• ベストアンサー

電動アシスト自転車を買うか迷ってます

私の行動範囲に坂道はほとんどありません。 ただ、どこに行くのにもバスか車でないと移動できない 不便な地域に住んでいます。(車持ってません) 私は主にバスを利用してますが、やはりバスは時刻通りに 来たためしがないし、20分遅れは当たり前…。 この待ち時間が一番無駄に思えるうえに、ストレスにもなります。 しかし自転車で目的地まで行こうとすれば かなりの長距離になってしまいます。 何度か自転車で行きましたが、片道35分かかりました。 帰りは疲れもプラスされてもっと時間がかかり お尻も足も痛くて大変でした。 そこで電動自転車を持ってる方に聞きたいです。 平坦な道で乗るのは効果ないでしょうか? 片道35分かかるところを電動自転車だと短縮できるのでしょうか? 向かい風の時もスイスイ漕げるのでしょうか? 原付を考えたのですが、家族から反対されたので 電動自転車を考えてます。

noname#92609
noname#92609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

>片道35分かかるところを電動自転車だと短縮できるのでしょうか? それは、 今、時速何km程度で走っての事かとか、それが判らなければ、何kmくらいの距離があるか。 が重要ですよ。 電動アシスト自転車は、時速10kmを越えるとアシスト率が下がり時速24kmでアシストしなくなる事が定められています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A そのため、例えば 「今、坂道や強い向かい風の中を時速10km~15km程度で走っているが苦痛だ」と言う場合、メリットがありますけど 「今、平坦な道を時速24km以上で巡航しているが苦痛だ」と言う場合、メリットはありません。むしろモーターやバッテリ他が重い分だけ不利です。 後者であれば、細身の高圧タイヤを履き転がり抵抗の小さなクロスバイク等の方が有利ですよ。 >平坦な道で乗るのは効果ないでしょうか? 平坦な道でも、向かい風がきついとか、疲労困憊していて、スピードが出せない時は効果あります。 >お尻も足も痛くて大変でした。 足が疲れて。というだけならまだしも、35分+α程度の往復でお尻が痛いと言う場合 自転車のサイズが合っていないとか、調整不足で変な姿勢で乗っているが、自分では気づけていない可能性を疑った方が良いです。 「自転車には何年も前から乗っているが、そういえば一度に長時間乗ってはいない」というような場合は特に注意した方が良いです。 姿勢の問題である場合、アシストの有無は関係ないですよ。 自転車って靴と同じです、合わないサイズの物を長時間使うのは無理があります。

noname#92609
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました。 電動自転車は私の勘違いな部分もあるようでした。 坂道はほとんど無くて、たまに行きも帰りも向かい風で困惑する 日があるぐらいです。 電動自転車だと漕ぐ力が要らなくて、スイスイと進めて 移動時間も短縮できるものだと思っていましたが 違うみたいですね。 そこを勘違いしてました。 クロスタイプの自転車も検討してみます。 近くに自転車屋さんがないのでネットでしか 見られないのですが、イメージがわいてきました。 お尻の痛さもアドバイスありがとうございます。 姿勢が悪いのかも知れませんね。以後気をつけて漕いでみます。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

電動自転車が楽なのは、登りとスタート時なので、信号が物凄く多いとかじゃないと電動である意味はあまり無いと思いますよ。 他の人も書いてはるように、同じ値段のスポーツタイプの自転車の方がよほど軽快感があり乗ってて楽しいと思います。 オススメはGIANTのESCAPE R3とか、、、 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline のんびり走るのに向いているFELTのZシリーズとかGIANTのDEFY3のロードレーサーですねー。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9493737.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline 電動自転車はどうしても車体が重いですから軽快感に欠けますが、これらのスポーツバイクは乗ってて楽しいですよ♪

noname#92609
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツタイプの自転車…気がつきませんでした。 いつも見かける人でスイスイと抜かしていくので よほど脚力があるんだろうと思っていましたが ママチャリでは無かったですね。 値段も電動より安いと思うので一度検討してみます!

noname#168791
noname#168791
回答No.4

35分といえば6キロくらいでしょうか。 平地でも効果はありますが、猛スピードで走ってるようならあまり意味はないでしょう。 普通に漕いでる分には大した時間の短縮にはならないまでも、有酸素運動をしつつ快適に走れます。 向かい風もスイスイです。 ちょっと年齢がわかりませんがシティタイプで軽やかに走られたらいかがでしょう。

noname#92609
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は30後半です。 電動自転車なら漕ぐ力もいらなくてスイスイと漕げていける イメージなんですが、違ったみたいですね。 前に自転車での帰路でずっと向かい風だったので 漕いでも漕いでも進まず!お尻も足もクタクタで降りて押した方が はるかに早かったのでストレスもピークでした。 時間を短縮したいので猛スピードで漕ぎたいところですが どうやらスピードを出すとアシストしてくれなくなるんですね。

noname#112803
noname#112803
回答No.3

doboruroさんは、おいくつの方でしょうか? 電動自転車で、片道35分のところの往復は、バッテリーが持つか心配ですよね。今の電動自転車な持つかもしれませんね。 で、坂がないのならクロスバイク、MTB、ロード、ミニベロなどスポーツ車の方がいいと思います。 ママチャリとは、全く別の自転車だと思って間違いないですよ。 最初のうちは、しんどいかもしれませんが自転車で移動する癖がつくと体力も付いてきて自転車での移動は苦にならなくなりますよ。 お尻の痛いのは、たいがいの人は慣れてくると大丈夫ですよ。

noname#92609
質問者

お礼

ありがとうございます 私は30後半です。自転車もママチャリで頑張って 長距離走ってましたが、スポーツタイプの自転車を試したほうが よさそうですね。 電動自転車で怖いのがバッテリー切れですよね。 もし帰路でバッテリーが切れたらもうどうしようも ないですね…。 お尻の痛さはみなさんあるようですね。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

イメージとしては電気自転車でしょうかね、最近は更にパワーが増してきていますので、日常の使用には問題ないと思います。言葉では解かりませんから、一度試乗されたら如何でしょうか。びっくりしますよ

noname#92609
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くに取り扱い店なくて 試乗も出来ません。 なので電動自転車を持ってる方に質問しています。

関連するQ&A

  • 電動自転車

    リチウムビビチャイルドを購入しました 子供の送り迎えに使用するため購入したのですが、通勤にも使用しようかなと思ってます。 会社まで6キロくらいで坂はなく平坦ですが、帰りは微妙に坂です 駅で言えば2駅分です 電動自転車は、長い距離も楽でしょうか? 2駅分くらいだったら、電車とバス通勤よりも電動自転車で通勤を選ぶべきでしょうか? チャイルドシートがあると邪魔で長い距離は大変であれば電車とバスを利用して通勤しようと思います もう少しで会社復帰で考えてます どなたか、ご意見をお聞かせ下さい!! ちなみに、 車の免許がなく、原付の免許をもってますが、会社までの道のりは、渋滞、トラックが多い大通りなのでちょっと原付だと危ないかなぁって思いました

  • 購入は原付か電動アシスト付自転車か

    最近再就職した会社は公共の交通機関が無いので自力通勤必須です。 今は片道約10kmぐらいの距離を母の電動アシスト付自転車を借りて40分かけて通っています。 ずっと借りているのは悪いので、原付か電動アシスト付自転車の購入を考えています。車は乗れません。 自転車の40分は体力的には耐えられるのですが、雨の日に40分濡れるのはどうか?と思ってます。(傘はさしません。レインコート着用します。) それなら、原付でサッと行くほうがラクかと思いましたが、乗りなれてないし、雨の日の運転はすごく危険と聞いているのでビビッています。 (雨の日の為に原付選択はおかしいみたいですね。) 原付は10年前に十数回ほど乗ったことあります。通勤に使うなら練習します。 こんな私は原付 危ないですか?

  • ミニベロと電動アシスト自転車で迷っています

    通勤で27インチのママチャリに乗っていましたが、時間が50分ほどかかってしまい、息が切れるほどかなり体力的にしんどくなってしまう為、電動アシスト自転車かミニベロの購入を考えています。 使用条件は以下の通りです。 1.片道約7km   平坦のように見えて、全体で25mの勾配差があるゆるやかな坂道になっています。途中に少し勾配のきつい坂はいくつかあります。 2.信号がいくつもある街中です。 3.雨天時も乗車しようと考えています。 膝が少し悪いので、アシスト自転車がいいかと思っていましたが、 本体重量が重いので、半分程のミニベロにしようか迷っています。 候補は下記の自転車です。 東部 電動アシスト自転車 エアロアシスタントangee http://www.aero-life.jp/ BRUNO ROAD MIXTE http://brunobike.jp/ http://www.rakuten.co.jp/hakusen/123985/1804718/1814357/ ブルーノは試乗できたのですが、少しぐらつくのと ギアチェンジが難しいかなと思いました。 ママチャリ以外は全く乗った事がないので、 慣れが必要でこんなものなのでしょうか? また、BROMPTONを試乗した事がありますが少し怖かったです。 いろいろ他の質問サイトやネットで調べましたが、 自転車はあまり詳しくないので、どちらが良いか、 また別のおすすめがあるなど詳しい方教えて下さい。

  • おすすめの電動アシスト自転車、教えて下さい

    6年前のサンヨーの電動アシスト自転車が、バッテリーも寿命を迎え、タイヤも換えなければならなくなったので、いっそ買い換えようと思っています。 使い道 ●片道15分程度の買い物(週2くらい) ●気が向いたら、運動を兼ねて片道30分程度の通勤(週3くらい) 条件 ●8万くらいまで ●前カゴが付けられるもの(できればママチャリで、お洒落なものが良いです) ・子供は乗せません。 ・息が絶え絶えになるような長い坂はありません。 平地でアシスト力が強く、往復1時間バッテリーが保つものが良いです。 ・原付と自動車を所有しているので、そんなに長距離を走る予定はありません。 ただ近所に自転車を除く一方通行が多いので、自転車が便利です。 以上を踏まえ、おすすめを教えて下さい! あ、もちろん公道が走れるものでお願いします!

  • おすすめの電動アシスト自転車は?

    片道15km、行きは下り坂、帰りは上り坂を、自転車通勤しようと思っています。 週2日程度です。 現在バスと地下鉄で通っていますが、片道1時間10分の時間がかかっています。 帰りに食材などを買うこともあるので、荷物が運べて、走りやすく、運転しやすいものを考えています。 バイクなども考えましたが、維持経費や、できればフィットネスも兼ねたいなと思い自転車はどうかなと思いました。 仕事や帰宅してからの家事用の体力もなければならないので、電動アシストを考えています。 おすすめの自転車をお知らせください

  • 電動自転車の乗り心地

    通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

  • 電動自転車…

    電動自転車について教えてください。 私の家は山を切り開いた住宅地の中にあり、坂道がものすごいです。 周りには何もなく家ばかりで、バイクや車を持っていなければバスがなければ生活できないと言っても過言ではありません。 バスはお金がかかるけど、早いしラクだし…でもちょっと最近運動したいな、と思い始めました。 前は自転車を使用していたのですが、行きはほとんど漕がずに到着、帰りは漕ぐなんてとんでもなく、行きの3倍ほど時間がかかります。 買い物をしても帰るのが本当に大変です。真冬でも汗だくになります。 そこで、電動自転車の購入を考えています。 買うのはいいのですが、坂道が心臓破りとも言えるような本当に急な坂のです。 普通の自転車では、どんなに頑張っても立ち漕ぎしても上手く進めないし結局押しています。 こんな坂でも楽に走れるのでしょうか? というか、楽に走れる…という限度はどこまででしょう?

  • 電動アシスト自転車『Runfun』その他について

    初の電動アシスト自転車の購入を検討しています。 神田無線電機(Laoxプロデュース)の電動アシスト自転車 Runfun が5万内で お手頃価格なのですが、実際のところ使用評価はどうなのでしょうか。 使ってる方のご意見がいただければ助かります。 もしくは、やはり有名メーカー(ヤマハ、パナソニック、ブリジストンなど)の 10万近くするものがよいなら、おすすめなどありますでしょうか。 使用用途としては、ママチャリで片道30分ほどかかる場所への買い物です。 途中、自転車から下りて押さなければならない坂が三~四カ所あり、この坂がママチャリだとかなりきついので、電動アシスト自転車を買おうかと思ってます。 カゴつきで、往復1時間以上は駆動する、坂道にも強いバッテリーの自転車がよいです。 なにかおすすめがありましたら、お教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電動自転車

    通学用に電動自転車の購入を考えています。バス停までの4キロぐらいですが、かなりの坂道を上り下りします。(普通の自転車ではこいで上ることはほとんどムリ) このような状況でも電動自転車は使えますか。

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。