• ベストアンサー

ネットで買い物をしたら写真と違う品が。。。

先日、神奈川のネットショップで買い物をしましたが、画像とは明らかに違うものが届きました。 おかしいと思い、この会社の詳細を調べてみましたら明らかに中国人のようで、画像は某メーカーの物を使い、商品を販売しているようです。 画像と違う旨を伝えましたが、「写真は室内撮影の為、商品本来の色よりフラッシュの関係で異なる場合があります。ご了承 ,ご理解願います。」と書いているとのことで取り合ってもらえません。 とてもおかしいと思いますし、まずこちらの会社の概要がおかしいので神奈川の警察に相談するか考えております。 どういった部署に連絡するのがよいのでしょうか? または、こういったおかしな会社を通告するような場所はあるのでしょうか? 額は大きくないのですが、対応に腹が立っておりまますので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.4

どういう画像で、実際届いた物がどんな物なのか分からないので何ともいいようがありませんが、本当に明らかに違うというものなら特定商取引法の誇大広告等の禁止(法第12条)に抵触するかもしれません。 それだったら違法という事で、どうにかなる…かなあ? 問い合わせて見てはどうでしょうか? 問い合わせ先は下の方にあります。

参考URL:
http://www.no-trouble.jp/#1232088015221

その他の回答 (3)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

全国の消費生活センター等 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 最寄りのセンターに問い合わせて、現品と商品説明のページを印刷したものを持ち込んで 確認が出来るか相談してみては如何ですか。 何がどう違うのか、実際に見る事でしか話が進まないのでは。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

明らかかに違うといっても色が違って見える程度では明らかにとはいえません 四角い物が丸だったりすれば別ですが 違う所を説明してください 商売として対応に問題あるとは思いますが詐欺罪というには無理でしょう 返品受け付けるかどうかはショップの対応次第でそれにより罪にはなりません 消費者センターに相談するくらいですかね 同じような事例がたくさんあればわかりますよ

isaoyama
質問者

補足

結局、この会社はヤフオクでも出していて(同じ代表者名でした)そちらでも、商品が違うという方がたくさんいらっしゃいました。 消費者センターですね? ありがとうございます。 もう少し、皆様の知恵をお借りしたいと思います。 ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>画像とは明らかに違うものが届きました。 >商品本来の色よりフラッシュの関係で異なる場合があります。 あなたのクレーム内容と相手の返答がかみ合ってませんが どちらが正しいのでしょうか?。 色の違いはよくあることですが・・・。 >神奈川の警察に相談するか考えております。 相談しても無理でしょう。色違い(?)とはいえ商品は 届いているので「詐欺」等では相手にしてもらえないと 思います。 クレームを言うなら消費者センターレベルでしょう。

関連するQ&A

  • 写真の上手な撮り方

    時計や携帯電話などの様にガラス面などフラッシュを使うと反射する ようなものの場合、どのような撮影方法が望ましいのでしょうか? フラッシュを使わないでも、天井の電気の光の反射が入ってきたり カメラ自体の影が入ってきたりなど思ったように綺麗に撮影する事が できません。 又、テレビなどで商品や人物の合成写真を撮影したりするとき、バック に青色を使用しているのを良く見かけます。 バックに青色を使うと、フォトショップなどの画像加工ソフトで 商品だけを選択して、合成たい場合などに選択しやすくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメで室内でも綺麗にとれる方法を教えてください

    IXY DIGITAL 600で室内撮影(フラッシュ抜き)ですると、画像が荒くノイズがかかったようになってしまいます。室内撮影に強いデジカメの機種等がございましたらぜひお教えください。

  • ネット上の写真で、教室の教材を作ると著作権侵害?

    英語の教室をしてます。 気に入ったフラッシュカード(絵と単語がかかれた語彙カード)がないので、自分で作ろうと思いました。できれば、絵ではなく、実物の写真を使用したいです。 グーグルとかで画像検索すると、イスならイスの写真がわんさか出てきますが、あれを拝借してフラッシュカードにしたり、プリントアウトして生徒に教材として配布すると、著作権侵害になるのでしょうか? 家具メーカーのHPとか、楽天市場の商品説明とかの写真は、転用したら著作権侵害ですか? いけないとしたら、たとえば、明治乳業の牛乳のパックを、自分で写真撮影してそこからフラッシュカードを作る場合は、明治乳業に言わないとダメになるのでしょうか? 色々な商品を勝手に写真撮影して教材として配布、教材費を徴収するのは、可ですか?不可ですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 一眼レフ 取るたび写真の明るさが変わるんです

    初心者です 一眼レフで写真を撮っているのですが、 同じ条件で、連続して撮影しているにも関わらず、 一枚目と二枚目の写真の明るさが異なるのです ※ 添付画像を参照してください 撮影は、室内 背景は白の紙を張っています 距離は1.5mほど 部屋の照明とは別に、電気スタンドの蛍光灯を照明にあててます カメラはEos kiss デジタル(8年ほど前のコンパクトフラッシュのやつです) 撮影はダイヤルの「フラッシュ無しモード」で撮影して、 他はいじってません というより、イジリ方が分かりません とにかく、常に明るい状態で写真を撮りたいと思っています どうかご教授いただければ幸いです

  • インクジェットはがきへの画像印刷について

    インクジェットはがきへデジカメで撮影した画像を2つ貼り付けて印刷してみたのですが、 1つ目は室内でフラッシュを焚いて撮影したもの 2つ目は屋外で天気の良い日にフラッシュは焚かずに撮影したものです。 このうちフラッシュを焚いた方ははがきに綺麗に印刷でき、2つ目はうっすらぼやけるような形で印刷されました。 両画像ともかなり縮小してはがきに貼り付けております。 インクジェットへ印刷する際はフラッシュを焚いた画像の方が綺麗に印刷できるものでしょうか? (ちなみに写真用紙に印刷したさいはそんなに違いは見られませんでした) よろしくお願いします。

  • チラシ・写真データなど

    デザイン会社ではなく、製造会社のデザイン部署で働いておりますが、写真撮影からイラスト、チラシデザインまで手掛けております。主に当社の商品に関してのデザインのみ。 当社の販売店さんからよくチラシの元データが欲しいと言われますが、いつも違和感を感じながら渡したり、条件を付けて渡したり。。 販売店さん(当社の商品を売ってくれている)といえど、無償でお渡しすると言うのはありなのでしょうか。。 デザイン会社ではないので、デザインを売りにしているわけではありませんが、写真撮影もイラストも全てオリジナルで作成しています。 それをほいほい渡してしまうのはどうも気持ちがいいものではありません。。 それとも販売店さんならそれくらいして当然なのでしょうか。

  • 画像データ・撮影情報の編集

    画像データの「プロパティ/概要/イメージ/」の所に撮影情報がある場合、「フラッシュのあり・なし」「露出時間」「撮影日時」等が記載されますが、これらの情報を直接編集することは出来ないのでしょうか? また、これら撮影情報がまったく無い画像データに撮影情報を加えるということは出来ますか? JStamperやViXでは出来ませんでした。 なにかよいソフトや方法をご存知でしたら宜しくお願い致します。

  • インテリア撮影とデジカメ

    インテリア関係の仕事をしているものです。 Canon IXY600で撮影したりしてるんですが、どうも満足がいかず、相談にまいりました。 IXY600は屋外や、室内でも明るい所での撮影は綺麗にうつるんですが…そうでない所は、フラッシュ光が反射して映ってしまいます。(この点に関しては、私の技量不足なのかもしれませんが…。。) 室内撮影向きのカメラというとFUJIのF10が大変人気あるみたいですが、使用感はどんなものなのでしょうか? NIKONも、リアリティある画像になるらしいのですが、室内での撮影には適してるのでしょうか? 室内撮影でもきれいでリアリティのある写真が撮れるデジカメ御紹介下さい、宜しくお願いします。

  • 表示される画像と詳細概要が一致せず、サムネイルが正確に表示されません

    先日、某サイト上でJPGファイルを拾いました。 そのファイルをフォルダに収めたところ、サムネイルが「Windows Picture and Fax Viewer」で見るものと違う画像になっていました。 フォルダ内のThumbs.dbを削除して、画像のプロパティから「縮小版を最新の情報に更新」すると正確なサムネイルを表示できるのですが、名称を変えたりすると、本来の画像ではない、ある特定の画像のサムネイルが表示されます。 画像のプロパティで詳細概要を見たところ、明らかに本来の画像のデータではない内容(撮影したときの情報)が表記されており、恐らくこの概要に該当する画像がサムネイルとして表示されているものと思われます(私の推測ですが)。 このように、JPGファイルは「Windows Picture and Fax Viewer」などで表示される画像と、サムネイルとして表示されるもうひとつの画像のデータを同時に持ちえるのでしょうか? また、これを解消する方法はあるのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、思い当たることがある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スナップと集合写真を頼まれました

    会社のお客様に同窓会の集合写真を頼まれました。 植物や風景ばかりを撮っていたので集合写真の設定が イマイチ不安です。 設定を教えてください。 宜しくお願いします。 カメラ:PENTAX K-30 レンズ:DA18-135mmF3.5-5.6ED AL      DA15mmF4ED AL Limited Kマウント APS-C      その他望遠も持っています。(~300) フラッシュ:SIGMA フラッシュ ELECTORONIC FLASH EF-610 DG SUPER 三脚有(~160) 撮影場所:室内(ホテルなので暗めと思われます)