• ベストアンサー

USBメモリを差すとexplorerがハングします

パソコンにsony製USBメモリである「POCKETBIT(8G)」を差して使おうとしたところ、windows explorerが応答しなくなりました。 その後、同じくsony製の音楽プレーヤーであるウォークマンで試してみましたが、 ポートに差し込んだ途端、先のUSBメモリの場合と同様の結果になりました。 ※後者に関しては充電目的で接続しただけだったため、 「sonic stage」のような楽曲管理ソフトは当該PCにインストールしていません。 -使用PCの状態- 製造元:THIRDWAVE モデル:PRIME OS:Windows Vista Ultimate SP1 (32bit) CPU:Intel Core2Quad Q9550 メモリ:4G ビデオカード:Nvidia GeForce 9600 GT        ドライバ:180.48 サウンド:オンボード       Foxconn P45A (P45 775 ATX DDR2 GLAN)       ドライバ:Realtec HDA Audio driver 6.0.1.5643 -備考- ・PCは購入から半年 ・USBメモリは購入から1年 ・ウォークマンは購入から1年と半年 ・PC購入後にインストールしたソフトは「ウィルスバスター2009」と「フォトショップCS3」のみ 先日、上記のパソコンにPOCKETBITを差してマイコンピュータを開いたところ、画面が応答しなくなりました。 とりあえずウィンドウを閉じようとしましたが 「windows explorerは動作を停止しました」というメッセージが表示され、 デスクトップ上のアイコンやスタートボタンが消えてしまいました。 動作停止後、タスクマネージャーを出して「新しいタスク」からexplorerを再起動させようとしましたが、 反応はありませんでした 結局シャットダウンを試みましたが「シャットダウン中」の表示のまま30分以上固まってしまったので やむを得ず電源ボタンで強制終了しました。 その後もう一度パソコンを立ち上げて、少し時間をみてからUSBメモリを差してみましたが、 やはり一回目と全く同じ症状になりました。 この時も電源ボタンで終了させています。 現在までにUSBハブの取り外し・前面ポートと背面ポートの使い分け等を行いながら10回ほど試しています。 今まではXP搭載の別のパソコンでこれらの製品を使っていたのですが、 その時はUSBメモリ・パソコン本体共に問題なく動いていました。 今回がVista搭載機で使用する第一回目です。 ちなみに他社製のUSBメモリは持っていないため、これが製品独自の症状なのかは試せていません。 正直、また上の様な状態になるとHDも痛むので試すのはやや腰が引けてしまうというのが本音です。 なおsonyに質問状を出したところ「ドライバの干渉が原因かもしれないのでPCのほうのメーカーに聞いてください」という回答でした。 一応自分でこの掲示板その他を見て回った限りでは ・他のデバイスドライバとの干渉でVistaが動作停止する ・ソースネクスト製ウィルス対策ソフトのせいでハングする? ・OSを入れなおしてもVistaの自動アップデートによって再発する ・PCの電源を入れる前から接続しておくと使用できる(その場合USBを狙ったウィルスに引っかかる恐れあり?) ・メモリ挿入後しばらく待つと使えるようになる?(私の場合は駄目でした) ・「デバイスレター」が他とかぶっている?(意味を理解できるだけの知識がないため勉強中) ・USB接続の外付けHDDでも同じようなことが起こる?(調査不足) …等々があるらしいところまでは分かりました。 しかし、特に自分でいじったわけでもないパソコンで最初からUSBメモリが使えないというのが不思議でならず、 またビギナーである私がこれ以上焦って変なところをいじり事態を悪化させてしまうのも怖かったため、 先に詳しい方のご意見を伺いたく投稿してみました。 PCトラブルの原因は環境等によって様々でしょうから、上記の内容だけで断定は難しいと思いますが、 何かお気づきの点がありましたら是非ご意見・対処法・アドバイス等をお願いします。 ここで分からなかった場合は次のステップとして購入したドスパラへ連絡を取ってみるつもりでいます。 長文でしたが読んで下さってありがとう御座いました。

• shugu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1000
回答No.3

私もつい最近同じような状況を経験しました。使用しているパソコンはあなたと同じドスパラのBTOパソコンで機種は違います。 私の場合、参考URLをもとにプリインストールされていたNero7 Essentialsというソフトの中のInCDというソフトをアンインストールしました。結果、ドライブ関連のUSB接続の機器、カードが使えるようになり解決しました。もし、あなたのパソコンにInCDがインストールされているようでしたら同じ方法で解決する可能性が高いです。 アンインストールはvistaからではなく、スタート→Nero 7 Essentials→Nero ProductSetupから再インストール、InCDのチェックを外すことで行いました。OS上からアンインストールすると問題がある場合があるそうなので。

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4854257.html
shugu
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 InCDやNERO7について調べるのに手間取りました。 (お話を伺うまでこれらの存在にすら気付いていませんでした) 結果、 「USBフラッシュメモリを差すとexplorerがハングする」というこのたびの私のトラブルは、 「Nero ProductSetupから行うInCDのアンインストール」によって「解決」いたしました。 これまで主にドライブレターやサウンドドライバの問題に注視して調べていたため、 blue1000さんの御回答がなければ、ずっとこのままだった可能性が高いです。 本当に助かりました。 ありがとう御座います。 私の駄文と皆さんのアドバイスが、同じような症状の方にも役立つと幸いです。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.2

多いのはUSBの相性と他USDB機器の組み合わせでしょう。 プリンター、HDDその他のUSB機器をすべて抜いて試してみる。 他のUSB機器があれば挙動を見てみる。 PS/2があればPS/2マウス、キーボードにする。別に新品でなくハード オフのジャンクでもいいですよ、¥105~。あれば予備と交換。 ドライバーやソフト他を排除するために、クリーンインストールして 様子見してみてください。それでも発生するならUSBハブをセルフ パワータイプを経由させるか、PCIかPCI-EにUSBボード増設でしのぐ のが妥当かと思います。 改善の見込みが無い、認識不良機器が多い場合、最悪マザーや電源も 怪しいのでドスパラにTELし経緯を伝え、送りましょう。 Foxconn P45A・・・・これがマザーです。BIOSやチップセット等 アップデートしてもいいです。自信がなければ修理から戻ってから。 http://www.foxconnchannel.com/product/Motherboards/detail_overview.aspx?ID=en-us0000395

shugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 A:プリンターの類は接続されていなかったので、とりあえずマウス・キーボード・無線LANアダプタ(先の投稿の際にうっかり書き忘れました)を引っこ抜き 本体の箱だけになったPCにUSBメモリを差し込んでみました。 変換コネクタを使ってマウスをPS/2の端子へ接続、explorerを開いてみたのですが残念ながら固まってしまいました。 (そのあたりのドライバーとの干渉が原因ではない?) 次にOSですが、OS再インストール自体初めてなのでつい二の足を踏んでしまいました。 「OSを再インストールしてもアップデートがあると再発してしまう」という情報も気になるところです。 B:そこで、まずは簡単なことからと、家族が偶然しまいこんでいた古めのUSBメモリ(DATE-BAR製 128MB)を借りて使ってみたところ これはすんなりと認識されてしまいました。 その状態から「USBメモリを引き抜く→マウスをつける→USBメモリを差す→動作確認」 「メモリを引き抜く→キーボードをつける→メモリを差す→動作確認」と続けていきましたが、 結局全部を元通りにしても問題はありませんでした。 さらにそのままsony製USBメモリとウォークマンを接続すると、これも同様に使えるようになっていました。 C:そこで一旦再起動をかけ、今度はAの時のようにいきなりsony製USBメモリを差してみましたが(マウス等は接続されたまま)、 やはりこのやり方では今まで通りexplorerが停止してしまいました。 ウォークマンも同様です。 なんというかsony製品に使われているドライバが私のPCとぶつかってしまっているような印象をうけます。 「デバイスレターがかぶっている」という一文も気になるところです。 ・「一度別のUSBメモリを認識させた上でならexplorerを停止させてしまっていたUSBメモリも使える」 これが今回分かった回避策のひとつですが、何故そうなるのかという理由と合わせて 修理に出す前に少し調べてみようと思います。 しばらく様子を見た上で結果を報告します。 今回はありがとう御座いました。

shugu
質問者

補足

私のケースではどうやらInCDのアンインストールによって解決したようです。 ありがとう御座います。 PS/2の利点やUSB機器の挙動検査、ボード増設のお話など、 ビギナーの私にとってとても参考になりました。 マザーボードに関しても怖がらずに勉強していきたいと思います。 今回はお世話になりました。

• keibun
回答No.1

なにかバグッたかもしれないですね。USBメモリにアクセスするとそうなるんですか?それか自動再生を設定しててメモリをさして画面が出たらそうなるんでか? まあどっちにしろデバイスドライバーがイカれてるかもしれないですね。 スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→デバイスマネージャ→ ユニバーサルシリアルバス(USBのフルネームです)のところを開いてアイコンのところに注意マークみたいなのがあったらそのデバイスを消してください。(USBメモリーをささないとダメです。) <今まではXP搭載の別のパソコンでこれらの製品を使っていたのですが、 その時はUSBメモリ・パソコン本体共に問題なく動いていました。> XPでできるのなら一回フォーマットしたほうがいいです。 それでも直ならいなら相性が悪いかVistaに問題があると思います。

shugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 症状の出る操作環境についてですが、USBポートに問題のメモリを差し込んだ状態で 「スタート」→「コンピュータ」と進むと、開いたウィンドウが真っ白の状態で固まります。 USBメモリにアクセスする以前にexplorer自体が開かないといった状況です。 なおメディアの自動再生はウィルス対策のために切ってあります。 と、ここでひとつ進展がありました。 家族の持っていたDATE-BAR制の古いUSBメモリ(128MB)を借りてきて試してみた結果、そのメモリは使うことが出来ました。 さらにはそのメモリを抜いた後で先程のsony製品を差してみたところ 今度はメモリもウォークマンもちゃんと認識されることが分かりました。 explorerも問題なく動作しています。 「ユニバーサルシリアルバス」のところにも「USB大容量記憶装置」という項目が無印で表示されていました。 その後、再起動をかけて今度はsony製メモリから接続してみましたが、 この場合は今まで通りexplorerは完全におかしくなってしまうようです。 ウォークマンも同様でした。 どうやら問題はsonyのドライバーと私のPCの相性、あるいは以前のXP搭載機で使っていた際についてしまった 何かしらの「クセ」にあるように思えます。 (当て推量ですが元の質問文に書いた「デバイスレターがかぶっている」という一文が関係しているような気がします) ご回答にあった通り、今度一回XPのほうでフォーマットを行ってみます。 結果はいずれ報告します。 ありがとう御座いました。

shugu
質問者

補足

今回はInCDのアンインストールで解決しました。 ありがとう御座います。 デバイスマネージャの存在はkeibunさんからお聞きして始めて知りました。 USBのフルネームのことも(苦笑 私は知らなければならないことが大分山積みになっているようです。 喉元過ぎれば、ではないですが今回は色々考える良い機会となりました。 この度はお世話になりました。