• ベストアンサー

スイスのハイキングコースにつり橋はありますか?

来週末からスイスに出かけます。ツェルマットやヴェンゲンを基点に初心者コースのハイキングをする予定です。実は夫婦(60歳前後)とも高所恐怖症のため、つり橋や断崖があると渡れません。大丈夫でしょうか?スイスの山歩きのご経験のある方にお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kevin63
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

7月はじめにスイスに行ってきました。ツェルマット、ヴェンゲンを拠点にしました。ヴェンゲンから電車に乗ってシーニゲプラッテ。そこから、さらに上の展望台、緩いコースでもゴール近くは少し急な道あります。同行した方で、途中で断念した方もおられました。 ツェルマットからケーブルカーとロープウエイ乗り継いでマッターホルンを望むロートホルンパラダイスへ。そこから逆さマッターホルンが望めるシュテリ湖まではあまり危険無し。おまけに途中エーデルワイスをいくつも発見。湖から元に戻らずズンネガパラダイスまで1時間ほど下るコースは片側崖の部分が何箇所かあります。道幅は狭いので、登ってくる人とすれ違うときは注意という感じです。高いところが怖い方はロートホルン展望台に戻られたほうが良いように思います。なお、このようなコースにはつり橋はありませんでした。

sat346
質問者

お礼

ご親切な回答どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yamapie
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.2

ツェルマットの場合 どのコースを考えているのか知りませんが  ゴルナグラート の一番上から ツェルマットの街まで 降りた場合 途中に 幅が狭い上に踏み外せば はるかがけの下 というような区間はあります。  時間的にも 5時間近くかかるし 一般的に日本人が行くようなコースではないですが。  現地の 1/2,5000の地図を見れば(少し高いですが) 大体わかります。  

sat346
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 4月下旬のスイス『ハイキング&スキーの出来るコース』

    来週(4月下旬)8日間のスイス周遊旅行に出かけます。 詳しい方に是非ご指導頂きたいです。 A:チューリッヒ1泊 B:ウェンゲン2泊(クライネシャイデック、ユングフラウヨッホなど) C:ツェルマット2泊(マッターホルンなど) A':チューリッヒ1泊 という予定です。 この時期はオフシーズンで少しずつ春の情景+冬の残雪もあるとのことで、 ハイキングもできる場所とそうでない場所、スキーも出来るかどうかという時期のようです。 上記の地域を訪問するにあたって、4月下旬のオススメハイキングコース、もしくはスキーが出来るスポットがあれば教えてください。 いろいろ調べてみたのですが、スイス観光局のページには春のハイキングとして、 (1)クライネシャイデック~ヴェルゲルンアップ 初級 1時間 (2)アルメント~ヴェンゲン 初級 1時間 というコースを見つけました。 C:の地域でのハイキングコース、もしくはスキーは出来ますか? B:の地域でもオススメがあれば是非!! 宜しくお願いします。

  • スイス ウェンゲンでのハイキング

    7月にスイスのツアー旅行に参加します。ウェンゲンでフリータイムが1日あるので、ハイキングをしたいのですが(初心者コース)、参考になる ガイドブック・地図・Webサイト おすすめハイキングコース などがありましたら、教えてください。

  • スイス旅行について

    初めてスイスへ旅行に行きます。 日程は5月2日から5月7日までです。 個人旅行なのでお勧めプランを教えて下さい。 1日目 チューリッヒからグリンデルワルドまで移動 2日目 ユングフラウヨッホ鑑賞 3日目 ツェルマットへ移動 4日目 ツェルマットハイキング 5日目 チューリッヒへ移動し帰宅   上記の日程はどうかなぁと思ってます。また各観光地での観光順路やハイキングコースがたくさんありどこにいったら良いのかわからなくなってしまいました・・・ お勧めプランを教えて下さい。

  • スイス旅行 スイスパスと旅行日程

    来週ドイツとスイスに1週間旅行に行くのですが、スイスパスを何日分買うかで迷っています。以下の日程で旅行する場合、8DAYS($327)か、Flexible5dAYS($303)、Flexible4DAYS($262)、Flexible3DAYS($216)のどれがよいのでしょうか?このサイトでの類似質問等をみてみると登山列車はPASSをもっていさえすれば50%OFF(適用期間でもそうでなくても)ということなので8日(チューリッヒ~グランデルワルト)と10日(グランデルワルト~ツェルマット)と12日(ツェルマット~チューリッヒ)の3日分のFlexible3DAYSがよいのかと考えているのですが間違っているでしょうか? あと、予定している日程で、こうした方がよいとかあればぜひアドバイスおねがいします。旅のメインの目的は綺麗な景色をみながらのハイキングです。 9月6日:朝にミュンヘン着、ミュンヘン観光 9月7日:アインシュタイン城観光後、チューリッヒへ移動 9月8日:チューリッヒからグリンデルワルトへ移動、ハイキング(グリンデルワルト泊) 9月9日:ハイキング(グリンデルワルト泊) 9月10日:ハイキング、グリンデルワルトからツェルマットへ移動(ツェルマット泊) 9月11日:ハイキング(ツェルマット泊) 9月12日:ハイキング、ツェルマットからチューリッヒへ移動(チューリッヒ泊) 9月13日:昼にチューリッヒ空港から帰国

  • スイスのクール周辺の見どころ

    スイスのクール周辺でお勧めのところはありますか? この夏、スイス旅行します。 チューリヒからクール、ツェルマット、インターラーケンと回るのですが、最初の日に、チューリヒを少し観光してからマイエンフェルトに立ち寄った後クールに泊まる予定です。ガイドブックによると、マイエンフェルトにはハイジの泉などがありハイキングコースも整備されているとありますが、いまひとつひきつけるものがない感じです。一応、マイエンフェルトに立ち寄るにしても他に訪ねるところはないか、お勧めの場所があればお教えください。なお、クールは泊まった翌朝3時間くらいの余裕があるので朝に観光する予定です。よろしくお願い致します。

  • スイス旅行

    6月にスイスに行く計画です。60歳代の夫婦です。 仕事でジュネーブには何度か行ったのですが、スイス観光は初めてで良く分かっていません。 概略は次のとおりです。 初日 16時頃チューリッヒ入り(チューリッヒ泊) 2日目 サン・モリッツへ移動 (サンモリッツ2泊) 4日目 ツエルマットへ移動 (ツエルマット3泊) 7日目 グリンデルワルトへ移動 (グリンデルワルト3泊) 10日目 ジュネーブへ移動 (ジュネーブ泊) 11日目 ブリュッセルへ移動(ブリュッセル2泊) 13日目 ブリュッセル夜便で帰国 まだ荒っぽい行程なので、これから詰めていきたいと思っています。 ブリュッセルは今春の空港テロのため、立ち寄れなかったので再トライしたいと思っています。 ジュネーブ発かチューリッヒ発か迷っていますが、レマン湖が見たいのでジュネーブまで行こうかと思っています。日程や行程の変更は問題ありません。 山歩き、鉄道旅を中心に旅程を組みたいと考えていますが、街歩きも好きなのでお勧めがあれば教えて頂きたいと思っています。 食事処も教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 1歳を背負子で家族3人箱根ハイキングは可能ですか

    来週、箱根に宿泊して、翌日朝から家族3人(30代2名子供1歳)でハイキングをしたいのですが、 初心者でも楽しめるコースと、子供が1歳なので背負子(抱っこひもでは無く、後ろ向きに座る形)で行けるか可能か教えてください。 背負子もまだ購入していません。ホテルは湯本付近です。 箱根のハイキングコースを一通り調べましたが、箱根旧街道が良いのかなぁと思っています。

  • スイスでトレッキングの経験のある方

    7-8日間の個人旅行の予定をたてています。 来年の6-7-8月を目指していますのでまだまだ時間はあります。(7-8月は混雑しますか?) グリンデンワルト一箇所で7日間、ハイキングだけで過ごせますでしょうか。もう一箇所、例えばツェルマットを廻るか、それともグリンデンワルトにとどまるか、迷っています。 もしもツェルマットに行くのなら、ジュネーブからシャモニーを経て、ツェルマットに入るほうが距離的にも楽なように思います。 チューリッヒかルッツェルンで一泊して、翌日グリンデンワルトについてすぐ、トレッキングを始めてしまって、高山病にかかったりしないものでしょうか?夫婦とも健康ですが、特に強靭な体を持って体力に自信があるわけではありません。 初めてのトレッキングの旅で、ガイドさんを雇わないのは自殺行為でしょうか? 景色を楽しみながら歩きたいので、あまり難しい山道はよしたほうが良いと思います。 初心者に良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • スイスに個人旅行

    夏休みにスイスに個人旅行をしようと思っています。 日程は8日間、チューリッヒ→ミラノの予定です。 ・電車の手配 去年イタリアに行った時はパスを買わずに 必要な電車のみを窓口で買いました。 スイスの鉄道料金に対してパスはお得ですか? 登山鉄道は割引のみのようなので かなりかかってきそうで不安です。 また指定席などは旅行会社に頼む以外の方法で 日本から予約はできますか?(オンラインなどで・・・) ・ホテル 山岳ホテル以外は予約しなくてもほぼ泊ることができるらしいですが、 やはり不安です。 思いのほか高いので、決め兼ねる要因にもなってます。 駅や街から離れていれば景色もよさそうですが、 どのぐらいが許容範囲ですか? 大きなスーツケースでは行かず、 リュックまたはキャリー程度で行こうと思います。 またおすすめのオンラインブッキングができるHPがあれば教えて下さい。 ・日程 ルツェルン→グリンデルワルド→ツェルマットまでは決めています。 氷河特急にも乗りたいし、ベルニナ急行にも乗りたい・・ でも電車ばかりではなくハイキングもしたい。 できればチューリッヒからではなくミラノから出たい。 こんなワガママをかなえる魔法のコースあるでしょうか? 今の所、ルツェルン1泊、グリンデルワルド3泊、 ツェルマット1泊、ミラノまたはルガノまたはサンモリッツ1泊 と考えています。(帰りの飛行機は21:30ミラノ発) ・予算 スイスは物価の高い国だと言われていますが、 それほど贅沢をせず、まる6日過ごすには どのぐらいの予算を見積もればよいでしょうか? 食事はセットメニューなどで済ますつもりで 豪華にするつもりはありません。 よろしくおねがいいたします!

  • イギリスから子連れでスイス8日間旅行

    トピを開いて頂きありがとうございます。 私はイギリスに在住しており、今年の8月中旬に8日間で、夫と1歳5ヶ月になる子供と3人でスイスに旅行に行きたいと思っています。 小さな子を連れているので高山病も心配ですし、アクセスしやすい展望台や初心者用のハイキングコース、列車の車窓からスイスアルプスの名峰を眺めることが出来たらもう十分!と考えてはいるのですが、どこをどう回ればいいか悩んでいます。 もちろん見てみたいところはたくさんあるのですが、子連れで荷物も多いので、今回は無理のない範囲で2箇所滞在に絞ろうと思っています。 スイスには全く詳しくなく、ガイドブックや色んな方のブログなどを拝見し、グリンデルワルトというところを拠点に動くと日帰りでブリエンツ湖、ヴェンゲンなどに行ったり、ユングフラウヨッホを眺めることが出来そうなので、1箇所目の滞在地にしようと思っています。 出来れば、ベルニナ特急にも乗ってみたいと思うのですが、その場合サンモリッツに滞在するのがいいでしょうか?チューリッヒから入り、サンモリッツとグリンデルワルトにそれぞれ3~4泊する場合、どう回るのが1番良いでしょうか? またサンモリッツ以外に、ツェルマットも気になるので、グリンデルワルト以外にもう一箇所滞在するならここがおすすめ!というのがありましたら、そちらもぜひ教えて頂きたいです。 主人は、現地発着のオプショナルツアーに参加したほうが良いという考えなのですが、子供がまだ小さいので時間通りに行動するのが難しいので、私は自分たちのペースで電車で移動した方がご迷惑にならないのではないかと思い、なんとか自分たちでプランを練りたいと考えています。 皆様のお知恵をお貸し頂ければ大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。