• 締切済み

フロリダ州はほんとに楽園???

皆さんこんにちは。 アメリカのフロリダ州は東部在住の富裕層が老後を過ごすための地として移住したりしているようですが、 そもそも湿度も高くスコールも頻繁に起き、ハリケーンまで襲ってくる地域がなぜ安静の地として人気なのでしょうか???確かにビーチも綺麗ですし、海好きの人にとってはカリブ海はやはり楽園です。 ただ、バカンスならともかく、引退生活となると資産のリスク管理も当然のように出てくる中で、毎年襲ってくる天災はうっとおしいものではないでしょうか?

noname#123486
noname#123486

みんなの回答

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

アメリカ東海岸で知り合った親爺もフロリダに住まいを購入して、真夏以外はフロリダ暮らしをしています。 やはり、No.1 さんのおっしゃるように、雪が降らない温暖な土地だというのが一番の魅力ですね。 冬の雪かき、凍った庭や道路の問題もなければ、秋の落ち葉かきもないのでしょう。 ハリケーンなどの襲来が少ないアリゾナ方面も人気ですが、東部の人は、まず東部のフロリダが頭にあるのではないかと思います。 これまた、No.1 さんと同じことになりますが、東部に家を持っていると、フロリダの方が近いこともあるんでしょう。 同じ東部時間帯ですし、家族、親族も近いでしょうし。

noname#123486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真夏以外はフロリダ暮らし!?すごいですね。。。そんな贅沢してみたいです。 私は温暖で楽しい街となるとカリフォルニアが真っ先に出てくるんですが、東部の方がいきなり真反対の地に引っ越すというのもしんどそうですね。 やっぱりフロリダは楽園でした!!(笑

  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.1

まず、退職後の移住地として人気のフロリダの中~南部では積雪がありません。足腰の弱くなったお年寄りにとってドカ雪のある冬季の北東部の生活は段々大変になってきます。 また、フロリダ州には州の所得税がなく、消費税も郡により違いますが6~7.5%、固定資産税も全米の同規模の都市と比べると安めです。税金が安い分、インフラ整備や教育・福祉のレベルは全米でも下から数番目の州なのですが、現在退職している年代の人は、現役時代にしっかり働いていればそれなりの額の年金収入と貯蓄、および健康保険がありますから、フロリダに住んだ方が可処分所得が増える場合が多いと思います。 地域の公立学校の教育レベルの低さはリタイアした世代には直接関係ありませんし、老後にフロリダに移住した人の多くは55歳あるいは60歳以上限定の住宅地やコンドミニアムに住んでいるので、近所に素行の悪い青少年の溜まり場があって困る、ということもまずありません。 また多くの場合、彼らは北部の家を所有し続け、夏季の家として使ったり、賃貸にしたりしています。フロリダの家はセカンドハウスなので、ハリケーンで全壊してもとりあえず住む場所はどこかにありますし、多くの人は北部の家よりも数段小さい住居にこじんまりと住んでいます。もちろんフロリダに豪邸を持つお年寄りもいますが、そういう人達は全米各地に同レベルの豪邸を持っているので、1軒くらいダメになっても問題なく生きていけます。

noname#123486
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。 ハリケーンが自分の家に直接襲ってくるかどうかの心配事より、ご説明いただいた現実のほうが遥かに魅力的ですね。 お年寄りの方々が移住したい気持ちが良くわかりました。。。

関連するQ&A

  • フロリダ州 オーランドからデイトナビーチまで

    フロリダ州のデイトナビーチに行こうと思い、航空券の価格を調べた ところ、オーランドまでなら半額に近い価格で行ける事が判明しまし た。(たぶん有名な観光地なのでたくさん便があるのだと思います) そこでオーランドからデイトナビーチまでの距離によっては、レンタカ ーを借りるのもいいなと思ったのですが、色んなHPを見てもいまいち 距離がつかめません。。 オーランドからデイトナビーチまで車だと何時間くらいかかるかご存知 の方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • アメリカ国内における経済格差に詳しい方!!

     皆さん周知の通り、先日ハリケーン「カトリーナ」がアメリカを襲い甚大な規模の天災(?)を引き起こしています。  イラク戦争などやってる場合では明らかにないのですが、どうやらアメリカの貧富の差は外から見ているよりも酷いらしく、報道によるとジャズの発祥地で有名なニューオーリンズ州は壊滅的な被害&救難援助がまともに受けられない状態になっていると聞きます。  まるでイラク情勢を見ているようですがここでアメリカの経済格差に詳しい人に質問したいです。  アメリカでは余りにも貧しくて日常的にも医療等が受けられない人たちがいるという話を聞いたことがあります。アメリカの経済格差とはそんなに酷いものなのでしょうか。  質問の要点としては、アメリカで、ニューオーリンズより酷い低所得の州があるのか?  州別に見る平均所得で一番高いところと低いところ(下から6番目くらいまで)の格差はどれくらいのものなのか?  以上2点について回答願えたら幸いです。宜しくお願いします。

  • フロリダ州タンパでの楽しみ方

     仕事で,11月にフロリダ州のタンパに行きます。自由時間が多少取れそうなのですが,どのように楽しめばよいか,今ひとつピンときていません。ガイドブックを見ても,マリンスポーツ中心ですし…。私はマリンスポーツには興味はないし,さすがに11月は寒いと思いますので,できれば他の楽しみ方をお勧めいただければ嬉しいのですが…。  具体的には,以下の点について教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 (1)タンパ内の観光スポット (2)オススメのレストラン,メニュー (3)ディズニーワールドやユニバーサルスタジオ,ケネディ宇宙センターへの交通機関,費用,所要時間(免許がないためレンタカーは使えません)

  • フロリダ州の経済概況について

    フロリダ州の経済概況について詳しく教えて下さい。明日、学校で発表しなければならないんですけど、探せなくて困ってます。

  • フロリダ州ゲインズビル空港

    フロリダ州ゲインズビルからフロリダ大学までタクシーを使用したいと思っています。 ネットで調べた限りでは、タクシーの台数はそれほど多くなく、あらかじめ足を確保するほうがいいと書いてありました。 頼める人もいないので、タクシーを予約するしか方法がないと思います。 予約は可能でしょうか。 方法をご存知でしたら、合わせて教えてください。

  • フロリダ州に在住の方

    アメリカのフロリダ州、セントピーターズバーグにお住まいの方に質問です。 12月の初めにセントピーターズバーグに旅行に行きます。 どんな服装が適切なのかわからなくて色々調べてみたのですが、平均気温(22度くらいとありました)とざっくりとした服装(上に一枚羽織るとか)しか知ることができませんでした。 これでは持っていくべき服装がよくわからないので、現地にお住まいの方に是非とも詳しく教えていただきたく投稿致しました。 サンダルはもう寒いでしょうか?出来れば履物についても教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フロリダ州の夏、蚊について

    どの程度すごいのでしょうか? 日本人であれば結構平気ですごせそうですか? 日本と比べての状況で回答いただければ幸いです。

  • フロリダ州の運転免許証について

    アメリカ合衆国フロリダ州の運転免許証について御教示願います。 (1)有効期限がかなり前に切れた免許証なのですが、これは更新できませんか?(2001年以前に切れております。) (2)できない場合、当時運転免許を持っていたと言う証明書は発行していただけるのでしょうか? 地域がかなり限定されており、大変恐縮ですが、心お優しい方々のご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 留学を安く済ませる方法(出来ればフロリダ州で)

    今、ロサンゼルスかフロリダ州に留学したいと考えています。 まだ迷っている最中なのですが、ロサンゼルスなら大体 行く学校などは決めたのですが(情報が多いため) フロリダに関する情報が少ないため、困っています。 ロスにだけ行こうと考えていましたが、どうしてもフロリダ にも行ってみたいと思いました。 やはり途中でロスからフロリダに移動・・となると難しいでしょうか?? 予算の金額が200万以下と少ないので、なるべく安めに行ける学校を探しています。 どんな情報でも構いませんし、場所は問いませんので フロリダ州の留学情報を教えてください。 でも、出来れば交通の便がよく、女一人なので 治安のいい場所がいいです。 私立の語学学校、大学の情報なら嬉しいです。 いいエージェント(出来れば無料手続きなどの)、オススメの エージェントもあれば教えてください。 期間は1年を予定していて、今年中には行きたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ フロリダ州の免許について

    短期!?滞在 6か月の滞在可能ビザで滞在中です。 国際免許を持参し、運転しているのですが 先日、フロリダ州は入国後30日を超えると国際免許が無効になるという情報を小耳にはさみました。 1. 居住者に限り!? どこから居住者になるのでしょうか?? 2. 車は乗ったり乗っていなかったり。借りるときはレンタカーをしばらく借りています。   レンタカーも適用されてしまうのでしょうか? 領事館のWebサイトも見ましたが、細かい条件までは良くわかりません。 問合せることも予定しておりますが、その前にどなたか詳しい方、御教示ください。 宜しくお願い致します。