• ベストアンサー

メモリの最適化、どれが最適か分からない

glary utilitiesという便利な物を使って 色々クリーンにしています。一つ分からないのは「メモリの最適化」です。最適化というページとオプションというのがあります (最適化) では出ている表では ●CPUが9~35%をうろちょろしているのですが ●物理的メモリ使用量グラフというのには750MB中500MBくらいに線が流れています ■その下のメモリ容量を調節するところでは ゲージみたいのに左から二番目に針が置かれていて その最右には113MBと出ています 次のクリップボードをクリアというのはマメに消しているのでゼロです。 (オプション) では ●メモリの最適化を有効にするというのにチェックが入っています ●次に空きメモリがこの数値になったら自動的に最適化 というのに75MBと設定されています ●次に空きメモリを増やすというのには 188MBとなつています 次にCPUの使用率が右以下になったときには、は、10%となっています さて質問です:このオプションで設定されている数字はこれで合っているのでしょうか どうも違うのではと思うのですが滅多なことをして変になりたくありません。お分かりの方 教えてください。 私のパソコンはメモリを増設して751MBあり、空きディスクは60%もあると出ているのに どうしていつも映画を見たりyoutubeをちょっと行き来しただけで仮想メモリが足りませんと出るでしょう。年中一時ファイルを消去しているんですが。 もしかしてメモリがいっぱい余っているのに設定が低くてこうなりますか? よろしくお願いします

  • lu123
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.6

筆ぐるめとかアクロバットリーダーは、そのつど起動させますから、 削除しても高速化やメモリ不足の解消は期待できません。 簡単なところでは、すべてのプログラムにあるスタートアップにある項目を消す。こちらは、本体は消されませんので割りと安全に消せます。 私のにはひとつもありません。もし、セキュリティソフトがスタートアップにあるならこれだけは消さないように。 次に簡単なのは、時計のあるところ。通知領域といいますが、そこにあるアイコン、たくさんありませんか?もしあれば停止してみるといいでしょう。 一番難しいのが、msconfigで停止する方法。 適当なサイトを見つけることができませんので、ご自身で検索なさってください。ひとつだけ貼っておきます。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html どうもお礼の欄に書かれていることを読んでいると、何とかカメラのおっしゃっているこれでじゅうぶんというのは納得です。軽作業にしか使われていないようですから、500MBを使っているというのは、使いすぎの感じがします。システムキャッシュを入れても利用可能なメモリは、半分くらいのサイズになると思うのですが。 が怪しいのは、その何とか言うユーティリティと常駐ソフトそれにセキュリティソフトでしょうか。 空きディスクの容量が60%あるなら、仮想メモリが足りません。というのは相関関係はありません。 仮想メモリとは、物理メモリが足りなくなったときにHDDに確保された領域を使って物理メモリの代役をすることを意味します。 すでに設定により確保されているわけですから、データー領域として使用されることはありません。あくまで仮想メモリの領域なのです。 キャッシュ(一時ファイル)もデーターとして保存されます。仮想メモリとは本質的に違うのですね。キャッシュが溜まるとWEB閲覧に支障をきたしますが、原因が違うということになります。 先に回答したのは、管理制御しているが、無理に制御しているからそんなこともおこるのかなぁということです。 だったら、はずしてしまえば自然に管理されますから、現象もなくなるのではないかと。

lu123
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました じっくり時間をとれるときに是非やりたいと思います 常駐というのが良く分からないので 勉強します。 別にあらためてうかがいたいですがーすぐ埋もれてしまいますからー スタートをクリックするとここに入れたつもりもないプログラムがなんか勝手にでてくるんです消しても消しても。どうやったらでてこなくなるのでしょう デスクトップに既にアイコンであるのにここにも出す必要は全く無いのですのに。

その他の回答 (5)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.5

>しつこいようで恐縮ですが どうして60%余っているって出ているのにこんなつまんないパフォーマンスでもたもたになるんでしょう。 HDDの空き容量が60%あるということと パフォーマンスが下がるということとは無関係です。 空き容量が35%を切るとファイル操作に支障はでますが。 貴方のPCの実際の状態はどうなっているのか 必要メモリサイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html を参考にして [Ctrl]+[Shift]+[ESC]キーを押すか、タスク・バー上でマウスを右クリックし、[タスク・マネージャ]を起動し パフォーマンスタブを表示させた状態で you tubeでも動作させてみたらどうですか。 説明は当該のURLに書かれていますが 物理メモリの数値とコミットチャージ、 PF使用量に注目して見てください。 コミットチャージの合計がその時点で必要なメモリの量なので 十分に物理メモリが搭載されていれば youtubeぐらいならPF使用量は70MB程度しか増えないと思いますが。 HDDにある仮想メモリ(ページファイル)は物理メモリに対して低速なので これを度々たくさん使うとパフォーマンスは低下します。 ユーティリティがメモリクリヤして利用可能量を増やしても HDDにスワップが頻繁に起こるようにしては逆効果だと思います。 その最適化するソフトを止めて 同じ動作を確認すれば比較できるでしょう。 効果が無ければ止めればいいだけのことです。 メモリの最大搭載量に関してはPCの型番を提示されていないので 自分で取説を見てください。 メモリを販売している業者のHPでも型番で検索できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ http://www.iodata.jp/promo/memory/

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

>私のパソコンはメモリを増設して751MBあり 512MB+256MB=768MB 768-751=17MB ノートPCかグラフィックボードを搭載していないデスクトップPCで グラフィックメモリに本体メモリを共用しているということですね。 メモリを増設したときに仮想メモリの初期サイズを変更しないと 仮想メモリが足りませんとPCに突っ込まれます。 http://www.pc-master.jp/sousa/s-memory.html 初期も最大も768×2=1536にでもしておけば でなくなります。 仮想メモリってHDDにあるページファイルなので 物理メモリを限界まで搭載して仮想メモリをできるだけ使わない方が もたもたしません。 最適なページ・ファイル・サイズを知るには http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html 必要メモリサイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

lu123
質問者

お礼

仮想メモリは前にどなたかが教えて下さったので1280-3000に 初期と最大を変えました。 参考のために提示してくださったサイトに行って見ましたが ちょっと読んだたけでは全然すっと頭に入らないので週末じっくり勉強させていただきます。 今もちょっと映画を一時間見ただけでもうプログラムを閉じるのにも難儀なくらいに多分メモリが足りなくなりました。 しつこいようで恐縮ですが どうして60%余っているって出ているのにこんなつまんないパフォーマンスでもたもたになるんでしょう。 だから最初の質問のところの設定数字がいけないのかなと思ってしまうのですが、余っているのになんで又増設しないといけないのか。 どうもここの所が分からなくていつも堂々めぐりの疑問から出られません。10回読めば分かるよ、とかでしたら頑張りますが.... わからなくて しんどいのが (1)設定の数値が間違っていてこうなるのか?と(2)60%余っていて なんでこうなるのかが今一つ分からないのです。ディスククリーンにして最適化もして一時ファイルも年中消しているのに。 ●空きメモリがこの数値になったら自動的に最適化=75MBがいけないのでは? ●空きメモリを増やすというのには 188MBとなつています これをもっと小さくするべきなのか?188でいいのか ●CPUの使用率が右以下になったときには、は、10%となっていますが、もっと小さくしたほうがいいのか その反対なのか... パソコンでほとんど何もしなくて新聞とかyoutubeとか見るくらいにしか使わないのですが。写真取り込んだり映像どうのこうのというのは一年に一回もしないのですが。音楽も10曲くらい保存していたのをみんな消去したのに なんで落ち着いて映画の1本も見れないのかなと腹立たしくなったり 笑 してしまいます。何か変なこと言ってますか?素人相手でめんどくさくって仕方ないかなぁと気兼ねではあるのですが。もし良かったら教えて下さいますか?お勧めのURLは週末には必ず四回ずつ読みますが。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

Glary Utilitiesなるツールの設定に関する回答ではないことをご了承ください。使ってませんので。 仮想メモリが足りなくなるのと、空きディスク容量が60%あるのと一時ファイルを消すことにあまり関連性はありません。 仮想メモリが足りないのであれば仮想メモリを増やせばいいし、可能なら物理メモリをもっと増設するといいでしょう。 仮想メモリを増やすにはコントロールパネル→システム→詳細設定タブ→パフォーマンスの設定ボタン→詳細設定タブ→仮想メモリの変更ボタン で、物理メモリの2倍くらいを目安に設定を。物理メモリが2GBくらいあれば仮想メモリは0でもあまり問題ないんですけどね。 物理メモリ751MB(768MBかな?)で使用量500MBではいっぱい余ってるとは言えません。逆に足りなくてアップアップしているような状態です。 快適にするツールを使うよりは物理メモリを増やした方が遥かに快適になると思うんですけどね。

lu123
質問者

お礼

>仮想メモリが足りなくなるのと、空きディスク容量が60%あるのと一時>ファイルを消すことにあまり関連性はありません。 えーーーーー!!??なんで関係ないんでしょう? 分からない機械ですねぇ これじゃあ 私はいつまでも音痴のままですね。 >物理メモリを増やした方が遥かに快適になると 実はヨーロッパに住んでいて日本にはもうこの先何年も帰る予定がないのですが そういうことならこの間ヨドバシで増設した時にちゃんと言ってくれたらよかったのに コレで十分なんて言うのでそうなのかなと思ってしまいました。 ダイナブックなのですが もうこれ以上 入らないってくらい入れると 幾つですか?その時は入れる場所がなくなるので前のはとっぱらうのでしょうか。 それと増設のメモリは外国で買って外国で入れてもらって大丈夫でしょうか。このパソコンとても重くて三キロもあるので日本に持ち帰るのも結構苦労だったのに あの時ちゃんと余るくらい入れたかったです 恨みます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

>glary utilitiesという便利な物を使って 色々クリーンにしています。 便利でしょうね。 でもね、常時監視ということは、こいつがメモリを喰っているので本末転倒な 厄介者のユーティリティであったりします。 >私のパソコンはメモリを増設して751MBあり、空きディスクは60%もあると出ているのに  そのユーティリティ削除してごらん。ちょっとメモリは少ないように思いますが、大丈夫だと思いますよ。 メモリの管理は、Windowsが一応やっていますから、それとPCのメンテは、ご自分でなされるのが一番。 便利ツールは、時としてたまに滅多なことをしでかすことがあります。 気をつけましょうね。 本当に、設定どおり機能しているかは疑問ですが、無理に管理という面もあります。無理をすれば・・・・どうなる。 仮想メモリが足りません>不要な常駐ソフトをとめてくださいね。 必要もないのに常駐させておく意味がありませんから。

lu123
質問者

お礼

ウインドーズはゴミが溜まりやすいから 小まめにメンテナンスするべきとよく言われていたのですが 捨てたり色々するのが難しくってできなかったのでこれが入って嬉しいなと 毎週やろうとウキウキしていたところなんですが... 不用な常駐ソフトというのと 余計なプログラム、アプリケーションっていうのは どうやって見分けたらいいのでしょう。ざぁーーーっと出しますよね、すると さぁて どれを殺していいのだろうって脂汗になるんですが。筆ぐるめなんていうのがありますが こんなのは使った覚えが無いので殺していいのか それとも見かけによらず何かに使っているのかとかが分からないのです。 一番なんとかしたいのはスタートの時に読み込む色んなプログラムです。フォトショップとかアクロバットリーダーなんかは一年に一回か二回しか使わないのに毎度読み込んでいて つまりこんなのがいっぱいあるのですが殺すと後が大変ですよね

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

意味が分からない様なツールは使わないのが最善です。 メモリが一杯なら増設すれば良いのです。 希に、使用メモリを解放しない不具合がありますが、これはアプリケーションの不具合なので、発生したら再起動すれば直ります。

lu123
質問者

お礼

violet430さん、こんにちは 又お世話様です。 増設なんですが 今、ニューヨークのマンハッタンに来ているのですが ここでお土産やみたいな店に行ってやっちゃ駄目ですよね コンピューターとか書いてあっても脇でTシャツも売っててなんか怪しげです。意外と何にも専門店みたいなのがないのです、ここは。 増設もどこでやれるのかなぁと これがネックになるので 日本に住んでる人みたいに安心してやれないのです。不必要な物の整理がしたいですが 知らないうちにインストールしてしまった色んなアプリケーションとか、立ち上げもお終いも時間かかってイライラします。

関連するQ&A

  • 仮想メモリについて

    システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス設定→パフォーマンスオプション→仮想メモリの変更 上記手順で仮想メモリの変更を行おうと思います。 仮想メモリ割り当ての奨励が3069MBになっています。 現在はCドライブにシステム管理サイズで割り当てています。Dドライブに3069MB割り当てました。合計で5415MBの仮想メモリ割り当てとなり、奨励MB数を超えています。 私のPCはCドライブが46.5GB Dドライブが243GBです。Cドライブはそのうち半分近くが使用されているのですが、Dドライブはほとんど使用しておらず、空き容量が大きいのです。そこでCドライブとDドライブの仮想メモリ割り当てを反対にしてはだめなのでしょうか? つまり、Dドライブを管理サイズで割り当て、Cドライブに残りを割り当て、奨励の3069MB程度に仮想メモリ割り当てを行うということです。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPの仮想メモリとは?

    WindowsXPに仮想メモリというがありますよね? 私の平常時のパソコンの状況を示すと メモリの使用状況が40% 仮想メモリ194MB CPU使用率2% となっています。ちなみにスペックは OS XP メモリ 256MB HDD 60G という構成内容です。 質問1 ・仮想メモリとはどういう概念なんでしょうか?簡単に説明してくださると幸いです。 質問2 ・質問1がわかれば必然的にわかると思うのですが、メモリと仮想メモリとは違うのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Glary Utilities について

    Glary Utilities 使用してますが 先日,メモリ-を標準(2GB)に同じメ-カ-&規格の2GB+して4GBにしました。 しかしGlary Utilities 項目の(システム情報)のメモリ-認識容量が2GBのままです? os.プロパティや(cpu-z.ccleaner)などでは4GBと認識しています。 再度Glary Utilities 削除して入れ直しても2GB認識は変わらずです。 4GBでリカバリ-し直さないと正確に表示されものなんでしょうか? win7.home.64bit

  • 仮想メモリの不足というサインとCPU

    東芝のTX/450DSを使っています メモリが不足するので増設というか買って増やしてもらいました。 ネットでニュースとか色々なものを見ますが すぐに遅くなってのろのろになります。インターネットオプションを出して常時一時ファイルをまめに消さなくてはなりません。が、これも本当に頻繁です。 あてずっぽうでマイコンピューターからパフォーマンスオプションというのの設定が昔のメモリが最小だった時のままなのでこうなるのかとおもって実はよく分からないのに見てみました。 ドライブCの空き領域 51571GB 選択したドライブのページングファイルサイズ 仮想メモリ初期サイズ744MB 最大サイズ1488MB 全てのドライブの総ページングファイルサイズ 最小2MB 推奨1128MB 現在の割り当て 744MB とありました。 ローカルディスクは増設後の合計70GBあり 49.6MBが使用領域と書いてあります。 よく出るサインが仮想メモリが足りませんというのとCPUがどうしたとかいうのが出てきます つまりこの設定が小さいから起こることですか?今日はDVDを入れた途端に固まってしまいました つまり上記の理由でしょうか。 いくつに設定したらいいでしょう 実は本当にはパソコンのことが全然わからないのでいじるのが怖かったりします。 ご面倒と思いますがよろしくお願いします

  • Win2Kで、仮想メモリを使わないで、実メモリだけ使いたい!

    こういった場合どうすればいいでしょうか? パフォーマンスオプションで、初期サイズ2MB、最大サイズ3MBにしているのですがPCを立ち上げた時に、もっと仮想メモリをとりましょうの旨のエラーメッセージがでます。出ない方法を教えてください。今現在、使用メモリを調べたのですが、100MB弱なので、かなり余裕があると思います。また、メモリ容量は、256+128MBありますが、大丈夫でしょうか?

  • メモリを増設後、仮想メモリの設定を

    メモリを2GB近く(1.93GB)まで増設したのですが、仮想メモリの領域が足りないと出ました。 仮想メモリの設定を見たら割り当てが672MBだったので、仮想メモリの設定を「システム管理サイズ」にしたら現在の割り当てが1982MB、推奨が2973MBと出ました。 調べたら仮想メモリは初期も最大も推奨の値の1.5倍がいいとか 2倍がいいとか、4000MBは超えない方がいいとか色々あってよく分かりません。 どの様に設定したらいいのでしょうか? OSはXPです。よろしくお願いします。

  • メモリ増設 dimension4500

    最近ゲームをしていたらフリーズすることが多く メモリを増設したらいいのではないかと聞いたのですが メモリもいろんなものがあるみたいなのでどれを選ぶと最適なのか教えてください。今までメモリ交換等はしたことがありません。 よろしくお願いいたします。 dimension4500 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.26GHz クロック速度 2.3GHz システム構成でみたメモリ 使用可能メモリ 28.92 % ページファイルサイズ 1537.0MB 使用可能ページファイル 39.83 % 仮想メモリ 2047.8MB 使用可能仮想メモリ 97.83 % メモリスロット1 [DIMM2] 512MB

  • 仮想メモリを無くす方法

    Windows2000を使用しています。物理メモリを余るほど(実際余っているんですが)積んでいるので、仮想メモリを0MBに設定していますが、起動すると、仮想メモリが限界なのでこれを増やす、という旨のメッセージが表示され、仮想メモリが作成されてしまいます。 どうにかしてこれを抑制できないでしょうか?

  • メモリ増設後の仮想メモリサイズ

    WinNTサーバーのメモリを増設(128MB→384MB)したのですが、仮想メモリのサイズをいくつまであげていいのかわかりません。現状の設定は ・空き領域 →297MB ・初期サイズ→128MB ・最大サイズ→178MB ・推奨   →395MB となっています。空き領域が少ないとあまり大きく設定できないと聞いたのですが、仮想メモリを設定する場合の基準とかあるのでしょうか?

  • Windowsのメモリについて質問です

    先日、Windowsノートを譲っていただきました。 ---------------------------------- CPU:Pentium4-2.2GHz メモリ:1024MB HDD:20GB ---------------------------------- 上記の表記がされていて、メモリが1024MBのはずなんですが、 システムのプロパティの「全般」を見ると256MBしかありません。 確認した所、仮想メモリを1024MBにしてみて下さいと言われました。 私はメモリを増設して1024MBにしたと解釈していたので、 仮想メモリと言われちょっと腑に落ちなかったのですが、 この【メモリ:1024MB】という表記は仮想メモリのことを指しているのですか? 仮想メモリとメモリは同じものなのでしょうか? とんちんかんな質問をしていたら申し訳ありません。 パソコンに詳しい方からのご回答をいただけると嬉しいです。