• ベストアンサー

コーヒーショップ「S」の不手際で洋服にコーヒーが!

先日のことです。今どんどんショップが増えているアメリカ系コーヒーショップ「S」で飲み物を買い、歩きながら飲もうとしたらバシャッと私の服にかかってしまいました。 不思議に思って見るとコップの蓋が破れていてきちんと閉まらず飲もうとしたら必然的にこぼれてしまうのです。 ショップに戻った時の店員の対応は、やけどはありませんでしたかとも、クリーニング代を払うとの言葉もなかった。非常に腹が立ったけれど急いでいたのでその場を立ち去り、あとで電話番号を調べその店の店長に電話をかけた。 その店長は年の頃25~6歳と若くもう一つ頼りなさそう。でもアメリカ系の店だからクレーム処理はマニュアルでキチンとしているだろうと思ったのですが・・・。 感じは悪くないのです。でも結局コーヒー券1枚(1杯分)とクリーニング代、そして電話などの通信料として1000円に終わりました。 別に何が不満かと言われたらどう答えていいか分からないのですが、何かスッキリしないのです。 何かモヤモヤしててなぜだか分からないんです。その店にもなんとなく行きづらくて大好きな店なので残念でなりません。 長々と書いてしまいましたが、どうしたらスッキリするのでしょうか?誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

こんにちわ。私は、過去5回のクレームを付けたことがあります。 伊のファッションメーカーB社、USAのアウトドアショップL社、ドック系のサンドイッチのS、日本のお菓子メーカーK、そしてファミレスG。 うち、G以外の対応は大変すばらしく、すばやいものでした。全面的な謝罪、原因の追求、今後の対策、そして、代替品の用意までが、ホント「あっ」という間でした。Gにつては、ノーコメント。 私の場合は、L社以外は全て本社へ直接、手紙で行いました。モノがある場合は、そのモノと購入及びサービスを受けた店の名前と日時を付けて。大手の場合、やはり本社への連絡が一番いいと思います。断然、対応は早いですし、納得のいく解答が得られると思います。試しに、今回のことをまとめて、Sの本社(日本の)へ連絡してみたらいかがですか?大好きだった店だったのに残念という気持ちも入れて。出店の形態によっては、本社の管理外である場合もありますが、Sの場合は、クレーム処理担当がいると思いますので、納得のいく解答が得られると思います。また、食材や容器の欠陥につては、その時一緒に加工したものすべてに問題ある場合もあるので、この情報は、企業側としても把握しておきたいものです。 クレームを付けるのは、消費者として当然の行為であり、権利だと思います。そのかわりといっては変ですが、気持ちよいサービスを受けた場合は、店員や企業に、ありがとうの気持ちを伝えてあげてください。 長くなって、ゴメンなさいね。

komo-mo
質問者

お礼

うわーん。ありがとうございますぅ~。なんだかモヤモヤしてるのでこの質問を書いたものの、なんて長くてばかな質問をしてしまったんだろうと思ってたのにご丁寧なご指摘ありがとうございます。なんだか涙が出てきました。今日会社に私1人でお留守番だったのが幸いです。 私も基本的にお店で不当な扱いを受けた場合は必ずクレームを付けることにしています。今回も大好きだった店なのになんだか納得がいかない結果になってしまって、本当はすごくさびしくって悲しかったんです。 kuniuniさんのおっしゃる通り、本社の方へ手紙を書いてみます。なんだか気持ちが少し軽くなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.5

質問文からの判断ですので、事実と違うところがあったら指摘してください。 その飲み物は例えば、店内で座りながら飲んでいればこぼれなかったものですか?もしそうであれば、「歩きながら飲む」という行為自体にもある程度責任はありますよね。 そのカップ自体に問題があったのならまだしも、フタがこわれていた程度ならば、店側の対応としては >コーヒー券1枚(1杯分)とクリーニング代、そして電話などの通信料として1000円 という処理で充分だと思います。 もともとそのフタは密閉できるようなシロモノでないことは充分判っているはずですから。

komo-mo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ご指摘の「座って飲めば・・・」と言う点でご存じないので仕方のないことですが、この店の飲み物は歩きながら飲むために蓋などを考えて作ってあり、歩きながら飲んだからと言ってこぼれても知りませんよ、なんて言うことになったらその店の根元から否定するようなことだと思います。 ちなみに蓋が壊れていたのでたとえ座って飲んでいても必ずこぼれるような状態でした。

noname#2209
noname#2209
回答No.4

クレーム処理はサービス業の業務としては非常に重要です。ですがその店長に「店長の対応が気に入らん」といっても、その方が自分は単なる社員よ、と仕事に誇りをもっていなかったら解決されるわけないんです。 もやもやと納得行かないのでしたら思い切って本社に意見を言うのが良いと思いますよ。その店長を使い、そういう対応をさせているのは会社の責任です。 それでも何も改善しようとしなかったり、前向きさが感じられないのであれば、そこはそういう所なんだとあきらめて別のお気に入りを見つけることです。 komo-moさんの場合は別に金銭を要求しようって事ではなく、愛情あってのクレームになるのですから、ちっともガラが悪い事だと思いませんよ。その時は不満をただ言うだけでなくお店が良くなって欲しいんだという気持ちを持って意見するのが大事だと思います。 コーヒーショップは店内での飲食が可能な所であればなおさらそのお店の雰囲気や店員の対応も立派な売り物です。売り物が悪ければ客が不満に思うのは当たり前です。 顧客を大切にする会社はクレームはラブレターだと言っています。SBがそういう会社だと良いですね。 しかしこういうのって、名前出しちゃっても良いんじゃないですか?個人攻撃や誹謗中傷ではないですからね。

komo-mo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 おっしゃるとおりなんだか店長の態度の問題なのです。言葉では申し訳ないの平謝りなので文句つけることもないのですが、どうしても誠意が感じられないところがひっかっかっているのだと思います。 私はその店が好きであり、これからそういうことがないようにしてほしいと思っているのです。 tamiさんご指摘の「名前出しちゃってもいいのでは?」はどうなんでしょう?私そういうことはいいのか悪いのかよく分からないので一応止めておきます。 ちなみに読んでらっしゃる方のほとんどの方が分かってらっしゃる様な感じですね。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

私だったら、そんな些細なこと最初から気にも留めません。 何でそこまでするかなあ...。 納得いかなかったのは、コーヒーのフタではなくて、 店長の態度ということですよね。 やーさんがいちゃもん付けているのとは金額が違うけど、 やってることはあんまり変わらないような気がします。 後からいちゃもんを付けるのは卑怯だと思うし、 自分がとにかく被害者だといって、 まだもっと何とかしたいという気持ちがプチクレーマー。 これは私の個人的な意見ですから、 他の人はどう思うのか意見を聞いてみたいです。

komo-mo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まぁ、KOH_daさんのご意見はよく分かりました。 そのようにお考えであればそれでいいのじゃないですか?

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

それはもしかしたら私も好きな「S・B」でしょうか?( ^ー^)y-フウ あの店は確か70時間くらいの教育を果たすなど割合きちんとしたところだというイメージがあります。レジでオーダーするけどコーヒーの受け取りが別の場所になってる「S・B」ですよね? 以前newsで取り上げられたとき、パンとコーヒーを頼んだのだがコーヒーを別の場所で受け取る事を知らずに帰ってしまって、袋を開けるとパンしか入っておらずクレームを付けたという話がありましたが、その時のS・B側の対応も良かったとも聞いています。 さて、komo-moさんの場合ですが明らかにS・B側のミスですから、あなたが腹を立てるのもわかります。ショップでの店員の対応もあまり良くなかったということですが、褒められることではありませんがやはりバイトですから人により対応の善し悪しがあるのもある程度は仕方がないことだと思います。 店長がきちんと対応できなかったのは残念ですが、結果的に謝罪と対応をしてくれてるようですから、これ以上あなたがこの件を引きずっても何も意味がないと思いますよ。 何が不満かもはっきりしてないようですし、こういう類いの事は人間が行っている限りはミスとして起こりうるものでしょうから必要以上に気にする必要も引きずる必要も、ましてやその店に行きづらくなる事もないと思うのですが・・・??? スッキリしたいとの事ですが、自分自身の中でその店が好きなのにも関わらず「行きづらい」という想いが残ってるのが一番スッキリしない原因じゃないかと思いますので、早々にその店に行ってみればわだかまりも消えるのではないでしょうか?

komo-mo
質問者

お礼

tomojiさん、ご返事ありがとうございます。 tomojiさんのおっしゃる「S・B」に違いありません。 確かにこの件を引きずる必要なんかないのですが、何かその店長の中途半端な態度が結局気に入らなかったのだと思います。 おっしゃる通りさっさと行ってしまえばいいのではないかとも思うのですが、昨日行きたかったのですが止めてしまいました。 kuniuniさんのご指摘もありますので、もう一度「S・B」にコンタクトを取ってみようと思います。 仕方ないことかもしれませんが、ひょっとしたらそれでスッキリするかも?

関連するQ&A

  • スターバックスコーヒーの飲み方

    最近、近くにスターバックスが出来たので、行ってきました。それで、ちょっと疑問に思ったのですが。。。スターバックスコーヒーのホットを頼むと、紙コップにフタをして出てきますよね?そんで、そのフタには小さめの穴が空いていますよね?コーヒーは、そこから飲むんですか?周りの人もその穴から飲んでいるし、その方が見た目カッコイイ(感じがする)ので、私もそうしたんですが。。ちょっと口をやけどしてしまいました。+_+でも、関西に住んでいる知人に訊くと、「あのフタは、皆取って飲んでるよ」と言われました。 どっちが、スターバックスコーヒーの正しい飲み方なんでしょう??飲み方など人の好き好きでいいと思いますが、これはちょっと気になります。誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 天皇がコーヒーショップで暴れた場合

    天皇がコーヒーショップで暴れた場合 民法の教科書を読んでいるとおかしな記述にでくわした いわく、 「天皇は日本国の象徴であるからして、民事事件の被告として 訴えられることはない」 と書いてあるのである。 法律の初学者にとっては、不思議な存在なのですが、、、 たとえば、では、次の例はどうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「天皇がある7月の夕方、皇居の周りを散歩していると、 あるコーヒーショップにでくわした。ためしにカネを払って飲んで みるとすこぶるまずい。 そこで皇居に引き返し、金属バットを持ってきて、 「おりゃーーー こんなくそまずいコーヒーで一杯680円も 取るとはなにごとじゃああああ こんなコーヒー、一杯570円で十分なんじゃあああ」 等、叫びながら持参した金属バットでコーヒーショップの ショーウインドウを粉々に叩き割ってしまった。 コーヒーショップの店長はそれを見て怒り狂い、 天皇を被告として、損害賠償を請求する民事訴訟を提起しようと 考えたが、この訴えは提起することができるか。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • スーツにコーヒーが!でもお店は盆休み…。

    スーツのズボンにコーヒーコップ一杯分を派手にこぼしてしまいました。 でも、クリーニング屋さんは何処もかしこもお盆で木曜日迄お休み。 水洗いならば、金曜日あたりに出しても間に合うのでしょうか?幸い灰色のスーツなのですが、激しくコーヒー臭いだけでシミは凝視しないと目立たない程度です。 なにか応急処置をしておいた方が良いのか、それとも血ナマコになって開いているお店を探した方が良いのか。是非アドバイスお願いします。 ちなみに、問題のスーツは水洗い禁止でした。

  • マクドナルドのアイスコーヒーの容器

    マクドナルドのアイスコーヒーの容器 いつもお世話になっております。 マクドナルドのアイスコーヒーを時々買いますが、お店によって容器は違うのでしょうか? 今まで数店ではプラスチックの透明の容器でしたが、 今日はじめて寄ったお店では他の飲み物と同じ紙のコップでした。 透明の容器が好きだったので、ちょっと残念で。(^^;) お詳しい方教えてください(^^)

  • 初めてコーヒーメーカーを買うのですが

     コーヒーにはまり家で飲むようになりました。ただ、貧乏なためコーヒーメーカーではなく、インスタント(粉のやつ)を飲んでいます。沢山飲む日にはパックに入って3杯分で300円?とかのもの(コップの上にのせて、お湯を入れて漉すもの)を1袋で3杯(通常は1杯しかできないものを)くらい飲んでいます(大変貧乏くさいのですが)。メーカーはネスカフェはあまり好きではなかったり、コーヒーにはあまり満足はしてないですが、けっこう味音痴なところがある自分です。でも、缶コーヒーはまずくて嫌いです。    そんな私ですがいつかコーヒーメーカーを買いたいと思っていました。でも、結構な買い物になると思ってなかなか手が出せずにいます。電気屋さんに行ってもどれを買えばいいのか分からなくて・・。店の人に聞いてもあやふやな感じで、信頼の置ける人ではなかったです(汗)。また、値段も千円から1万まであってどれを選べばいいのか・・。そして、値段が高い=美味しいものが飲めるのか?とかあと、洗いが簡単とか、色々書かれていて、どれを参考にしたらいいのか・・。どうせ買ってずっと持つものなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。だからといって、1万するのも気がひけるのです。どうか「これはいい」とか、「このメーカーなら安心」とかアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。    また、飲む割合は1日1杯から2杯です。飲む人間は自分ひとりですが、アイスコーヒーも好きなので、冷蔵庫に常備できるといいのですが。(たしかアイスコーヒーは冷蔵庫に入れればいいのですよね・・?)←いつもインスタント(粉)は、アイスにできないので・・。よろしくお願いします。

  • 食事中に水分と摂るのは本当に良くないんですか?

    何処でもそう書いてありますが 食事中は一口も飲み物は飲まない(汁ものは別) もしくはコップ1杯分以上は飲まない方が体良いということですか? 自分は食事中に温かいお茶を小さいコップで1杯 食後に同じカップでコーヒー1杯飲んでます。

  • 他人の洋服を汚してしまった時

    先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。 インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、 私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。 机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、 多少「狭いな」という感じはしていました。 そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の 間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。 私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。 その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて 汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。 「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。 一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。 スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、 やはり、全額弁償するべきなのでしょうか? 「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明 したいから会う時間を作ってくれ」といわれていますが、 そうでなければ、「現金書留でお金を送ってくれ」と いわれています。どうしたらいいのか困っています。 良い方法を教えて下さい。

  • お湯を沸かすとき

    ちょっとコーヒー(インスタントコーヒー)を飲みたいって思ったんですが、作るときってお湯は少量しかいりませんよね。。わざわざコップ一杯だけのためにヤカンに水入れてガスで沸かすのに余計に余ったらもったいないし、足りないと面倒だし。。 ふと、コップに水を入れてレンジで沸騰させようって思ったのですが、本当に沸騰できるのかとりあえず調べてみたら、水だけをコップに入れて沸かすとレンジから取り出した時にお湯が飛び跳ねて火傷をする、ということが書いてあるサイトを見つけました。。 少ししかコーヒーを飲まない場合何か簡単でよい方法ってないでしょうか??何かセコイ質問ですみませんが、よろしくお願いします;

  • アイスコーヒーに最適な氷のサイズを教えてください

    私はコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 特に夏場はアイスコーヒーを何杯も飲んじゃったりします。 アイスコーヒーを作るには氷が必要不可欠ですよね。 その氷のサイズは、大きいサイズ(例えばウイスキーをロックで飲むときのような大きさ)が良いのか、もしくは家庭にある一般的な冷蔵庫の製氷サイズ(2.5cmくらいの四角形)で十分なのか、それとももっと小さいサイズが良いのか…とふと疑問に思いました。 ちなみに私の現在のアイスコーヒー1杯分の入れ方は、以下の通りです。 ペーパーをセットするタイプのコーヒーメーカーを使用しています。普段使う氷のサイズは一般的な冷蔵庫の製氷サイズです。 1. コーヒーメーカーにペーパーをセットする 2. コーヒー用の計量スプーンで2杯分のコーヒー粉を入れる(ホットコーヒーを作る2倍の量ですね) 3. お水を入れる(ホットコーヒー1杯分の量) 4. 濃いコーヒーが出来上がったら、氷をタップリ入れたグラスに注ぐ 5. マドラーでかき混ぜて氷を溶かしながら冷やし、好みでコーヒーミルクとガムシロップを入れる どちらかというと濃いほうが好みなので、コーヒー粉の量は2.5~3杯分にするときもあります。 たまにコーヒーミルクの代わりに牛乳を入れたりもします。 氷の大きさでコーヒーの味に影響が出たりするものなんでしょうか? まだまだ暑いので、冷蔵庫にストックされている氷をガンガン使っちゃってしまい…たまに製氷機にお水を入れ忘れてたりすると、家族が他の飲み物を飲むときに氷が足りなくて、迷惑をかけちゃうんです^^; 大きいサイズのほうが良いのなら、100円ショップで新たにアイストレイを買おうかなと思っています。 コーヒーにお詳しい方、ぜひご教授お願いします。

  • とあるコーヒーチェーン店に騙されました!

    先日とある某放送局でタレントがとあるコーヒーチェーン店で働くふりをするという 衝撃的なドキュメンタリーを放送していました。 そのタレントが修行したお店の店長始め従業員たちは とても笑顔が素敵だと言うのをウリにしたコーヒーショップチェーン店でした。 初心者のタレントにも上から目線で偉そうに指導していました! しかし私が先日そのコーヒーチェーン店に入って ドリップコーヒーを注文したときには笑顔のひとつもありませんでした。 衝撃を受けました。 更にレシートの半券を提示すると100円でアイスコーヒーを飲めるシステムだったので その日に二店舗目のお店にはいり注文しましたが やはり笑顔がまったくありませんでした。 あのとあるコーヒーチェーン店では 接客の時に笑顔がないのが普通で テレビで見たのは広告宣伝用だけのものなのでしょうか? なお 宣伝或いは個人情報保護法ににより どこのコーヒーチェーン店かは絶対に言えないのでご理解よろしくお願いします。