• ベストアンサー

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えたい。。。

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えるにはどのような計算になるのでしょうか? 誰か詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

アスファルトは重量(t)で出荷します。基本的には体積を算出し、単位重量を掛けます。通常使用する密粒度13mm、舗装厚0.05m(50mm)とします。面積(m2)×厚さ(m)×2.35となりますが、さらに転圧減量として1.08を掛けます。これで算出された数量が使用重量(t)となります。 (以上引用)  ですから、Xtのアスファルトは、X÷2.538(立方メートル)となります。 例によって、受け売りでした。(^_^;)

参考URL:
http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/construction/log/tree_105.htm
sasuga-
質問者

補足

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cat-food
回答No.2

ご質問はアスファルト自体の話でしょうか。それともアスファルトに石や砂を混ぜて(アスファルト合材)舗装した状態でしょうか。舗装した状態ならNo1の方の回答を使ってください。アスファルト自体の話でしたら、 アスファルトのm3=アスファルトの重さ(t)÷アスファルトの比重 で計算できます。アスファルトの比重はJISでは1.000以上となっていますが、だいたい1.03くらいです。

sasuga-
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。