• 締切済み

マイクロソフト オフィス2007不具合

マイクロソフト オフィス2007アップグレード版をインストールしたところ、エクセル・ワード・アウトルックすべて開くとき、毎回「インストールの準備中」が表示され、約20秒程度、設定に時間を要する状態です。 ちなみに、ライセンス認証は完了しております。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.4

Office2007のインストール時、アップグレードで行った場合は2007に置き換えられます。 ユーザー設定で、以前のバージョンを残すにチェックを入れて行えば共存になりますが、チェックしなかった場合は、アップグレードと同様になります。 複数のバージョンを共存しているかどうかは、スタート→すべてのプログラムの一覧に、両方の起動用ショートカットがあるかどうかや、コントロールパネルのプログラム一覧で判断できると思います。 判断が難しい場合は、一旦Office関係のプログラムをアンインストールして、再インストールし直しを行って見たほうが手っ取り早いかも知れません。 以前のバージョンを残した、複数バージョンを共存の状態の場合は、構成の進行状況やインストーラの準備中が表示されますが、これはWordのみで、かつ起動するバージョンが変わる時だけです。 Outlookは共存ができない仕様となっているので、使用できるのはOutlook 2007のみとなり、起動時にインストーラの画面は表示されないはずです。 Excelは、起動するバージョンが変わってもインストーラ画面は表示されません。 (上記は、当方環境におけるOffice2003/Office2007共存インストール環境での状況です) 使用者が管理者権限以外の場合は、初回起動時にインストーラが表示されます。 Word2007へのアップグレードで2007のみであったり、共存インストールのどちらであったとしても、同じバージョンを起動時や、Word以外でも毎回表示されるのは別の原因と思われます。 共存インストールの場合 2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピュータで使用する方法 http://support.microsoft.com/kb/928091/ja インストーラが表示される場合 [OFF2000] アプリケーションを起動するたびに Windows インストーラが表示される http://support.microsoft.com/kb/265194/ja 2007 Office プログラムの修復処理の使用方法 http://support.microsoft.com/kb/924614/ja  

• e0_0e_OK
回答No.3

》インストール後、旧ヴァージョンを削除することは可能でしょうか? ・やらない方がよいです。officeには共通ファイルというものが存在しますが、必要なものが削除されたり逆に不要なものが残るおそれがあります。 ・わたしなら思い切って2007削除して次に2000を削除し、改めて2007をインストールします(この場合はアップ元の確認要求がありますが2000のCDを装入することにより先に進めます)。

• e0_0e_OK
回答No.2

》オフィス2007アップグレード版をインストールしたところ、 ・前のバージョン(例、Office2003)を削除せずに2007をインストールするとこのようなことになります。 ・2007を本格的に使用(勉強)するのでしたら旧バージョンは捨ててしまいましょう。2007インストールの際に削除するかどうかの確認があるはずです。

taketorao
質問者

補足

2007インストールの際に削除するかどうかの確認を見落としていたかもしれません。私の場合、Office2000 からアップグレードです。 インストール後、旧ヴァージョンを削除することは可能でしょうか?

• yamato1957
回答No.1

アンインストールして再度、インストールしてください。 再度インストールしても認証には問題ありません。