• ベストアンサー

アフリカ大陸からの来日者について

日本への不法入国者、主にアフリカ大陸からの入国者について 情報を求めています。 どの国からの入国者が多いのか、日本でどんな職業に就いているのか、 またはアフリカからの不法入国者は極端に少ないのか、など。 どんな些細なことでも構いませんので教えて頂けると助かります。 外務省のHPなどでも分からなかったので・・・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stasi
回答No.1

もしかして、入国管理局を探してたのでしょうか? あそこは、法務省(今は?)ですね。 入官のHP、その他を見てみましたが、アフリカからのいわゆる、不法移民、経済難民の記事は、見あたらなかったです。以前、新聞記事で読んだ時は、皮膚の色から、紛れ込みやすいアメリカ、ヨーロッパに行く人が多いと出てました。彼の地では、通常の難民として、認定される可能性が日本と比較すると、遙かに高いらしいですね。  一応、入官のHPだけ、載せておきますね。見ていらっしゃるとは、思いますが?

参考URL:
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/
tamago77
質問者

お礼

入国管理局!!見てませんでした。アホですね、わたし・・・。 大変ありがとうございます。 さっそく見てきました。 わざわざいろんなHPを見ていただいたようで、本当に感謝します。 確かに日本人の中に紛れ込むのは大変というか、とにかく目立ちますよね。 やはり出稼ぎという目的より、難民として国を脱出するという 目的になるのですかね。 本当に本当に助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

不法滞在者の多い国名12ヶ国ではアフリカは見当たりませんが、警察白書の来日犯罪外国人のうち、アフリカの人は1%ぐらいでナイジェリアの人が相当部分をしめています。やはり、アフリカ人は、言葉や文化の面で旧宗主国のフランス・ベルギーなどに行くものと思われます。  下のURL参照。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ch_liu/houritu.htm
tamago77
質問者

お礼

教えて頂いたHPに行ってみました。 自分ではなかなか辿りつけないものですね。 ナイジェリアの方が1%の中でも多くを占めているというのは 大変有り難い情報です。 フランスとかベルギーに行ってるんですね・・・。 そっちのHPも見てみます(第二外国語程度で読めるわけない 気もしますが・・・) こんなおかしな質問に親切に答えてくださって 本当にありがとうございました。