CDプレイヤーが勝手に起動してフリーズする理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近、私のパソコンのWINーMEマシンにインストールされているATIのマルチメディアセンターという再生ソフトが、音楽CDをトレーに入れると勝手に起動してフリーズするようになりました。
  • 音楽CD再生はME付属のMEDIAPLAYER7の方が好みなので、ATIのCDプレイヤーが勝手に起動しないようにしたいです。
  • もしATIのCDプレイヤーを停止できない場合は、フリーズを防ぐための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDプレイヤーが勝手に起動してフリーズ。なぜ?

私のパソコンは、WINーMEマシンでATIのマルチメディアセンターという再生ソフトがインストールされているのですが、どういう訳か最近になって音楽CDをトレーに入れると勝手に起動して、さらに悪いことにフリーズするようになりました。  私としては音楽CD再生はME付属のMEDIAPLAYER7のほうが好みなのでATIのCDプレイヤーが勝手に起動しないようにしたいのですが、やり方がわからないので教えて下さい。また、それが不可能な場合、フリーズしないようにするにはどうしたらよいか併せて教えて下さい。  なお、マシンの仕様はpen(3)800m、グラフィックボードはall-inーwonder128pro、サウンドはマザーオンボードでCD97となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shenlong
回答No.1

これで直るかどうかわかりませんが、メディアプレイヤーを起動して ツール→オプション→形式タブでCDオーディオトラックにチェックを入れて 適用してみて下さい。 これでダメならとりあえずの対策として、 マイコンピュータを右クリックしてプロパティ→デバイスマネージャの CD-ROMの中のお使いのドライブをダブルクリックでプロパティの設定タブ の挿入の自動通知のチェックを外しておくとATIのCDプレイヤーも起動しない様に なります。(この場合、ほかのCDも自動起動しなくなります)

hodekazu
質問者

お礼

早速回答をいただいたのにお礼が遅れてすみません。 回答内容を自宅に置いてあるパソコンでためしたい のですが、時間がなくて実はまだできていません。 とりあえずお礼まで。