• 締切済み

ギャフンと言わせるには。

法律のジャンルになるのかな、とも思いましたが、法律では片づけられない問題のような気もして、こちらに質問します。 友人(女性)が去年アプローチされた男性と食事に行き、付き合う直前までいったのですが、話を聞いているとどうも誠実な人に思えない点がいくつかあったので意見をしたところ、彼女なりに考えて付き合う事を断わりました。(まだ付き合ってもいない彼女にお金を借りようとしたり、他にもあるのですが...) そうしたらその男はいきなりストーカーのようになってしまい、彼女の帰りを待ち伏せして「なめた真似してんじゃねーぞ」と言って髪を掴んだり、会社にまで電話してきたり。駐車場の入り口に車を止めて、彼女が出られないようにしたり... その時には帰りは1人で帰らないように言い、会社に電話がある時は頼りになる女の子に出てもらったりして、しばらくするとパタッとそういう事もなくなったんです。 1ヶ月程何もなくホッとしていたら、今朝会社のポストにハガキが入っていて「おたくの白い車に乗った社員は運転が荒く下品です。注意して下さい」って書いてあったそうです。どう考えてもその男しか思い当たりませんし、彼女の運転は慎重過ぎるほど慎重です。とは言え確証がある訳でもありません。今回は彼女がそのハガキを見つけた為良かったんですが、今後このような事があって他の人が見つけたら彼女がかわいそうです。でもその男に直接電話しようものなら相手の思うツボでしょうし。何か良い方法はありませんか?彼女はかなりその男を怖がっているので何とか力になってあげたいのです。よろしくお願いします!!!!!

  • Chumi
  • お礼率22% (28/125)

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.9

<朗報です!(?)> 今日のスポーツ新聞で読んだんですが、新潟県警の ストーカー対策法の、適用第1号は、現職の警察官 だったそうですね。 なんでも、昨年の春頃から知人の女性に対して ストーカー行為を行なっており、6月頃に、女性の訴えで発覚。 警察の上司が注意したがやめなかったため、今年2月に 女性が県警のストーカー対策室に告訴。これにより、 犯人は3ヶ月の停職処分、最初の報告があった際に 適切な措置を取らなかったとして、犯人の勤務する警察署の 署長など4人が戒告処分を受けたそうです。 こう言うのをチラつかせてみてはいかがでしょうか?

  • aki7
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.8

ストーカー法は成案されたばかりで、警察の意識はまだまだ低いです。ですから低姿勢で、相談に行ってもなんだかんだ言ってなかなか取り合ってくれない事が多いそうです(田舎になればなるほど…)。そんな時は素直に聞いていないで、なにもしてくれないならマスコミに「〇〇(実名)警察はなにもしてくれない。」って言います。と言ってやりましょう。今、警察は不祥事続きで騒がれる事を恐れています。必ず態度が変わるはづです。 何かあってからでは遅いです。ストーカーは本当に危険だと認識して、早めに対処しましょう。(大抵のケースは警察に警告されるとおさまるそうです。)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

一応あるだけの証拠を持って警察に届けてみるのが最初にする事だと思います  でも頼りにならないらしいので  あとは信頼できる会社の上司の人や回りの人に  嫌がらせを受けているので  変な事を言われたりされたりしているので  何かあっても本気にしないで欲しいと伝えてみてはいいと思います  そしてできれば強い友達に一緒にストーカーの所に  行ってもらって  嫌がらせをやめるように直接はっきりと言ってやったらいいと思います  それでもだめなら弁護士の先生に相談してみればいいと思います  警察よりも弁護士の方がよっぽど考えてくれますよ

Chumi
質問者

補足

実は一昨日、彼女が警察に行ったところ、「何も起こってないから...」というようなニュアンスの回答だったそうです。又、質問には書いてなかったのですが、その男が嫌がらせをするのは大体月に一回位のペースで、それならストーカー法にも引っかからないだろうと思っているのか、実にずる賢い奴なんですよ!!!察する所、自分に嫌な事がある度に彼女に腹いせをしてるようです。でも、彼女は今は幸せに暮らしているのに定期的に嫌な事が起こるのは耐えられないだろうし、「この程度なら平気だろう」とその男がタカをくくっているのかと思うと絶対許せないんですよね。何か良いアイデアはないでしょうか。

  • kamekiti
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

もし普通に警察に言って、請合ってくれない場合は、市会議員、県会議員の知り合いは居ませんか?そちらから頼んでもらうとすぐに動いてくれますよ。出来れば、公明党の人にお願いできれば良いんですけど。警察は上からの圧力に弱いところですから。遠い知り合いでも良いのでそうゆう人から頼んでもらってはどうでしょうか。

  • daisukeve
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.5

以前、テレビでストーカーに関する番組をやっていたのを見たのですが、 ただ警察に訴えるだけでは動いてくれないと言っていました。 ストーカーにいつ、どこで、どんな事をされたのか、具体的に記録したものが あれば警察も動いてくれるそうです。 こんなところを見つけました↓ ・http://gotcha.mycom.co.jp/directory/box/0344.htmlhttp://user2.allnet.ne.jp/noz/kotoba/Life/Stalker.html (一応載せときます) 三重県警察 女性被害相談 http://www.pref.mie.jp/KENKEI/ANNAI/SOUDAN/JYOSEI/index.htm

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

十分に『ストーカー規制法』の対象になると思いますので、 一刻も早く警察に問い合わせるべきだと思います。 例のハガキも、もし捨てずに取ってあれば、 指紋採取や筆跡鑑定などで、その男の仕業である事の 証拠物件にもなりますから。

  • tamoty
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

まずは警察に相談にいくべきです。その結果を踏まえて次の事を考えるべきです。まずは行動しましょう!この件に関しては悩んでいても何もかわりませんのでまず警察に相談に行く事をお勧めします。

  • tamoty
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

以前はこのケースでは法律上の摘発が難しかったのですが改正がありましたので 「ストーカー行為規正法」になるケースですので警察にまず相談に行くことを お勧めしたいのですが実際の所、証拠が少ないだけに警察も何もできないのが現状です (まずは相談に行くべきですが)それが駄目でしたら探偵社に頼む方法が1番良いですが 費用が高いのが現状です。 どちらにお住まいか分かりませんので良い探偵社を紹介できませんが探偵社もしっかりした所を探す必要があります。

Chumi
質問者

補足

こちらは三重県なんですけど、実はここの警察はあんまり頼りにならないんですよね。解決出来てない事件もいっぱいだし...でも相談には行った方が良いんでしょうね。ただ、証拠みたいな物がないのでそれでも大丈夫なんでしょうか。

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

これは完全に「ストーカー行為規制法」にひっかかる案件です。 (参照→http://www.npa.go.jp/police_j.htm) まずは最寄りの警察に行き、事情を説明することです。必要な対策などもそこで教えてもらえます。法律も最近制定されたばかりですし、桶川の件で相当たたかれたので、警察もきちんと対策をうってくれるようになっています。 何か事が起きてからでは遅いです。一刻も早く相談することをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 元彼のストーカーをやめさせるには・・・

    帰り道待ち伏せされ無理やり車に乗せられ 復縁をせがまれ 断って終ったはずの男に4ヶ月後また待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになったので 警察 生活安全課に相談してすべて話して相手にも電話してもらったのですが しらばっくれて自分には何も心当たりがないっと言ったそうです。警察側も頼りになる感じなのですが まいにち帰りの道が怖くって恐怖心でいっぱいになり怖いです。いつまでこの怖さが残るのか・・・・ ストーカーに遭われたかた・・・や、ほかの方どんなことでもいいので どうすれば相手が嫌がるか なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今日、起こった事

    会社帰りに片側2車線の市道を運転していたら、後ろから車が来て追突されそうになったので、私は車線変更しました。そして、その車に「バーカ」と言ってしまいました。そしたら聞こえたらしく、私の後をついてきました。途中で何回もパッシングされたり、警笛を鳴らされたりしました。これは何を意味してるのでしょうか? その後、私は高速に入る為、インターに入ったら、あきらめたみたいですが、明日以降も待ち伏せされたりするのでしょうか? とても怖いので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 引きずられない別れ方

    私は別れる時は納得して別れるのですが、別れた後に男性から「忘れられない」と言われひどい時だとストーカーされる事が多いです。 会社で待ち伏せ、駅で待ち伏せ、車で追いかけられる・・・といった感じです。 別れる時はハッキリ気持ちを伝え、相手も納得しているのですが、 男の人は終わった途端に追いかけたくなるんでしょうか。 どうしたら、引きずらない別れ方ができるんでしょうか。

  • 脅かされて仕方なく犯した犯罪は罪になりますか?

    輸送車乗り逃げ、7800万円盗む=銀行関連会社の運転手 「XX県の路上で、銀行の現金輸送車が、運転手の男に乗り逃げされた。同行によると、男は関連会社社員(65)で、車には現金約7800万円が積まれていたという。」 たとえば上記のような事件で、運転手は家族が誘拐されるなどして脅かされていたとします。 運転手が捕まり、お金は見つからなかった場合、男はどういう罪に問われますか? 法律用語でこのような自分の意志で無い犯罪を犯すことを何といいますか? よろしくお願いします。

  • 車の運転について(女の方おねがいします)

    僕は運転歴1年のまだ初心者ドライバーです。 最近思うのが、男の車の運転に対しての女の人の反応です。 僕は結構慎重に運転するタイプで、制限速度も多少オーバーしたりしますが、ほとんど制限速度を守って、曲がるときも確実に右左、右を見るぐらい確認して曲がっています。 なので後ろの車に追いこされるのはしょっちゅうです。 女の人はノロノロ運転だとダサいなどと思うのでしょうか?

  • 車を運転中の喫煙について

    車を運転中の喫煙が法律で規制されないのはなぜだと思いますか? 私はたばこを吸わないので運転中に吸いたくなる気持ちがわからないのですが、 携帯電話と同じように危ないのではと思っています。 (実際、喫煙中の車が前の車にぶつかったのを見たこともあるので。)

  • 噂話を信じる人の方が多いんですか?

    色々書いていたら、長文になってしまいました。 最近知った、自分の噂話を耳にして悲しくなってしまいました。 同じ女性なのに男性の方を信じる?というかそう捉えるんだ。。。と悲しくなってしまいました。 以前、務めていた職場にいた時に他部署の方で名前も知らない、部署名も知らない社員ではなく協力会社の男性に朝自宅近くで待ち伏せをされたり、会社の駐車場でも私が車から降りるまで降りなかったり、更衣室の前で待ち伏せされたり、勤務中も私の行くとこ行くとこに必ず居たり。(ちなみに以前は、秘書業務をしていた為、私が行く部屋や会議室等がほぼ同じでした。)帰りも駐車場で待ち伏せされていたり。車で帰宅途中も、何の意味があるのかわかりませんが、私が優先道路?とでも言いましょうか普通の道を走行していると細い脇道に相手が入っていき近道をして私がまっすぐ走行していると横からすごい勢いで突っ込んできてぶつかりそうになったり。毎回ギリギリの所で相手が止まるので激突は結果的にはされていません。朝も帰りも私の車の後ろにピッタリくっつけて走行します。駐車場も帰りになると必ず横か後ろなど近くに停まっていました。勤務時間中にでも移動していたのでしょう。朝は、近くにとめないように私も気をつけていましたから。台風の日でも、帰りの時は隣に停車されていました。 少し気味が悪く、上司に相談したら総務の方に相談して下さいました。 私は、車の車種とナンバーしか相手の事が分らなかったのですがその情報で部署名・雇用形態・氏名が分かり通勤時間や勤務中も現場下請けの人間だったので会議室周辺や役員室周辺にいる事がやはりオカシイ事が分かりました。それで該当者(私)の名前などは出さずに、もしも通勤時や業務中に仕事と関係ない場所に居たり人を過度に待ち伏せするような事をしていたら、しないで下さいと。お話がされたそうです。もちろん。身に覚えがないと言われたそうです。 ですが、その後から相手が私とすれ違う時に小声で「調子にのるなよ」「ばかにするな」などを言うようになってしまい怖くて会社に行けなくなってしまい。少しお休みさせて頂きましたが退職する事にしました。ですが、秘書でなく事務でもよいなら他地区であきが出たので異動の話を上司がしてくれました。そして異動になり事務員として働いておりました。何ヶ月間かはやはり他地区に異動になっても朝も待ち伏せはありましたが、そのうちその人はいなくなりました。会社も辞めたそうです。約2年働きまた人事異動で元居た職場に戻れる事になりました。 そこで、パートさんたちの噂を耳にしました。「あの人(私)は、頭がおかしい。ストーカーをされてもいないのにストーカーをされたと騒いだから他地区に飛ばされて、その部署でも問題が多いからまた元の職場に返された」と。詳細をしらない方々は、噂を信じられるのですね。悲しいと思いました。その噂話をしているパートさんの中には知り合いの方もいたので・・・ 気にしないで仕事をするつもりですが、なにか虚しいです。 ちなみに、私は、上記の内容を上司と総務の方々以外の方にはお話しておりません。 同じ女性なのに、皆さん男性側の立場で噂にされていて悲しいです。 人とは、そんなものなんですね。 長文をお読み頂きありがとうございました。

  • 携帯と車

    今は、法律で車運転中の携帯は罰せられるじゃないですか。 そういう時ってに限ってよく電話来るんですけど。 そのときは車を止める以外に方法はないんですか?

  • 近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。

    近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。 近所に中年の暴走族風の怖い住人がいます。 不断から、その人がわざわざ私の家の前の道路に車を置きます。 しかもその人が他の仲間と思われる人たちを呼んだらしく、自宅前の道路を暴走族が頻繁に 走行します。私が会社から車を運転して帰るときに、私が帰るのを待ち伏せしていて、数キロ ぐらいずっと暴走族の車に付け回されたことがありました。不断から外出したとき、行くときや、 帰るときによくありました。どうしたらよいのでしょうか。

  • 携帯を持たせておいて車の運転をすると?

    私と主人は休みの日には車でよく出かけるのですが 携帯電話をもって運転していると法律違反なので 主人は電話がかかってくると、携帯を私に持たせます。 私は携帯を主人の耳にくっつけて持つ役目をやらされているのですが 危険とかそういう話ではなくて 法律的にこれはどうなのかな?って思ってしまいます。 確かに携帯片手に持って運転しているわけじゃありませんが。。。 法律的には摘発される行為でしょうか?