• ベストアンサー

DOS窓を自動で閉じるには

noname#41381の回答

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

 cmd /e:on /c A.bat で、A.batの中で  start B.exe でどうでしょう?

ugly
質問者

補足

ありがとうございます。 STARTコマンドでできました。 が、当方の使い方の都合上、他の弊害が現れてしまい、 これを適用することはかないませんでした。 どうも安易な方法ではできないようなので、 呼び出すプログラム側でDOS窓を閉じるコードを加えて 対処しようかと考えています(できるかどうかは わかりませんが...)。

関連するQ&A

  • バッチ終了時にDOS窓を閉じるコマンド

    自作バッチについて質問があるのですが、 バッチ終了時にDOSプロンプトを自動的に閉じる方法を教えて下さい。 以下の方法は知っているのですが↓ ------------------------------------------------------------ バッチのプロパティ画面の「プログラム終了時にウィンドウを閉じる」を チェックする ------------------------------------------------------------ 上記のようなやり方ではなく、バッチファイルの中に直接コマンドを書いて 設定する方法を教えて下さい。

  • windows2000のコマンドプロンプトのショートカット毎のバッチファイルの自動実行

    お世話になります。 現在、コマンドプロンプトのショートカットを起動した後、 物によって別々のバッチファイルを実行しています。 (複数のディレクトリにショートカットがあります) そこで、ショートカット毎に自動実行されるバッチファイルを 指定したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 windows98の頃のMS-DOSプロンプトの頃は、 ショートカットのプロパティを見ると、 「バッチファイル」という項目があって、 ショートカット毎に実行できるバッチファイルが 指定できたと思いますが、 windows2000のコマンドプロンプトの場合は どのように行えばいいのでしょうか?

  • Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は?

    Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は? Windows7上でバッチファイルを実行させます。 このとき、バッチファイルの中身は、Skypeの起動です。 Skype起動はするのですが、コマンドプロンプトの画面は開いたままです。 そして、Skypeを終了(システムトレイから完全終了)させると、コマンドプロンプトも閉じます。 Skype起動中にコマンドプロンプトを手動で終了させても大丈夫なのですが、いちいち面倒です。 なにかいい手はありませんか? ちなみに、なぜ、バッチファイルでSkypeを起動させるかというと、USBメモリーとかでSkypeを持ち運ぶためです。 バッチファイルの中身です。 Skype.exe /datapath:"DataFile" /removable バッチファイルは「Skype.exe」と同じディレクトリにあります。 ショートカットで作れば問題ないのですが、そうすると、USBのドライブレターが変わった時に対応できなくなるので、相対ディレクトリ指定のできるバッチファイルで起動をさせています。

  • DOSプロンプトからFTP接続処理を自動化したい

    iPhoneからのため、カテゴリ違いご容赦ください。 Windows7です。 下記の処理をバッチスクリプトにて自動化したいです 1.DOSプロンプトからFTPサーバへFTP接続 2.FTPプロンプトからDOSプロンプトに戻る(切断ではなく、FTP接続を保ったまま) 3.以降にも自動化したい処理はありますが、今回は質問用のため省略します 2.を実現する方法として、FTPプロンプトで"! [コマンド]"が使えるとのことだったので、 それを利用して作成したものを実行したところ、 2.を実行し終えたところでバッチが止まってしまいます。 (フリーズ・操作不能ではなく、プロンプトのままユーザからの入力待ち状態) 何故このようになってしまうのでしょうか。 また、2.より先も自動化するためにはどう修正すればいいでしょうか。 ただし、今回は環境上、DOSコマンドとFTPサーバのftpコマンド以外は使用できません。 (その代わり、多少強引でも構いません)

  • DOS窓の大きさの変更

    コマンドプロンプト や バッチファイルを起動させたときに、 黒いDOSのウィンドウが表示されますよね。 起動時にあの大きさや位置を、変えられないでしょうか。

  • DOSのSTARTコマンドでEXEを呼び出したときのウィンドウ制御について

    お世話になります。 環境:WindowsVista 下記の様な構成のバッチファイルを作成し、実行したところ、 最終的に呼ばれているEXEのウィンドウが背面に隠れてしまいます。 <使用するファイル> バッチX バッチY 実行ファイルZ ( *.exe) <処理概要> 起動バッチを最新版に更新し、実行ファイルを起動する <処理の流れ> 1)バッチXをMouse-DblClickにて起動 2)バッチXにて、STARTコマンドでバッチYを呼び出す   →STARTコマンドを発行後にEXITコマンドを発行し、バッチX自身を終了 4)バッチYにて、STARTコマンドで実行ファイルZを呼び出す   →STARTコマンドを発行後にEXITコマンドを発行し、バッチY自身を終了 <問題> 上記(4)の時点で実行ファイルZが起動するのですが、  ・ウィンドウがアクティブにならない  ・Explorerなど他ウィンドウが有る時は、その背面として表示されてしまう。 という2点の問題があります。 <確認したこと> 単純に バッチ起動→実行ファイル呼び出し という、テスト用バッチを作って 実行したところ、上記のような問題はおこりませんでした。 推測するに、バッチを2段経由していることに拠ると考えています。 この辺りのウィンドウ制御についてご教授頂きたく、宜しくお願い致します。 佐藤

  • XPでのフリーのc言語開発環境

    多摩ソフトの体験版のLIGHTCにてc言語の勉強をしようと思ったのですが、環境設定でちょっと困っています。 このソフトは”Lcenv”というバッチファイルがすでに用意されていて、パス設定がバッチファイルによってできるのですが、 Me以前であれば、Ms-Dosプロンプトのショートカットをデスクトップに作っておいて、そのプロパティでバッチファイルを指定しておけば、そのショートカットを実行するだけでプロンプト起動+パス設定を自動でできたのですが、xpの場合のコマンドプロンプトのは、この「バッチファイル」の設定枠がありませんでした。わざわざ毎回コマンドプロンプト上でバッチファイルを実行するのは面倒です。 何か解決策はないでしょうか?

  • バッチ実行後DOS窓を閉じるには

    Windows Me 上での操作なんですが、バッチファイルをダブルクリックで実行後、自動的にDOS窓を閉じるようにしたいです。なおバッチファイルのプロパティに「終了時にウィンドウを閉じる」という設定があるのは知っているんですが、バッチファイル実行時に自動生成されるショートカットを消す為、下記の一行をバッチ内に加えたら「終了時にウィンドウを閉じる」の設定が無効になってしまいました。 del test.pif 動作的な希望としては、「バッチ実行後は自動でDOS窓を閉じる」と「ショートカットを生成しない」の2点をクリアしたいのですが。 良い方法がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • バッチファイル実行時のプロンプトを非表示にしたい

    WindowsXPでバッチファイルからバッチを実行するとコマンドプロンプトが一瞬表示されバッチが終了すると自動で閉じますが、このプロンプトを表示しないようには出来ないでしょうか? バッチの結果を知らせる必要が無い処理なのであの一瞬出てくるプロンプトが邪魔で…。

  • C++ で DIR コマンド

    MS-DOSプロンプトで dir と入力すれば、フォルダ内の 様子がMS-DOSプロンプトに表示されるけど、 C++ で、MS-DOSプロンプトで dir と入力したのと同じ 様にするにはどういうプログラムを作ればいいのですか? 別の言い方で書くと、実行すればMS-DOSプロンプトが 起動し、dir と入力されて dirコマンドが実行される というファイルを作るソースが知りたいんです。 dirコマンドが実行される対象となるディレクトリは どこでもいいんです。 C++ のプログラムでも、ディレクトリ構造を出力することが 出来ると思うんだけど、MS-DOSプロンプトでやってみたいんです。 どうしてそんなことがしたいのかというと、C++ が難しそうだから という理由なんです。 例えば、ファイルコピーを自動化するプログラムを作る時、 C++ のプログラムの出力をMS-DOSプロンプトへ渡す方法を知っていれば、 MS-DOSプロンプトでのコピーは copy コピー元 コピー先 という簡単な書式だから、ファイルコピーを自動化するプログラムも 簡単に作れそうだなと思ったんです。