• 締切済み

PS3 オンラインゲームのタイムラグ

PS3のオンラインゲームのタイムラグについて教えて欲しいのですが、5月の終わり頃から急にタイムラグが表れるようになりました。 1月にそのゲームを購入し、5月の終わり頃までは正常にプレイ出来ていました。設定とかもいじっていません。 ゲームメーカーに問い合わせたのですが、そのゲームには特に問題がないと言われました。 ポート開放やNTTからレンタルしているモデムを初期化してみたのですが改善しませんでした。 PS3には有線で繋いでいてフレッツ光のマンションタイプVDSL方式でプロバイダーはぷららを利用しています。 このタイムラグの原因は回線速度が低下したのでしょうか? 最初は問題なくプレイ出来ていただけに、とても気になりまして… どなたか教えてください。お願いします あと速度低下が原因であれば速度を上げる方法があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.1

PCに問題がないのなら、 ゲームのユーザーが増えた(サーバ負荷)、そのマンションにネットのヘピーユーザーが現れた、とか? VDSL方式は一本の光回線を住人で共用している感じですので、他の住人がファイル交換ソフトとか使うと。。。遅くなるかも?

metatm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、フレッツに問い合わせてみたら、フレッツのサイトで測った速度を教えてくれと言われ、60mbsぐらいですと言ったらマンションタイプでその速度なら全く問題ない言われました。 PS3の不具合かもしれないので調べてみます。

関連するQ&A

  • フレッツ光のマンションタイプVDSL方式について

    PS3で有線接続でオンラインゲームをプレイしてるのですが、6月くらいから急にタイムラグが発生するようになりました。それまでタイムラグが発生しなかったのに急に症状が現れたもので・・・ 多分、こちらの回線の速度の問題だと思うのですが、フレッツ光のマンションタイプVDSL方式は、他の入居者がフレッツに加入すると速度って落ちたりするのでしょうか? プロバイダーはぷららです。 あと、もし他の入居者が加入して速度が落ちている場合は、速度を上げる方法はあるでしょうか? インターネット関係の事は詳しくないのでどなたか教えていただけるとありがたいです。

  • パソコンでPS2のゲームをする時生じるタイムラグ

    パソコンにPS2をつないでプレイしているのですが、 音楽ゲームをやるとタイミングが合わずずれてしまいます。 おそらくわずかにタイムラグがでているせいだと思うのですが、 これを解消する方法はないでしょうか? 使っているPCはNECのバリュースターWシリーズの型名VW770/Lです。

  • オンラインゲームでのいきなりの遅延

    質問させて頂きます。 3年ほど前から2Dオンラインゲームをしているのですが、 日にちは忘れてしまいましたが、今月はじめ頃より 突如、オンラインゲームでの遅延(タイムラグ)に困っています。 それまでは何の問題もなく、その日からいきなりです。 PCのスペック OS:WidowsXP HomeEdition    バージョン5.1.2600   ServicePack2.0 プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.60GHz メモリ:1GB 回線:Bフレッツ マンションタイプ(ミニ) VDSL方式(100Mbps) 回線速度:11.64Mbps(gooの測定サイトにて) 今月初めまでは問題ありませんでした。 デフラグ、ディスククリーン、ウィルス&スパイウェアチェック、 オンラインゲームの再インスト、最後に初期化しましたが効果ありませんでした。 どこか壊れているのでしょうか?? PCにそんなに詳しくないもので、どうしたらいいか困っています。 他のオンラインゲームもDLしてみましたが、同じく遅延がひどいです。

  • PS2のオンラインゲームを始めようと思うのですが。。。

    自分の部屋でPC画面にアップスキャンコンバーターを使ってplayしようと思うのですが、一つわからない事が、、、自分の部屋にはLANが一つしか来てなくPCでその一つを使ってしまっているのでHubを使って分けようと思うのですがHubを使ってもPS2のオンラインゲームをすることができるのでしょうか?また、速度が遅くなったりと影響が出てしまうのでしょうか・・・ PC画面でやるのでPS2をやるときだけ回線を差し替えると言う形でも大丈夫ですかね?

  • ぷらら回線でのPS4ゲームリヨウ

    ぷらら回線でPS4のダークソウル3をプレイしようとしてもゲームサーバーに接続出来ない状況が続いています。 ぷららのファイアウォールを0にし、ポート開放しても無理でした。ルーターを繋いでいますが、ブリッジモードにしていますし、ルーターを外しても無理でした。 モデムはRT-500KIです。 サポートに電話してもなかなか繋がらないので原因がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • PS3のオンラインゲーム

    PS3のオンラインゲームで、FPS以外にお勧めの物を教えてください。 協力プレイが充実しており、過疎っていないものが良いです 5月発売のドラゴンクエストの新作は協力プレイが充実していると思いますか? そのほか、低スペック向け国産オンラインゲームでお勧めの物を教えてください。

  • ゲーム動画を取り込む際の、タイムラグ対策

    ネットで調べましたが、PCにゲーム動画をリアルタイムプレイで取り込むには、タイムラグがあるとのこと。で、HDDなどの一度記録してから、その動画を編集すれば、いいのですが、私はそういう過程を踏まずに、リアルタイム録画したいのです。 で、つまりは、テレビ画面でゲームをプレイしながら、PCに取り込めれば最高なのですが、つまり、ひとつの映像をふたつ(テレビとPC)両方に出力できれば、可能なのですが、 どうすればいいですか?ルーターとか、ハブとかいうものを使えばいいんですか? ちなみにPS2のゲームです。

  • PCでゲーム録画中にタイムラグ

    デスクトップPC(キャプチャーボードはIOデータのGV-MVP/RX3を使ってます)でXBOX360のゲームを録画すると、タイムラグが発生してしまいます。 (例えば、右を入力して1秒程たった後右に移動する) 録画をせずにプレイをすると、ダイレクトオーバーレイを使う事が出来るので、問題は無いのですが、録画中は出来ないような事が書いてありました。どうにかして、録画中のタイムラグを減少させる事は出来ないでしょうか?

  • PS3のオンライン接続について

    PS3のインターネット接続で困っています。 PS3でインターネットにつなぐと、始めはサインインしてインターネットに接続できるんですが、 数分経つとDNSサーバーエラーによってサインアウトしてしまいます。 パソコンだけなら普通にインターネットに接続できるんですが、PS3と一緒に接続すると、パソコンの方も接続が切断されてしまいます。 またその時に、パソコンの方では「識別できない接続(多分PS3のこと)」と表示されています。 【セキュリティソフト&インターネット環境】 ・フレッツ光プレミアム マンションタイプ(VDSL方式) ・プロバイダ:OCN ・VDSLモデム:VDSL<N>A-100E ・CTU:加入者網終端装置「100」「S」 ・セキュリティソフト:「McAfee」で VirusScan 11.2 ,PersonalFirewall 8.2 とあります。 【接続方法】 壁からの端末→VDSLモデム→CTU→パソコン・PS3 【PS3の「設定内容と接続状況の一覧」】 ・インターネット接続:有効 ・接続方法:有線 ・速度と方式:100BaceTX Full-Duplex ・IPアドレス:192.168.***.*** ・サブネットマスク:255.255.255.0 ・デフォルトルーター:192.168.***.*** ・プライマリDNS:192.168.***.*** ・セカンダリDNS:0.0.0.0 ・MACアドレス:**.**.**.**.**.** ・MTU:自動 ・プロシキサーバー:使用しない ・PUnP:あり ・NATタイプ:タイプ2 ちなみにPS3は40Gタイプです。 また接続テストをすると、IPアドレス取得等々は成功するんですが、「お使いのルーターはIPフラグメントパケットに対応していない可能性があり、一部のゲームの通信が制限されます。詳しくはルーターメーカーにお問い合わせください。」と表示されます。 自分で書いた方がいいと思った情報は以上です。足りないことがあった場合はまた書き足します。 どうかよろしくお願いします。

  • ゲームができない・・・

    先日Dellの19インチTV機能付ワイド液晶モニタのPCを買いました。ところが、PS2を接続しゲームをやってみたのですが、どうやら画面に表示されるまでわずかなタイムラグがあるようです。とくに野球ゲームなどは、コンマ何秒が命取りで、普通にプレイができません。動画は滑らかで、グラフィックに問題は無いのですが、全体的に表示がワンテンポ遅れているんです。これは応答速度の問題で仕方ないのでしょうか?また、黄白赤の端子に接続しているのですが、D4や5本のコンポーネント端子に変えても同じなのでしょうか?教えてください。ちなみにモニタの応答速度は16msです。