• 締切済み

イギリス 学校変更の際のホームオフィスへの連絡

現在イギリスに学生ビザで滞在中なのですが、9月から学校を変えて1年間、大学院に行くことになりました。 申請した際、来年の2月までのビザをもらったのですが、 新しい学校は来年の6月までなので約5カ月ビザが足りません。 そのままビザが切れる時に足りない期間分を延長申請するだけでいいのか、 それとも、ホームオフィスに学校を変えると連絡する必要があるのでしょうか? 延長する際に申請時のカレッジの出席率が必要だと思うのですが、もちろん新しい学校に行くので出席率が足りないのは明らかです。 どうするべきか困っています。教えてください。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.2

1、今すぐに、9月から新しい学校に変更することをホームオフィスに連絡し、来年の2月でビザが切れる際に足りない分のビザ延長を申請。 (出席率は前の学校と新しい学校の分を提出) *不安点ーこのやり方は2009年の3月で法律が変わる前に入国した人に適用されると聞きましたが(2008年の9月に入国したので対象者です)、前の学校が6月で終わり、新しい学校が始まる9月までの3か月の期間を不法滞在と問われるのではないかと不安 気をつけたほうがよいのは旧法で入国した人が新制度に対しての特別扱い期間がどのくらいあるかです。 旧法での入国者は2008年3月30日までですから・・・ ルールの切り替えのあるときは現コースの終了次第と言うのが一般的に認識されているようです。 2、来年の2月にビザが切れる前に通常の延長を申請 *不安点ー今のビザの申請した学校は6月までなので出席レターは6月までのものです。出席率は足りていますが、 9月から2月までの出席をどう証明したらいいのかわからない。 新しい学校の出席を提出すればいいのかどうか? 現コースが終了前に次のコースの手続きが整っていれば現コース終了前に延長手続きでしょう。 次のコースの手続き終了が現コースの終了後なら手続きが完了次第早々に延長でしょう。 Visaの期限を待って延長申請が出来るとは思わないのですが??? 新しいコースはすでに新制度の元で行なわれます。 学校はスポンサーレターを出すのでその際イミグレにはすでに情報が出ています。 学校がスポンサーですから学生が手続きしないと学校の方に連絡が行くでしょう。 退学でもなく・・・現在は外国人個々の管理を厳しくしています。 9月から行く学校の学生課などにVisaの件で問い合わせると良いでしょう。 自分だけで申請手続きの準備をしないことです。 特に延長手続きは書類の準備が厄介です。

momopinoko
質問者

お礼

ron_ulさん 次の学校の学生課にも問い合わせていますが、さすがイギリス、回答が遅く、、、 ホームオフィスにも電話がつながらないのですが、引き続き頑張って問い合わせてみます。 自分で勝手に申請、却下!ということにならないように気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

学校を変更した場合、ビザを変更しなければいけません。前のビザは無効になります。 出席率が足りないとは前の学校での出席率が足りないのでしょうか?もう少し詳しく教えていただければアドバイスさせていただきたいと思います。

momopinoko
質問者

補足

tutuisadogさん すみません、説明不足で。。 悩んでいるのは、 ・ホームオフィスへ現時点での連絡の必要性 ・延長の際の出席率のレターの提出は前の学校+新しい学校両方出すのか ということです。。 1、 今すぐに、9月から新しい学校に変更することをホームオフィスに連絡し、 来年の2月でビザが切れる際に足りない分のビザ延長を申請。 (出席率は前の学校と新しい学校の分を提出) *不安点ーこのやり方は2009年の3月で法律が変わる前に入国した人に適用されると聞きましたが(2008年の9月に入国したので対象者です)、 前の学校が6月で終わり、新しい学校が始まる9月までの3か月の期間を不法滞在と問われるのではないかと不安 もしくは 2、 来年の2月にビザが切れる前に通常の延長を申請 *不安点ー今のビザの申請した学校は6月までなので出席レターは6月までのものです。出席率は足りていますが、 9月から2月までの出席をどう証明したらいいのかわからない。 新しい学校の出席を提出すればいいのかどうか? 複雑で分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。