(もっとも軽いVAIO typeCでも2.6キロ)になるんで持ち歩くことを考えると一定の覚悟は必要です。 #持ち歩かないならデスクトップの方が「安くて速い」んですから、ノートってことは持ち歩き前提かと思います Macも最近のならWindows入れて使えますし、敬遠するこた無いと思いますけどね。携帯性(2.27キロ、筋トレと思えば持ち歩くモチベーションも出てくるレベル?)とグラフィック性能(VAIO typeC、FW73を上回るGeForce 9400M GPU)を両立しようと思えばわりと有力な選択肢かと。 #GeForce 9400Mは厳密に言えば上でこき下ろした「チップセット内蔵グラフィック」なんですが、ビデオチップメーカーのnVidiaが作ってるだけあってその性能はIntelのチップセット統合GPUとは比較にならない。

yuzu-eri
質問者

お礼

3DCADは使いますか?と向こうから聞かれたので、CAD使用なことは伝えられていたと思います。 やはり店員さんにも知識のばらつきはありますよね。 詳しく色々な説明をしていただいてありがとうございます。 私には少し難しい話なので、もう一度読み直してしっかり理解したいとおもいます。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

エプソンダイレクトのNJ5200を使ってますが CADでも快適ですよ。 解像度:WUXGA:1920×1200(約1,677万色)を選択してください。 http://shop.epson.jp/nj5200pro/

yuzu-eri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

回答No.1

CAD対応・・・・・ 重要な事は画面の大きさ。 CPUじゃ、メモリーじゃ、HDDじゃ、・・・大昔の議論です、今の新製品ならどれでも問題なく快適です(ネットブックを除く) でも画面が狭いと図面の全体が見えなくて苦労しますよ、ワイド画面で無い19インチ以上、ワイドなら21インチ以上を探してください。  

yuzu-eri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面の大きさは重要ですよね。 持ち歩くため、その兼ね合いを十分に考慮して考えたいとおもいます。