• 締切済み

イギリス 学校変更の際のホームオフィスへの連絡

現在イギリスに学生ビザで滞在中なのですが、9月から学校を変えて1年間、大学院に行くことになりました。 申請した際、来年の2月までのビザをもらったのですが、 新しい学校は来年の6月までなので約5カ月ビザが足りません。 そのままビザが切れる時に足りない期間分を延長申請するだけでいいのか、 それとも、ホームオフィスに学校を変えると連絡する必要があるのでしょうか? 延長する際に申請時のカレッジの出席率が必要だと思うのですが、もちろん新しい学校に行くので出席率が足りないのは明らかです。 どうするべきか困っています。教えてください。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

1、今すぐに、9月から新しい学校に変更することをホームオフィスに連絡し、来年の2月でビザが切れる際に足りない分のビザ延長を申請。 (出席率は前の学校と新しい学校の分を提出) *不安点ーこのやり方は2009年の3月で法律が変わる前に入国した人に適用されると聞きましたが(2008年の9月に入国したので対象者です)、前の学校が6月で終わり、新しい学校が始まる9月までの3か月の期間を不法滞在と問われるのではないかと不安 気をつけたほうがよいのは旧法で入国した人が新制度に対しての特別扱い期間がどのくらいあるかです。 旧法での入国者は2008年3月30日までですから・・・ ルールの切り替えのあるときは現コースの終了次第と言うのが一般的に認識されているようです。 2、来年の2月にビザが切れる前に通常の延長を申請 *不安点ー今のビザの申請した学校は6月までなので出席レターは6月までのものです。出席率は足りていますが、 9月から2月までの出席をどう証明したらいいのかわからない。 新しい学校の出席を提出すればいいのかどうか? 現コースが終了前に次のコースの手続きが整っていれば現コース終了前に延長手続きでしょう。 次のコースの手続き終了が現コースの終了後なら手続きが完了次第早々に延長でしょう。 Visaの期限を待って延長申請が出来るとは思わないのですが??? 新しいコースはすでに新制度の元で行なわれます。 学校はスポンサーレターを出すのでその際イミグレにはすでに情報が出ています。 学校がスポンサーですから学生が手続きしないと学校の方に連絡が行くでしょう。 退学でもなく・・・現在は外国人個々の管理を厳しくしています。 9月から行く学校の学生課などにVisaの件で問い合わせると良いでしょう。 自分だけで申請手続きの準備をしないことです。 特に延長手続きは書類の準備が厄介です。

momopinoko
質問者

お礼

ron_ulさん 次の学校の学生課にも問い合わせていますが、さすがイギリス、回答が遅く、、、 ホームオフィスにも電話がつながらないのですが、引き続き頑張って問い合わせてみます。 自分で勝手に申請、却下!ということにならないように気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

学校を変更した場合、ビザを変更しなければいけません。前のビザは無効になります。 出席率が足りないとは前の学校での出席率が足りないのでしょうか?もう少し詳しく教えていただければアドバイスさせていただきたいと思います。

momopinoko
質問者

補足

tutuisadogさん すみません、説明不足で。。 悩んでいるのは、 ・ホームオフィスへ現時点での連絡の必要性 ・延長の際の出席率のレターの提出は前の学校+新しい学校両方出すのか ということです。。 1、 今すぐに、9月から新しい学校に変更することをホームオフィスに連絡し、 来年の2月でビザが切れる際に足りない分のビザ延長を申請。 (出席率は前の学校と新しい学校の分を提出) *不安点ーこのやり方は2009年の3月で法律が変わる前に入国した人に適用されると聞きましたが(2008年の9月に入国したので対象者です)、 前の学校が6月で終わり、新しい学校が始まる9月までの3か月の期間を不法滞在と問われるのではないかと不安 もしくは 2、 来年の2月にビザが切れる前に通常の延長を申請 *不安点ー今のビザの申請した学校は6月までなので出席レターは6月までのものです。出席率は足りていますが、 9月から2月までの出席をどう証明したらいいのかわからない。 新しい学校の出席を提出すればいいのかどうか? 複雑で分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • イギリス留学後のビザ・学校変更について

     今年イギリス留学を1年間予定している者です。  4月1日から、イギリスの学生ビザがポイント制になり、申請法が変わりました  が、予定ではGeneral Student Visaを申請し、学校に2校通う予定でした。    当初留学斡旋会社から1年間のGeneral Student Visa(GSV)を取得する  ために、2校分の入学許可証があれば、問題なく1年間のビザが取得できると  言われておりましたが、昨日、複数の学校のビザレターは、無効になる。   つまり、数校の申込みをしても、ビザ申請には1校分しか効力がないと  連絡がありました。  すでに2校の入学を決め、準備を進めていた為、どうすれば良いのか  困惑しております。  みなさんにお伺いしたいのは、  (1)1校に1年間の学費を払い、General Student Visaを取得する。渡英後、    学校の変更をし、その旨、Home officeに伝えれば、再度ビザを    申請しなくても大丈夫でしょうか?最初に取得したビザで1年間の滞在が    可能でしょうか?    (1校目2校目ともに、学生ビザの条件はクリアしている学校です。)  (2)6ヶ月間1校目(ビザ取得なし)に通い、一時帰国後、日本で再度   Student Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英後、6ヶ月留学をする事は   可能でしょうか。   もしくは、最初にStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、一時帰国した際に   改めてStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英する。   (一時帰国の期間は、約3週間程度です。)  現地でビザ延長手続きを取る事も検討しましたが、ビザ手続きが厳しく  なっているとの事だったので、できれば避けたいと考えています。  みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。  

  • アイルランドの出国審査  イギリス入国後、語学学校を探す

    現在アイルランドで語学留学をしています。 2月にアイルランドに入国し、当初は12月までいる予定でした。 ですがここ一週間でいろいろなことがあり、イギリスに移り、語学留学を続けようと思いました。 昨日、今日で突然決めたこともあり、どなたかにアドバイスをいただけたらと思います。 まず、私のアイルランドでのビザが9月11日までしかありません。 これは現在通っている学校が終わる日と同じ日です。 当初は他の学校に移る予定だったので、ビザは延長をすればいいと思っていたので、余分に滞在日数をもらわなくても気にしませんでした。 (アイルランドは入国後、ビザ申請をします。その際、学校のスクールレターを持っていくのですが、 学校側はお金を払ってある日までの日数をスクールレターに記入します。ただ、ほとんどの学校がお願いすれば、学校終了日+何週間かくれます。) 1.イギリスに行くまでに全然時間がないのですが、ここでやり残していることもあり、9月下旬の出国を考えていますが、アイルランド出国の際、ビザが切れていることはわかってしまうのでしょうか? 2.また、アイルランドに残る場合、ビザ更新の手続きをしますが、期限が過ぎてからの更新は強制送還の対象になりますか? 3.イギリスの入国審査は厳しいと聞いていますが、入国の際、 2月まで滞在したい。    語学学校に通おうと思っているが、入国してから探したい。    と言うと、入国拒否の可能性が高いでしょうか。 帰りの航空券は12月下旬フランス発のものを持っています。変更のきくチケットなので2月に変更しようとおもっています。 以上3点よろしくお願いします。。。

  • イギリス留学の際の住居

    イギリス留学の際の住居 10月からイギリスに留学する25歳大学院生男です。 ビザを申請中かつ引越しの手続きなどもあるので、おそらく渡航は9月の最後ぐらいになりそうなのですが、 到着してからでも住居を探すことは可能でしょうか? おそらく学科から数日分滞在することができる施設は与えられるらしいです。 寮も申請しているのですが、おそらく家をシェアする場合よりは高くつくらしいですし。 ご意見お願いします。

  • 学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス)

    学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス) 私は現在イギリスに1年間学生ビザで滞在しています。 10月末にビザが切れるのですが、 12月にイギリスで友人の結婚式や還暦のお祝いなどの予定があり、 できれば12月までイギリスに滞在をして、その後日本に帰国したいです。 学生ビザの延長は、資金不足と出席日数が足りないため、できないと思います。 以下の方法を考えていますが、どなたかイギリスビザに詳しい方、 またはこういった経験をお持ちの方がいましたら、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 1)ビザが切れる前にドイツの友人宅に行き1、2週間滞在した後、   イギリスに観光ビザで再入国できるか   ※再入国の再にイミグレーションで通りやすい理由、方法があれば教えてください。   (学校は半年前にすでに卒業しており、学校終了後、観光する時間は    半年間もあったので、「観光が目的」と言うとつっこまれるのではと思います) 2)そのままオーバーステイをする   これは、今後またイギリスに来る際に入国拒否されるのであれば、   やりたくないです。 3)事前にホームオフィスに申請するような方法はあるのでしょうか。

  • イギリス ビザ 

    イギリスで今年、イギリス人の彼氏とのパートナービザの申請を却下されました。理由は、私の学校の出席率が低すぎたため。5%程度だったかな?遊び回っていた訳ではなく、ただ学校になじめず不登校の学生のようになってしまいました。そして、一度帰国するように言われ、帰国する前にイギリスで弁護士に会った所「移民法の改正で1年間帰ってこない方がいいよ。1年後なら大丈夫!」と言われました。そして、今年中に日本で以前から予定していた通り、彼と挙式、入籍をすることになっていて、来年の4月からイギリスに妻として戻れるように、来年1月に配偶者ビザを申請する予定です。が、実際大丈夫なのかとかなり不安です。 どなたか同じように、出席率が低すぎてビザの申請を却下され、帰国し、再度申請して取得した方いらっしゃいますか? 申請用紙の「ビザ申請を却下された理由」の欄に何と記入されましたか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イギリス人と結婚

    現在学生ビザでイギリスに滞在していますが、来年の冬にビザがきれるのと同時につきあって2年になるイギリス人との結婚を考えています。ですが、色々調べてもよくわからないことだらけです。帰国前にイギリスで籍をいれる場合はどのような書類と手続きが必要なのでしょうか。また学生ビザの場合は学校の出席率、どのようなバイトをしていたかなど(銀行口座)なども必要なのでしょうか。学校のアテンダンスが足りない場合結婚を認めてもらえないことなどはあるのでしょうか。具体的な手続きとどのようなものが必要なのかご存知の方教えてください。

  • イギリス学生ビザTier4ー転校について

    現在、私は2009年9月より2年間の予定でイギリスのカレッジに留学しております。 質問は、Aというカレッジでコース期間の1.5年で申請し、 その期間の学生ビザが取れたとして、その期間内、たとえば半年後に 他のBカレッジ(場所もまったく違う所)へ転校する場合、 1)どのような手続きを行えばよいのか? 2)転校する旨をホームオフィスに連絡する必要があるのか? 3)もし、ホームオフィスから転校の許可がおりなかった場合、   Aカレッジで得た学生ビザは有効のままなのか?、もしくは   そのビザ自体が無効になってしまうのか? 4)例えばBカレッジの期間が3か月の場合、Aカレッジで得たビザ期間は短縮されてしまうのか? 学校を転校する場合は、延長申請を行わなくてはならないのでしょうか? すでに一度、1年半分のビザを頂いているのに、再度残高証明の提出など多くの手続きを 踏まなくてはならないのでしょうか? ガイダンスを読んでいるのですが、私の理解力不足で非常に困っております。 どうかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 何で250万も!!

    3年の九月から大学を休学し、一年間イギリスに語学留学に行こうと考えているものです。*今は二年です。 イギリスに一年間現地の公立カレッジの英語コースに通う予定なのですが、イギリスの語学学校に一年間通うためには、ビザが必要で、それを取得するためには、語学学校の授業料と滞在月×600£が必要とウェブサイトに書いてありました。そこで今のレート(155=1ポンド)で9か月滞在し、35週間のフルタイムコースの授業料を足しても5400+4100=9500£(約145万円ぐらい)なのにも関らず、イギリスの公立のカレッジの日本オフィスのほうに問い合わせてみたところ、最低でも250万必要だといわれてしまい、本当に困惑しています。 このギャップは何なのでしょうか?

  • イギリスの学生ビザについて(1年間語学学校通学予定)

    質問です。イギリスで1年間語学学校に通う場合、ビザ(エントリークリアランス)を取得しなければならないそうなのですが、1年間同じ学校に通うつもりはなく、5ヶ月目くらいで学校を変更しようと考えています。ビザ申請は二つの学校の入学許可証が必要ですか?二つ目の学校は、イギリスに行ってから決めたいので、それだと厳しいのです。1年間も同じ語学学校に通うケースって少ないと思うのですが、皆さん2校目はどうされているのでしょうか?ビザ関係をどのようにして乗り越えているのか不思議です。半年以上の滞在の為、ビザ申請をしなければいけなくて、いろいろ複雑で困っています。よろしくお願いします。(ちなみに現在はビザの申請は空港でなく事前に行わなければならないので2004年以降に留学されたかたの回答を頂けると幸いです。)

  • イギリス11ヶ月の学生ビザについて。

    イギリス11ヶ月のstudent visit viza について。。 現在2011年より新しくできた、11ヶ月の学生ビザでイギリスに滞在してるのですが、噂で以前の学生ビザより縛りが緩くなったと聞きました。。 このビザの場合も以前と同じように、学校の出席率が低かった場合、ホームオフィスに連絡され、ビザが失効し強制的に帰国させられてしまうのでしょうか?? また、語学学校を変えたい場合はどのような手続きをすればいいのでしょうか?? 自分からホームオフィスに連絡するのでしょうか?? 安易に安い学校にきめてしまい、学校に馴染めず困っています。。