• 締切済み

蒸気機関車のプレートや部品は何処に売ればいいのか

蒸気機関車のプレートや部品を親戚のものから譲り受けました。親戚は元国鉄職員で、もちろん物は全て本物です。私はコレクターではないので売りに出したいのですが、安心して確実に売る方法をアドバイスしてください。

みんなの回答

  • takashin
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

下記で買入れ、委託販売などしてます。 以前利用しましたが(その時は購入ですが) 色々在庫情報とかも親切に教えてもらったので、良いと思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tec-zero/
trouthunter
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 ご指定のHP拝見させていただき、大変参考になりました。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

Yahoo!オークションなんかどうでしょう? まもなく有料化になりますが、その前に駆け込んでしまいましょう。 意外と予想外の高値になることもしばしばですよ。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
trouthunter
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 ご指定のHP拝見させていただき、大変参考になりました。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

オークションが手軽で良いのでは? どうせならネットオークションでなく鉄道雑誌に広告載せて鉄道オークションを主催してみるのもおもしろいのではないでしょうか。

trouthunter
質問者

お礼

Yahooオークションをみて参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蒸気機関車のコレクター探しています

    蒸気機関車の部品、プレートなどを収集している有名なコレクターをご存知の方教えてください。

  • 蒸気機関車について…

    最近、JR東日本では静態保存の蒸気機関車を購入?して動かせるように整備してからイベント列車のけん引に使用していますが動かせるまでの復元費用はどれくらいかかっているのでしょうか? 手作業ですべてをバラしてボイラーから動輪に至る隅々まで整備されている様ですし蒸気機関車の部品も、もう製造されておらず全部が特注だったりして高額だと思いますから復元費用は相当かかっていると思いますがイベント列車での営業運転だけで復元費用を回収して黒字は出ているのでしょうか? また中古とは言え機関車がけん引する客車も何両か購入?され整備や改造をされているみたいなので機関車と客車をセットで復元整備したら、いくらぐらいのお値段になるのでしょう?

  • 機関車?のエンドプレートについて

    以前購入したものです。裏が汚れておりおそらく使用品だと思われます。 自分なりにネットや博物館で撮影していた写真を元に調べましたが何の機関車の物なのか、そもそも機関車のプレートなのかわかりません。写真ではこんなに数字が細い物はありませんでした。ちなみに裏には何も書かれておらず何故か上の側面に赤いペンキのような物が付着しています。 もしかすると私鉄などの物かもしれませんが私鉄は全くわかりません。 このプレートが何の機関車なのかなどご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 山口県の蒸気機関車「C57 1」は2台?

    先月NHKの番組の中で新人蒸気機関士を養成中という内容の物があったのですが、その中で同型同製造番号の「C57 1」を2台見ました。 1台は赤色プレートで煙突部分に何か平たい直方体の装置が付加されているもの。 もう1台は黒色のプレートで煙突部分は特に装置なし。 十数年前(?)に山口号として運行され始めた時には、赤いプレートの方だったような気がしますが・・。 同型同製造番号の「C57 1」は2台存在するのですか? もし存在するなら、その理由を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドイツのナンバープレート

    自動車を運転していたり、街の中を歩いていると時々見かけて不思議に思う事があります。 それは、自動車のナンバープレートなのですが、日本のナンバープレートの後にドイツの自動車のナンバープレートが貼ってあるのです。 一度はフランスのパリナンバー75を見ましたが、あとは全てドイツナンバーでした。 私と同じようにヨーロッパで乗っていた自動車を日本に持ってきたのかなーと思ってもみたのですが、見かけた自動車全てが右ハンドルのオートマティック車ではあまりヨーロッパで見かける自動車ではなく、また日本のナンバープレートに合わせている枠からはみ出ているヨーロッパの自動車ナンバープレートでどう見ても日本で買った自動車にドイツのナンバーを無理やりにくっ付けている様に見えました。 偽物のプレートかなーとも思っていたのですが、偶然一昨日私が泊まっていたホテルの駐車場にドイツのハイルブロンHNナンバーを見かけてライトでナンバーを照らしたら、ナンバーの白い部分が光り、ローマ字と数字も叩き出して打って書いた本物でした。 そこで知っているか方、若しくは実際自動車にドイツのナンバープレートを貼り付けている自動車の持ち主の方にお聞きしたいのですが、あのドイツのナンバーはドイツで買って来たのでしょうか?それともドイツにお出かけになった際に盗んできてしまった物なのでしょうか? ちょっと気になりましたので質問させていただきます。 御存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 鉄道関係の物品を売りたい

    私の祖父は生前国鉄の職員でした。 その頃に使用していた物品が、実家の納屋に眠っています。 駅員の帽子や、汽車(←たぶん)の部品などがあります。 実家を建て替えするにあたり、祖母が必要と思う物だけを残し、 他のものは全て鉄道愛好家の方に譲りたいと思っています。 ヤフオクで出品することも考えているのですが、 他にも多くの鉄道愛好家が集うコミュニティやお店などがあればそちらで も見てもらいたいと思っています。 これらをご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • C62を堪能できるCD

    こんにちは。 実はこれまた友人の誕生日プレゼントで悩んでいます。 去年は二人で北びわこ号も乗り、梅小路も交通科学博物館も訪れました。 古本だけどカラーのSL写真集も喜んでくれていました。 他にも共栄興業さん?の展示も見たりと、関西で可能なところは結構行きました。 NHK特集のDVDをあげたりもしました。 彼は旧国鉄好きで特に蒸気機関車、それもC62が一番好きだそうなんです。 そこで今回はCDを探しています。 音鉄のページもチラホラ見ましたが、よくわかりません。 なので、何かC62が堪能できるCDはどうかと考えています。 近年発売されている蒸気機関車のCDを見ると、結構D51やC11が多いみたいですね。 ありすぎてよくわからないのでここで相談させてもらいます。 【 C62が多めに入っているというか、一番堪能できるCDでおすすめなどありましたらお教え下さいませんか。 】 個人で特集している音鉄の方などもいらっしゃいましたら是非HPだけでも教えていただけるとありがたいです。 Nゲージも考えましたが、KATOのは結構値が張るようで; ちなみに友人は見る鉄といいますか、できるだけ本物の息遣いを感じるものが好みなようなので、CDはどうかなと思うのですが、それについても何かありましたらアドバイス下さい。 皆様の知恵をどうかお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 蒸気機関車と蒸気船

    18世紀、イギリスで産業革命がおこり、 蒸気機関が発明されました。 蒸気機関を用いた交通手段、運搬方法として 蒸気船と蒸気機関車があるようですが、 このふたつの違いはなんでしょうか。 単に運河と道路の両方を使ったほうが効率がいいから 船と車がそれぞれある、ということでしょうか。 機能面でどちらのほうが優れていた、とか 長い間使われたのはどちらか、など、 なにか差がありましたら、教えてください。

  • 蒸気機関車で使う蒸気について

    蒸気機関車では、どれくらいの圧力、温度の蒸気を使い、仕事をした後、どれぐらいの圧力、温度の蒸気を排出しているのでしょうか。また低熱源の温度は何度ぐらいですか。教えてください。

  • 【蒸気機関車】蒸気機関車の10~49がタンク機関車

    【蒸気機関車】蒸気機関車の10~49がタンク機関車、50~99がテンダー機関車に割り当てられるルールで、このルールを定めた時の最初のテンダー機関車が「D50」だったので後継が「D51」というだけです。 質問: なぜ日本初のテンダー蒸気機関車D50より電車マニアはD51が好きなのですか? デゴイチばかり良く耳にします。