• ベストアンサー

iアプリって

iアプリって何ですか。詳しく教えてください。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokotan
回答No.1

iアプリというのは、i-mode用にJAVAで作ったアプリケーションのことです。 JAVAっていうのは、SunMicroSystemsが開発した プログラミング言語です。 i-mode用のは少し仕様が違うみたいですが、パソコンで言うとどのOS(ウインドウズでもMACでも)でも作動ができるってやつなんです。 で、JAVAは言語なんですが、アプリケーションっていうのはパソコンのメジャーなやつでいうとインターネットエクスプローラやネットスケープナビゲータもそうですが、ソフトウエアのことだと思うと簡単・・・・かな? で、それで何ができるかっていうと、 地下鉄でプレイ可能・アクション性の追加・派手なアニメーション・BGMが演奏可能だそうです。 とにかくiアプリは携帯にダウンロードできてネットにつながなくても遊べるんです。ちなみに私は503iじゃないっす・・・。 こんなんで説明になったでしょうか?

その他の回答 (3)

• kazu0730
回答No.4

携帯上でJavaで記述されたプログラムを動かすサービスのことです。i-modeでは基本的に用意された情報を”見る”ことしかできませんが、iアプリは用意されたプログラムを端末上で実行することで幅広い活用ができます。ゲームなんかがわかりやすい例だと思います。

noname#1448
質問者

お礼

皆さんへ 携帯ってどんどん進化しますね。どれを選んだらいいのか悩んでしまいます。しかしこのiアプリについては良く分かったつもりです。回答ありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.3

まあ、他の方がかかれているように、 JAVAなのですが、違う観点でかきましょう。 今までは、携帯電話の機能って、 その製造元、あるいはDocomoが決めてましたよね。 iアプリは誰でも新しい機能を作れるんです。 自分でプログラムを組んで、ゲームを作ってもいいですし、 チャットのようなシステムを作る事も可能です。 だから、可能性は無限大なんですよ。

• shoota
回答No.2

shootaといいます mokotanさんの続き ドコモの戦略かもしれませんがドコモのみなのです そのJAVAにはモバイルに最適化された物も用意して在って、Jフォンを始め世界中はこっちの方法を取るみたいなのです(ドコモだけ手を加えてオリジナルにした) 互換性が無いらしく、ドコモ国内VS世界中のJAVA携帯になります。どうなって行くかは・・・