• ベストアンサー

まさかこんなこととは。

私あまりネット上にある無料ゲームをやったことはないのでよく分かりませんが、もともとその無料ゲームで絵の動くスピードが速いのに、ある時はスピードが遅かったりなんてことはあったりしますか? 例えば、無料ゲームでテトリスというゲームをやったとする。いつもは テトリスの落ちてくるスピードが速いのに対して、時にはゆっくりな速度になったりするとか。 万一そんな現象があると思うなら理由もお願いします(できれば詳しく)

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.4

>回答者さんが申し上げた10以上というのは変化する数値の中で一回でも10以上あるということですか? 継続的・断続的のどちらもありえます。 目安としての10なので、あまり10に固執はしないで下さいね。 >それとも一回でもとかいうより、平均して10以上の数値が長く続くと重くなる原因だということですか? どちらも重くなる要因になりますね。 お聞きしている範囲で考えると、やはりスペックの問題のようです。 OSがいくつでCPUが何で、というのが全くわかりませんが、あまり新しいPCではないように思えますがいかがでしょう?(98とかMeとか) とりあえずPCの性能回りの問題だと思います。

その他の回答 (3)

• sykt1217
回答No.3

>絵の動きが急に止まったりすることもあったりしますか? >ゲームをやっていて何か反応するはずがしなくなったりとかも。 今までは軽快(普通)に使えてたのであれば、#2の方や私の#1の回答の通り、PCのスペック(性能)やCPUの使用率の問題だと思います。 Ctrl + Alt + Delete もしくは Ctrl + Shift + Esc でタスクマネージャを開き、プロセスタブのCPUを見れば、何でCPUを食ってるかわかります。 最下部の「System Idle Process」は「どれくらいCPUが空いてるか=使っていないCPU」ですので、それ以外で数値が10以上あるものが重くなる原因の一因となります。 これでCPUの使用率で高いものがない、または自分の稼動させているソフトのCPU使用率が高いわけではないのであれば、スペックが足らない(もしくはハードディスクの空き容量が少なくなっている)ことが予想されます。 起動したゲームのCPU使用率が90%以上であっても、同様の理由だと思います。 【※自分が稼動させているソフト以外がCPUを食っていても、絶対に「プロセスの終了」はしないで下さい。 それらはPCの稼動に必要なソフトなので、一つでも終了するとPCが上手く動かなくなる可能性があります。】

質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございます。回答者さんのおっしゃる通りに実行した結果、毎回数値が変わっていたり(1だったり3だったり4だったりする)するのも含めてみるとやはり10以上があったりしました。ただすぐに数値が変化して10以下になりましたが。回答者さんが申し上げた10以上というのは変化する数値の中で一回でも10以上あるということですか?それとも一回でもとかいうより、平均して10以上の数値が長く続くと重くなる原因だということですか?

• avam-efsf
回答No.2

>絵の動きが急に止まったりすることもあったりしますか? >ゲームをやっていて何か反応するはずがしなくなったりとかも。 まさにそれがNo.1さんの言う状態で、一般的には処理落ちとか言います。 PCのスペックが足りないのか、他の作業が負荷をかけているのか・・・ そう言う状態ですよ。

• sykt1217
回答No.1

オンラインゲームであれば、回線状況(電波や混雑具合)・オンラインゲームのサーバの回線状況(電波や混雑具合)、自分のPCのソフトなどによるCPUの稼働率によってはスピードは変わってくると思います。 ローカルに落とすタイプのゲームであっても、その時のCPUの稼働率やHDDの空き容量によってスピードは変わると思いますよ。

質問者

補足

絵の動きが急に止まったりすることもあったりしますか?ゲームをやっていて何か反応するはずがしなくなったりとかも。