• ベストアンサー

バッターの打数(打率)について

よろしくお願いします。 「ランナー一塁でバッターが内野に打球を転がし相手の内野手は二塁で封殺しようとしたのだがランナーの足が速くセーフになる。しかし、二塁上のランナーが勢い余ってオーバーランしてしまい結局タッチアウトになってしまった」 この場合バッターはスコア上の扱いはどうなりますか?一打数としてカウントされ打率を下げる結果になるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい!

• ace-y
  • お礼率100% (31/31)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119951
noname#119951
回答No.1

この場合、2塁上の走者のアウト・セーフは関係ありません。打者が塁に残るので、その残塁理由によります。1塁に送球すれば明らかにアウトになるタイミングならフィルダースチョイスで打率は下がりますし、セーフのタイミングなら内野安打で打率は上がります。

ace-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フィールダースチョイスか内野安打かということですね。大変参考になりました!