• ベストアンサー

パソコンが壊れてしまったのですが…

パソコンが壊れてしまい、修理に出そうとしたのですが、どこかのサイトで自分でパーツを取り替えた方が安くつくということを目にしました。 しかしながらパソコンを組み立てたりといった知識は全くないので、どの部分のパーツを取り替えたらいいのかわかりません。症状を書きますので、詳しい方がいらっしゃいましたら何が故障しているのか教えていただけないでしょうか。(実際は見てみないと分からないと思いますので、予想や参考URLを教えていただけるだけでも大丈夫です。) 症状 ・電源が入らない ・BIOSも起動しない ・電源ボタンを押したら一応動いている音はします。(ファンの回る音?背面から見たら回っていたので…。しかしHDDランプは点灯しません) ・↑の電源を入れた状態で1時間くらい放置していると突然起動します。 ・1時間待たなくても、何度も切ったり入れたりしているとごく稀に起動します。 ・起動後の動作に異常はありません。 自分でもネットで調べてみたのですが、電源が付かないといった症状の場合、BIOSは起動するパターンと完全に電源が入らない(電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない)パターンしか見つかりませんでした。 現在は暫く放置して電源が付くのを待ち使用しておりますが、仕事で使用しているパソコンなのでいつまでもこの状態ですと少し不便で…。パソコン修理の見積もりもしてもらったのですが、確かに有り得ない程高く、ちょっと考えているところです。 自分でパーツを取り替えるだけで済むのでしたら、なるべくそうしたいと思いまして相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.4

見積もり時には不良箇所の明示はなかったのでしょうか。 電源もしくはグラフィック関係の不具合の可能性が高いです。 このメーカーではありませんが私が経験した似たような症状はグラフィックボードの不具合でした。 モニターはオンボードのVGAにつながっていますか。増設ボードでしょうか。 裏側の沢山端子がかたまっているところにある縦向きの青い端子につながっているならオンボード そこではなく下の増設スロットにある端子につながっているなら増設ボードです。 ・増設の場合は、ボードの交換。あるいはオンボードへの繋ぎ代え(パフォーマンスは落ちます。なお、接続形式が違う場合は無理です) ・オンボードのものは新たにAGPスロットへのビデオボードの増設が必要になります。 以上は参考アドバイスです。他の原因もありますので、他の方の回答を必ずお待ちください。 特に夏場は「暑さ」による不具合が発生しやすく、ファンの不具合などが引き金になっていることもあります。 また、PCをカスタマイズすることは自己責任です。スキルのない状態で行うのは趣味の範囲ですので、仕事で必ず要るものに対して行うことはお勧めできません。 4年前の機種でもあり、同等品でよければ中古で安価なものもあるはずです。

akisat0
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりは電話相談だったため詳細は分からず、とりあえずは電源の故障だろうということでした。 沢山の御意見ありがとうございます。 …が、申し訳ありません; 自分では分からない部分がかなりあるので、多少知識のある知人に見てもらおうと思います。 新しいものへの買い替えも考えていたのですが、仕事がイラストレーターなので、今使っているパソコンに必要なデータやソフトがかなりの数あり、できたらこのまま使用したいなと甘えたことを考えていて…。しかしメーカー修理に出すか買い替えを検討した方が良さそうな気がして参りました…。 詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.3

症状からの推測ですが ・電源が入らない   ★電源の故障? ・BIOSも起動しない   ★マザーボードの故障?  ・電源ボタンを押したら一応動いている音はします。(ファンの回る音?背面から見たら回っていたので…。しかしHDDランプは点灯しません)   ★電源は故障していない ・↑の電源を入れた状態で1時間くらい放置していると突然起動します。 ・1時間待たなくても、何度も切ったり入れたりしているとごく稀に起動します。 ・起動後の動作に異常はありません。   ★起動後の作動に異常がないのなら・・・    ハードディスクの故障が濃厚ですね。    快適に動いてる時に、まずは大切なデータをバックアップしまし ょう。   ★対策はHDD(ハードディスク)を交換すればいいのですが・・・   メーカー製PCの場合はHDDを交換したら付属のリカバリCD   =OS(WINDOWS)は使えなくなる可能性が高いです。   先の方の補足要求どおり、メーカー名と商品番号などを公開して   下さい。でないと・・・正しい回答のしようがありませんからね!^^     

akisat0
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 知人から貰い受けたものなので側面に貼ってあるシールからの情報しか分からないのですが、メーカー名等は マウスコンピュータエッグプラスのCMEGP340DR16 …で大丈夫でしょうか? 先の方の回答と同じく、自分でも勝手に電源の故障かと推測していたのですが、HDDの故障ですか…! 何だか自分では手を出せない域になってきたような…。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

症状からは明らかに電源部の異常と思われます。 特に「何度も切ったり入れたりしているとごく稀に起動します。」ではそのように感じます。(接触不良か?) デスクトップ機なら素人でも電源部のみ交換も可能ですが、ちょっとしたスキルが必要ですし、ノートPCではまず素人修理は不可能です。 やはり、メーカー修理に出す方がいいでしょう。

akisat0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり素人では困難なのですね。自分でできるものならと思っていたのですが…。 今回は知り合いに詳しい方がいるのでその方に頼んでみようと思います。 微妙な関係の知り合いのため、詳しいことまでなかなか相談できずとても困っていたのですが、ヒントをいただけただけでとても助かりました。 本当にありがとうございます。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

メーカー製品名型番を補足しましょう。

akisat0
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 すいません、大事な事を記載していなくて… マウスコンピュータエッグプラス CMEGP340DR16 だと思うのですが… 友人から貰い受けたものなので側面に貼ってあるシールからの情報しか分かりませんでした。これで大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンのどこが壊れてるのか特定したいのですが

    【PC】 4年半ほど前に購入したDELLのデスクトップです。 【症状】 1,たまにPCがフリーズして操作がきかなくなります。その時マウスとキーボードの電源ランプも消え、一切操作不能です。 2,その後すぐに電源ボタンを長押しして電源を落とし、再度電源をつけると、画面は真っ暗のまま、パソコンは起動せず、ピーピーという断続的な電子音が本体から発せられ、ファンが大きな音で回り続けます。 3,その後5分以内に再度電源を落とし、すぐに電源をつけようとしても、何度やっても起動に失敗し、同じようにファンが高速回転するばかりです。 4,しかし(1)の状態になったときに、そのまま10分ほど放置してから、電源を落とし、もう一度電源を付けると、普通に起動し、運が良ければそのまま何時間もフリーズすることはありません。ファンが高速回転する状態になったときも同様に、放置していればちゃんと起動できるようになります。 5,再起動後、運が悪ければたまにフリーズし、(1)の状態に戻ります。しかし、フリーズはほぼ起動してから5分以内にしかおこらず、なにもなければ、その後は10時間でも安定して動作します。 ※衝撃に弱くなっているようで、本体の上にペンを落としたときもフリーズしました。 ※フリーズしたときや、ファンが高速回転している間にもPC内部で何らかの処理が行われており、それ自体、そのなんらかの不具合を処理するために行われていることで、PCが事故修理する形で、今のところギリギリで動作しているのではないだろうかと、浅学ながら考えています。 【質問】 具体的にパソコン内部のどのパーツが壊れているのでしょうか。 また自分でそのパーツを取り替えることは可能でしょうか。できればやってみたいと思っています。

  • パソコンについて

    去年の4月、lenovo(G550)のパソコンを買いました。Win7です。 7万くらいの、凄く安いパソコンを新品で買ったはいいものの、故障が凄く多い気がするんです。 まだ購入後一年経っていないのに、既に三回修理に出しています。 これは安いから仕方ないことなのでしょうか? 使用状況は二日に一回くらい、数時間つかう程度です。 使いすぎているからでしょうか? 今のパソコンの状況なのですが、電源のボタンを押しても電源が付かないことが多々あります。 『電源をいれる→一分くらいまってみる→起動しない→強制終了→電源をいれる』 を数回繰り返してやっと起動するという状態です この症状で一度修理に出したのですが、問題なしということで返却されました しかし起動まで20分~30分ほどかかることがあり、もう一度修理に出そうかと考えています。 この症状は何故起きるのでしょうか。 使用者、状況の所為なのでしょうか? どうか回答お願いします。

  • パソコンが立ち上がらない(Vista

    パソコンが立ち上がらない(Vista 症状としては 1.電源を入れる 2.ランプ点灯&ファンの回る音が聞こえる 3.数秒後biosも開かず電源が落ちる という状態です。 改善できるかどうか試みた方法は『いったんPCに接続してあるコードを全部抜いて、その後コンセントを接続』ということですが、これでは治りませんでした。 この症状に至る前は、PCがフリーズしたので電源ボタンを長押しし強制的に電源を落とし、コンセントを少しの間抜いて、しばらくたった後に接続、電源をつけたら上記の症状になってしまいました。 いろいろと、PCが立ち上がらないという質問はあるようですがどうか、自分がどのような症例に当てはまるのか、良く分からないのでここを使わせていただきました。 やはり、業者の方に修理を出すしかないのでしょうか…;? わかる方、どうかお願いします。 ※追記:据え付けHDD等はなし・SOTEC製のパソコン・二年間使用使用(しかし、去年HDDが壊れているか何かで修理)

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコン emachines M5314 Windows XPです。 少し前から電源を入れても画面が黒いままで音もしません。 電源を押すとランプは付いていますがその他は画面も音も出ないままです。 何度か電源ボタンを切ったり入れたりすると普通に起動します。 起動してからは異常はなく、終了まで普通に使用できます。 起動してしまえば普通に使用できるので放置していましたが、 段々起動しにくくなったような気がします。 あまり詳しくないのですが、すぐに修理したほうがいいのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しないです

    「Gateway GT5652j」と言う、パソコンを利用しています。 電源ボタンを押して、電源ランプはつくのですが、ピプ音もせずファンのみが回っている状態です。 ブート画面も出ずに、BIOSの起動もできないため、COMSクリアを実施しました。 そしたらブート画面が表示され、BIOSの再設定の画面が出てきました。 設定後にOSの読み込みが、始まるかと思ったのですが、5分ほど放置しましたが起動せず、HDDからも読み書きをしているような音もしていませんでした。 再度、同じ状態になってしまったので、COMSクリアを実施したのですが、ブート画面も出ませんでした。 これ以外に、何か自分でできる手立てはあったら、アドバイスをお願いします。

  • パソコンの画面がつきません

    SONYのVAIOを使用しています。 これまで、何の問題もなく使用してきました。 しかし、しばらく使用しないでコンセントを抜いて放置した状態が続き(2週間ほど)、久しぶりに電源を入れたら、パソコンの画面がつきません。 電源を入れると、電源ランプがつき、起動しているような音(ファンの音?)も聞こえますが、画面は真っ黒なままです。 あまり起動と強制終了を繰り返すと完全に故障してしまうような気がして、修理に出す前に、ここで質問させていただきました。 自分の思い当たる限りでは、落としたり、水についたりというような直接故障につながることをした覚えがありません。 購入したのは、4~5年前です。 パソコンの寿命などがあるのでしょうか。 パソコンについてはあまり知識がないもので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが再起動できない。

    DELLのINSPIRON 5100を使用してます。2008年に入ってからなのですが正常に再起動できません。ソフトのインストールあるいはWindowsUpdateの際に再起動しようとするとCaps LockとScroll LockのLEDが同時に点滅しBios画面も出てきませんし数十秒後には電源が落ちてしまいます。電源ボタンを押しても再起動の時と同じ症状でPCが起動しません。ただ数時間放置してPC本体が冷えると起動し、何時間も正常に使用できます。しかしWindowsUpdate等の際の再起動は出きません。わかる方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しないことが多く困っています。

    パソコンが起動しないことが多く困っています。 症状: ・スイッチ押すと電源が入るがウインドウズロゴが出ず真っ暗なまま ・ビープ音や異常な音等はなし デスクトップ 富士通 FMV L50E 購入2004/01 XP 症状続き: ・その真っ暗状態で何時間も放置→スイッチ長押し強制終了→少しおいて再立ち上げ、で立ち上がる事もある(確率2割くらい) ・但し上記の真っ暗状態での放置時間が短い場合には強制終了と再立ち上げを何度やっても絶対に立ち上がらない。何時間もの放置が必要 ・その必要放置時間が段々長くなってきている ・立ち上がってしまえば問題なく使える ・一度スタンバイ状態にしてしまうと復活できないので強制終了するしかない 対応: 放電、外付け機器外す、メモリ抜き差し交換、チェックディスク等いろいろやりましたが全部ダメでした ウイルスチェックは一旦開始すると終了まで10時間以上かかるので頻繁にできていません リカバリーディスク等は読み込みませんでした メーカー修理に出すと費用が高いし時間もかかるので何とかしたいのですが・・・よろしくお願い致します。 故障歴: ・2006頃 起動しないのでメーカーで修理(ウインドウズロゴが出てから固まる)→メインボードとファンを交換 ・2008/01 メモリ増設(当初の256MB→512MB2本に) ・2008/11 起動しないのでメーカーで修理(同上の症状)、メインボード交換 ・2010/01 起動しなくなった→メモリを一つ取ったら立ち上がるようになった ・2010/03 今の症状になった

  • パソコンが起動できません

    パソコン使用中、ブレーカーが落ちてしまいました。 症状としまして、画面はBIOSのところまではいくようで、セットアップのためのdeleteキーを押しても、一番下にセットアップに入るような文字はでるんですが、そのままでセットアップ画面は出てきません。 また、コンセントを抜いてから再度入れると、スイッチを入れてなくても起動しようとします。それでも、同じところで止まりますが 電源が入った状態で、電源ボタンを押し続けると、ファンはとまりますが、電源ランプは消えません 家のパソコンの症状を、会社のパソコンから質問しているので、わかりにくいかもしれませんが、非常に困っています。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しない場合がある

    突然ノートパソコンが起動しなくなりました。 症状としては、電源をいれると画面が真っ黒のままで、左上にカーソルが点滅するだけの状態になります。BIOSの画面は表示されません。 しかし数時間ぐらい放置しておくと Windows が起動できるようになるのですが、すぐにOSがハング(フリーズ)します。そして電源を入れなおそうとしても上記の状態になり、一旦この状態になってしまうと何回電源をいれなしても起動することはできません。 WEBで検索したのですが、BIOS表示後に上記現象が発生する例は複数みつかりましたが、BIOSの表示前の例は見つけることはできませんでした。なおDELL製のノートパソコンでの現象です。 原因として何が考えられるでしょうか?