• ベストアンサー

インターネット接続のスピードについてです。

インターネット上のサイトをできるだけ早くパソコン上に表示させたいと思っております。(株式などのように、刻々と変化する情報を読み取りたいです。)今、光の100Mbpsを接続しております。 光を1000Mbpsにすると、どの程度早くなるのでしょうか。別途、工事が必要になるのでしょうか?無線LANを使用しておりますが、有線にすると早くなりますか。その他、パソコンの性能にもよるのでしょうか。できるだけ早くにパソコン上にサイトの情報を表示させるためには、パソコンのメモリーをUPさせればよろしいのでしょうか。メモリーを4Gなどにするといいのでしょうか。自宅でできるインターネット接続の最速パソコンは、どのような環境にすればよろしいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

予算は無尽蔵ですか? まずソコが分からないとご質問者様が要求する最速パソコンが実現可能か分からないです。 パソコン1台なら100Mの光で十分、ギガにあげても効果は薄いです。 無線は速度低下の主たる要因の1つ、可能ならケーブルを這わせて下さい。 ルーターも古いならギガ対応のに取り替えるのもありです。 パソコンはここ2年以内ぐらいの製品なら問題無いでしょう。 メモリーは普通に起動した状態で500MBぐらい残っているなら問題無し。 コスト度外視なら、光回線を複数導入(NTTとKDDIを組み合わせ)して束ねるのも良いかも知れませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

先日の私の経験からですけど、メモリーを256に1G追加した所格段にスピードUPしました。 PCの立ち上げなどもすばらしく速くなりました。 こんなに変るならもっと早く替えればよかったと思っています。 今はメモリーがかなり安くなってますから。 今度、もう一枚のメモリーも1Gにしてデュアルチャンネルにしてデーター通信域をさらに2倍にしようかと思っています。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/memory/index.htm
  • violet430
回答No.4

速くなるかどうかは現在の環境との比較ですから、それが分からないので難しいですね。 ただ、同じ光でも、契約コースや地域によって全く違うという点は注意しておいた方が良いです。 実際に使ってみないと分からないところもあるので、同じ地域にお住まいの利用者に聞くのが最善です。 通信事業者は教えてくれないでしょうね。

• Hoyat
回答No.2

1000Mbpsに出来るか出来ないかをまず回線業者(NTT等)におたずねください(出来ない場合もあります)。 出来る場合は「別途の工事」はほぼ必要でしょう(これも回線業者次第です)。 無線LANよりも有線LANの方が伝送遺失しない可能性がありますから、早くなる可能性はあります(「お使いのPCのNIC」や「ルータ」や「モデム」の性能次第もありますけどね)。 メモリはほぼ関係ないです(オンボードグラフィック使用の場合でもXpでもVistaでも2GBもあれば十二分)。CPUの方が性能は左右します、ただ一定以上の性能のCPUならこれも関係ないです。 PCよりも通信機器の性能や回線の仕様の方がインターネット速度は左右されます、ただ相手先がプアな回線やサーバーを使っていればユーザー側が幾ら環境を整えても無駄なんですけどね。

• adobe_san
回答No.1

多分「100Mbps」でも「1000Mbps」でも結果は同じと思いますよ。 理由は光回線の契約によります。 「ベストエフォート契約」なら1bit通信が出来てるだけで契約が成立してます。 即ち「100Mbps」の保証はしません と言うことです。 それと自身の環境を整えても先方(情報発信者)の環境に依存しますので、発信者が速度の遅い契約ならその襲い速度に合わせるので 意味無いです。 どうしてもと言われるなら 光回線1本専用線でお宅まで引き込んだら最大速度を保証さえます。 ただ料金が何十万円(月)になるので 損しますよ。