• ベストアンサー

パソコンが壊れてしまったのですが…

パソコンが壊れてしまい、修理に出そうとしたのですが、どこかのサイトで自分でパーツを取り替えた方が安くつくということを目にしました。 しかしながらパソコンを組み立てたりといった知識は全くないので、どの部分のパーツを取り替えたらいいのかわかりません。症状を書きますので、詳しい方がいらっしゃいましたら何が故障しているのか教えていただけないでしょうか。(実際は見てみないと分からないと思いますので、予想や参考URLを教えていただけるだけでも大丈夫です。) 症状 ・電源が入らない ・BIOSも起動しない ・電源ボタンを押したら一応動いている音はします。(ファンの回る音?背面から見たら回っていたので…。しかしHDDランプは点灯しません) ・↑の電源を入れた状態で1時間くらい放置していると突然起動します。 ・1時間待たなくても、何度も切ったり入れたりしているとごく稀に起動します。 ・起動後の動作に異常はありません。 自分でもネットで調べてみたのですが、電源が付かないといった症状の場合、BIOSは起動するパターンと完全に電源が入らない(電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない)パターンしか見つかりませんでした。 現在は暫く放置して電源が付くのを待ち使用しておりますが、仕事で使用しているパソコンなのでいつまでもこの状態ですと少し不便で…。パソコン修理の見積もりもしてもらったのですが、確かに有り得ない程高く、ちょっと考えているところです。 自分でパーツを取り替えるだけで済むのでしたら、なるべくそうしたいと思いまして相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.4

見積もり時には不良箇所の明示はなかったのでしょうか。 電源もしくはグラフィック関係の不具合の可能性が高いです。 このメーカーではありませんが私が経験した似たような症状はグラフィックボードの不具合でした。 モニターはオンボードのVGAにつながっていますか。増設ボードでしょうか。 裏側の沢山端子がかたまっているところにある縦向きの青い端子につながっているならオンボード そこではなく下の増設スロットにある端子につながっているなら増設ボードです。 ・増設の場合は、ボードの交換。あるいはオンボードへの繋ぎ代え(パフォーマンスは落ちます。なお、接続形式が違う場合は無理です) ・オンボードのものは新たにAGPスロットへのビデオボードの増設が必要になります。 以上は参考アドバイスです。他の原因もありますので、他の方の回答を必ずお待ちください。 特に夏場は「暑さ」による不具合が発生しやすく、ファンの不具合などが引き金になっていることもあります。 また、PCをカスタマイズすることは自己責任です。スキルのない状態で行うのは趣味の範囲ですので、仕事で必ず要るものに対して行うことはお勧めできません。 4年前の機種でもあり、同等品でよければ中古で安価なものもあるはずです。

akisat0
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりは電話相談だったため詳細は分からず、とりあえずは電源の故障だろうということでした。 沢山の御意見ありがとうございます。 …が、申し訳ありません; 自分では分からない部分がかなりあるので、多少知識のある知人に見てもらおうと思います。 新しいものへの買い替えも考えていたのですが、仕事がイラストレーターなので、今使っているパソコンに必要なデータやソフトがかなりの数あり、できたらこのまま使用したいなと甘えたことを考えていて…。しかしメーカー修理に出すか買い替えを検討した方が良さそうな気がして参りました…。 詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aptop
回答No.3

症状からの推測ですが ・電源が入らない   ★電源の故障? ・BIOSも起動しない   ★マザーボードの故障?  ・電源ボタンを押したら一応動いている音はします。(ファンの回る音?背面から見たら回っていたので…。しかしHDDランプは点灯しません)   ★電源は故障していない ・↑の電源を入れた状態で1時間くらい放置していると突然起動します。 ・1時間待たなくても、何度も切ったり入れたりしているとごく稀に起動します。 ・起動後の動作に異常はありません。   ★起動後の作動に異常がないのなら・・・    ハードディスクの故障が濃厚ですね。    快適に動いてる時に、まずは大切なデータをバックアップしまし ょう。   ★対策はHDD(ハードディスク)を交換すればいいのですが・・・   メーカー製PCの場合はHDDを交換したら付属のリカバリCD   =OS(WINDOWS)は使えなくなる可能性が高いです。   先の方の補足要求どおり、メーカー名と商品番号などを公開して   下さい。でないと・・・正しい回答のしようがありませんからね!^^     

akisat0
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 知人から貰い受けたものなので側面に貼ってあるシールからの情報しか分からないのですが、メーカー名等は マウスコンピュータエッグプラスのCMEGP340DR16 …で大丈夫でしょうか? 先の方の回答と同じく、自分でも勝手に電源の故障かと推測していたのですが、HDDの故障ですか…! 何だか自分では手を出せない域になってきたような…。

• pasocom
回答No.2

症状からは明らかに電源部の異常と思われます。 特に「何度も切ったり入れたりしているとごく稀に起動します。」ではそのように感じます。(接触不良か?) デスクトップ機なら素人でも電源部のみ交換も可能ですが、ちょっとしたスキルが必要ですし、ノートPCではまず素人修理は不可能です。 やはり、メーカー修理に出す方がいいでしょう。

akisat0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり素人では困難なのですね。自分でできるものならと思っていたのですが…。 今回は知り合いに詳しい方がいるのでその方に頼んでみようと思います。 微妙な関係の知り合いのため、詳しいことまでなかなか相談できずとても困っていたのですが、ヒントをいただけただけでとても助かりました。 本当にありがとうございます。

• egg_moon
回答No.1

メーカー製品名型番を補足しましょう。

akisat0
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 すいません、大事な事を記載していなくて… マウスコンピュータエッグプラス CMEGP340DR16 だと思うのですが… 友人から貰い受けたものなので側面に貼ってあるシールからの情報しか分かりませんでした。これで大丈夫でしょうか?