• ベストアンサー

CDRにデータを書き込めません

パソコン音痴です.昔はMO派,今はUSBメモリーを多用しておりCDRは苦手です.最近CDにデータを入れなければならない状況が多く,出版社から届いたCDRをPCに入れたらB'Clipが起動しました.説明にのっとって操作しデータを保存したつもり(CDをダブルクリックしたらデータは入っていた)なのに,送った出版社からデータが入っていないと言われました.前にも同じことがありました.どこに問題があるのでしょう?B'Clipというのは絶対に使わねばならないものなのでしょうか?何かもっと簡単なデータの書き込み方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

WindowsXPをお使いのようですので、下記URLのような方法が簡単で確実だと思います。 「CD-Rにファイルを保存する方法」 http://www.pc2.jp/tips/cdr_xp.html

412y525s
質問者

お礼

早速のわかりやすい回答ありがとうございました.やってみます.

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

問題は出版社から届いたCDRです。 このCDのファイルシステムを確認して下さい。 マイコンピュータでドライブを右クリックして、プロパティを表示させると分かると思います。 ファイルシステムがUDFになっているなら、B'Clipでも書き込めるのが基本なのですが、UDFには相性があり、出版社の方で使っているソフトがB'Clipでない場合は正常に書き込めない場合があります。 ですので、出版社へ連絡し、使っているソフトを確認して下さい。同じソフトを使えば書き込み可能です。

412y525s
質問者

お礼

わかりました.やってみます.ありがとうございます.

• ozunu
回答No.3

B'Clipというのは、パケットライトソフトと言って、ベーシックなやり方ではありません。少なくとも私はそう思っています。 XPの機能で焼くのも良いですが、本来はライティングソフトから焼くべきだろうと私は思います。 ライティングソフト上からなら、何をやっているかは一目瞭然なので。XPの機能からって、ブラックボックスぽくってキライ。

412y525s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.

412y525s
質問者

補足

ライティングソフトというのはB'recorderとかのことでしょうか?

• kaZho_em
回答No.2

B's Clipは、「パケットライト」と呼ばれる手法で記録するソフトです。 パケットライトソフトは様々なメーカから発売されていますが、メーカによって方式の統一が されていません(バラバラ)ので、パケットライトソフトで記録されたディスクは、 「同じパケットライトソフトがインストールされているPC」 でしか読み出す事ができません。すなわち、非常に汎用性に欠ける方式です。 その出版社で読めなくても少しも不思議ではありません。 B's ClipがインストールされているPCなら、B's Recorder GOLDあたりもインストール されていると思いますので、そちらを使用して、ISO9660系書込方式にてディスク書込を 行って下さい。あと、追記禁止処理を忘れないこと。

412y525s
質問者

お礼

ありがとうございました.やってみます.