• ベストアンサー

左下腹に静脈瘤?

13歳の娘の症状で質問です。左下腹に血管のような筋が便の後や笑った時に頻繁に出るようになりました。ヘルニアかと外科で診察を受けましたが腹壁にも傷はなくヘルニアではないと診断されました。診察時、筋は出てこなかったので何の病気かわかりませんでした。血管のようなものは出てくるときが本人はわかるようになってきてなんか変な感じがすると言います。触ると硬い感じがして痛いときもあります。ほっておいて大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

便の後や笑った時 ということは、 腹筋に力を入れると現れるのでしょうか? その筋が出ているとき、右側は何も無しですか? それとも左右同じようになりますか? それが現れたとき、携帯などのデジカメで撮影して、 できれば、印刷し、医師に見せてください。 また、内科で超音波で調べてもらってはどうでしょうか?

honobono3
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。筋はいつも左側だけです。カメラでは撮影済みですが外科で診てもらったときそんなことはありえないでしょう的な医者の態度だったのでどうしようかと悩んでいます。やっぱり一度診察したほうがいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下っ腹の左横が痛い

    先月末、血便があり、驚いて病院に行き、内視鏡で観てもらったのですが、どうも痔みたいで大丈夫ですという診断でした。ところがそれから、左の下っ腹が痛くなって、薬を飲んでも直りません。下っ腹の左付近が、じくじく痛む感じです。どこが痛んでいるのでしょうか。はたまた内視鏡検査で、キズでも負ったのでしょうか。教えてください。

  • 左下腹の痛み。

    49歳の女です。 今日のお昼頃から、だいたい1~2時間おきに左下腹が痛みます。 痛みはキリキリ痛む感じで、酷い時はしゃがむくらい痛くてしかし痛みのない時はどうもありません。 原因は何なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 痛みを伴う下肢静脈瘤

    親友のことで相談です。 現在34歳女性ですが、2年程エステティシャンとして働いている中、 足の血管が浮き出てとても痛むようになり、立っているのもつらくなり、仕事を続けられなくなりました。 病院に行くと下肢静脈瘤と診断されたそうですが、 一般的に静脈瘤は激しい痛みを伴わないそうで、 そんなに痛むのはおかしいと言われて痛み止めをもらうだけだそうです。 見た目は静脈炎ほどひどくなく、血管が浮き出る感じです。 心臓血管外科など3・4つ程病院に行き、 膠原病の検査や血液検査もしたのですが、 特に原因もわからず、治療法も見つからない状態です。 歩いたり立ち続けたりすると痛みはひどくなるのですが、 歯を磨いていたり、何もしていなくても痛む時も。 神経系かとも思いましたが、痛む時は血管が浮き出てきます。 痛みはひきつるような感じで、眉をしかめてこらえないといけないぐらいだそうです。 立ち仕事は無理とゆうことで、現在は派遣で事務職をしているのですが、 色々回り道をしてやっと見つけたアロマニストの夢をあきらめざるおえなく、一人暮らしのせいもあり精神的にも自暴自棄気味で心配です。 なんとか痛みの原因が分かって治療を行い、また前の仕事に戻れれば・・・と思います。 本人からの質問でなくて申し訳ないのですが、 強い痛みを伴う、静脈瘤のような症状についてお分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 左の下腹部が痛みます どんな病気が考えられるか知りたいです。

    左の下腹部が痛みます。どんな病気が考えられるか知りたいです。 違和感を感じたのは4日前からで、この時は痛みはなく気にしなかったのですが 日に日に痛くなり、昨日は押さえると痛いくらいでしたが、今日は体を動かすだけで痛いです。 立てなくなるほどの激痛ではないのですが、けっこう痛いです。 痛い箇所はおへそから、5cm位左で少し下です。 私は26の男性です。 経験があるかた詳しい方 なんでもいいので教えて下さい。 またこういうのはすぐオペでしょうか? よろしくおねがいします。 尿や便は快調です。便秘とかはしたことないです。

  • 左ソケイ部と腹痛

    一ヶ月ほど前から、左ソケイ部の痛みと腹痛と吐き気がヒドく、内科で診断を受けました。 エコーとレントゲン、血液検査をしましたが特には異常はなく、自律神経の崩れやストレスからくるものだろうと言われ、精神安定剤と腹痛止めの薬を渡されました。 それでも痛みは変わらず、他のサイトなどで、同じような症状を調べるとヘルニアの疑いなど整形外科での診断が多くありました。 もう一度違う病院で診察をしようと思いますが、整形外科を受けた方がよいのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。。 ※25歳の性別は女です。

  • 左骨盤周りの痛みについて

    38歳男性です。 1ヶ月ほど前から、左骨盤周りに痛みや違和感を感じます。 起きている時は1日中です。 ただ、はっきりこの場所が痛むというのが分かりません。 股関節の付け根が痛む時や、骨盤周り、左の背中(肩甲骨と腰の間の場所) が痛みます。時には、膝を上げたり、前屈した時に激痛が走ります。 特に背中については、慢性的な痛みになっています。 ちなみに腰痛持ちではありません。 2ヶ月前に尿管結石で病院にかかった際に、鼠径ヘルニアではないかと言われ 外科で診察を受けましたが、現状では判断が難しいと言われました。 痛みについては、神経が引っ張られるような感じの痛みですが、 内蔵の可能性もあるのかな、と感じております。 そこで、まず何科で診療を受ければ良いのでしょうか? また同様の症状を経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけたら助かります。

  • 右の首に静脈龍?

    2011年の夏に右の首に親指位の膨らにを見つけました 内科の先生に見てもらったところ静脈龍です と診断されました (様子を見るしかないです) とのことでした そのままほっておいてもいいものなんでしょうか? 2度診察していただきましたが 心配ならば血管外科医行ってくださいとのことでした 首にも静脈龍ができるんでしょうか?

  • 下腹部のしこり

    こんばんは。4才の娘の下腹部のシコリが気になって仕方がありません。左側の足の付け根の少し上あたり(お臍までの距離の中間くらい)です。コロコロしていて親指ほどのカタマリが三個にわかれている感じです。便なのではと思うのですが、今、熱を出してる事もあって非常に気になります。腹痛は訴えていません。熱は風邪と診断されました。 ひどい便秘ではありませんが野菜嫌いのため便通が良い方ではありません。やはり便なのでしょうか?それとも隠れた病気の可能性もあるでしょうか?

  • 下腹痛

    下腹の痛みが続いています。婦人科では異常なし。不正出血もなし。 大腸カメラもポリープはありましたが切除してただ腸が長くて垂れ下がっている落下腸と言われてガスが溜まりやすいそうで 確かにおならはよく出ます。 泌尿器科も異常なし。 朝起きると痛み出してお腹が張って下腹 左〜中央結構痛くて張って屈んだり 椅子に座っても圧迫感があり苦しいです。 便は出ています。下痢の時もあります。 苦しいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左太ももの痛みについて

    私の脚に起こっている不調について質問させて下さい。 左の太もも前面から外側側面にかけて、 ヒリヒリと熱さを感じるような痛みを生じています。 或いは針で刺したかのようなピリッとした痛みを感じたりもします。 四週間ぐらい前から起こって、 今日までずっと続いています。 寝ると痛みが増し、夜中眠っている時に痛みで目を覚まします。 どのぐらい前か分かりませんが、 数年前にも同じような事があったのですが、 (恐らく数年単位でずっと前です) その際には数日も経てば自然と治っていたので 今回もそのうちに治るだろうと思っていたのですが、 悪化もしませんが、良化もしておりません。 足の痛みの他にも強烈な腰の張りや、背中、肩、 ふくらはぎの張りが起こった為、 週に二度ほど整体を受け、それら張りは大分緩和されましたが、 肝心の脚の痛みだけはよくなってくれません。 整体を受けた直後は熱い痛みというか感じていた痺れが薄らぐのですが、 その日の夜には再びしくしくと痛み始め、 就寝中に痛みで目を覚ますといった状況です。 主にインターネットを活用して、 ヘルニア、坐骨神経痛、梨状筋症候群、単純ヘルペスが原因で起こるなど 色々な症状についても調べたのですが、 大腿四頭筋が肉離れを起こしたような状態になっている感じがすると、 整体師さんが触った感想や自分の所感でも感じます。 別の言い方をすると、筋肉に拘縮(ロック)が繰り返し 起こってしまっている、そんな感じもします。 因みに歩いたりは全く問題なくできます。 腰も左右前後に動かしても、腰などに痛みは起こらないです。 ストレッチなども普通に行えるので、 可動域に極端に制限があるということもありません。 ただ膝を曲げると、左ふくらはぎに痺れを感じます。 それと背筋を、真っ直ぐに伸ばした際、 たまに背中内部でコキッという音がしたりもします。 (特に痛みを感じたりするというものでもありません) 現在このような状態なのですが、 どのような症状が考えられるでしょうか。 仮にかかるとしたら整形外科でしょうか。 仮にレントゲンやMRIをしても異常が見つからなかったと仮定した場合、 ヘルニアなどの他にどんな事が考えられますでしょうか? 病院にはまだ行っていないのですが、 結局ヘルニアと診断がついたとしても、 やはり痛みを和らげるには整体や鍼による治療がメインに なっていうのだろうと思いますので、 ヘルニアや坐骨神経痛以外でこのような症状が起こるのは どんなことが考えられるのかを知りたいと思っています。 長文で申し訳ございませんが、 大変切実に困っておりますので、 適切なアドバイスを頂ければと存じます。 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう