• ベストアンサー

学校の先生の人数について

今年から中学校の1年生の数学が週に4時間、3年生の理科が週に3時間になりました。また、来年は2年生の理科が週に4時間、3年生の数学が週に4時間になります。このときって先生の人数は増えるんでしょうか。ちなみに今年は増えませんでした。今年のクラスは1年が3クラス、他が4クラスずつです。わかりにくいでしょうがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.5

現職校長の追加です。 転出させたい先生、転入させたい先生というのは、校長が教育委員会に内申をします。つまり希望を言うわけです。 そういう風にいろんな学校が出したい先生と入れたい教科の教員の希望が出ます。それに基づいて教育委員会では2月頃に教員の異動を考えるわけです。 出したい先生はたいてい転出することになりますが、転入を希望する教科については、他校から異動してくる場合もありますし、新任がくることがあります。この場合転出・転入といっているのは、いわゆる年度末異動のことです。4月になったら校長先生が出て行った先生と新しくこられた先生を紹介するでしょう。あれが、転出・転入という流れです。 先生の総数が増えるのは、学級が増えた時だけです。前の方が書いておられるように、教科の持ち時間が多くなったからといって先生の総数が自動的に増えるわけではありません。その場合国語を減らして理科を増やすといったことは、起こりえますし、その場合は校長が判断することになります。 この場合も判断は難しくて、仮に理科の教員の受け持ち時間がかなり多くなった場合でも、全員担任外にして乗り切る場合もあります。担任の教科だけの持ち時間は州あたり15時間以内に抑えますが、担任外はクラス指導がないので教科の持ち時間は週あたり20時間程度となります。だから理科全員担任外にすれば、少々受け持ち時間が多くてもいけることになります。この場合も、担任要員がクラス数だけ出せなかったらこの構想は没となります。 ここが校長の腕のみせどころで、すべての教科からバランスよく担任が出せるように苦心します。そして各教科の教員数を決めて11月ころには委員会に報告します。 少しややこしくなりましたが、これが先生の増減と異動の仕組みです。

naoki1484
質問者

お礼

ありがとうございました。校長先生が答えてくれるとすごくわかりやすくいろいろ参考になりました。

その他の回答 (4)

• hajime40
回答No.4

参考までに聞いてくださいね。 基本的に,教員の人数配分は,それぞれの教科の実施時間数によって決まってきます。 単純に,1日6時間授業で5日間ですから,一人の先生が1週間に30時間以上授業を持つことができませんよね。しかも,クラス担任をしている先生は,ホームルーム?・学括?の1時間はとられるでしょうから29時間になるのかな? で,理科と数学が混在しているのですが,そちらの学校の先生は,理科も数学も同じ先生が授業を受け持っているのですか? 普通は,2つとか3つとか,複数の教科を同時に受け持つことなんて普通しませんけどね。 山奥とか,島の僻地学校ならあり得ますが・・・・。1年で3クラス,2・3年で4クラスの中規模の学校だから,きっと数学の先生,理科の先生は別々なんでしょうね。 以上のことを観点にして説明しましょう。 授業時数が1週間に29時間を超えるくらい授業が行われているならば,先生の人数を増やさないと,授業を行うことができませんよね。 1年生において,数学は週4時間で3クラスですから,4時間x3クラスで12時間です。2年生では時間が分かりませんが,1年生と同じと考えると4時間x4クラスで16時間,3年生では4時間x4クラスで16時間で合計44時間の数学の授業が実施されます。1人について29時間を超えているので,2人で22時間ずつ受け持って44時間にするんでしょうね。 理科についても,各学年で行われている全授業が29時間を越えているなら2人必要になりますし,58時間を超えているのなら3人必要になるわけです。1週間に29時間を超えていなければ1人だけで人数は足りることになります。 どの教科においても条規のことが適用されるので,ご自分で計算なさって,各教科の先生の人数を割り出してみてはいかがですか? 最後に,1人の先生が1週間に30時間の授業を受け持つことはまずないと思います。せいぜい持って18~24時間ぐらいでしょうね。そうしないと,授業の準備等(生徒にみなさんでいうところの予習や実験の準備ですね。)ができないですし,忙しすぎて過労がたまって病気になっちゃうでしょうから・・・・・。

naoki1484
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• sarahbeeze
回答No.3

現職校長です。 先生が増えるのは、学級数が増えた場合だけです。支援学級もふくめて、学級数がかわらなければ先生は増えません。たとえば3年が3クラス卒業して1年が3クラス入ってきたら、増減ゼロです。1クラス増えれば1名かまれに2名増えることがあります。 ただ、理科の教員が3名として、理科の授業数が増えれば、一人あたりの受け持ち時間は増えますよね。その増えた数字を見て、これは理科を1名増員した方がいいと校長が判断した場合には、たとえば国語の教員を1名転出させて、理科を1名転入させて増やすといったことはあります。

naoki1484
質問者

補足

回答ありがとうございました。たとえばの国語の教員を1名転出さて、理科を1名転入させて増やすって本当にあるんですか?他の学校から転入させるとかではないんですか?

回答No.2

たぶん増えないと思います。 単純に1週間の授業時間のコマ数は、6時間×5日間=30時間くらいですよね。 (1クラス)4時間×(1学年分)4クラス=16時間 (1クラス)3時間×(1学年分)4クラス=12時間 1人の先生で週3時間を4クラスなら、2学年は担当できるわけです。(12時間×2学年=24時間) きっと理科の先生は2人くらいなのではないですか?十分対応できる範囲だと思います。 つまり、理科の場合、全学年で週1時間増えたとしても、11時間ですよね。2人先生がいれば、1人当たり+5~6時間です。 今の先生の数で担当できる時間数を計算してみてください。

naoki1484
質問者

お礼

回答No.1

学校全体の先生の数がわからないのでなんともいえませんが、その程度だと増えることはないと思います。

naoki1484
質問者

お礼