• 締切済み

家に、名画を一枚飾るとしたら?

皆さんが、お家に名画を一枚飾るをしたら、何を飾りたいですか? 値段や家の広さなどは考えずに、手に入るとして、 この絵と暮らしたい!、自分の生活が豊かになりそう!、癒されそう! なんでも結構です。 お聞かせ下さい。 ちなみに私は、フェルメールの「デルフトの眺望」をリビングにお迎えしたいです。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.18

●(国外故人の部:そのI)"(E、ムンク作)叫び"→http://www.salvastyle.com/menu_20th/munch_scream.html ●(同:そのII)"世界で最も美しい絵画"→http://qa.mapion.co.jp/qa1374347.html (のNo.15でも記した)"P、ブリューゲル作"の雪中の狩人 **(国内の活躍中の方の部:そのI、配偶者が小太郎(筆名=堺屋太一)氏でもある)池口史子作<<ワイン色のセーター>>→http://www.city.hiroshima.jp/keizai/fanclub/bn/180907.html の中から1枚と言った感じでしょうか!?

shagojo
質問者

お礼

ブリューゲルの作品、温かいですよね。あの、遠近感が見事だな~と! 「雪の中の狩人」は、完全にツボです。(笑)客間に一枚! でも実は「農民の踊り」の奥行きの広さも捨てがたい。 ・・・ムンクの「叫び」は、キッチンに飾りましょうか。料理を焦がした時に振り向いて、一緒に叫んでみたい・・・。(スミマセン) 池口史子さんの作品で、窓辺の女性が腰かけてる絵がありましたよね。 あれも素敵ですね。 回答ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.17

名画かどうかはわからんが、既に家にはある。とある現代画家の作品だが、多分、名前を言っても知らないだろうと思う(今は、芸大の教授をされてる方)。子供が生まれたとき、記念というか、「これだ」と思って買った。子供には、「この絵は、お前と同い年だ。お前と一緒に年をとるんだぞ」といってる。 あと、知り合いの画家に描いてもらった絵が1枚、亡父の知人の画家からもらった絵が1枚。いずれも無名だが、とても味のある作品だ。それから、オレの描いた油絵が1点と、子供が幼稚園で描いたパパとママの絵が飾ってある。いずれも我が家にとっては、どんな作家の作品よりもすぐれた名画だな。これ以上の名画があるとは思えないぜ。

shagojo
質問者

お礼

素敵ですね。 名画に囲まれて生活しておられるご様子、幸せな気持ちで拝見しました。 私も、子供が1歳の時にクレヨンで落書きした名画を、黒い台紙に貼り付けて、これ以上の名画の誕生を楽しみにしている所です。 でも子供には、たくさんの人を感動させた名画も見て欲しい。 そして、それを見て自分がどう感じるかを臆さず表現できる感性を持ってほしい、と思ったりもしています。 回答ありがとうございました。

noname#91916
noname#91916
回答No.16

No.6です。イタタッ、またやってしまいましたー、すいません(0時過ぎに家に帰ってきて、「お礼」を読んでいます)。ちょっと刺激が過ぎましたかねー。最近ちょっとこういったパターンが多くて反省です(笑)。 お口直しに癒し系の絵を含め2枚。 トゥールーズ・ロートレック 「リンガ・ロンガ・ルーを歌う、イヴェット・ギルベール」 http://www.abcgallery.com/T/toulouse-lautrec/toulouse-lautrec9.html デッサン力抜群のロートレック、面目躍如の作品。この描写力を浴びて生活がしたい。 パウル・クレー 「忘れっぽい天使」 http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/ArtKleeAngelWasure.htm 一番上の絵です。同じくデッサン力抜群のクレー。渾身を込めた、癒し系の天使。私にちょっと似てるかも(「…ぽい」とこが、笑)?クレーの天使はいつも和ませてくれます。

shagojo
質問者

お礼

クレーの天使、すっごく愛らしいですね。 線だけなのに、こんなに愛らしさを表現できるなんて、すごいです・・・。 ロートレックの絵は、よくお店(パブとか庶民的なコーヒーショップやダイナーみたいなところ)でみかける・・・かも。 これも、ある意味癒し系ですよね~。 口直し(笑)ありがとうございました。サッパリしました!(笑)

shagojo
質問者

補足

大丈夫です。 torop115さんの回答で、不快な思いをしたわけではないので、気になさらないで下さい。 私も、回答を拝見して、思ったことを正直に書きこむんですから、お互い様です。 自分の好みって、範囲を狭くしますよね。皆さんの「素晴らしい」と感じる世界を見せて頂くことで、 私も改めてその絵画の良さに気付いたり、調べて世界が広がったりします。 このアンケートで、そんな楽しい時間を過ごさせて頂いてます。 でも、思いやってくださって、感謝です。

回答No.15

こんにちわ☆ なんでもアリ、ですね? ちょっとミーハー趣味ですが、ボッティチェルリの代表作で 1.「ヴィーナスの誕生」 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f2/Sandro_Botticelli_046.jpg 2.「プリマヴェーラ(春)」 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a2/Botticelli_Primavera.jpg 2点の中のどちらかです。サイズ的には1.が172.5cm×278.5cm、2.が203cm×314cmなので何とか飾れそうです。

shagojo
質問者

お礼

もちろん、何でもアリです☆ それにしても、豪華な空間になりそうですね~! フィレンツェまで行かなくても、毎日眺めていられると思うと、 迫力満点・夢の空間ですね。 回答ありがとうございます。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.14

アングルの「泉」を自分の書斎におきたい。 3年前に横浜で実物を見ました。あの女神の美しさをいまでも覚えています。けど案外皆さん注目してないようでしたね。やっぱり裸婦を見つめるのは引けるのでしょうかね。?

shagojo
質問者

お礼

この頃からすると、人を描く作家自体が減ってますよね。 抽象化したり、デザイン的だったり、写実的に人物を描かなくなりました。 勿論、習作としてはあるんでしょうけど。 人間の美しい部分だけを描こうとすると、難しいのかも知れません。 人を美しいと感じる感性も、鈍化してるのかも・・・。 回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.13

笹倉鉄平さんの『朝霧のケンジントン公園』です。 http://teppei.s-hanga-museum.com/ 初めてこの方の絵を見た時、吸い込まれそうになりました。 次、お引越しするような事があった時は1枚 欲しいです。

shagojo
質問者

お礼

いいですね~! 私は、「永遠に」とタイトルが付いている作品がほしいです。 寝室に飾ります。 回答ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.12

田中一村 彼の絵(印刷)を見る機会はありますが本物を見た事はまだありません きっと本物はトリハダものだと思うのです 欲しいな~

shagojo
質問者

お礼

私も実物を見たことないですが、 迫ってきそうですよね。 ご本人の姿からは、この厚みの印象は出てこないのに・・・・。 どこに飾るか考える時間がたっぷりありそうですね。 回答ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.11

・サルヴァドル・ダリ  「”ポップオップ月並み派大いに結構”と題する作品の上に反重力状態でいるダリをながめるガラ その画面には、冬眠の隔世遺伝の状態にあるミレーの晩鐘の悩ましげな二人の人物が認められ前方に広がる空が全宇宙の集中するペルビニャン駅のまさに中心で、突如としてマルトの巨大な十字架に変形するはずである」 若しくは ・エドヴァルド・ムンク  「叫び」 家にあったら、友人を呼んで鑑賞出来そう。(ネタとして)

shagojo
質問者

お礼

これ全部タイトル? 未知との遭遇、って感じです。 さすが、自称天才だけのことはありますね・・・。 探してみます。世界が広がりました。ありがとうございます。

noname#107966
noname#107966
回答No.10

マティスの抽象画 色がきれいで好きです。

shagojo
質問者

お礼

原色に近いのにとっても柔らかくやさしく感じますね。 この人の抽象画が牧歌的に思えるのは私だけでしょうか。 回答、ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.9

◆雪舟/秋冬山水図 ◆ベルナール・ビュフェ  港の絵またはカミキリムシの絵 ◆東郷青児/望郷 ◆伊東若冲/群鶏図 ◆東山魁夷  雪景色の中、鷹が一羽、木にとまっている絵

shagojo
質問者

お礼

「望郷」 素敵な一枚ですよね。 東郷青児の作品の中で、これが一番すきです。 聞きたくないけど、この女性が誰なのか聞いてみたくなる、っていうか。 東山魁夷は青が印象的な作家ですけど、私は「白い朝」「冬の華」が好きなんですね。 「白い朝」はdanke3さんが言われてる作品に構図が似ています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな絵はなんですか?

    タイトル通りです。 あなたのお好きな絵を教えてください。 絵のタイトルが分からなければ画家の名前でも結構です。 私は、フェルメールの「デルフト眺望」です。 画家はポロックとミロが好きです。

  • おすすめの名画(人物画)を教えてください

    17世紀前後の海外の名画(人物画)で、人気の高いおすすめの作品を教えてください。 好きなタイプの絵は油彩で描かれた女性(裸婦は除く)をテーマにしたものです。 ちなみに最近、ヤン・フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が気に入ったため複製画を購入したので、それ以外の画家の名画をお願いします。 自分の部屋に飾りたいので絵のサイズはフェルメールの絵と同じぐらい(額縁含40×30)の作品をお願いします。 できれば、作品そのものを見たいので見られるサイトのリンクを貼っていただけると助かります。

  • 子供のための名画

    こんにちは リビングの絵画を変えたいと思っています 今はゴッホの「ひまわり」ですが 皆さんは、どういうものを選ばれていますか? 幼少時代に何気なく部屋に飾ってあった一枚の絵、 テーブルにさりげなく飾られていた草花、 親の趣味で置かれていた本、 ほんの些細な事ですが 自分が親になって初めて 心の奥に残っているものだと気が付きました。 また、少なからず子どもの成長に影響しているとも。 まだ初歩ですので 出来れば小学校の図工の教科書に載っているような 名画で良いものがあれば 是非アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 「天国」を感じる作品は何ですか?

    芸術の役割のひとつに「天国」の姿を提示することがあると勝手に思っております。 皆さんが、天国を感じる作品を教えてください。 メディア、ジャンルは一切問いません。 私は フェルメール「デルフト眺望」 マイルス・デイヴィス「ヒューマン・ネイチャー」 映画「野いちご」の海辺の回想シーン等です。

  • 絵葉書を売っているところ・・?

    今、フェルメールの「ターバンの少女」を部屋に飾りたいと考えています。 複製画でもちょっと気軽に買える値段ではないので、せめて絵葉書みたいな ものでないかと思い、探しています。 そういった名画の絵葉書、絵葉書に限らなくてもいいのですが、をいろいろ 販売している東京近郊のお店やサイトをご存知な方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 北向きリビングで家を建てたい!

    北向きリビングで家を建てたい! 新築一戸建てを前提に横浜市青葉区で土地を探しています。 そんな中で南北に長い土地を見つけたので検討しています(正確には北北東←→ 南南西)。 閑静な第一種低層住宅地に約210平米で縦に約22m、横に約9m強。南側道路の建ペ イ40%,容積率60%です。要境界線より1mスペース。 土地の形から、長方形を3分割した真ん中に家を建てることになると思います。 土地の北側が約3mの崖になっており、そこからの眺望がすばらしいため、是非 この眺望を活かしたい。ただしよう壁・整地がしっかりしていない為、北側の6 mくらいの敷地の上には建築できなさそうです。一方で南側にもしっかり採光が とれるスペースは取れそうです。 「眺望+風の抜け」>「日当たり」と考えており、北側にリビングをおいてウッ ドデッキで崖ぎりぎりまで土地をうまく利用しようかと考えているのですが、本 当に日当たりを犠牲していいのか、すこし迷っています。 本当に自分が望むメリットを享受できるのか? 一般的に言われている北向きリビングのデメリットを解消できないか(暗い、寒 い、じめじめする)?我慢できる範囲なのか? これらについてどなたかアドバイスお願いします。 2Fリビングも手ですが、ライフスタイルや容積率から1Fリビング+吹き抜けが ベターと考えています。 南向き採光を取れずに北向きリビングにされた方の事例は見つかったのですが、 南から採光をとれるにも関わらず北側リビングにする酔狂な事例が見当たらず、 質問している次第です。 宜しくお願いいたします。

  • もらい猫が家で暴れ

    6歳で去勢もしてない♂猫を貰ったのですが、家の中で暴れてしまい、家族の生活するリビングにきてしまいました。 リビングには犬も居る状態で、なんとかしてバッグにいれようとしたのですが、手を深く抉られてしまいました。 出来ることはほとんどしましたし、もう成すすべがありません。 このもらい猫も、前の環境では廃屋に近い状態の場所で放し飼いでした。 餌とトイレだけを掃除したりという感じだったそうです。 お風呂にも入れてないそうで、匂いもかなりキツくなってました(3日間で) 嫌がり方も尋常じゃないので、やはり業者さんに頼んだ方がいいのでしょうか? 壁も傷だらけになってしまい、困ってます。 出来ればオススメな業者さんがあれば、教えてください。

    • 締切済み
  • 友人を家に迎えてのお昼ご飯

    今度、友人がお昼に我が家に遊びに来ます。 初めて家に来るので迎えに行かなくてはいけません。 駅から我が家まで歩いて30分程です。(彼女の要望で話しながら歩いて行きたいとの事でした) 子供を保育園にお迎えに行く都合で実質家にいられるのは2時間程になると思います。 手料理を作ると言うのも良いのですが、一緒に居られる時間が少ない為、台所にはあまりこもりたくないと思っています。 デリバリーピザとかも考えてはいるのですが、もし、つくりおきや簡単に出来るレシピがあれば、それを食べてもらうのも手かな?っと思いまして・・・ 何かお薦めの料理があれば教えてください。 ちなみに友人は一人です。

  • 家で落ち着かない

    僕は祖父と祖母と母親と妹と同居しています。祖父と非常に仲が悪いです。口も聞きません。祖父は僕を極端に避けていて、僕と同じ部屋にいないように、逃げ回っています。今日の朝もリビングで僕が朝ごはんを食べていたら、朝ごはんを食べに起きてきた祖父が「どうしよう、食べられん」とブツブツ言って自分の部屋に帰っていきました。なんか腫れ物みたいな扱いを受けていて気分が悪いです。自分の家にいても落ち着きません。友達の家とかはすごく家族仲良く楽しくやっています。みなさんは家族仲良いですか? 僕みたいなしんどさはないですよね?

  • 北西向きの家ってどうですか?

    先日、戸建て物件を見に行ったのですが 自分では思ったより悪くはないかな~という感じなのですが 皆様にも何かいいアドバイス等頂けたら・・と思い書かせていただきました。 物件は、北西道路に面した物件で、南西玄関、東南の方向に窓付きの壁面に配置のキッチンがあるLDKで広さは15畳、北西向きに窓があります。西側に洗面、浴室があるのですが入り口がリビングに面しています。2階は7.5畳・6畳・4.5畳の3部屋で日当たりは悪くなかったです。 道路に面してる向き以外は全て家に囲まれています。  ・・・と、こんな感じの家なのですが、リビングが北西向きなのと 洗面・浴室への入り口がリビングに面している点が気になっています。 リビングは全然日が当たらないワケではなく 真っ暗ではないと思うのですが 南向きとはやはり違うので どうかな~と・・。 洗面への入り口はうまく囲えてリビングに面さないように出来たらな・・と思ってるのですが 何かいい案はありますか? ちなみに洗面入り口の引き戸を開けておくと西の光が少し入りそうな感じです。 わかりにくい質問になってしまいましたが 北西向きのリビングにお住まいの方や似たような間取りにお住まいの方がいらっしゃいましたら 実際の住んでの雰囲気やメリット・デメリット等 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。