• ベストアンサー

意味不明なタイトルで、長文の質問をする人に、まともな恋愛はできるのでしょうか?

恋愛相談では、何を尋ねたいのかわからない質問タイトルを、頻繁に見かけます。  不思議に思って読んでみると、要領を得ない、不必要な長文の質問であることもしばしばです。おそらく日常でも、要点をまとめずに、ダラダラと話す人なのでしょう。私は男ですが、さっぱり理解できないので、以下に質問いたします。 【Q-1】 他人に愚痴を聞いてほしいだけの人に、まともな恋愛はできるのでしょうか? 【Q-2】 このようなタイプとは、どうつきあえばよいのでしょうか? 【Q-3】 この手の質問には、どう答えたらよいのでしょうか?  以上、よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.5

【Q-1】 他人に愚痴を聞いてほしいだけの人に、まともな恋愛はできるのでしょうか? 理解力、論理思考の出来ない人は説明能力もないので、周りから見るとわけも分からずぎゃーぎゃー騒いでるだけの様に見えます。 質問も要領を得ません。回答しても質問の文意を汲み取れず、揚げ足を取ったりお門違いな事を言います。 ただし愚痴の言い合いや傷のなめ合いは得意です。つまり理解が苦手で感情論でしか話が出来ないのです。 恋愛及び普段の生活もそうでしょう。 【Q-2】 このようなタイプとは、どうつきあえばよいのでしょうか? 放っておくとぎゃーぎゃー騒ぐので面倒ですが,適当に相手をすれば良い。 【Q-3】 この手の質問には、どう答えたらよいのでしょうか? 答えなければ良いのではないでしょうか。 もしくは理解しようとせず、いかにして慰めてあげるかを考える。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。  分析に関しては、まったくおっしゃるとおりです。私は、彼らを無視してもいけないと思います。ここで質問をしてみれば、彼らの立場もわかるのではありませんか。寝た子を起こすなとはよく言ったものですから、ほどほどに距離を置くべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

たまに居ますね、ここはあくまでも質問の場であって、愚痴みたいな 意味の分からない質問。 恋愛相談のカテに限らず、他のカテでもたまに見かけます。 私はそういう質問にはスルーしちゃいますね。回答するのは自由だし、大体そういう質問って、回答者もここは愚痴を言うサイトではありませんと否定してるので。 このようなタイプとの付き合いというのは、実際に質問者様の周りにこういう人が居るということでしょうか? 居るという設定で考えますと、私だったら話半分で聞いてますね。ただ相槌をうつみたいな。。 本気で悩んで相談してというなら別ですけどね。大した事じゃなかったり、いつも同じような事をグチグチ言うような人なら、付き合いをへらすかも。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。補足欄にもお目通しください。  ごもっともですね。実は身の回りにこんな感じの女性がいるのです。口を挟まずに、少しだけ相槌を打つのがよさそうですね。

pokoperopo
質問者

補足

私は、こういう人を嫌って言っているのでなく、日常的にもいますし、時には回答したいと思っています。相槌以外に秘訣がありましたら、是非ともお教え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94076
noname#94076
回答No.3

>その人は意見を求めるよりも、ただ言いたいだけで、変わる気はないのです。 こんな人、どこかにも居ますね。 ほとほと疲れるけれど、気の毒にも思えるから回答します。 【Q-1】恋愛をすると不安定になってしまうことも多いので愚痴でも言って発散したいのでしょう。 取りとめのない話から自分の考えが纏まってくるという経験は誰しもあると思います。 余程、意固地な人でない限りはね^^ 【Q-2】愚痴をとことん聴いて共感できる部分はそうすれば良いでしょう。「それは違うんじゃない?」という自論を話すことも相手の為になる場合もありますが、自論を押し付けることが趣味の人には合わない方法です。 【Q-3】こんな質問をしている時点で貴方はこの手の質問には答えるに値しない人です。 回答をするのなら質問も立てろとの意味不明な持論をお持ちの貴方。 訊きたいことがないから質問を立てていないとの簡単な理由も分からない貴方。 相手の意見を否定するのはいけないこと? 遠まわしな否定をお礼で入れるのはアリだと考えてる貴方。 変わる気はないんでしょ?^^  私の自信がどこから湧いてくるのか・・・ 経験値の差かな^^v 貴方はスライムとずっと戦っておけば良い。 私はラスボスと戦うから。 もう飽きたから貴方には回答入れない。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。

pokoperopo
質問者

補足

何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

A-1  まともな恋愛って何なのか分かりませんが、恋愛なんて所詮まやかしみたいなもんです。こんな質問することに驚きます。 A-2  愚痴をしっかり聞いてあげて、その上でアドバイスしたいならすれば良い。どう行動するかは本人(愚痴を言う側)次第です。愚痴を聞けないなら付き合いをもたないのが良いでしょう。 A-3  本文をちゃんと読めば、何かしら質問を投げかけているものです。なので、それに答える。というか本文を本当にしっかりと読めば、何かしら思うことはあるはずです。その思ったことを書くのも一つの手でしょう。(ただし、何が言いたいのか意味不明とだけ書くのは、それこそ意味不明・無意味です。なので、最低限何らかのアドバイス・回答をしましょう。) 恋愛は理屈でするものではなく、感情でするものです。だから恋愛相談は感情的内容が多く、自分にはよく分からないなんてことはよくあることです。それでも親身になれば、アドバイスはできるものです。それができないのは、あなたが無感情で思いやりに欠けるから、ただそれだけです。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。補足欄にもお目通しください。  質問をしたことがない人ほど、質問趣旨を曲解するものです。私はそのような質問にも、何度も真面目に回答しているから質問しているのです。しかも、否定的な意見は極力抑えています。ダラダラと愚痴をこぼす人は、どこにでもいるでしょう。しかし、その人は意見を求めるよりも、ただ言いたいだけで、変わる気はないのです。ほとほと疲れるけれど、気の毒にも思えるから質問しました。それでよいはずですが。

pokoperopo
質問者

補足

あなたには思いやりがあり、私には思いやりがない。そうおっしゃりたいのですか?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

他人に愚痴を聞いてほしいだけの人にも恋愛はできます。 あなたが無理に付き合う必要はありません。 さっぱり理解できないのであれば答える必要はありません。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。そうですか、わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問タイトル + 「長文です」 の意味

    タイトルに「長文注意」「長文です」って書くのは何のつもりでしょうか? まさか、長文の質問を開くと文字数の分パケット代がかさむから迷惑だと思う人がいるとか? タイトルに断りもなしに長文だったら不愉快だ。 なんて思うめんどくさがり屋さんに対するマナーなのでしょうか。 どうせ時間をかけて一銭にもならない回答を書いてるほど暇なんだから(←私のこと)長文ぐらい読めるでしょうに。(爆)

  • 恋愛を繰り返す意味

    タイトルどおりですが、恋愛を繰り返す心理が理解できません。 「彼氏がほしい!」「彼女ほしい!」とまるで恋愛することが仕事であるかのように、別れても次々と相手を求める人がいます。 どうしてなのか、よく理解できません。 結婚相手を探すという意味では理解できます。 でも、学生の恋愛とか、明らかに結婚を前提にしていない恋愛を繰り返す人だっています。 どんなに楽しい記憶でも、別れれば嫌な思い出に変わるかもしれません。 結局はつらい記憶が増えることになる可能性のほうが高いです。 恋愛を繰り返す理由ってどうしてなんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 ↓↓↓以下質問に至った経緯です。お忙しいようでしたら読まなくても構いません↓↓↓ 私は19歳男です。 はじめに申し上げますが、私は将来結婚するつもりがありません。 夢追人なので、人間としての幸せより個人としての幸せを追い求めたいと思っています。 私の子供が残らないのは寂しい気もしますが、私の残した作品が人に感動を与えることができたならそれが本望です。 2人の女性と付き合ったこともあります。 でも、それだけでお腹いっぱい(Hな意味じゃありませんよ!?)というか、もう十分っていう気がしてしまいます。 今後、おそらく私にも恋愛のチャンスが何度か訪れると思います。 でも、そのお相手がどんなに理想の女性だったとしても付き合うことはないだろうと思います。 上記のとおり結婚するつもりはありませんから、そういうつもりで付き合うのは相手に失礼だと思うんです。

  • 好きな人はまだ恋愛したいとおもってないっ(長文ですっ)

    教えてGOOデビューさせていただきました<(。_。)> よろしくですっ。 半年前バイト先で好きな人ができましたっ。 一緒に帰ったり、あそんだり、いろいろ喋ったりしましたっ。 そのバイトもお店が工事のため潰れましす。 時期もそろそろなので 自分もあふれるもんがあったんで告白しました。 そしたら、ごめんなさいっでしたっ。 訳は、自分では好きって何なのか分からない。 この好きは恋愛とかなのか友達なのか それに小学校以来人を異性として好きになったことがない って聞きました。 今のところ恋愛はべつにいらない でも結婚はしたい っていってはりました。 矛盾してるってよく言われたはります^^; まぁ言ってしまえば、今のところ僕には、ドキュンっ って来るほどの異性としての魅力がないわけです。 だからこれから男として磨こうとおもいますっ。 最近はメールしたり、バイトはもうないので 会えるのはたまに遊びに行くぐらいです。 次の予定はまだないですけど^^; 告白した時から 異性としてではないのかな? ちょっと距離がちぢまったようなきがしますっ これから時間をかけて、じんわりアタック?するつもりなのですが 友達としてめっちゃ仲良しなのが根付いてしまうと なにか、異性として好きになってくれるのかな?って 不安です。 その人が恋愛に芽生えるのは、「あっ、この人っ」 って感じたときだと思うんです。 僕はその、「この人」になるべく がんばろうとおもうんです。 でも自分自身も恋愛とかMENとWOMENNとか って言うのがよく分かりません。 高校卒業までずっとずっとスポーツの青春やっ!! ってかんじでアホだったので・・・・ 友達から恋人に変わる瞬間ってどんなのなのか や 分からないことだらけで、自分自身何を質問したら良いのか 分からないです。 長文ですいません。 こんな哀れな僕で厚かましいことですが、 アドバイスっ、よろしければお願いいたします<(。_。)>

  • 【女の恋愛と男の恋愛の価値観の違い】女の人は男の人

    【女の恋愛と男の恋愛の価値観の違い】女の人は男の人にお金を稼いで欲しいと思っているのですが、男の私から見るとお金が欲しいのならなぜ自分でかせごうと思わないのかが不思議でなりません。 お金が欲しい=お金を稼ぐ男を落とすという発想は、駅前で募金活動をしているバカと同じ考え方です。 要するに自分で稼いで募金すれば良いものをわざわざ他人の金を奪ってそれを募金活動という。それは他人が募金したのであってその人は 1円も募金していないのと同じ。 募金するなら募金活動をする時間働いてそれを募金すればいいだけの話です。 女の人はお金を稼ぐ男を探すのに必死ですが、自分が稼ぐという発想が出て来ないのは募金活動をするバカと同じバカなのでしょうか。

  • 恋愛関係が終わった人と友達でいたがる人

    似たような質問が出ているのですが、ちょっと違います。 恋愛関係が終わった相手と、友達でいたい・連絡を取り続けたい と考える人もいるようですが、私はそうではないタイプなので そういう人の気持ちはハッキリ言って量りかねるのです。 そういう人は、単に寂しいのでしょうか? 他人を利用しているのでしょうか?(無意識的にしろ) なんだか、恋愛時代の「甘え」が潜在しているような気がして 私はあまり好ましいとは思えないのですが…。

  • 長文で何を聞きたいか分からない質問

    私は「教えて!goo」にアクセスしていますが、 「長文で何を聞きたいのか分からない(たまに自己完結している)質問(特に、恋愛・人生相談)」は最近の流行りでしょうか。 「愚痴質問」は前からありましたが、長ったらしく状況説明ばかりして、結局何を質問したいのか分からない質問?が最近多いように感じます。

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 恋愛カテにて質問する人たち

    恋愛カテで質問する人たちってなんなんだろうね? 質問っていうか単なる愚痴言ってるだけじゃないの?ただ慰めてもらいたいだけでしょ? 自分の中ですでに結論が出ていてそれを後押ししてもらいたいだけでしょ? 自分と同じ考えの人だけにお礼してる時点で結局「何質問したいの?」って感じ。 どういう考えで質問してるの?

  • 「~ですが、何か?」のタイトルで質問する人

    タイトルの表記を、OKWaveでよく見かけるようになりました。 http://okwave.jp/qa2860533.html ↑ここも見たうえでの疑問なのですが、「~ですが、何か?」というタイトルで質問しているのを、私が見たとしたら、回答を知っていても「教えてやるもんか!」と思ってしまいます。 このタイトルで質問する人達って、どういうつもりなんでしょうかね? この質問は、ここ「国語」で質問しようか、「心理学」で質問しようかと迷ったのですが、既に似た質問が出ており、その回答と、現在のOKWaveの状況が合わない事への疑問から、この「国語」で質問してみることにしました。 私が理解している言葉の意味が変わり、現在は「~ですが、何か?」という言葉が、遜っているとか、丁寧だとかって思われていることもないんじゃないかと思います。 やはり、人を寄せ付けない、相手の意見の拒絶、威張っている、というイメージの言葉のままなんですよね? このタイトルで質問する人が、どういう意味が書いているのか、想像で良いので教えて下さい。

  • 男性に質問です。女性は恋愛経験豊富なほうが良いのでしょうか?(長文です)

    1年前に別れた彼氏に言われたことがずっと胸にひっかかっております…。 私は、恋愛経験が少ないです。 付き合ったといえるか不明な人(2週間~1ケ月で終わってしまった) が2人、元彼がいちおう期間だけは最長で4ケ月付き合いました。 そして彼が初めての人でもありました。 (といっても、会えた回数は7回くらいだけなのですが…。) まともな恋愛をしていないです。 それには自分にももちろん原因はあります。 自分から積極的にアタックできるタイプではなく、 アタックしてくれた人を好きになっていたので結果的には「釣った魚にえさはやらない」状態になってしまうんだと思い、これからは 自分の意識も変えなければいけないと思い始めています。 ですが、元彼にいろいろ言われた言葉がすごく胸にひっかかってしまい、 なかなか前向きになれないでいます。 たとえば、 「おまえはHもしたことがなかったから…」 「恋愛経験が多かったら、寂しいとか言わないはずだよね。」 「童貞と付き合ったら、きっと○○さ~んって付いてくるよ。」 などなど…。かなりデリカシーがないです。 ※ちなみに、寂しいと私が伝えた理由は付き合って1ケ月くらいで月1回しか会ってくれなくなったのです。特に仕事が忙しいわけでもないのに悲しくなって、自分では勇気を振り絞って伝えたのですが↑のようなことを 言われ、余計気分が沈みました。 けど、 「誰にでもほいほい付いていくような女より、よっぽど良い」 とも言っていたんです。 元彼に言われたいろいろな言葉により自尊心が傷つきまくったのですが、こういうことも言うのです。 何だか矛盾を感じるのは私だけなのでしょうか…? 男性の心理がまったく理解できません。 そして彼の言葉がひっかかって「恋愛経験が少ない」ということを何だか引け目にも感じるようになってしまった上に、言われたことが今思い出してもすごく悔しくて…。へこみます。 要点をまとめますと質問内容は、 ○男性としては恋愛経験が少ない人よりも、ちょっと子悪魔だったり、 恋愛経験が豊富で余裕のある女性のほうが魅力的に感じる人のほうが 多いのでしょうか? 自分に尽くしてくれたり、追いかけてくるタイプの女性よりも、ある意味手の上で転がす、男性に追いかけさせる恋愛スキルのある女性って魅力的ですか?(好みもあると思いますが…) ○推測でもかまわないので元彼の言葉の心理をお聞かせください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私はワッチャプリマジのモーリーファンタジーキャンペーンに参加していますが、常にハズレのスパイラル状態です。
  • そこで思いついたのが、入っているトンネルを中央自動車道下りの恵那山トンネルに例えてみること。
  • このトンネルで、自分がいる位置を知りたいと思っています。
回答を見る