総ありがとう数 累計4,361万(2015年1月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
shagojo

皆さんが、お家に名画を一枚飾るをしたら、何を飾りたいですか?
値段や家の広さなどは考えずに、手に入るとして、
この絵と暮らしたい!、自分の生活が豊かになりそう!、癒されそう!
なんでも結構です。
お聞かせ下さい。

ちなみに私は、フェルメールの「デルフトの眺望」をリビングにお迎えしたいです。
  • 回答数18
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全18件)

回答 (全18件)

  • 2009-07-31 21:36:18
  • 回答No.7
北川民次(きたがわ たみじ) ベルナール・ビュフェ それぞれ1点ずつ作品を持っているし実際に飾っています。 ...続きを読む
北川民次(きたがわ たみじ)
ベルナール・ビュフェ

それぞれ1点ずつ作品を持っているし実際に飾っています。
お礼コメント
豊かに生活しておられるんですね。(経済的にという意味でなく)
お二人とも、惜しまれながら逝かれた作家ですね。
どちらも最近の方なので、生活の中に溶け込みやすく飾り易い作品が多かったような気がしています。
私だったら、玄関に北川民次、書斎にビュッフェ・・・かな。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-01 09:57:12
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-08-02 14:02:06
  • 回答No.17
noname#94983

名画かどうかはわからんが、既に家にはある。とある現代画家の作品だが、多分、名前を言っても知らないだろうと思う(今は、芸大の教授をされてる方)。子供が生まれたとき、記念というか、「これだ」と思って買った。子供には、「この絵は、お前と同い年だ。お前と一緒に年をとるんだぞ」といってる。 あと、知り合いの画家に描いてもらった絵が1枚、亡父の知人の画家からもらった絵が1枚。いずれも無名だが、とても味のある作品 ...続きを読む
名画かどうかはわからんが、既に家にはある。とある現代画家の作品だが、多分、名前を言っても知らないだろうと思う(今は、芸大の教授をされてる方)。子供が生まれたとき、記念というか、「これだ」と思って買った。子供には、「この絵は、お前と同い年だ。お前と一緒に年をとるんだぞ」といってる。

あと、知り合いの画家に描いてもらった絵が1枚、亡父の知人の画家からもらった絵が1枚。いずれも無名だが、とても味のある作品だ。それから、オレの描いた油絵が1点と、子供が幼稚園で描いたパパとママの絵が飾ってある。いずれも我が家にとっては、どんな作家の作品よりもすぐれた名画だな。これ以上の名画があるとは思えないぜ。
お礼コメント
素敵ですね。
名画に囲まれて生活しておられるご様子、幸せな気持ちで拝見しました。
私も、子供が1歳の時にクレヨンで落書きした名画を、黒い台紙に貼り付けて、これ以上の名画の誕生を楽しみにしている所です。
でも子供には、たくさんの人を感動させた名画も見て欲しい。
そして、それを見て自分がどう感じるかを臆さず表現できる感性を持ってほしい、と思ったりもしています。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-02 18:49:17
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-07-31 23:33:13
  • 回答No.8
名画とは何でしょうy  個人的には画廊めぐりをして、 直感と場の空気感   即決します  あ、わたくしはアートの素人。。 では御免  ...続きを読む
名画とは何でしょうy 
個人的には画廊めぐりをして、
直感と場の空気感
 
即決します 
あ、わたくしはアートの素人。。
では御免 
お礼コメント
言葉が足らずに、申し訳ありません。
自分が名画だと思えば、子供のらくがきでも名画になりえます。
・・・と、私はおもってます。
あ、私も素人なので(笑)
私も、直感と雰囲気で選びます。似てます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-01 10:02:35
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-07-31 23:44:48
  • 回答No.9
◆雪舟/秋冬山水図 ◆ベルナール・ビュフェ  港の絵またはカミキリムシの絵 ◆東郷青児/望郷 ◆伊東若冲/群鶏図 ◆東山魁夷  雪景色の中、鷹が一羽、木にとまっている絵 ...続きを読む
◆雪舟/秋冬山水図
◆ベルナール・ビュフェ
 港の絵またはカミキリムシの絵
◆東郷青児/望郷
◆伊東若冲/群鶏図
◆東山魁夷
 雪景色の中、鷹が一羽、木にとまっている絵
お礼コメント
「望郷」 素敵な一枚ですよね。
東郷青児の作品の中で、これが一番すきです。
聞きたくないけど、この女性が誰なのか聞いてみたくなる、っていうか。
東山魁夷は青が印象的な作家ですけど、私は「白い朝」「冬の華」が好きなんですね。
「白い朝」はdanke3さんが言われてる作品に構図が似ています。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-01 10:16:27
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-08-01 00:22:05
  • 回答No.10
noname#107966

マティスの抽象画 色がきれいで好きです。 ...続きを読む
マティスの抽象画 色がきれいで好きです。
お礼コメント
原色に近いのにとっても柔らかくやさしく感じますね。
この人の抽象画が牧歌的に思えるのは私だけでしょうか。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-01 10:25:32
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-08-01 00:59:04
  • 回答No.11
・サルヴァドル・ダリ  「”ポップオップ月並み派大いに結構”と題する作品の上に反重力状態でいるダリをながめるガラ その画面には、冬眠の隔世遺伝の状態にあるミレーの晩鐘の悩ましげな二人の人物が認められ前方に広がる空が全宇宙の集中するペルビニャン駅のまさに中心で、突如としてマルトの巨大な十字架に変形するはずである」 若しくは ・エドヴァルド・ムンク  「叫び」 家にあったら、友人を呼んで ...続きを読む
・サルヴァドル・ダリ
 「”ポップオップ月並み派大いに結構”と題する作品の上に反重力状態でいるダリをながめるガラ その画面には、冬眠の隔世遺伝の状態にあるミレーの晩鐘の悩ましげな二人の人物が認められ前方に広がる空が全宇宙の集中するペルビニャン駅のまさに中心で、突如としてマルトの巨大な十字架に変形するはずである」

若しくは

・エドヴァルド・ムンク
 「叫び」

家にあったら、友人を呼んで鑑賞出来そう。(ネタとして)
お礼コメント
これ全部タイトル?
未知との遭遇、って感じです。
さすが、自称天才だけのことはありますね・・・。
探してみます。世界が広がりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-08-01 10:39:16
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-08-01 02:11:07
  • 回答No.12
noname#107527

田中一村 彼の絵(印刷)を見る機会はありますが本物を見た事はまだありません きっと本物はトリハダものだと思うのです 欲しいな~ ...続きを読む
田中一村

彼の絵(印刷)を見る機会はありますが本物を見た事はまだありません

きっと本物はトリハダものだと思うのです


欲しいな~
お礼コメント
私も実物を見たことないですが、
迫ってきそうですよね。
ご本人の姿からは、この厚みの印象は出てこないのに・・・・。
どこに飾るか考える時間がたっぷりありそうですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-01 10:50:38
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-08-02 19:09:37
  • 回答No.18
●(国外故人の部:そのI)"(E、ムンク作)叫び"→http://www.salvastyle.com/menu_20th/munch_scream.html ●(同:そのII)"世界で最も美しい絵画"→http://qa.mapion.co.jp/qa1374347.html (のNo.15でも記した)"P、ブリューゲル作"の雪中の狩人 ...続きを読む
●(国外故人の部:そのI)"(E、ムンク作)叫び"→http://www.salvastyle.com/menu_20th/munch_scream.html
●(同:そのII)"世界で最も美しい絵画"→http://qa.mapion.co.jp/qa1374347.html (のNo.15でも記した)"P、ブリューゲル作"の雪中の狩人

**(国内の活躍中の方の部:そのI、配偶者が小太郎(筆名=堺屋太一)氏でもある)池口史子作<<ワイン色のセーター>>→http://www.city.hiroshima.jp/keizai/fanclub/bn/180907.html

の中から1枚と言った感じでしょうか!?
お礼コメント
ブリューゲルの作品、温かいですよね。あの、遠近感が見事だな~と!
「雪の中の狩人」は、完全にツボです。(笑)客間に一枚!
でも実は「農民の踊り」の奥行きの広さも捨てがたい。
・・・ムンクの「叫び」は、キッチンに飾りましょうか。料理を焦がした時に振り向いて、一緒に叫んでみたい・・・。(スミマセン)
池口史子さんの作品で、窓辺の女性が腰かけてる絵がありましたよね。
あれも素敵ですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-02 20:36:57
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
18件中 11~18件目を表示
  • 回答数18
  • 気になる数0
  • ありがとう数7
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


みんなの質問に答える専門家募集

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ