-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.5165591
解決
済み

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えたい。。。

  • 閲覧数102603
  • ありがとう数85
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えるにはどのような計算になるのでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (581/1804)

アスファルトは重量(t)で出荷します。基本的には体積を算出し、単位重量を掛けます。通常使用する密粒度13mm、舗装厚0.05m(50mm)とします。面積(m2)×厚さ(m)×2.35となりますが、さらに転圧減量として1.08を掛けます。これで算出された数量が使用重量(t)となります。
(以上引用)
 ですから、Xtのアスファルトは、X÷2.538(立方メートル)となります。
例によって、受け売りでした。(^_^;)
補足コメント
sasuga-

お礼率 57% (12/21)

よく分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-31 12:18:25
  • ありがとう数3
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (124/201)

ご質問はアスファルト自体の話でしょうか。それともアスファルトに石や砂を混ぜて(アスファルト合材)舗装した状態でしょうか。舗装した状態ならNo1の方の回答を使ってください。アスファルト自体の話でしたら、

アスファルトのm3=アスファルトの重さ(t)÷アスファルトの比重

で計算できます。アスファルトの比重はJISでは1.000以上となっていますが、だいたい1.03くらいです。
お礼コメント
sasuga-

お礼率 57% (12/21)

遅くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-13 08:52:03
  • ありがとう数2
  • 回答数2
  • 気になる数0