• ベストアンサー

コンピュータウィルスってどうやって見つけ出すの??

日々悪質化するコンピュータウィルスですが、ソフトメーカーさんはどうやって、ウィルスを探し出すのでしょうか。 それに、見つけ出したウィルスは、わざとPCに感染させているのですか。 (PCが何台あっても大変そうですネ。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

ウィルスを観測するためのサーバを立てているはずです。また、世界中の顧客からの報告を参照します。 見つかったウィルスはわざとPCに感染させて挙動を検査して危険性の判断を行います。VMWareなどのソフトを使用すれば一台のPCで何台分ものOSを動かすことができますし、感染前の状況へすぐに復旧できます。