• 締切済み

東京工業大学第7類前期の難易度

将来、ガン細胞の研究をしようと思っている高校生です。 千葉に住んでいるので、千葉大医学部へ行けたらベストなのですが、今高校二年生で進研模試の偏差値62なので、医学部は少し遠いと思い、千葉大薬学部にしようと思っていました。ホームページで調べた結果、医学部とまでは行かなくても、少しガン細胞についての研究が行われているそうなので、薬学部でいいやと決めていました。 が、ふと書店の大学案内を眺めていたら、興味深いものが。 自分の中では、難しすぎてまるで眼中に無かった「東京工業大学第7類」の前期の偏差値が「62」となっていました。(河合) それに比べて千葉大薬学部は「65」となっていました。 以前、東工大について調べたことがあって、ガン細胞を正常細胞に戻すという研究が行われているそうです。 もしこの偏差値が本当なら、前期は東工大を狙おうと思うのですが、この偏差値は信用できますか? ちなみに後期は偏差値70と、東工大らしさがでていました。 千葉薬にしろ東工大にしろ、死ぬ気で勉強をしなきゃ届かないレベルですが、頑張りたいと思うので、回答おねがいします。

みんなの回答

noname#101199
noname#101199
回答No.1

偏差値もあまりあてにならないもんですから、その程度の差なら気にしない方が良いかと思います。とりあえず同じ分野でなら、千葉大より東工大の方が低いっていうのは聞いたことがないですね… でも確かに7類は東工大の中では入りやすい方です。 生命系は就職が少し難しいですし、7類の子はすずかけ台に飛ばされてしまいますしね。(とは言え東工大ですから、就職が悪いわけではないようです) やりたいことがあるのなら頑張ってみた方がいいですよ。高2なら、まだまだ全然東工大でも千葉大でも入れると思います。頑張ってください!

19960415
質問者

お礼

やっぱり東工大のほうが簡単なんて、一概には言えませんよね。 とりあえず「同じくらい」だと思って、東工大を目指したいと思います!!! ありがとうございます!!!がんばります。

関連するQ&A

  • 初めての大学受験の前期で失敗しました。

    初めての大学受験の前期で失敗しました。 薬学部志望だったので後期も薬学部を受けたのですが、前期よりランクは下がり、今将来が不安で悩んでいます。浪人しても大手予備校じゃないと前期で受けた大学に受かるのは個人的には厳しいと感じ、経済的に難しいので諦めざるを得ないのも大きな不安要因です。 また今さらながら高校の前半で志望していた医学部も良いなとも思い始めています。この一年みっちり勉強して勉強に対して意欲も芽生え、人のためになりたいと強く思ったからです。その上地元に医学部のある大学があるからです。 そこで質問なのですが、ここから浪人して医学部を狙うとしたとき、何か不利な点(面接などで)はあるでしょうか?教えて下さい。  ちなみに学力的には十分合格圏です。

  • 大阪大学 医学部保健学科を目指しています。

    高校1年の女子です。 2年次からの文理選択は理系を選びました。 志望大学の候補として 国公立は 大阪大学 医学部保健学科、神戸大学 医学部保健学科 私立 は 大阪薬科大学 薬学部薬学科、神戸薬科大学 薬学部薬学科 を考えています。 学校で受けた進研模試(数ある模試の中で最も簡単なのは承知です) の国数英の総合偏差値は70.3でした。校内順位は3%以内です。 やはり高1とはいえども、進研模試でこのような偏差値では 国公立の医学部看護学科を目指すのは無謀でしょうか?

  • 東京工業大学

    東工大第4類を目指す高2女子です。 私は高1のときから本気で東工大を目指しています。 東工大の入試はものすごく数学を重視していると聞いています。 高1の進研の偏差値で、国語:70.5、数学:82.5、英語:74.9、総合:80.2をとったことはあります。 ですがこの数学の成績に関してはまぐれだと考えています。苦手意識はありませんが、私は自分に数学の才能があるとは思いません。勉強すれば解けはする、という感じです。 記憶力には自信があり、英語には自信があります。国語には全く自信がありません。 そこでお聞きしたいのは2つです。 1.進研模試は偏差値によって目安の大学が示されていますが(今のところは東工大に届いています)、これは信頼できるでしょうか? 2.ずば抜けた数学の才能がないと、やはり東工大には合格できないのでしょうか?努力でどうにかなるものでしょうか? 数学などを強化するために有名予備校の夏期講習へも積極的に行こうと思っています。 経済的な問題のため、とにかく現役で合格したいと思っています。 考えてばかりおらず猛勉強するのが一番だとは思いますが、心配でたまらないので質問しました。 自慢っぽく感じられた所があったら申し訳ありません。ですが私は真剣に悩んでいます。どうか回答をお願いします。 長文失礼しました。

  • 東京工業大学を目指す高校二年生です。

    東京工業大学を目指す高校二年生です。 質問ですが、高二の10月から東工大を目指しても間に合いますでしょうか? 希望は第五類で、今の偏差値は進研模試で45ぐらいです。 今から第一志望を目指して間に合うのか心配で心配で、回答よろしくお願いします。 あと、東京工業大学受験にあたって、注意点等ありましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • 大学院の試験

    今某国立大学の薬学部4年なのですが、ES細胞を扱った実験をやっている大学を教えてください。またやはりそれは京都大学が有名なのですが、そのES細胞をあつっかているのが医学部なんです。医学部の院とか薬学の私にとってはかなりむずかしそうなのですが、なにか情報を持っている方教えてください!

  • 大学院進学について

    今年、慶応大学医学研究科の大学院を受けようと思っています。 現在は東京の私立薬学部の4年生です。志望動機としては、将来研究の方に進みたい(製薬会社など)と思っており、私立薬学部卒では研究職に就くのは不十分だと思ったからです。 さらに、薬学の知識だけではなく、医学の勉強をすることで、様々な角度から取り組むことができるのではないかと考えたからです。 もちろん、薬学部の大学院も考えましたが、関東圏には国立では千葉大学と東京大学しかなく、試験科目、難度などを総合的に考えた結果、慶応大学を第一志望として考えています。 この選択について、メリット、デメリットを教えて頂きたいです。 やはり、薬学の大学院に進んだほうが研究職に就きやすいのでしょうか?(研究職と言っても薬に限ることではありません。自分は薬理学、薬物治療学に興味があるので、その関係の研究職に就きたいと思っています。)よろしくお願いします。

  • 大学へ向けて・・・

    僕は4月から高校生になる者です。 僕は将来薬剤師になりたいと思っています。 そこで大学は千葉大学の薬学部にいきたいと考えています。 千葉大にいくにはどのような勉強をしたらよいのでしょうか? 各教科などはどのような問題集をやればよいでしょうか? 僕は千葉大に行きたいというだけで、千葉大についてはよくわかりません。 千葉大についても教えてくれるとうれしいです。 ちなみに僕の高校は北辰テストでいうと偏差値68の学校です。 よろしくお願いします。

  • 大学院進学について…

    以前も同じ質問をしたんですが、以前は化学カテゴリーで質問してしまったんで、もう一度大学院カテゴリーで質問させてください。 今年、慶応大学医学研究科の大学院を受けようと思っています。 現在は東京の私立薬学部の4年生です。志望動機としては、将来研究の方に進みたい(製薬会社など)と思っており、私立薬学部卒では研究職に就くのは不十分だと思ったからです。 さらに、薬学の知識だけではなく、医学の勉強をすることで、様々な角度から取り組むことができるのではないかと考えたからです。 もちろん、薬学部の大学院も考えましたが、関東圏には国立では千葉大学と東京大学しかなく、試験科目、難度などを総合的に考えた結果、慶応大学を第一志望として考えています。 この選択について、メリット、デメリットを教えて頂きたいです。 やはり、薬学の大学院に進んだほうが研究職に就きやすいのでしょうか?(研究職と言っても薬に限ることではありません。自分は薬理学、薬物治療学に興味があるので、その関係の研究職に就きたいと思っています。)よろしくお願いします。

  • 医学部の大学院

    薬学部に通っているものです。医学部の大学院の募集要項を見たら、出願資格のところに「医学部または歯学部を卒業した者」と書いてありました。医学部の研究所によっては、薬学部の生物系の研究所でもやっているような研究をしている研究所があります。なのになぜ医学部の大学院は「医学部または歯学部を卒業した者」が出願資格なのでしょうか。

  • 東京大学の受験の難易度について

    ’90年ごろは東大理1以上の難易度だったのは東大理3、京大医、東京医科歯科大、阪大医、名大医、慶応医くらいだったと思います。ところが最近の偏差値ランキングを見ると、東大理1が中堅の医学部と同じくらいになっているように思います。 実際東大理1はどのくらい簡単になったのでしょうか? 終身雇用が崩れて学歴で食べられなくなり医学部志向が言われて久しいので、医学部を目指す学生が増えて東大を目指す受験生が減り、つまり医学部がより難しくなったのと東大が簡単になったのと両方だと思いますが。 同じく最近は東大文2が東大文1よりも難しいと聞きます。東大文1はどのくらい簡単になったのでしょうか? 文1が簡単になったのはなんででしょうか?公務員(官僚)人気が低下し、弁護士が食べられなくなって、一方外資系の金融・コンサル会社が人気だからですか? 20年くらい前だったか、少子化で受験生が減るけれど大学の定員はそれほどには減らないから、東大の偏差値が70から55に下がると予想されていたのを覚えています。そんな極端な事は無いと思いますが。