Windows XPパソコンのアクセスランプが点滅している理由は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPパソコンを購入したばかりですが、アクセスランプが一定間隔で点滅しています。他のパソコンではこの現象はないので、どうしたらいいのか心配です。
  • パソコンの動作は正常で問題はないが、何もしていないのにアクセスランプが1秒間隔で点滅している。これはどういった原因が考えられるのか知りたい。
  • 購入したWindows XPパソコンのアクセスランプが点滅し続けており、心配しています。この現象はパソコンメーカーによるものなのか、それとも何か問題があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスランプ(LED)が一定間隔(1秒間隔)で点滅してます

BTOショップで、Windows XPパソコンを購入し、 早速、起動したのですが、 アクセスランプ(ハードディスクアクセスLED)が、 一定間隔(約1秒間隔)で点滅してます。 他のWindows XPパソコンを持っていますが、 こういう現象はありません。 確かに、何かソフトを起動中であったり、 ネットの接続中であったり、何かの動作中の時は点滅しますが、 全くなにもしていない間でも、1秒間隔で点滅してます。 パソコンの動作事態は、異常は感じられません。 正常に動作しています。 何が考えられるでしょうか? パソコンメーカーによってこういう事があるのでしょうか? 購入したばかりで非常に心配です。(涙) ただ、仕事で直ぐに必要なので、壊れてないのであれば、 このままソフトとか入れて、カスタマイズして使うつもりです。 お詳しい方、 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.6

#5です。 これはネットでも話題になりましたね。 検索するとその話題を読むことが出来ます。 これは極めて正常な動作であり「仕様」ですからまったく気にする必要はありません。 [まとめ(1)] 【なぜ?】 ・SATAコントローラーと光学ドライブが相互通信(オートラン検出)を行う際に点滅する。IDEでも同じ。 ・光学ドライブにメディアが入っている/入ってないに関係ない。 ・Windowsの種類、バージョン、チップセットメーカー、光学ドライブのメーカーに依存しない。 【対応策は?】 ・光学ドライブのオートラン機能を無効にすれば良い。 ・オートラン機能を無効にするやり方はお勧めしないので省略。 【同じASUS製M/Bでも点滅しないものがあるのはなぜ?】 ・LEDへの供給電圧、LEDの感度、照度などで個体差があり目立たないものもある。 (以上、販売元であるユニティさんで確認済み) [まとめ(2)] 光学ドライブのオートラン機能を無効にするのは本来の使い方から逸脱する行為のためお勧めしない。 特に甚大な精神的苦痛を受けていないのであれば、そのまま使うことをお勧めします。

s7s7k7k7
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 やはり、そうでしたか。安心しました・・・ ただ、電源を入れてる間ずっと、 車のウインカーランプみたいに、チカチカチカチカ・・・点滅し続けるので、 これから数年使い続けたら電球が切れないか心配になりますが、 これが正常との事ですので、このまま使い続ける事にします。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• torayoshi
回答No.5

一概に異常とは言い切れません。 ショップBTOとのことなのでM/Bは市販製でしょう。 ASUS辺りだとそのような現象になるものがあるからです。 異常なく正常に動いてるならM/Bの仕様と考えられます。 ちなみに私の自作機も一秒間隔で点滅します。 ASUS Rampage Formula(BIOS 0902)

s7s7k7k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです!マザーボードは、ASUSTeK P5KPL-CMって書いてあります!! もし可能であれば、この情報をもっと詳しく教えて頂けませんでしょうか。 または、点滅の件に関して、詳しく書いてあるサイトなどございませんでしょうか? 自分なりに適当に探しましたが見つかりませんでした。。。 これが異常で無いと分かれば、やっとの思いで安心して使用できます。(*^_^*) ただ、・・・・・なんか気になりませんか? 電源付けてる間中、永遠にチカチカチカチカ…気になってしまいます。 ま~、異常で無ければ我慢しますが。

• hiro_2152
回答No.4

はずしてましたら、ごめんなさい。 購入直後と言う事で、一度WindowsのUpdateをすべて終えて、様子をみてみたらいかがでしょうか? もうすでに終わっていたのなら、別なのですが、 買ったばかりだと、アップデートが終わっていないため、何度もHDDにアクセスして、確認している可能性もあるのではないでしょうか。

s7s7k7k7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。Updateしてみましたが、点滅はなくなりませんでした。 ただ、Windowsの動作自体は、全く正常です。 非常にパフォーマンスも満足しているし、誤動作も無く、快適です。 この、1秒間隔で点滅し続けるのだけが気になります。

• hasiru750
回答No.3

”msconfig”の”スタートアップ”タブを開いて不必要なもののチェックを外してください(主にアップデート類とか)

s7s7k7k7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番最初にやってみましたが、点滅はなくなりませんでした。

回答No.2

セーフモードで起動させても同じかどうか確認してみてはどうでしょうか 購入直後と言う事なら販売店に聞いてみるのもいいかもしれませんよ

s7s7k7k7
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 セーフモードで起動もしてみましたが、点滅は無くなりませんでした。 販売店にも問い合わせましたが、まだ返事が返ってきません。 ちょっと返事待ってみます。

• violet430
回答No.1

異常を感じます。 セキュリティ対策ソフトが常にファイルチェックしている様な現象が起こっている可能性ありですね。 私ならHDDの再フォーマットやosの入れ直しを考えますね。