インターネットがつながらない!ノートパソコンのトラブル解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど使ったノートパソコンが今朝からインターネットにつながらない状況です。LANに接続していますが、他のパソコンはインターネットに接続できます。ウィルスの感染も低い可能性です。windowsメールも使用できません。どなたかパソコンのトラブル解決方法を教えてください。
  • ノートパソコン(vista)を3年ほど使用しているのですが、今朝からインターネットに接続できません。LANには接続していますが、他のパソコンはインターネットに接続できています。ウィルスチェックも済ませており、ウィルス感染の可能性は低いと思われます。また、windowsメールも使用できません。どなたかこの問題の解決策を教えていただけませんか?
  • 3年ほど前に購入したノートパソコン(vista)が突然インターネットに接続できなくなりました。LANには正常に接続しているのですが、他のパソコンでは問題なくインターネットに接続できます。ウィルスチェックも実施済みで、ウィルス感染の可能性は低いと思われます。また、windowsメールも使用できません。どなたかこの問題の解消策をお教えいただけますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットがつながりません

3年ほど使ったノートパソコン(vista)が今朝からインターネットにつながりません。 2ギガです。 LANに接続していますが、他のパソコンはそのLANでインターネットを接続できます。 avast!でチェックはしたのでウィルスにかかっている可能性は低いと思います。 windowsメールも送受信できません。 webへのナビゲーションは取り消されましたと表示されます。 復元もしてみましたがつながる様子はありません。 あまりパソコンには詳しくないのでこの程度の情報しか書いていませんが質問があればしてください。 本当に困っています・・・パソコンに詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

再起動してもダメなんですよね。 Vista、、、持ってないので間違っているかも知れませんが、DOSプロンプトを出して、ipconfigと打ってみて、IPアドレスのほか,サブネット・マスク,デフォルト・ゲートウエイ,DNSサーバー,DHCPサーバーなどのIPアドレスが判ると良いんですけどね・・・。 参考 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080221/294408/ http://itaya.corso-b.net/command/index.html

vitamin08
質問者

お礼

3回もご回答していただいて本当に有り難うございました。 結局、リカバリしてなんとかインターネットにつながるようになりました。 原因がわからないので、いい解決とはいきませんでしたが・・・。 パソコンにあまりくわしくない私に親切にしていただき有り難うございました。 心から感謝しています。

vitamin08
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 教えて頂いたように実行しようとしたのですが、ipconfigというコマンド?が見つかっても実行できません。 せっかくお教えいただいたのに本当に残念です。 有り難うございました。 ※追記 一日にパソコンを起動してみますと再起動になっていて、勝手にプログラムの更新をしていたようです。ということは、どこかで回線とつながっているのではと思っていますが・・・ 追記する場所がないのでこちらで失礼します。

その他の回答 (2)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

> パソコン本体に問題があるようなのです。 ルーター(若しくはHUB)のACTランプがあったら、点くかどうかもご確認下さい。 後は、コントロールパネル>ネットワーク接続 の中の接続状態の確認、 コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャー で、 ネットワークアダプタの状態の確認をして下さい。

vitamin08
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 ルーターのATCランプがどれだかわからないのですが、AP ANT アラームが付いていません。ですが他のパソコンのインターネットはつきます。 コントロールパネル>ネットワーク接続 の中の接続状態の確認、 については、ネットワークに接続されていますと表示されます。 コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャー で、 ネットワークアダプタの状態の確認 については、正常であると表示されています。 こういったことには疎いので的はずれなこと言っていたらすみません。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

この辺でどうでしょう? ・LANケーブルを挿し直す ・LANケーブルの交換 ・ルーターの接続ポートの差し替え

vitamin08
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 どうやらLANには問題がないようです。 パソコン本体に問題があるようなのです。 また、後出しになってしまいますが、IE7とLunascape5が入っています。

関連するQ&A

  • 突然インターネットにつながらなくなった

    ケーブルTVでインターネットに接続してつかっていたのですが先日、突然繋がらなくなりました。 ケーブルテレビから借りているモデムを再起動したり、接続の復元をすると一時的に(1分)ほど繋がるのですがそのあとまったくつながらなくなります。一応、ケーブルTVのサポートセンターに問い合わせて調べてもらったのですがモデムとLAN接続は問題ないとのことでした。ドライバも最新の状態です。期限切れで常駐になっているウイルスバスターが原因かもと思いアンインストールしたのですが何も変わりませんでした。ウイルスチェックもしました。IEも最新のものにしましたがまったく状況は変わりません。 ブラウザにでてくるエラーもさまざまで「このプログラムではWebページを表示できません」とでたり「ナビゲーションは取り消されました」とでたりします。 OS再インストール以外でこの状況を解決できるのでしょうか?

  • インターネットが表示されません

    インターネットエクスプローラーでインターネットに接続をしようとしたのですが、ネットワークには接続されているはずなのに、ページが表示されません。 ですが、学校の無線LANで接続したときには表示されます。 以前も、接続されているのに表示されない ということがありました。 その時は、パソコンを初期化したら改善されました。 OSはVistaで、ウイルス対策にはavast!が入っています。 文が下手でうまく伝えられませんが、よろしくお願いします><

  • インターネットが繋がらない

    Internet Explorerを立ち上げても「ページを表示できません」と表示されます。 ・デスクトップパソコンでルーターを使用していますが配線の接続には問題ありませんでした。 ・別のノートパソコンにLANケーブルを繋げてInternet Explorerを立ち上げたらページが正常に立ち上がりました。Googleも普通にアクセスでき、閲覧できました。 ・ウィルス対策ソフトは使用していません。 ・インターネットとメールの送受信以外は正常に使えます。 ・Microsoftさんに問い合わせた所、セキュリティーソフトを購入してスキャンをして下さいと言われたのでセキュリティーソフト(avast)をインストールし、システムのスキャンをしたんですがウィルスは見当たりませんでした。 ・パソコンメーカー(IBM)さんに問い合わせた所、システムの復元、セーフモードの起動を試したんですがどちらも意味がありませんでした。・インターネットのプロパティー設定は問題ありません。(プロバイダーさんに設定して頂きました) ・ネットワーク接続は正常です。 ・WindowsXP ホームエディション、InternetExplorer6、SP2 です。 ・メールはOutlookExpressです。 インターネットが使えなくなった日は10月19日なんですが10月18日までは問題なく使用していました。 助けて下さい。 お願い致します。

  • 状態は接続になのにインターネットに繋がらない

    インターネット接続の状態は、接続になっているのに、インターネットの閲覧とメールソフトでの送受信ができません。 パソコンを3台繋いで使っています。 XP VISTA WIN7です。 イントラネットは、つながっていて、ファイルのコピーもできます。 それなのに、XPだけが、突然インターネットにつながらなくなりました。 有線LANでつないでいて、接続の状態は、接続になっていています。 ひとつ気が付いたのは、接続の状態のところにVISTAもWin7も、IPv4とIPv6があるのに、XPだけはIPv6しかありません。 以前は両方あって、これは何なのだろうと思った記憶があります。 いつの間にかIPv6だけになっていました。 なんとなくIPv4があればつながるのでは? と思うのですが、お門違いでしょうか。 でももしそうなら、どうすればIPv4を戻すことができるのでしょうか。 因みに、ウイルスチェックと、モデム及びルーターの電源入り切り、ケーブルの抜き差し、commandによる ipconfig の release renew 、ping の確認は、やりましたが、問題はなさそうでした。

  • 突然インターネットに繋がらなくなった

    OS ウィンドウズ ビスタのノートパソコンでグーグルアースを入れ次に立ち上げた時点よりインターネットに接続できなくなりまた、 対処としてグーグルのアンインストール・システムの復元を試みましたが依然繋がりません、メールは問題なく送受信できます、どのような原因が考えられますか 教えてください。

  • メールやインターネット接続が出来なくなりました。

    数日前から、突然インターネット接続やメールの送受信が出来なくなりました。 症状はパソコンとつながっているWebCasterというもののWANというランプがしきりに点滅をしています。これはパソコンを起動した時から点滅をしています。一応ウィルスの可能性も考えAVAST(Free)でチェックしましたが、問題なしでした。 試行錯誤する中で、根とワーク共有センターのところから診断と修復でローカルエリヤ接続の”ネットワークアダプタのリセット”というところで修復されました。 しかし、パソコンを閉じてから起動しなおしますと同じ症状になります。 対処方法をお教えいただけると感謝です。 DELL VOSTRO 220s Windows Vista Buisiness Outlook Express 2003 Opera

  • インターネットに接続後、ウェブページに行かれません。

    Windows Vista、internet Explorer7を使用しています。 昨日までは、何の問題も無くインターネットを使えたのですが、 今朝から急にウェブページに行かれなくなりました。 “お気に入り”をクリックしたり、“URL入力”をしたり、 いろいろ試しましたが、すべてダメ、 下のステータスバーの「待機中」の緑の表示が遅々として進まないのです。15分待ってみましたが、途中で止まってしまいました。 アプリケーションのインストールはしていませんし、今朝、ウイルスバスター2008でウイルスチェックも済ませてあります。 何がいけないのでしょうか? ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。 OK WEBにも来る事が出来ず、この質問は、別のパソコンを使用しています。

  • インターネットが繋がりません

    インターネットが繋がりません スペックはWindows SP3、メモリー1ギガ、ハードディスク空き数十ギガ有り、 状況は、 ・繋がらないのは一台だけで他のPCではつながります。(屋内ネットワーク) ・IEブラウザー、Mozilla Firefox でも表示されません。 ・ルーターやWEBに公開しているサーバー用(WEB公開用)の(屋内ネットワーク)はWEB表示でホームページがみれます(URLにはサーバーに割り当てられた屋内用IPを入力) ・ネットワークIPカメラを単独で見れるようにしていますがそれはみれます。 ・屋外(グローバル)のアドレスへはアクセスできません。 ・ウイルスバスターのアップデートも出来ません。 ・LANケーブル、無線LANで試してみましたが駄目でした。ネットワーク機器の故障やドライバー異常 ではなさそうです。 ・ウイルスバスター2011にて完全ウイルスチェックしても駄目でした。 ・復元して戻すと治りますが、過去に戻っても未来に同じことがすぐに起きる可能性が有る為何とかして原因を突き止めたいです。 ・msconfigでスタートアップの所を全て停止しても駄目でした。 ・別のアカウントユーザーを管理者で作成してみたが駄目でした。 ・80番ポートを何者かによっていさえぎられているような感じです。 ・リカバリー無で治したいです。 どなたか解決方法を知っておられる方お願い致します。

  • インターネットができません!

    IE6.0 Windows ME 無線LAN でネットをしているパソコンがあります。 メールの送受信はちゃんとできます。 ただ、インターネットだけが出来ません。 IEは起動するのですが、画面に何も表示されません。 どのサイトでもそうです。 エンコードが違うのかと思い試してみましたが、ダメでした。 ちなみに、同じ無線LANでネット接続をしてるパソコンには 何も問題ありません。 ウィルスなのでしょうか? 大変困っています。 よろしくお願いします。

  • プロキシサーバの設定によりインターネットが接続できなくなった

    こんにちは教えてください。 ここ2~3日の間に別の場所にあるパソコン2台が、同一の現象でインターネットに接続できなくなりました。 原因は、IEのインターネットオプション>接続>LANの設定にあるプロキシサーバで LANにプロキシサーバを設定するにチェックがあり、詳細設定でHTTPとFTPに127.0.0.1:8000の設定があったことです。 このプロキシサーバを使用するのチェックをはずすとインターネットに接続することができました。 しかしながらここ数日で今まで使用できていた接続が突然使用できなくなり、しかも2台同一現象が続いているため、ウィルスなどの可能性があるか質問させていただきます。 ちなみにNorton Anti Virusの更新バージョンは最新であり、検疫された様子はありません。SpyBotでのスパイウェアのチェックの行いましたが発見できませんでした。またHostsについても調べましたが、特にいじられている様子はないようです。 このような現象でウィルス以外に起こることがあるかも含めて教えてください。