• 締切済み

職場のLANとつなげたいのですが…ネットワークの組み直し方法は?

職場で有線LANを組む時,以前の職場でのLANが残って(?)か組めません。  どこで失敗したのか分からないので「一度ネットワークを真っさらにして接続し直そう」と思ったのですが,真っさらにできませんでした。  どのようにしたら,過去のネットワークを真っさらにできるのでしょうか?  詳しい方教えてください。  ちなみにOSはウインドウズ98SEです。  LANカードにBUFFALOの「LPC4-TX-CB」を使っています。 

• rob
  • お礼率52% (30/57)

みんなの回答

noname#5115
noname#5115
回答No.6

>IPアドレスの設定はいらないとのことで,DHCPのようです。 とありますから、既に管理者(?といえるのかな?PC1台ネットワークに入れられないで・・)に相談しているようですので。。。 まずは、LANカードがきちんと認識されているという上で、同じ職場の人のPCで、デスクトップのネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティを出します。 その中のTCP/IPをWクリック。 IPアドレスのタブで、IPアドレスを自動的に取得、がDHCPに対応させる手段です。 この他の設定を、メモなどに記録しておき、ご自身のPCで試してみてはいかがでしょう? それから、NTサーバなどを立てて、ドメインにログオンするように設定されてれば、Microsoftネットワーククライアントから、WindowsNTのドメインにログオンする、にチェックをいれて、ドメイン名をそろえておきましょう。 そして、NTサーバ側であなたのユーザ名とパスワードを設定してもらいましょう。 長くなるので、この辺で。。。

rob
質問者

お礼

いろいろ心配いただいてありがとうございます。  結局,他の方と照らし合わせてもおかしなところがないので,考えましたところ「インターネットセキュリティーソフトの設定ではないか」ということに気がつきました。  実際,その通りで,LANと接続できました。  お騒がせしました。  ありがとうございました。

• Methyln
回答No.5

会社のネットワーク管理者にご相談ください。 また、IPアドレスを勝手に変えたりすると、ネットワーク 利用規程違反や、社内規定違反になる事もありますので、 ご注意ください。 無許可での接続は自分だけでなく、他人にも迷惑をかける 事もありますので十分注意してください。 私が管理していた企業ネットワークでも、勝手にIPアドレスを 変更して(しかも変更したIPアドレスがサーバのIPアドレスだった)、 数百人のネットワーク利用者に迷惑をかけた人間が いましたので、あなたの職場でも管理部署でユーザが勝手にIPアドレス等を 変更できないようにセキュリティポリシーを設定する事に しているのかもしれません。

• Pesuko
回答No.4

会社のネットワーク管理者に相談してください。 会社によりIPの割り振り方法が違います。 また、勝手に接続を許可しない会社もあります、無許可の接続は社内で大きな問題になることもありえます。

• debaress
回答No.3

固定でIPアドレスを割り振っているのか、自動でIPアドレスを取得するようにしているのかそこら辺りの設定を確認してみたらいかがでしょうか?

• S-Fuji
回答No.2

まっさらにするなら、LANカードのドライバを一旦削除して、新たに入れ直せば一番簡単かもしれません。  しかし、LAN環境が違って接続できないのは、IPアドレスをDHCPにするか、固定でふるかの違いや、ワークグループかドメイン環境かの違い位ですかね。  現在の職場の環境が判れば、それに対応した設定のアドバイスが、色々付くと思いますけど。

rob
質問者

補足

IPアドレスの設定はいらないとのことで,DHCPのようです。  小さな職場で,LANの線でつないで一つのハードディスクに保存しています。  けれども,ワークグループ名をそろえても,自分のパソコンだけはつながってくれません。  LANカードのドライバもいったん削除しましたが,だめでした。  LANについて詳しいことが分かる人もいなく,全員お手上げです。  自分のパソコンのネットワークマークをいったん消去して真っさらにしたいのですが…。  他に有効な手はありませんでしょうか…。

• taknt
回答No.1

TCP/IPの設定をしなおしたらいいと思います。 というか、LANの設定方法は、やり方によって違いますので、 その職場でのやり方になっているかどうか確認する 必要がありますね。