• ベストアンサー

女友達のメールと、実物の印象の違いについて

こんにちは。20代の男です。 少しカテ違いかもしれませんが、よろしければお付き合い下さい。 まず友達として知り合い、何度か直接話した時は真面目で清楚な印象の女の子だったのに、メルアドを交換して後日メールをしてみると、小文字のひらがなやギャル文字ばかりの(失礼ですが)頭の悪そうな文面だったりしたことってありませんか? 「文字は人を映す鏡」と言いますが、僕は人間の内面って結構メールの文面にも表れてしまうと思うんです。 僕のこの考えについて、皆さんはどう思われますか? 男女問わず、いろんな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95335
noname#95335
回答No.1

確かに、文章にも人間の内面は少なからず出るものだと私も思います。 文章から受ける印象も大切ですよね。 実物とメールの印象が違うって、けっこうありますよね。 ただ、一番大事なのは実際会ったときの印象だと思います。 所詮メールは、メールなので。 全部ひっくるめて相手に好意を持てるかというのが重要だと思います。

22047891
質問者

お礼

やはり実物の方が大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#90552
noname#90552
回答No.3

おそらく、彼女の周囲の友達が、ほとんどギャル文字なんだと思います。 その影響で、彼女もギャル文字なんでしょう。 あまり気にすることはないとおもいます。 普通のまじめな高校生たちも、みんなギャル文字ですよ。 女の子は流行のかわいいものがすきなんです。

22047891
質問者

お礼

友達の影響ってのも確かにあるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • himeta13
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.2

文章やメールの美意識の違いだと思います。 普段から触れていて、それがかわいいと思っているからじゃないかなと思います。 それもかわいく見せたいという女心なんですかね。

22047891
質問者

お礼

男の目から見て、そんなキャピキャピした文体がかわいいとはあまり思えないんですがね・・・(^^; 自己満ってやつですかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの印象がこわい。

    メールの印象がこわい。 まだ一度しか会ったことのない男性のことなのですが、そのときは年齢のわりに落ち着いた好青年に見えました。(彼は26歳です) アドレスを交換して、何度かメールをしたのですが、そのメールの印象がなんとなく怖いのです。 最初のメールは絵文字がたくさん入って、体育会系な「~ス」みたいな感じだったので、正直に言うと、印象と違って少し軽い感じなんだなと思いました。 また後日、彼からきたメールは、すべて短文で絵文字なしでぶっきらぼうな感じです。 「いつひまですか?」「その日は用事あるから自分は無理スね」みたいな感じです。 最初にきたメールと、あとからのメールで、全く印象が違うので、別の人が送ってるのかなと思ったぐらいでした。 最初に感じた好印象は薄らいでいって、機嫌によってかわるのかなあ、少し怖いなあ、と感じて引いてしまいました。 男性はメールが苦手な方が多いと聞きますが、日によって絵文字を多用して長文だったり、また別の日にはものすごく短文のそっけない感じだったり、そんな感じになることはありますか? 変な質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けると参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 (また、先の質問で投稿に失敗してしまい、申し訳ありませんでした。)

  • 「~願います」と「~下さい」の印象

    こんにちは。 いきなりですが、 「社内メールにて返送願います。」 「社内メールにて返送下さい。」 は、どちらが感覚的に丁寧な感じがしますか? というのは、最近「~願います」の文面で文書を何通か受け取ったのですが、個人的な感覚として(理由も文法的な裏づけもなく)「ちょっと失礼な言い回しだな」と感じてしまったからです (^_^;。  私の場合「~下さい」は全然気にならないんですけども、「~願います」だと高圧的な逆謙譲っぽい印象を受けてしまったのです。なぜか。 それで、他の方はどのような感じを受けるのか気になっての質問です。 日本語の文法的にどうなのか?についても、詳しい方いらっしゃいましたら解説していただけたら嬉しいです。

  • ギャル文字は許せる?

    友達(19歳女)がその子の好きな男性に、ギャル文字を含んだメールを送ったら 「ちゃんとした日本語でもう1回打ち直してくれ」というようなことを言われたようです。 (彼曰く、ギャル文字メールは読まずに消すそうです。仲間内で楽しむにとどまるなら許容できるにしても、初めてメールを送る相手にいきなりギャル文字送りつけるのは失礼に当たると思うとか) 友達はそう言われた事に若干ショックを受けてます。 私からすればギャル文字くらい別にいいんじゃない?真面目すぎるのでは?と思うのですが・・・ みなさんに質問です。ギャル文字についてどうお考えですか? この彼のように、読む気も無くなりますか?

  • メールでキャラの違う女の子

    見た目が普通っぽかったり真面目な感じに見えてもメールをしてみるとギャルっぽいキャラというか、そういう感じの文面のメールを送ってきて(自分の主観でそう感じるという話)、キャラの違いにびっくりすることがよくあります。若い子とメールするとそういうキャラのギャップを感じることがよくあるので、世代の違いだと思ってました…。 でも、先週その逆のことがあって、つまり、見た目はギャルっぽい感じなのにメールの文字とか文面が普通な訳です。今時は見た目が普通な子でも小文字とかカタカナとか顔文字(顔文字は普通に使うけど…)とかをバンバン使う時代になったと思っていただけに、???って感じなのです。 これは見た目と違って実は真面目な子なのか?、それとも緊張してたり人見知りしてたりの理由でそうなのか?、それとも別の理由が何かあるのか? どうなんでしょう?見た目は地味だったり真面目な感じではないけど、メールは普通という人教えてください。

  • 送ってきた写メを指摘したらメールが来なくなっちゃった

    最近、飲み会で知り合った人がいます。 悪い印象は無かったのでアドレス交換してメールしてました。 ある日、「写真送って。僕のも送るから」とのメール。 で、お互い写真交換したのですが彼の写真を見て、ちょっと突っ込みたい点があったんです。 鏡に写った自分を撮ったものだったんですが ハート型の卓上形の鏡に写ったもので、その近くにはピンクのオーディオが置いてありました。 女の子でもいるのかしら?でも、こんなに堂々と普通は写すかな? と思ったので何気なく「女の子みたいな部屋ですね^^」なんて、ちょっと冗談っぽく メールしてみたら返事が来なくなっちゃいました。 これって、やっぱり痛いところついちゃったんでしょうか?

  • はじめてのメールの送り方

    よろしくおねがいします。 先日所用で女友達に会った時、遊びに来ていた10歳ほど年下の女の子を紹介してもらいました。 その時は少し会話して解散。 後日友達に「どうだった」と聞かれたので「面白い子、またお話したいね」といった所、昨日彼女からメルアドを教えてイイと言っていたとメルアドを教えてもらいました。 で、面白そうな子でしたので、もう少しお話してみたいと本人は思ってます。 教えてもらったしメールしょうと思っているのですが…初めてのメールで会話のきっかけにしやすいメールの送り方&内容のアドバイス願いませんか (私自身は彼女の事は、まだほどんど知りません)。 よろしくおねがいします。

  • 彼の女友達のことで

    彼の女友達で、自分(彼女)にとってはちょっと心配な女友達がいます。 その子は彼の地元の仲間の紹介で、最近仲間に入った女の子です。 最初は地元の遊び仲間の一人、と集団で会うだけだったんですが 最近は地元に帰ったときに2人で遊ぶ事があるみたいです。 (彼とその子以外の仲間は全員既婚者なので、2人が時間の都合がつきやすいみたいですが。) 彼女(私)が居る事を知っているのですが、その子が地元から出てきた時などにも 彼を飲みに誘っています。 彼は飲むのが好きなので、その誘いに乗って2人で飲みに行ったりしたみたいです。 (知らなかったので、知った時には言わなかった事を怒り?ました。) その子からのメールも気になる一要因で、20代後半も後半なんですが 「~なんだけどぉ」「~してくれたらうれしいなっ(はーと)」という 非常に女の子っぽい文章で(絵文字にハートが多いのも気になる…)私から見たら彼女の居る男性に送るものじゃないんです。 こんな感じの人って結構普通にいるもんなんでしょうか? 私から見たら、彼に好意を持っているんじゃないかと不安です。 (彼は優柔不断で、自分に好意を持ってくれている人にはっきりと出来ないタイプなので…) 他の女友達は昔からの友人ですし、他意がないということを感じるので、何とも思いません。 特に好意とかがなくてもこのような感じの人もいるんでしょうか? 自分は男友達に用がなければ連絡はあまりしませんし、メールが着たら普通に返信しますが、 さばさばした文面なのでこのようなタイプの女の子が考えている事がわかりません。 自分とタイプが違うので、このようなタイプの人がいたり、知ってたりしたら教えて下さい… 彼が今度地元に帰るので不安です。

  • 初めて送ったのにメールの返事がない

    今まで何回か飲んだ女の子のアドレスを、友達(女)に聞いてメールしてみたんですが、返事がきません。 友達に聞いたら、僕の印象はあまり良くなくて(適当なイメージらしい)もしかしたらメアドも教えて貰えないかもしれないと言っていたんで、あまり期待していなかったんですが、アドレスを教えてもらうことが出来ました。 で、さっそくメールを送ってみたんですが、丸一日返事がなくて、ショックを受けています。 メアドは教えて返信はしないというのはどういう事なんでしょうか。 いやなら聞かれた時点で断ればいいのにと思ってしまいます。 別にその子の事が好きとかじゃないんですが、何にしろ女の子に存在を拒否されるとなまら凹みます・・・・。

  • 女友達のいる彼

    こんにちは。失礼します。 今真剣に悩んでいるので聞いてください。 今好きな人がいます。相手も私の事が好きで 自然の流れならお付き合いしたいと たぶん両者が思ってる段階です。 でも私がどうしても気になる点がひとつあるのです。 彼に女の親友が(彼曰く)いるようなのです。 もう20年の付き合いの女友達というので 学生の時からの友達かと思われます。 その女性とは頻繁に二人で会ったりメールしあったりしてるようです。 相手の女性にも彼氏がいて外で男友達と二人で会ったりするのを 許してるようです。 その話を聞き、私も何も疑問を感じず許せば何事もなく付き合うのですが 私は男女の親友など成立しないと考える派で 成立したとしても好きな人が女の人と二人で会ってるのが耐えられません。 彼の言葉から本当に親友なのだろうけど 私にとっては親友だろうが「女の子と二人で度々会ってる仲」だというのが 耐えられないのです。 それに私が毎日会えるような立場ならいいのですが 遠距離のようなものでなかなか会えないのです。 だから余計に親友とはいえ、近くにいていつでも頻繁に会える その親友の女の子の存在が正直目障りで不安なのです。 ここや他の掲示板でみなさんどうしてるのかいろいろ見てみましたが 嫌だと訴えれば付き合いを加減してくれたりする彼氏さんが多いと知り 自分はどう思って何が嫌だと正直に説明してお願いしてみました。 「その親友の子と縁を切れとか言わないけど 女の子と二人で会ってるのがいくら親友でも嫌で耐えられないので やめてほしい」とお願いしてみました。 でも返ってきた言葉は 「20年以上の付き合いだからこれからもこの関係は変わら無し、続けていくよ。」の 一点張りでした。 会うのを少し控えるとかメールはOKとか 複数人で会うとかそういう譲歩も一切なしで「何も変える気はない」としか 言ってはくれません。 その後も何故嫌だと思うのかなど自分なりに何度も丁寧にわかってもらうために 訴えましたが返事は変わりません。 それに男女の親友を男と女としか考えられ無い君は 寂しい人だし乏しい。とも言われました。 好きな人がこんなに苦痛で嫌だからお願いだと訴えてるのに 何故一切歩み寄ったり譲歩できないのかと聞くと 「互いに男女として見た事がない。ありえない」 「兄弟と二人で会うなと言ってるようなもの」など 何を言っても「変えるつもりは無い」としか言われません。 価値観の違いだと思うので 何故そんなに必要な人なのかを私が理解するば許せるかもと 「他人の女の子が、2人の間に何があったらそんな兄弟みたいなものと 言い切れるような関係になるの?」と聞いてみても 何度聞いても答えてくれません。 親友ならば数ヶ月や数年疎遠になろうと 関係は薄れず続くものじゃないのかな。と言っても 何も言いません。 私の希望はその子との関係を断つことではなく 女性と二人で会わないでほしい。というものなので 「複数人で会うのはダメなのか。二人きりでどうしてもあわないといけない理由ってあるの?」 と聞いても具体的に何も言わず 「何度云われても女性として接してなくありえない。 それしか言えない。」それを望むなら「○○しろ」と 私に数倍も不可能な出来事を交換条件で言われました。 とてもありえない条件を言われた事によって 私の中では 「そんな条件を満たさないと叶えてもらえないほどの事なの?」と 余計「親友」という言葉に疑問をもっています。 何日も辛いと訴えてこれからも女の子と二人で会うのを望むならば いくら好きでも私は付き合えないと訴えても 「比べるものではない。どちらを選ぶとかの問題ではない」しか言いません。 私ともお別れしたくない気持ちはもちろんあるようですが その女の子と「疎遠に」する事さえも嫌なようです。 私が同じ価値観で「はいはい。楽しんできてね」と言える器ならいいのですが どう許容しようと思っても体が正直で毎日考えては胃痛でお腹がいたいです。 いくら好きでも信じようとしても辛いものは辛いのです。 こういう事でもやはり受け入れられなければ 私が引いて別れるしかないのでしょうか。 他に彼女がいるとかなら納得できますが ほんとに親友ならば親友が理由で私が去らないといけないのが なんか納得いきません。 皆さんならどうしますか?どう思われますか? とても苦しいです。

  • 絵文字メール

    こんにちは!カテ違ったら本当にごめんなさい。 私はボーダフォンなのですが、以前友達がAUから絵文字の入ったメールを送ってきました。もちろん、メール画面にそのまま絵文字が出るわけではなく、メール画面に示されたURLをクリック(?)すると、その文面につながる、というものでしたが。。私もそれに返信できたので、ボーダフォン、ドコモ、AUの絵文字共通だと思います。 私はボーダフォンからドコモに絵文字つきメールを送りたいのですが、そういうサイトがあったら教えてください。