• ベストアンサー

JPGファイルが開けなくなっちゃった。

デジカメに付属しているアプリケーションソフトをインストールしたのですが、気に入らなかったのでアンインストールしました。が、その後、「使用するアプリケーションを選んで下さい」というメッセージが出て、一切のJPGファイルが開けなくなってしまいました。どうすればもとの状態に戻せますか? PCはバイオノートPCG-505V デジカメはサイバーショットS30です。 非常に困ってますのでよろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 これは拡張子連動に関する情報が削除されてしまったのだと思います。  使用するアプリケーションを選んでください、のメッセージのところで、アプリケーション名が並んでいると思いますが、その中で「iexplorer」を選んで「開く」を押してください。そうすれば、JPGがインターネットエクスプローラで見れるようになります。  このとき、「このファイルを開くときは常に……」にチェックが入っていることも確認してください。  もし、インターネットエクスプローラ以外のアプリケーションによってJPGファイルをご覧になっていたのであれば、そのアプリケーションを指定すればそれで再び見れるようになります。

その他の回答 (3)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

「使用するアプリケーションを選んで下さい」と出るんですね? よく読まないで、余計な説明をしてしまいました。 って、訂正しようとしたら、もうちゃんとした回答が出されてる。 じゃあ、書かなくていいですね。 私の書いた方法は、覚えておいて関連付けを変えたいときにでも使ってください。 ということで… m(_ _)m

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

JPEGファイルが、そのアプリケーションソフトに関連付けされたままのようです。 他のビューワやソフト、またはIE等に関連付けをし直してやれば大丈夫です。 楽な方法は、エクスプローラでJPEGファイルを選択し、Shiftを押しながら右クリック、出てきたメニューの中から「アプリケーションから開く」を選んで、開きたいアプリケーションを決めます。 そのときに下の「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」のチェックを入れてください。 開くときの動作によって、ちゃんと関連付けをしてやりたいときは、エクスプローラから「表示」→「フォルダオプション(またはオプション)」→「ファイルタイプ」を選んで、編集してやる必要があります。 あれ?でも、過去の質問にもあったような…

  • kokotaro
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

いくつか方法がありますので、ざっと挙げてみます。 1番簡単な方法は 「使用するアプリケーションを選んで下さい」 と表示されたら、iexploreを選択 ”このファイルを使用するときは、いつもこのアプリケーソンを使用する”にチェックを入れます。 次の方法は開く方法ではなく、プレビュー方法です。 エキスプローラでJPGファイルのあるフォルダを開き 右クリック→プロパティから”縮小画像を使用”にチェックを入れます。 そのあと、表示→縮小版を選択すると、プレビューが見れます。 他の方法では、画像ビューワー(GV、SUSIEなど)を1番最初の方法で指定してあげれば見れるようになります。 注:GVなどはインストールしても”このファイルを開くアプリケーション”欄に無いので、”その他”ボタンを押してプログラムの場所を指定してあげる必要があります。(但し、最初の1回目だけです。あとは登録されています。)

関連するQ&A

  • 何か大事なファイルを削除してしまいました。

    PC初心者です。 アプリケーションをアンインストールした際に 捨ててはいけなかったファイルを一緒に削除してしまったらしく、 『???のファイルをみつけることができませんでした』 と出て、再セットアップを促すメッセージが出てきて起動できなくなってしまいました。 ですが、人から譲り受けたPCで連絡をとる事もできない状況で、 再セットアップに必要なCD等がひとつもありません。 セーフモードでの起動でも同じメッセージが出てきてダメでした(;_;) 元に戻せる何か良い方法はないでしょうか。 PCは VAIOのPCG-XR1G(ノート) で Win98 SEです。 よろしくお願いいたします。

  • jpgファイルが開けなくなりました。

    win98SEを使用しています。 jpgファイルをダブルクリックするとフォトエディターが起動しますが、その時に画像が表示されなくなってしまいました。フォトエディターを起動した後、[ファイル]→[開く]で指定すると写真は表示されます。以前のようにjpgファイルをダブルクリックすることで、写真を表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 以前はjpgファイルをダブルクリックすると、フォトエディターが起動し、写真は表示されていました。プリンターを購入したときに附属されていたソフト(名前忘れました)をインストールすると、jpgファイルはそのソフトで開きました。その後、そのソフトをアンインストールし、jpgファイルの関連付けをフォトエディターに戻した結果、現在の状態に至ります。

  • MGI をアンインストール後、jpgファイルが開けられなくなりました

    98SEを使っているPCに詳しくない私です。 デジカメを買ったときに付いてきたMGI PhotoSuiteをインストールしました。すると、jpgファイルのフォルダが別の画像(絵とカメラ)に変わってしまいました。jpgファイルを開くと、以前のようにIEのブラウザ(?)が開くのではなく、毎回MGIが起動してしまいます。慣れるのに苦労しそうなのでMGIをアンインストールしたら、今度はjpgファイルやbmpファイルが開かなくなってしまいました。現在は仕方なくMGIを再度インストールしてます。MGIをアンインストールし、jpgファイルなども以前のように戻すにはどうしたらいいか悩んでいます。検索もしたのですが、キーワードが適切でないようで、答えがみつかりません。もし、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします・・・。※説明の仕方が下手でごめんなさい。

  • jpgファイルが消えてしまいファイルが開きません

    こんにちは。いつもお世話になり、とても感謝しております。またまた初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示お願いいたします。 以前より、JPGファイルとして、画像またはイラスト等を開いていたのですが、いつの日か開かなくなり、アイコンもいつものようなJPGでなく違ったものになっています。 プロパティをみると拡張子はJPGで名前もJPGファイルとなっています。クリックすると 「関連付けるアプリケーションの設定エラー」 「OLYMPU~1.EXEが見つかりません。このプログラムは種類が’種類が’JPGファイルの実行をする為に必要です」 OLYMPU~1.EXEの場所   となりCドライブ又マイコンピューターを指定しても見つかりませんとなりファイルが開きません。 OLYMPU・・・しばらく前にオリンパスの新しいデジカメのプログラムファイルをインストールした事があります。 きっとそのときの操作ミスではないかと思いますが、自分では色々検索とうしてみたのですが全くわかりません。とても不便で困っています。 どうか、宜しくお願いします。

  • ファイルを書き込んだあと削除できない

    こんにちは。 vaioのノート(PCG-Z1V/P)、xpを使っています。 製作したPHOTOSHOP EPSのデータをCD-Rに書き込んだのですが、書き込んだあと一時保存ファイルの一部が削除できません。「ほかのプログラムが使用しています」というエラーが出てしまいます。デスクトップに保存しているわけでもないし、ほかのアプリケーションを立ち上げているわけでもないのに削除できず困っています;; すみませんがご回答お願いします!!

  • デジカメの画像がJPGで読み込めません

    どのカテゴリで質問したらいいのかすらわからないので、とりあえずパソコンがMEなので、こちらでお伺いします。 今年のお正月に初めてデジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、筆ぐるめで年賀状を作成しました。 その時、操作方法がわからず、やたらいろんなところをクリックしてしまいました。それ以来、デジカメの画像をこのパソコンに取り込むと、すべての画像に筆ぐるめマークがついてしまいます。いわゆる『ふでぐるめ形式!?』で取り込まれてしまうのです。 それまではちゃんとJPG形式で取り込めていました。 友人のパソコンで試したところ、きちんとJPG形式で読み込んでいましたので、原因はデジカメではなくパソコンだと思います。 思い当たるふしは、画像を筆ぐるめに取り込めずに悪戦苦闘しているときに、『どの形式でこの画像を読み込んだら良いのかわからないので、アプリケーションを指定してください』という様な意味のメッセージが出て、筆ぐるめを指定しました。そして、『これ以降、すべてこの形式で読み込みますか?』という様なメッセージが出て『はい』をクリックしました。(・・・という気がします・・・) 画面を再生して状況をもっと詳しくご説明できるといいのですが、どうやったらこの画面が出るのかわかりません。 どこをどうクリックし直せばもとに戻るのでしょうか? こうなるとパソコンの操作がまったくだめなので、申し訳ないのですが、順を追ってクリックしていける様なご回答をいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ソニーノートパソコンの再インストール失敗について

    バイオのノートパソコン(PCG-R505V)の再インストールでCD-ROMを読み込んだんですが、インストールのはじめのところで読み込めません。何回やっても失敗します。どうしたらよいでしょうか?

  • PhotoDeluxe3.0 forファミリー/画像の保存について

    デジカメ(cyber-shot)2.0で撮った写真を加工して保存したいのですが、『ブラウザのアプリケーションを起動させることができませんでした。正しくインストールされていることを確認して下さい』というメッセージが出て、jpgで保存することができません。 何度かアンインストール→インストールを繰り返していますが、何が原因なのかサッパリわからず困っています。 解決策を伝授下さい! OSはWin98、IEは6.0です。 よろしくお願いします。

  • 再インストール後スクロールが遅くなりました

    OSを再インストール後にスクロールがすごく遅くなってしまいました。 ビデオカードを再インストールする?ことはわかったのですが、 どれをインストールすればいいのかわかりません。 付属CDを使うのでしょうか? どなたか教えてくださいm(_ _)m OS:XP SP2 機種:VAIO PCG-V505/B

  • Ultra ATA/100のハードディスク

    ノートPCの上に物を落としてしまい、壊れてしまいましたが この中に保存されているデータを復旧しようとしています。 Ultra ATA/100のコネクタって、デスクトップPCに接続することはできますか? どんな形状だったか、調べてもいまいちわからなくって。 ノートPC: Sony Vaio PCG-V505E/B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505S/spec.html ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう