• ベストアンサー

j受信メールでのJPG画像の自動表示

友人のパソコンでJPG画像を添付されたメールを受信して開くと画像がメール本文に表示されるようになっています。 オプションの「読み取り」設定が「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックが入っていないようです。 これってウイルス感染の心配はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

メールを任意で開くのではなく、自動で開く「プレビュー」や「HTML形式」のメールによって感染するウィルスもありますが、OSやメールソフト等のセキュリティホールをアップデートにより塞いだり、信頼のおけるセキュリティ対策ソフトを導入していれば、それ程心配はないのではないでしょうか。

aotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対策をきちんとしていればあまり心配しなくてよいのですね。

関連するQ&A

  • hotmailで、添付画像が表示されなくなった

    MSNの無料hotmailを使用しています。 友人からjpg形式のファイル添付でメールをもらい、 メール本文+画像がメッセージ画面で普通に見れていました。 ヘッダー下の「添付ファイル:**.jpg」というリンク→ファイルのダウンロードをクリックすると 新しいウィンドウで画像のみが表示され、それはbmp形式でダウンロードできました。 が、その後メッセージ画面に戻ると今まで表示されていた画像が「× **.jpg」というエラーになって見れなくなってしまったのです。 ダウンロード画面ではちゃんと表示してくれるのですが、メール本文と画像をまとめてメッセージ画面で見れないと不便でして… どうすれば最初のように全て表示できますでしょうか。

  • 受信したメールを開くとき、本文中に添付画像を表示するのは危険ですか?

    メールで100%の安全を期待するのは困難かもしれませんが、自分で出来る限りの対策はしたいと思いながら、利便性との兼ね合いからどうするのが実用的なのかと迷っての質問よろしくお願い致します。 今までのOE6では、「すべてテキスト形式で読み取る」にチェックしても本文中に写真が表示され便利でしたが、PCを買い替えたWindowsメールでは、表示されず不便なので次のような状況で本文中に写真を表示しております。 OS:VISTA セキュリティ:「ウイルスバスター」及び「自主防衛で危険サイトは見ない」 メーラー:Windowsメール  メーラーの設定:、「すべてテキスト形式で読み取る」チェック無し          「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」チェック有り 質問 1.以前からメールはテキスト形式で開かなければ危険なこともあると聞かされていたのですが、そのことは間違っていませんか? 2.上記の設定ではテキスト形式ではないですが概ね安全といえますか? 3.他に便利な安全策があればおしえてください。

  • メールで画像ファイルを受信すると迷惑メールトレイに変なファイルが?

    メールで画像ファイルを受信すると迷惑メールトレイに変なファイルが? Win 7+Windows Liveメールを利用しています。 友人から、HTML形式のメールで添付ファイルとして富士山.JPGの写真が送られてきました。 といころが受信トレイ以外に迷惑メールトレイに富士山.JPG.DATが添付された同文のメールが37通届きました。 勿論、上記DATファイルをダブルクリックしても関連付けがないということでオープンできませんでした。 試しにと女房のXPパソコンに画像を送付してもらったら受信トレイ以外に削除トレイに7通届きました。 XPの受信トレイ+削除トレイのメールを私のWin 7に転送しても、迷惑メールトレイには何もありませんでした。 友人はウイルスにやられたのかと心配しています。 なお、友人はウイルス対策はウイルスバスター、我が家はMicrosoft Securiteis Essentialsを使っています。

  • windowsメールで受信したメールが自動的に消える

    windowsメールで受信したメールが、受信直後は本文・添付ファイルともに見られるんですが、一旦閉じて再度開こうとすると、そのメール自体がなくなっています。 容量オーバーということでしょうか。 ちなみに、迷惑メールオプションは「低」、表示は「すべてのメッセージを表示」と設定されています。 原因は何が考えられるでしょうか。

  • 画像を挿入したメール

    Outlook Express 6 を使っています。 お遊びで 画像を挿入したメールを送ろうと思い 自分から自分に送信しテストしましたが上手くいきません。 設定は以下にしていますが どこかで、何らかの間違いがあるのでしょう。 【ツール】【オプション】【送信】は【HTM形式】になっています。 そして【HTM形式の設定】は【メッセージに画像を添付する】になっています。 それで【OK】をクリック、【適用】【OK】で設定しています。 【メッセージの作成】画面の【書式】を見ますと 【HTM形式】【メッセージに画像を添付】にチェックが入っています。 これで【メッセージ作成】画面の【挿入】【画像】で写真を入れ 送信メールができました。 自分宛に送信しましたが、 本文の中に写真は入ってなく 写真は添付ファイルになっています。 ご指導お願いします。

  • Linuxでのメール受信時の自動ウィルスチェック

    LinuxでのセキュリティソフトはAVGを使っているのですが、 avgtcpdというtcpに関するデーモンはあるものの メールソフトにおける自動チェックには対応していないようです。 Thunderbirdであれば、 メール本文をHTML形式でなくテキスト形式で表示するように設定して、 添付ファイルはいちいち分離して別フォルダに入れ そのフォルダをウィルスチェックする、 というやり方でそこまで面倒でなく手動のチェックが可能ではあります。 しかし、なるべくなら受信時に自動でチェックしてくれた方がいいわけですが、 何とかならないのでしょうか? 有料のソフトならできるのかも知れませんが、Linux向けはかなり効果ですし・・・・・ このやり方だけでなく、 この周辺にまつわる付加的な情報もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • メールの添付画像がメールの本文の下につく

    インターネットエクスプローラーでメールを受信したら添付画像(jpg)が添付ファイルにならずにメールの本文の下に表示される

  • スキャナで読み取った画像をメールで送ると相手が読めない

    スキャナで読み取った画像をWORDに添付し、友人にメールで送信したところ、画像の部分が読めないと言われました。  画像のスキャニングはHTML形式かリッチテキスト形式を選択する項目がありましたが、容量の関係からHTML形式を選択しました。(それをWORDに貼り付けて、メールに添付して送った訳です。)  メールの送信形式はHTML、テキスト形式、リッチテキスト形式といろいろ設定を変えてみたのですがやはりダメみたいです。  同様のメールを自分宛に送ってみたのですが、こちら側では問題なく受信できます。  やはり相手側のメールの受信設定の問題なのでしょうか?詳しくは聞いていませんが、以前デジカメ写真を送ったときは問題なく受信できたそうですが。  原因がよく分からないので、どうか教えてください。

  • テキスト形式のメールでもウィルスに感染するのでしょうか?

    メインのアドレスに届くメールをgmailで外部メールとして取り込んで バックアップとして残しています。 gmailの方である特定のメールがウィルスに感染している可能性が あると表示されました。 メインのアドレスに届くメールはローカルのpcに必要な物以外は テキスト形式でヘッダーと本文を保存しながら削除して 必要なメールだけをメールソフトで受信しています。 gmailでウィルスに感染している可能性があると表示されたメールは 勿論削除したのですが、ローカルのpcで使用しているウィルスソフト の該当メール(テキスト形式でヘッダーと本文を受信したもの) がトロイの木馬に感染していたと表示されました。 ウィルスソフトのログをみてみると駆除1となっていました。 ウィルスソフトで削除されたので問題は無いのですが、 ウィルスに感染しているメールを添付ファイルは受信せずに テキスト形式でヘッダー及び本文を受信した場合でも このテキストファイルはウィルスに感染しているということなので しょうか?

  • Outlook Expressの受信メールの自動選択

    過去に似ている質問がありましたら、お許しください。 Outlook Expressにおいて、受信トレイの中身(受信メールの一覧)を表示すると、自動的に一つのメールが選択されて、表示されてしまいます。何も選択せずに、一覧表示をすることは可能でしょうか? もし、不可能な場合、この自動選択されているメールがウイルスに汚染されている場合、やはり感染してしまうのでしょうか?(特に、画像が添付ファイルとなっている場合、メールの本文と共に画像も自動的に表示されてしまいます。) 私の環境は、Windows98、OE5です。 よろしくお願い致します。