• ベストアンサー

セレネースの服用について

統合失調症患者でセレネースを処方されました。1.5mgずつ日に3回です。 しかし服用すると異常な倦怠感を覚えるので(1日のうち20時間は、床に伏せっています。)やめようかと思っています。 どうしたらよいか分かりません。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

処方が適切かどうかを判断できる情報が足りません。 症状が改善されるといったメリットもあるのでしょうか。 異常な倦怠感のため1日20時間床に伏せっているという状態はすぐに医師に伝えるべきです。 現在の精神科医療では安易に統合失調症と診断するケースが大半です。単に抗精神病薬を処方するだけで統合失調症とみなすような場合もあります。 必要量以上の投薬は治療を逸脱し虐待に近づきます。他の医師の意見を聞く必要があるかもしれません。自身で判断し減薬した患者さんの例もあります。

参考URL:
http://www.tvk.zaq.ne.jp/efacm206/newpage8.index.html
lyplexa6
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。早速減薬してみます。

関連するQ&A

  • ルボックスとセレネース

    社会不安障害で心療内科に通院しています。 主にルボックスを処方されてるんですが、先日、大勢の前で文章を読まされる事があり、緊張してどもってしまって、うまく読めませんでした。主治医に相談したところ、セレネースを少量一錠0.75mg飲むと、どもらなくなるケースがある事を知りました。ですが、ルボックスとは逆の?作用の薬らしく、快く処方してもらいにくく、なんとか、セレネースの処方を主治医が止めたがってるように感じます。実際セレネース飲んでみて、副作用もなく、脳が落ち着いて、どもりにくくなりました!ルボックスとセレネースは、相性が悪いんでしょうか?ルボックスは前向きな考え方にさせてくれますが、どもりには、自分には効かないきがします。相性が悪いならルボックスに変えてセレネースだけにしてもらったほうが、脳が安定して、ドモリにくいです。セレネースの場合一日二錠飲みたいんですが、何mgまで飲めますか?ルボックスと相性がどうして悪いのか教えてください。回答してもらってから、主治医と相談してみます。よろしくお願いします。

  • 定型精神病薬が非定型精神病薬の薬効(作用)を邪魔するというのは本当ですか

    要約すると表題のような質問なのですが、たとえば リスパダール 6mg/day セレネース 3mg/day や リスパダール 4mg/day セレネース 6mg/day といった処方は、今の主治医の先生はあまりお勧めできない、 と仰ってましたが、本当に定型精神病薬は非定型薬の作用を 邪魔して薬効を弱くしてしまうのでしょうか? それとも何か他の事情があって、私には定型精神病薬を処方するのは 不適切だと判断しておられるのか…。あと、一般に統合失調症への 適応のないマイスリーを処方しているのも大丈夫…なの…かな…。 でも「セレネースと組み合わせてください」って言ったらちゃんと 処方してくれたんですが(笑)。一般的な意見・憶測でかまわないので、 お願いします。 現在の私の病名は統合失調症で、現処方は以下のとおりです。 リスパダール(1) 6T セレネース(1) 3T リーマス(200) 3T リボトリール(0.5) 6T アーテン(2) 3T /3 x(食後) 睡眠薬 マイスリー(10) 1T レンドルミン(0.25) 1T /1 x(ヨル)

  • 精神安定剤の服用について

    ここ何ヶ月か、不眠で悩んでおり、心療内科を受診しました。 処方された薬は以下の通りです。 •パロキセチン錠5mg「サンド」1回1錠(朝夕) •レキソタン錠5 5mg 1回1錠(朝夕)   •エチゾラム錠1mg 1回3錠(就寝前) •トリアゾラム錠0.25mg 1回1錠(就寝前) 服用後にフラフラしたり、目が軽くかすんだり、寝起きから何十分間のことはあまり覚えてません。あと、倦怠感があります。 そのせいで仕事をここ何日かやすんでいるのですが、これは薬が合ってないということなのでしょうか? 病院で先生に相談して薬を変えてもらった方がいいのでしょうか。 (※ちなみにジェネリック医薬品を使用しているので、名前が違うものもあります)

  • メイラックス2mg服用について

    動悸・めまい・不安感からメイラックスを処方されました。 最初は1mgを2週間服用しましたが、わけあってその後数日間通院できず服用できない日があり、めまい感が酷くなってしまい、処方が2mgに増えました。 19時頃飲んでいますが、翌日の10時~お昼にかけての眠気とだるさが強く、医師には飲む量や時間は調整していいように言われているのですが、ご服用されておられる方で上手にコントロールされておられる方がおられましたら是非アドバイス戴きたくよろしくお願い致します。

  • 初めて安定剤を服用したのですが・・・

    生理前の異常ないらいら感で初めて精神科へ行き、デパス1mgを1日3回 1回1錠 昨日より服用しています。処方した医師は「いらいらがなくなるのを優先しましょうね」と言っていました。安定剤を飲むのは初めてなのですが、イメージとして「おとなしくまったり」するのかと思いましたが、私はデパスを服用すると 妙に楽しい気分になり 元々口数が少ない方なのにおしゃべりになります。主人いわく「ほのぼの、ほがらか」という感じです。いらいらしているよりは こちらのほうが全然いいのですが、安定剤でこんなに楽しい気分になる方いらっしゃいますか?「もしかしてこれも副作用?」などと悩んでいます。次回来院まで1ヶ月ありますので、教えていただけるとさいわいです。どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 日本語の文章を見ていただけますか?

    以下の文章で直したほうが良い箇所があれば教えていただけますか? 統合失調症の患者さんにおいては、薬を処方されても服用しない確立が六割と大変高くなっています。 一つ目の文献では、既存する文献の中から、抗精神病薬を服用しない要因、または服用しないことによるコンセクエンスについて記載している文献を収集し、それを文章にまとめるものでした。 二つ目の文献では、抗精神病薬の一日一回投与と一日三回投与のどちらが統合失調症の患者さんの服用率を上げるのに効果的かという質問に対し、既存する文献を調査し、まとめる文献でした。

  • アモキサンの服用量

    アモキサンの服用量として 「アモキサピンとして、1日25~75mgを1~数回に分割経口服用する。効果不十分と判断される場合には1日量150mg、症状が特に重篤な場合には1日300mgまで増量することもある。 」 とあります。 パキシルは 「通常、成人は1日1回夕食後、パロキセチンとして20~40mgを経口服用する。服用は1回10~20mgより開始し、原則として1週ごとに10mg/日ずつ増量する。なお、症状により1日40mgを超えない範囲で適宜増減する。」 となってます。 パキシルは20mg~40mgで アモキサンは25mg~300mgという広範囲の服用量になってます。 アモキサンは単剤で処方する場合、どのくらいが標準処方量になるのでしょうか?

  • セレネースを脳性麻痺のアテトーゼに処方するなんて

    考えられます?  私の障害は先天性の脳性麻痺のアテトーゼで言語障害・筋緊張に驚愕反射も少しあります。  40歳代の男性です。 頚、肩、腰、等の痛みもあり、その影響もあってだいぶん前から、自律神経失調症。 と言われています。  薬は、22歳ごろから、セルシンとコンスタンを服用しております。 30歳ごろからそれにハルシオンが加わりました。  それで長く落ち着いていたのですが、昨年の春に長年診察をしてくださっていた医師が高齢のため引退されました。 それで、新しく行ったところ(神経内科)でセレネースを処方されて、昨年の夏に50日ほど飲んでいました。 身体の動きが鈍り、いろんな意欲も失くしました。 おかしい。 と思って止めましたが、今度は禁断症状がやって来ました。10月ごろは微熱が出てほぼ寝たっ切りの毎日でした。 主治医は9月からメンタルクリニックの医師に通っています。  なぜ、セレネースなんかを処方したのですか! と聴いているのですが、回答がありません。 なぜ、こうなったのだろう?   私の身体の中でセレネースはどのような動きをしたのだろう?  と、凄く考えました。 悩み込みました。   ひょっとしてセレネースでドーパミンの働きを止められたのではないか! という結論にやっと達しました。 本当にここ最近の話です。 そこで、お聴きしたいのですが、私の感情がなくなっていたのはドーパミンの働きが止められていたからです?   ドーパミンが止まったらアドレナリンも出ないんですよね。  喜怒哀楽がなかった原因は、それで、間違えありません? 何のために脳性麻痺である私にセレネースを処方したのでしょう?  当事者の医師は全然答えてくれません。  言語障害のため電話が使えず、ひたすらその医師のブログに書き込んでお聴きしている次第です。

  • セレネース飲んでらっしゃる方

    セレネース飲んでらっしゃる方に質問なんですが、3mg錠を3錠以上一度にのむことってありますか? 出来れば何錠を一日何回飲んでるとか教えてください。

  • リスパダールの服用をやめるとどうなるか?

    現在統合失調症と診療内科に診断されて リスパダールを2mg毎日飲むように処方されているのですが この薬を飲まないとどうなるのでしょうか? 幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?