• ベストアンサー

血糖値と眠気の関係

過眠症なんですが特に食後に強い眠気に襲われます。 空腹時血糖値は正常範囲なんですが 食後40分で眠気がきた時に採血すると180で 食後1時間30分で眠気が治まった時で120でした。 食べた直後に急激に血糖値が上がり過ぎるのが 眠気の原因なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unjyama
回答No.2

食べた直後に(30分後くらいにかけて)血糖値が上昇するのは、普通のことだと思いますよ。 180っていうのも、異常に高すぎるわけではないのでは? 食後の眠気は、程度の差はありますが誰にでも起こりますしね。 検索したらこんな内容があったので添付しますね。 (このサイト以外に、眠いときは寝たほうが良いと書いてあるものもありましたが、そんな生活できる人は多くはないですよね(笑))

参考URL:
http://ketouti.goropo.net/?p=80
pm3_100
質問者

お礼

サイト大変参考になりました。 検索していただきありがとうございました。 過眠症なので本来なら睡眠外来にいくべきなんですが 検査入院で費用がかさむため行けずにいます。 ちなみに眠いときに好きに寝ていると 昼夜反転して、それを治すのにも苦労しました。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

食事をすると、胃は食べ物を消化するために働き始めます。 胃が働くためには大量の血液が必要です。 胃は筋肉で出来ていますからね。 で、胃以外の部分から、血液を胃へ優先的に送るようになります。 そのため、脳の血流量が減り、脳が休憩モードに入ります。 これが食後の眠気の原因です。 血糖値とは関係有りません。