• ベストアンサー

左下腹に静脈瘤?

13歳の娘の症状で質問です。左下腹に血管のような筋が便の後や笑った時に頻繁に出るようになりました。ヘルニアかと外科で診察を受けましたが腹壁にも傷はなくヘルニアではないと診断されました。診察時、筋は出てこなかったので何の病気かわかりませんでした。血管のようなものは出てくるときが本人はわかるようになってきてなんか変な感じがすると言います。触ると硬い感じがして痛いときもあります。ほっておいて大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

便の後や笑った時 ということは、 腹筋に力を入れると現れるのでしょうか? その筋が出ているとき、右側は何も無しですか? それとも左右同じようになりますか? それが現れたとき、携帯などのデジカメで撮影して、 できれば、印刷し、医師に見せてください。 また、内科で超音波で調べてもらってはどうでしょうか?

honobono3
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。筋はいつも左側だけです。カメラでは撮影済みですが外科で診てもらったときそんなことはありえないでしょう的な医者の態度だったのでどうしようかと悩んでいます。やっぱり一度診察したほうがいいですよね。ありがとうございました。