• ベストアンサー

お勧めのVST対応ギター、ベース音源を教えて下さい

VST対応で、かつMIDIデータが最低100以上付属しているギター、ベースの音源があれば教えて下さい。ジャンルは問いません。 音楽スキルがあまりないので、EZ DRUMMER(ドラム音源)のようにMIDIデータが付属しているものを探しています。 ※音源でなくても、ギターやベースのMIDIデータの販売サイトがあれば併せて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Key_Tips
回答No.1

こんばんは! >VST対応で、かつMIDIデータが最低100以上付属しているギター、ベースの音源があれば教えて下さい。ジャンルは問いません。 ギターの音源としては、MusicLabという会社の「Real Strat」と「Real Guitar」という音源があります。 演奏のリズムパターンのMIDIデータは1000種類以上付属しています。 しかし、コードや音階が関係ないドラム音源とは違って 当然コード等は自分で指定することになりますので ドラム音源のようにいくつかのパターンだけ選んで、はい完成!とはなりません。 MIDIデータはあくまでも、ストロークやアルペジオのリズムパターン用ということになります。 ただ、コードさえしっかり指定できれば、とても使いやすい音源だと思います。 もしも、abacrotさんがドラム音源のように付属しているデータだけを組み合わせて ギターやベースパートを作りたいとお考えの場合は ソフト音源よりも、サンプリングCDの方がオススメかも知れません。 サンプリングCDには色々なものがあって非常にバラエティ豊かですので 作りたいジャンルの音楽に合わせたサンプリングCDを購入されると良いと思います。 サンプリングCDというのは、実際に楽器別のオーディオデータが収録された曲から 自分が使いたい楽器の音を使いたい部分だけ切り抜いて使うことが出来るもののことです。 それ専用のCDが出ていますので、ご自分に合うと感じられるものを 購入されると良いと思います。 「サンプリングCD ギター」などで検索されると 希望のものが見つけやすいと思います。 頑張ってくださいね!