OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

電源が入らない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5173
  • 閲覧数165
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

はじめまして、久保と申します。
今回自作に初挑戦したのですが、いきなりつまづいてしまいました。
電源SWを入れると電源ランプ、HDランプが一瞬点灯してすぐに消えてしまい、
まったく電源が入らない状態です。
ケーブルやコネクタ類は何度も確認したのですが状況は同じです。
他に考えられる原因があれば教えてください。よろしくお願いします。

構成
○M/B MSI BXMASTER
○CPU P3 600EMHz(FC-PGA) + SLOCKET2
○RAM 128MB
○VGA Millennium G400 DH32MB
○電源 ATX 300W
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

もしかしたら、あってないかもしれませんが。 過去の経験では2回ほどそういった事がありました。 一つ目、M/B不良。 こればっかりは、調べようが無く不安になりながらショップに持っていった経験があります。 私もそのマシンが自作1号機でした。 二つ目、取説不良? 実はM/B付属のマニュアルに記載されてある、ピン配置とM/Bのシルク印刷(白い文字です)があっていなかった為、立ち上がらなかっ ...続きを読む
もしかしたら、あってないかもしれませんが。

過去の経験では2回ほどそういった事がありました。

一つ目、M/B不良。
こればっかりは、調べようが無く不安になりながらショップに持っていった経験があります。
私もそのマシンが自作1号機でした。

二つ目、取説不良?
実はM/B付属のマニュアルに記載されてある、ピン配置とM/Bのシルク印刷(白い文字です)があっていなかった為、立ち上がらなかった事があり2度とマニュアルなんて信じるものか!と思ったことがあります。

BIOSすら立ち上がっていないようなので、純粋にハードの不良、もしくは組み立ての問題だと思います。

まさか、電源が入っていなかったなんてことは無いですよね?
あと、電源ユニットにAC240用?のスイッチ?なんてものありましたっけ?引っかかったので参考までに。
補足コメント
nobuaki

お礼率 0% (0/8)

ご回答ありがとうございます。
マニュアルの記載についてですが、ご指摘を受けてから「まさか!」と思いM/B上の記載と照らし合わせてみましたが残念ながら(?)同じでした。もちろん接続にも間違いありませんでした。
それと電源はもちろん入っています。スイッチを入れると一瞬ですがLEDが点きますので・・・
投稿日時 - 2000-07-17 18:53:38
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 57% (4/7)

色々原因が考えられますので、以下の事を確かめて補足してください。あと製品一つ一つの特徴までは調べないと解りませんので、問題に対して製品に依存しない面から回答を行ないました。 1.今のCPUはCPU毎に倍率が決まっていますが、M/Bにも倍率の設定が有ると思います。FSBは133だと思うので4.5倍に設定してますか? 2.SLOCKET2には電圧などの設定を変えるジャンパーなどは有りませんか?製品 ...続きを読む
色々原因が考えられますので、以下の事を確かめて補足してください。あと製品一つ一つの特徴までは調べないと解りませんので、問題に対して製品に依存しない面から回答を行ないました。

1.今のCPUはCPU毎に倍率が決まっていますが、M/Bにも倍率の設定が有ると思います。FSBは133だと思うので4.5倍に設定してますか?

2.SLOCKET2には電圧などの設定を変えるジャンパーなどは有りませんか?製品については触れませんが、もし有るならその辺の設定はどうでしょうか?

3.ケーブルやコネクタ類と有りますが、他に物理的な問題などは当然クリアしてますよね?例えばCPUやRAMの差し込みがあまいとか・・・

文面を見るにこれらの確認はできてると思いますが、人から言われて「あっ、そっか」も有るので一応です。
と言うわけで上記をさらっと流してもらってから、試して貰いたいのですが、CPUとRAMとVGAカードを差し、ケースの電源スイッチから引っ張っているケーブル「PowerSW」だけの接続にして動くかどうか試してみてはどうでしょう。
FDDもHDDも入りません。これで動けば一先ず安心ですから・・・

最後に私の知人の経験ですが、ケースに据え付けしたM/Bがケースの金属部分でショートしてしまい動かない場合が有りました。この解決策はM/Bとケースの間にダンボールを挟み込むと言う方法でした。
補足コメント
nobuaki

お礼率 0% (0/8)

ご回答いただきありがとうございます。
1.CPU設定はM/B上でAUTO/100/133で設定できるようになっていて、デフォルトのAUTOの設定にしています。
試しに100(CPUが600Eなので)に設定してみましたが同じでした。

2.SLOCKET2の設定は以下の通りです。
(1)FSB(AUTO/66/100/133)==>AUTO
(2)Celeron/Coppermine ==>Coppermine
(3)Intel/Cyrix ==>Intel
(4)CPU Vcore(AUTO/1.30V~3.50V)==>AUTO
他の設定はまだ試していませんが、これからやってみます。

3.何度も抜き差しして確認しましたので大丈夫だと思います。

PowerSWだけの接続で試してみましたがやはりだめです。
それからM/Bのショートについてですが、今はM/Bを台に固定しケースを空けたままケースには固定せずにテストしているので恐らくショートという問題はないと思います。
投稿日時 - 2000-07-17 18:08:49
  • 回答No.4

 よくある原因としては、 ・電源の電圧が足りない(スイッチが105Vになってない) ・部品のつなげすぎ(数が多すぎる) ・マザーのパワーコントローラが異常 ・電源ボックスの不良  が考えられます。  まず、電源の裏にあるスイッチが「105」になっているか確認してください。  それから次に、マザーボード、CPU、メモリだけの、いわゆる「最低限環境」にしてみてください。それで駄目なら下の ...続きを読む
 よくある原因としては、

・電源の電圧が足りない(スイッチが105Vになってない)
・部品のつなげすぎ(数が多すぎる)
・マザーのパワーコントローラが異常
・電源ボックスの不良

 が考えられます。
 まず、電源の裏にあるスイッチが「105」になっているか確認してください。
 それから次に、マザーボード、CPU、メモリだけの、いわゆる「最低限環境」にしてみてください。それで駄目なら下の二つのうちどちらかですから、パーツを買ったお店に相談してみてください。

 あ、ちなみに専門家にチェック入れてるのは「元専門家」という意味です(笑)
補足コメント
nobuaki

お礼率 0% (0/8)

ご回答ありがとうございます。
電源裏のスイッチが「105」というのは「115」の間違いではないですか?
今はちなみにデフォルトのままで「115」になっているのですが・・・
投稿日時 - 2000-07-17 19:04:09
  • 回答No.3

もしかしたら、CPUの不良なのではないでしょうか。 電源が入って、HDDなどには電気が入るのであれば、 次はCPUのチェックのはずですから・・・ CPUとメモリを一度チェックしてみるといいのでは ないでしょうか。 もしかしたら、CPUとメモリがきちんと刺さって いないとかそういった問題なのかもしれません。 だめなときは補足して下さい。 ではでは☆ ...続きを読む
もしかしたら、CPUの不良なのではないでしょうか。
電源が入って、HDDなどには電気が入るのであれば、
次はCPUのチェックのはずですから・・・

CPUとメモリを一度チェックしてみるといいのでは
ないでしょうか。
もしかしたら、CPUとメモリがきちんと刺さって
いないとかそういった問題なのかもしれません。

だめなときは補足して下さい。
ではでは☆
補足コメント
nobuaki

お礼率 0% (0/8)

ご回答ありがとうございます。
CPU、メモリに関しても何度も抜き差しして確認しましたので大丈夫だと思います。
投稿日時 - 2000-07-17 19:17:34
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

一通り回答と補足を読んでいてひとつ思い当たる事があるのですが、一瞬で切れるとの事で、つまりメモリテストも行われていないのですね。 という事はマザーのCMOSがとんじゃってる可能性があると思います。 とりあえず、M/BのBIOSリセットを行われていないように思いますが、もう試されたのでしょうか? それでダメでしたらM/Bの初期不良を疑った方が良いのではないかと思います。 ...続きを読む
一通り回答と補足を読んでいてひとつ思い当たる事があるのですが、一瞬で切れるとの事で、つまりメモリテストも行われていないのですね。
という事はマザーのCMOSがとんじゃってる可能性があると思います。
とりあえず、M/BのBIOSリセットを行われていないように思いますが、もう試されたのでしょうか?
それでダメでしたらM/Bの初期不良を疑った方が良いのではないかと思います。
補足コメント
nobuaki

お礼率 0% (0/8)

お回答いただきありがとうございます。
BIOSリセットも試してみましたが駄目でした。
やはりおっしゃる通り初期不良の可能性が高いようです。
投稿日時 - 2000-07-18 15:42:19
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (67/187)

私はマザーボードをケースから浮かせる金具とマザーボードとの間に絶縁用のワッシャを入れてなくてそんな風になったことがあります。 ...続きを読む
私はマザーボードをケースから浮かせる金具とマザーボードとの間に絶縁用のワッシャを入れてなくてそんな風になったことがあります。
補足コメント
nobuaki

お礼率 0% (0/8)

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りワッシャを入れてやってみましたが、同じでした。
ちなみに今まではネジとマザーボードの間にしかワッシャは入れてませんでした。
投稿日時 - 2000-07-17 20:05:42
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 57% (4/7)

一瞬LEDが点灯と言う事ですが、これは完全に電源が切れているのでしょうか?CPUのFANなどが動いていれば、異常な動きをしていても、M/Bは通電していると思います。 完全に電源が切れている場合はM/Bが異常かもしれません。 下にある様にCMOSだったり、物理的に品質の欠陥だったり。この場合は速やかに店に相談すべきだと思います。初期不良交換期日が一週間だったりしたら困るので・・・ もしM/Bが通電状態 ...続きを読む
一瞬LEDが点灯と言う事ですが、これは完全に電源が切れているのでしょうか?CPUのFANなどが動いていれば、異常な動きをしていても、M/Bは通電していると思います。
完全に電源が切れている場合はM/Bが異常かもしれません。
下にある様にCMOSだったり、物理的に品質の欠陥だったり。この場合は速やかに店に相談すべきだと思います。初期不良交換期日が一週間だったりしたら困るので・・・
もしM/Bが通電状態の場合、メモリテストとどっちが先かは解りませんが、VGAのテストもする筈です。使用のVGAカードに関係する設定はどうでしょうか?
AGPの倍率設定がVGAカードの許容範囲を超えているとか、VGAカード自体にジャンパーなどで設定が有ったりする製品も有ります。G400がそうかどうかは解りませんが・・・
ちなみに私が使用しているVGAカードは4倍動作を明記しているのに販売店が保証しないと言ってました。

私はケースの電源についてのトラブルは経験がありません。がもしかしたら電源ユニットはとてもシビアなんではないだろうか?と思った事がこの間ありました。
私の事情で販売店に「裸のままで良いので、ケースの箱は処分してください」と頼んだ時に、「電源の初期不良が有ると困るので空箱は3週間保管して置きます」と言われました。
私にとってはただのゴミを、わざわざ販売店側からそう言ってくれたのです。今までこれぽっちも気にして無かったのにビビってしまいました。
電源についての調査方法が思い浮かびませんが、電源も疑ってみてはどうでしょうか?

最後に、わざわざ600"E"MHzと明記しているのに133MHzだとか書いちゃってますね。失礼しました。
補足コメント
nobuaki

お礼率 0% (0/8)

お世話になっております。
LED点灯後は完全に電源が切れてしまいます。もちろんFANなども一切動きません。
下の補足にも書きましたがやはりM/Bの初期不良の可能性が高いようです。
幸い初期不良交換期限は2週間だったので早速ショップに問い合わせて状況を説明したところ、案外あっさりと「M/Bの初期不良の可能性が高いですね」と言われてしまいました。早速明日持ち込んで確認してもらおうと思います。
ちなみ電源についても尋ねてみると「電源の初期不良はめったにないのでそれは最後の手段ですね」との事でした。
私としてもケースをショップまで抱えて持っていきたくないので、取り合えずは電源の初期不良ではないことを祈りたいと思います。
投稿日時 - 2000-07-18 15:47:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ