• ベストアンサー

カブ90DX すぐにエンストして困ります

旅行のために10日間放置していたらエンジンがかかりませんでした。キャブにたまっていたガソリンをぬいて、プラグを交換して何とかエンジンがかかるようになりましたが、ストップする度にエンストおこします。どうすればいいでしょうか?これまでは、エンジンが一度かかればふかしきったら、エンストおこすことはなかったです。スピードは普通に70キロ程度出ます。因みに、現在、65,000キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2002fxd
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

たった10日でエンジンがかからなくなるのは異常です しかも世界に誇るカブですから 旅行中にガソリンタンクにいたずらされたりした可能性もあります エンストの原因はいくつかありますが まずはキャブの不調 ガソリンの異常 燃料ホースの異常 プラグの異常 電気系の異常 などが考えられます プラグは交換したとのことですから キャブをOHしてガソリンを全部入れ替えて試してみてください それで解決しなくてはタンクのストレーナーからひとつずつ原因を探していくしかないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

補足。 エアクリも交換or清掃します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

キャブのOH。 それでもダメなら、距離が距離なんでヘッドカバー開けてタペット調整してみる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?

  • エイプ50 エンスト

    こんばんは。お世話になります。 今日、エイプ50で普通に走っていると、いきなりかぶり始め、エンジンが切れてしまいました。家の近くだってので押して帰り、キャブだと思い、燃料をしぼったり開けたりして調節してエンジンかかったのですが、いきなりアイドリング中に又、エンストします。何が悪いのかまったくわかりません。教えてください。お願いします。(プラグは正常でした。)

  • 放置してあったカブのエンジンがかからない

    タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。 状況としては、 ・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。 キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。 ・プラグ交換 ・バッテリー交換 ・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。 ・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。 CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。 ・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。 ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。 他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

  • スーパーカブ90DXのエンスト

    6Vのスーパーカブ90DXに乗っています。 最近、アイドリング時にアイドリングが弱弱しく不整脈のようになっていきエンストしてしまう様になりました。 晴天時は比較的症状はマシなのですが、雨天時は酷いです。 バッテリーなのですが、発電はしているが充電されない状態です。 交差点で右左折する際、ウィンカーを出して停車していると、ウィンカーがだんだん遅くなっていき、ついにはつきっぱなしになります。 信号が青になって走り出すと点滅し始めます。 ちなみに、年初めにバイク屋でガソリンタンク洗浄、キャブO/H、プラグ交換、エアクリエレメント交換、バッテリー交換、タペット調整、クラッチ調整、オイル交換をしてもらっています。 それから1000km走ったので、こないだ再びオイル交換をしました。 半年たたずして、バッテリーがこういう状態になっています。 クラッチはキック時、滑るので交換した方がいいと言われましたが、まだしていません。 ニュートラルでもエンストするので、クラッチの消耗は関係ないと思うのですが。 エンストの原因は何なのでしょうか?

  • スーパーカブのエンストについて

    スーパーカブに乗ってます。以前走っていて信号待ち で停車した時、急にエンストしてしまうようになりました。その後エアクリ清掃キャブ清掃フューエルタンク清掃エアスクリューの調整などをして一度は 改善したのですが、今日またエンストして しまいました。押しがけとかでエンジンさえ 掛けてしまえば普通に走り出し再度 エンストすることはありません。プラグを点検したら 白っぽくなってました。

  • 突然エンスト

    自分はマグナ50に乗っているのですが、最近調子が悪く、2分くらいフルスロットルで走るといきなりパワーが抜けたようになりエンストしてしまいます。パワーが落ちていくときにアクセルを開けてもボーと音がするだけです。 5分くらい放置してセルを回しても付かないので押しがけをするとエンジンがかかるのですが、また1分くらい走るとパワーダウンしてエンストしてしまいます。 バイク屋に状況を説明して聞いたら「バッテリーは関係ないです。キャブが詰まってガソリンが行き届いてないと思うのでキャブOHしてください」と言われたのですが、自分はバッテリーが弱ったんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょう? お金がもったいないのでバイク屋に修理に出したくないので、自分で直したいんです。 思い当たる原因が分かる方いましたら教えてください!!

  • 250TR プラグが濡れます

    250TR(06年式 キャブ式) 2年近い長期放置でエンジンがかからなくなってしまいました 【試したこと】 以下、(1)~(2)の段階で試しましたが改善しませんでした (1) ・バッテリー新品交換 ・プラグ交換  →一瞬エンジンがかかるがエンスト   ⇒この際、マフラーから白煙と爆発音(アフターファイヤー?)あり  →プラグ黒くなる ・キャブOH  →パーツは使えそうだったので交換せず  →灯油にどぶ漬け、キャブクリで清掃、エアで飛ばす (2) ・ガソリン交換 ・再度、キャブOH  →ジェット類のみパーツ交換   ⇒一瞬エンジンがかかるがエンスト    ⇒マフラーから白煙あり ・再度、プラグ交換  →火花確認  →プラグは湿っている  →プラグ穴に手をかざすと吸い込みあり ・エアフィルター、オイルフィルター、オイル交換 ・燃料コック  →「PRI」にするとホースからガソリン出る  →ドレンを緩めるとガソリン出る 以上です OHは可能な限りパーツ分解し清掃しエアで飛ばしています フロート類は交換せず(油面は確認済み) 他に考えられる原因はありますか? 長期放置でエンジンがダメになってしまったんでしょうか? どうか皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願い致します。

  • 原付JOG エンスト原因など

    最近原付の調子が悪いです。 一番の問題が 信号待ちとかで 停止するとエンストします。 詳しく言いますと エンジンが暖まると 発生しやすいです 冷えすぎてても発生します。 エンストするときに 異音発生。 ショートしたような音 ピシッやポスッ みたいな感じの音 (エンジンが暖かい時だけ) 問題その2 似たような問題で カーブなどで スピードを30~40ぐらいまで 落とすとそこから 60近くまで上がるのに 時間がかなりかかります。 時々 下りなどで スピード60ぐらいで 異音発生し同時に エンジンブレーキがかかる。 原付の状態として Artistic spec JOG 2st 走行距離4300キロ? ※プラグ交換済み 熱価は7です。 ※バッテリー交換済み ※マフラー詰まりではなさそう ※ガソリン常にほぼ満タン 約2リットルごとに補給 ※エンジンオイル量問題なし ※改造一切してない ※田舎なので基本フルスロット ※雪がひどい時があったので  1週間ほど放置して  この状態 自分は原因として アイドリング ではないかと思っています 詳しい原因が分かりません。 詳しい方 原因がなんなのか 教えて欲しいです。 良ければ その対処の仕方を 詳しく教えて欲しいです。 サイトなどでもOKです。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

このQ&Aのポイント
  • 高気密住宅(C値=0.2とか)において、吸気、排気口の配置については何か所ずつ配置されるのか疑問です。
  • 高気密住宅(C値=0.2とか)における気流の取り入れ方について疑問があります。1階からの吸気と2階からの排気が現実的でしょうか。
  • 高気密住宅(C値=0.2とか)では、台所の換気扇運転時に吸気不足や隙間からの虫の進入が問題となる可能性があります。この場合、他の排気換気扇を止めるか、吸気を多めにして正圧気味に設計するのか疑問です。
回答を見る