• ベストアンサー

自宅学生が家に払うお金

18才以上の学生で家にお金を入れないといけないのかと思います。 就職という課題が一番大きいです。学校の課題やバイトは2番目のことです。自身の家計は月に、 とある収入 6万6千円(バイトの給料じゃないけど悪いお金ではありません。親からなんかじゃないから聞かないでください) バイトの給料 6か月前は3万ほどだったけど、仕事ぶりを認められ今は5万弱 就職の時それなりに貯金を持ちたいから貢ぐ、みたいな金額を家に入れるのは考えていません。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

すいません、文章の意味がよくわからないんですが、 18歳になったら自宅から学校に通っていても、アルバイト代の一部を親に渡したほうがいいのかと聞いているんでしょうか? そう考えていらっしゃるなら、とてもすばらしいことですね! たいがいの学生は自宅生なら学費を払ってもらい(育英奨学金を受けていてもそれだけでは足りないので)、交通費・昼食代・小遣いをもらっていると思います。それ以外ではサークルの費用だとかの為にアルバイトをしていますね。 一人暮らしをしている人も、学費・家賃・光熱費くらいは親が払っていると思います。 お小遣いをもらわず、いくらか親に渡すっていうのは、社会人になってからの恩返しでもいいと思うのですが。 社会人で実家暮らしでも家に一銭もいれず、身の回りの世話をしてもらっている人もいますしね…。 学生の少ないアルバイト代を受け取るより学業を頑張って、就職してもらうことが親の希望だと思いますよ。