-PR-
holmes4062

現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-31 00:17:21
    • 回答No.2
    それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

    スズキ・・・全てチェーン式。
          ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
          セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

    ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
           他は全てチェーン。
           コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
           アトレーワゴン

    三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
          EKワゴン・トッポ・タウンBOX
     
    日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)
          オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車)

    ホンダ・・・全てベルト式。
          ゼスト・ライフ・バモス・アクティ

    マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)
          AZワゴン・AZオフロード・キャロル
          スクラムワゴン

    スバル・・・全てベルト。 
          ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス

    ・・・以上です。
    過去車については、また質問くだされば・・・です。
     
     
    お礼コメント
    よくわかりました。参考にさせていただきます。また過去車について、お聞きしたいことができたら、また質問させていただきます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-07-31 18:41:04
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-07-29 21:06:34
    • 回答No.1
    最近の軽自動車で、タイミングチェーンのエンジンは販売中のものでは ダイハツJB系:現在はコペンのみ スズキK6A系:乗用車系は全てのハズ 三菱:アイ だったと思います。 ただ、タイミングベルトも10万キロ単位での交換が推奨されているので、普通に載れば10年以上持ちますけどね。
    最近の軽自動車で、タイミングチェーンのエンジンは販売中のものでは
    ダイハツJB系:現在はコペンのみ
    スズキK6A系:乗用車系は全てのハズ
    三菱:アイ
    だったと思います。
    ただ、タイミングベルトも10万キロ単位での交換が推奨されているので、普通に載れば10年以上持ちますけどね。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数62
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ