• 締切済み

永六輔さんの変貌の原因

最近久しぶりに永六輔さんのラジオを聞いたのですが 元々滑舌の良い方ではありませんでしたが、その範疇を超えて まるで歯の無い老人のようなしゃべり方になっていた事に 大変驚きました。 数年前から歯が悪いとは聞いていましたが、今回の変貌ぶりは いつ頃起きて、原因はなんだったのでしょうか? また手術などの後遺症でこうなっているのであれば、治るのは いつごろか分かっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• avalokita
回答No.3

歳とったのだと思います。 土曜ワイドというTBSラジオの番組がありますが、永さんの声はとても聞きづらいです。 昔、永さんが円生の引退の話をしていました。引き際の見事さを強調していました。永さんもそろそろ決断の時期なのではないでしょうか。

• s_end
回答No.2

老齢なんでしょうね。TBSの平日の永六輔・遠藤泰子・誰かと何処かでを聞いていると、「年とったなあ」と思います。  ほかには毎日お昼に放送している黒柳さんもね。  いつかはみな年をとって、死んでゆくのです。

• fuji1
回答No.1

朝日ニュースターというCSの「痛快!おんな組」という番組で見ました。 そのときも歯のない老人のようでした。 もうお年なので仕方がないのかもしれません。 頭のほうは相変わらず冴えていました。