• ベストアンサー

自宅学生が家に払うお金

18才以上の学生で家にお金を入れないといけないのかと思います。 就職という課題が一番大きいです。学校の課題やバイトは2番目のことです。自身の家計は月に、 とある収入 6万6千円(バイトの給料じゃないけど悪いお金ではありません。親からなんかじゃないから聞かないでください) バイトの給料 6か月前は3万ほどだったけど、仕事ぶりを認められ今は5万弱 就職の時それなりに貯金を持ちたいから貢ぐ、みたいな金額を家に入れるのは考えていません。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

すいません、文章の意味がよくわからないんですが、 18歳になったら自宅から学校に通っていても、アルバイト代の一部を親に渡したほうがいいのかと聞いているんでしょうか? そう考えていらっしゃるなら、とてもすばらしいことですね! たいがいの学生は自宅生なら学費を払ってもらい(育英奨学金を受けていてもそれだけでは足りないので)、交通費・昼食代・小遣いをもらっていると思います。それ以外ではサークルの費用だとかの為にアルバイトをしていますね。 一人暮らしをしている人も、学費・家賃・光熱費くらいは親が払っていると思います。 お小遣いをもらわず、いくらか親に渡すっていうのは、社会人になってからの恩返しでもいいと思うのですが。 社会人で実家暮らしでも家に一銭もいれず、身の回りの世話をしてもらっている人もいますしね…。 学生の少ないアルバイト代を受け取るより学業を頑張って、就職してもらうことが親の希望だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 家にお金を納めるんですか?

    3年前の9月から母親に「食費として1万でも2万でもいいから」と言われ、自分の年を思い出して納得できたから2万ずつ払ってました。食費は2人で月6万くらいです。 最近はそれが特に腑に落ちなかったから、親が期間は知らないけど家計の平均を計算したら、5千円納めたら収支はプラスマイナスちょうどになったから9月10月はその金額を払いました。 今は学生だけど就職したら収入は増えるし、社会人的にどうするのが普通なのか知りません。

  • 学生の税金

    私は学生なのですが、最近、保険金による収入が数百万ほどありました。 法律によると、私は税金を払わなければならないらしく、親がその払う金額を税務署?で計算してもらってきたらしいです。 そして、 「バイトをしてお金をかせいだら、また払う税金の額を計算しなおさなければならないので、バイト禁止」 と親から言われてしまいました。 そのような収入があっても、私の生活費や自由になるお金の額は変わらないので、バイトをしたいのですが、このような場合はしないほうがよいのでしょうか?

  • 家に入れるお金について

    読んでくださってありがとうございます。 給料から、家にいくら入れるべきか悩んでいます。 現在、精神疾患で通院しながらパートをしています。手取り6万前後で、生活費として3万入れていましたが、友人達の話を聞いて少ないのでは…と思いはじめました。 親は「あんたが稼いだお金なんだから、好きに使え」「あんたがきちんと就職したら、多目に入れてもらうから」と言ってくれ、それに甘えていました。 病院代に1万ほどかかり、あとは服をかったり貯金したりしています。 でも今まさに迷惑をかけている状態なので、病院代以外を入れようかと思ったのですが、両親は受け取れないと言います。 先月、働けていることが嬉しくて、母の誕生日に奮発して2万ほどのプレゼントを送りました。でも今は、生活費もまともに入れてないのに、違うんじゃないかなぁと思ってしまいます。 給料、どうするべきでしょうか…悩んでます。

  • 家にお金を入れることについて

    わたしはまだ高校生なのですが、働いて家にお金を入れることに躊躇いを感じます。 その理由が、好意で入れているというよりもむしり取られていると思ってしまうからです。 そう思うようになったのにも理由があり、高校生になってバイトをして多少でも助けになれたらと、最初は好意で家にお金(一万円)を入れていました。 ですが、給料の額が大きくなるにつれて入れる額も増やせと言ってきたので、最終的に2~3万円を家に入れていました。 それで、自分に使う分が少なくなり、働く意欲も失せ、バイトを辞めてしまいました。 今はまた別のバイトで自分の携帯代+お小遣い程度を稼いでいますが、親にもっと日数増やして家に入れてくれと言われます。 親戚にも相談したところ、家にお金を入れるのは普通だ、その思っていることはおかしいと言われました。 むしり取られると思ってしまうのはおかしいのでしょうか…

  • 家にお金を入れる?

    大変無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。 私は20歳で、18歳高卒で上京、その後就職して現在20歳(今年で21歳)になります。 上京資金というか、マンションを借りるとき等のお金は就職した会社の一時金のような住宅手当(私)+高校のときバイトしたお金(私&姉)と、足りない分を親に出してもらい、今は月々の家賃+生活費姉と二人で出し合い、二人暮らししています。 よく「家にお金を入れる」ということを聞きますが、私は一度も家にお金を入れたことがありません。 これって親不孝なのでしょうか?? てっきり私は実家で親と暮らしている人が生活費として入れると思っていたのですが、そうではなく今まで育ててくれた恩返しで家にお金を入れる、ということでしょうか?? 最近そういうことなのかな……と思い始め、自分が酷く親不孝に思えてなりません。

  • 初めまして。私は今学生で、バイトをしていますが

    初めまして。私は今学生で、バイトをしていますが本当にお金がなくて困っています・・・。少しでも貯金したいので、短期間高収入のアルバイトを考えています。なんでもいいので、関西で稼げるバイト教えて下さい!

  • 家計簿

    家計簿 来月から、家計簿をつける事にしたんですが、一つわからない事が・・・ 彼が新しい仕事を始め、今はバイト扱いで時給900円です。 給料を計算してみると、必要な支払い金額より少なくて、赤字です。 その赤字分を、貯金から下ろして補うつもりなんですが、この貯金から下ろしたお金は、家計簿に書くと、収入の所に書けばいいんですか? アドバイスおねがいします。

  • 学生が家を出るための知識を教えてください。

    私は、大学4年の男です。 就職活動を無事終え、後は残りの単位を取りつつ卒業を待つのみです。 単刀直入に内容を言いますと、できるだけ早く親からの支援無しに家を出て行ける方法を教えていただきたいです。 私の家庭事情が先日もう修復不可能な状態となってしまい、このまま家にいるとおかしくなってしまう状態です。家族と一緒に住むという選択肢が完全に消えてしまいました。 就職を機に元々する予定でしたがもうこれ以上待てない状態になってしまいました。 自分を守るためにも、まだ気力のあるうち精神的に問題が起こらないうちに、なんとしてでも家から出たいと思っております。 しかし、バイトはしているのですがお恥ずかしながら私自身の貯金は微々たるもので、すぐに家を出て他の家を借りることができません。加えて外に出るための知識がほとんどないため何をし始めたらいいのかも分からない状態です。ですが出るためなら何でもやるつもりです。 家を出るための知識や低利子でお金を借りれる方法、相談できる公的な機関など今の私の状況に役立ちそうなことなら、なんでも教えていただきたいです。 家族との和解等は客観的に見ても無理があるそうなので、その点も踏まえていただければ助かります。

  • 家にお金が無い

    私、高専生で今年大学に編入しようと思っています。 大学には推薦で行こうと思ってます。 大学は国立以外は無理だろうと考えています。 しかし家に大学に行かせるお金は一円も無いと親から言われました。 しかし私としてはどうしても行きたいのです。 私なりに今年(高専5年生)から奨学金をもらい続けて、その貯まったお金で来年の授業料と入学料を払い、 入学してからはバイトと奨学金で生活していけばなんとか過ごせるのではないかと思っています。 この考え方は無理があるのでしょうか? また国立大学の推薦試験が落ちれば一般で受かる自信がないので私立になってしまい、就職も大学も行けなくなって親に顔向け無くなるのではないかと不安でいっぱいです。 また親はもうお金ないから就職してと強く言われています。 2回ぐらい電話やメールで話し合っても親は就職してとしか言わず 進学には賛成してくれません。 理由はお金が無いです。 自分の中では就職してお金を貯めてから大学に編入しようかなとか思ったりもしていますし

  • 就職目標に学生、貯金始めたけど

    前向きになって節約(禁煙した)とバイトで貯金も増えました。 1月からは学校にも入り課題をこなしてます。 それでも就職は大変ですけど今はそうなんですか?

専門家に質問してみよう