• ベストアンサー

「システムの復元」と「リカバリ」

私のパソコンは、都合上はじめの設定に戻さなければならなくなってしまいました。OSはXPです。 リカバリすると100%受信メールのデータや作成したデータも消えるとのことですが、リカバリよりも安全な方法はありませんか? 「システムの復元」と「再セットアップ」などとはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

「リカバリー・ディスク」を使用することでPCをメーカが工場から出荷した時の状態に戻すことができます。 したがって、購入後にインストールしたアプリケーション、作成したデータの諸々が消滅することになります。 「システムの復元(Windows XP を以前の状態に復元する方法)」については、次のマイクロソフトの公式サイトに詳細が説明されています。 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja 「再セットアップ」とは、OSのセット・アップCD/DVDを使用してOSを一からインストールし直すことですが、「リカバリー・ディスク」の場合と異なるのは 1、フォーマット、パーティションの設定 2、デバイス・ドライバーのインストールおよび設定  などをユーザーの判断で行う必要があることです。 安全性でいえば、めーかーPCなら「リカバリー・ディスク」による方法、自作PCであれば「相応のスキル」であると言えるでしょう。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.3

回答No.2の補足です。 「リカバリー・ディスク」とは、OSをHDにインストールするのではなく、OSインストール済みHDを復元するためのディスク・イメージとセットアップ・システムとでで構成されています。  PCメーカーによてばらつきがありますが、2004年頃から流通コスト削減のために「リカバリー・ディスク」を添付する代わりに、内蔵HDに「リカバリー・領域」を設けるものが多くなっています。  その場合、いわゆる「クリーン・インストール」お よび「再セットアップ」という言葉には当てはまりません。  また、同じ「リカバリー」という言葉がついていても「リカバリー・ポイント(の作成)」は、任意の時点でのシステム・ディスク・イメージの作成を行うことを指します。(Norton Ghost 14) 」

buturikunn
質問者

お礼

たくさんのご回答をありがとうございました。 多くの方々の親切で適切なアドバイスのおかげで元に戻りました。 本当にありがとうございました。感謝の一言です。 この度は危ないところを救ってくださり、本当にありがとうございました。

• notnot
回答No.1

リカバリと再セットアップは同じ意味で、工場出荷状態に戻してやり直すことです。 システムの復元は、システム関係の一部のファイルを過去のある時点に戻すことで、初めの設定には戻りません。 必要なデータを、外部ディスクやUSBメモリに待避しておいて、リカバリ=再セットアップするのがいいでしょう。