• ベストアンサー

意味不明なタイトルで、長文の質問をする人に、まともな恋愛はできるのでしょうか?

恋愛相談では、何を尋ねたいのかわからない質問タイトルを、頻繁に見かけます。  不思議に思って読んでみると、要領を得ない、不必要な長文の質問であることもしばしばです。おそらく日常でも、要点をまとめずに、ダラダラと話す人なのでしょう。私は男ですが、さっぱり理解できないので、以下に質問いたします。 【Q-1】 他人に愚痴を聞いてほしいだけの人に、まともな恋愛はできるのでしょうか? 【Q-2】 このようなタイプとは、どうつきあえばよいのでしょうか? 【Q-3】 この手の質問には、どう答えたらよいのでしょうか?  以上、よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandyman
回答No.5

【Q-1】 他人に愚痴を聞いてほしいだけの人に、まともな恋愛はできるのでしょうか? 理解力、論理思考の出来ない人は説明能力もないので、周りから見るとわけも分からずぎゃーぎゃー騒いでるだけの様に見えます。 質問も要領を得ません。回答しても質問の文意を汲み取れず、揚げ足を取ったりお門違いな事を言います。 ただし愚痴の言い合いや傷のなめ合いは得意です。つまり理解が苦手で感情論でしか話が出来ないのです。 恋愛及び普段の生活もそうでしょう。 【Q-2】 このようなタイプとは、どうつきあえばよいのでしょうか? 放っておくとぎゃーぎゃー騒ぐので面倒ですが,適当に相手をすれば良い。 【Q-3】 この手の質問には、どう答えたらよいのでしょうか? 答えなければ良いのではないでしょうか。 もしくは理解しようとせず、いかにして慰めてあげるかを考える。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。  分析に関しては、まったくおっしゃるとおりです。私は、彼らを無視してもいけないと思います。ここで質問をしてみれば、彼らの立場もわかるのではありませんか。寝た子を起こすなとはよく言ったものですから、ほどほどに距離を置くべきでしょう。

その他の回答 (4)

• jewel111
回答No.4

たまに居ますね、ここはあくまでも質問の場であって、愚痴みたいな 意味の分からない質問。 恋愛相談のカテに限らず、他のカテでもたまに見かけます。 私はそういう質問にはスルーしちゃいますね。回答するのは自由だし、大体そういう質問って、回答者もここは愚痴を言うサイトではありませんと否定してるので。 このようなタイプとの付き合いというのは、実際に質問者様の周りにこういう人が居るということでしょうか? 居るという設定で考えますと、私だったら話半分で聞いてますね。ただ相槌をうつみたいな。。 本気で悩んで相談してというなら別ですけどね。大した事じゃなかったり、いつも同じような事をグチグチ言うような人なら、付き合いをへらすかも。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。補足欄にもお目通しください。  ごもっともですね。実は身の回りにこんな感じの女性がいるのです。口を挟まずに、少しだけ相槌を打つのがよさそうですね。

pokoperopo
質問者

補足

私は、こういう人を嫌って言っているのでなく、日常的にもいますし、時には回答したいと思っています。相槌以外に秘訣がありましたら、是非ともお教え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

noname#94076
noname#94076
回答No.3

>その人は意見を求めるよりも、ただ言いたいだけで、変わる気はないのです。 こんな人、どこかにも居ますね。 ほとほと疲れるけれど、気の毒にも思えるから回答します。 【Q-1】恋愛をすると不安定になってしまうことも多いので愚痴でも言って発散したいのでしょう。 取りとめのない話から自分の考えが纏まってくるという経験は誰しもあると思います。 余程、意固地な人でない限りはね^^ 【Q-2】愚痴をとことん聴いて共感できる部分はそうすれば良いでしょう。「それは違うんじゃない?」という自論を話すことも相手の為になる場合もありますが、自論を押し付けることが趣味の人には合わない方法です。 【Q-3】こんな質問をしている時点で貴方はこの手の質問には答えるに値しない人です。 回答をするのなら質問も立てろとの意味不明な持論をお持ちの貴方。 訊きたいことがないから質問を立てていないとの簡単な理由も分からない貴方。 相手の意見を否定するのはいけないこと? 遠まわしな否定をお礼で入れるのはアリだと考えてる貴方。 変わる気はないんでしょ?^^  私の自信がどこから湧いてくるのか・・・ 経験値の差かな^^v 貴方はスライムとずっと戦っておけば良い。 私はラスボスと戦うから。 もう飽きたから貴方には回答入れない。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。

pokoperopo
質問者

補足

何ですか?

• takasi23
回答No.2

A-1  まともな恋愛って何なのか分かりませんが、恋愛なんて所詮まやかしみたいなもんです。こんな質問することに驚きます。 A-2  愚痴をしっかり聞いてあげて、その上でアドバイスしたいならすれば良い。どう行動するかは本人(愚痴を言う側)次第です。愚痴を聞けないなら付き合いをもたないのが良いでしょう。 A-3  本文をちゃんと読めば、何かしら質問を投げかけているものです。なので、それに答える。というか本文を本当にしっかりと読めば、何かしら思うことはあるはずです。その思ったことを書くのも一つの手でしょう。(ただし、何が言いたいのか意味不明とだけ書くのは、それこそ意味不明・無意味です。なので、最低限何らかのアドバイス・回答をしましょう。) 恋愛は理屈でするものではなく、感情でするものです。だから恋愛相談は感情的内容が多く、自分にはよく分からないなんてことはよくあることです。それでも親身になれば、アドバイスはできるものです。それができないのは、あなたが無感情で思いやりに欠けるから、ただそれだけです。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。補足欄にもお目通しください。  質問をしたことがない人ほど、質問趣旨を曲解するものです。私はそのような質問にも、何度も真面目に回答しているから質問しているのです。しかも、否定的な意見は極力抑えています。ダラダラと愚痴をこぼす人は、どこにでもいるでしょう。しかし、その人は意見を求めるよりも、ただ言いたいだけで、変わる気はないのです。ほとほと疲れるけれど、気の毒にも思えるから質問しました。それでよいはずですが。

pokoperopo
質問者

補足

あなたには思いやりがあり、私には思いやりがない。そうおっしゃりたいのですか?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

• tonimii
回答No.1

他人に愚痴を聞いてほしいだけの人にも恋愛はできます。 あなたが無理に付き合う必要はありません。 さっぱり理解できないのであれば答える必要はありません。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。そうですか、わかりました。