• 締切済み

妊娠できない女性との結婚

私は37歳女性です。彼は35歳男性です。 今現在お付き合いをしていますが、ちらほら結婚の話しが出ています。 私はバツイチで前の夫とは子供が出来ず(当時は妊娠できない事を知らなかった)、跡取りを残さないといけない事を周りから促され離婚に至りました。 今の彼に子供が出来ない事を話す前は、「年齢の事もあるし出来ちゃった婚でもでもいいよな」とか「きっと目の大きな可愛い子供が産まれるね」とか「男だったら野球を教えたい」と嬉しそうに話していました。 黙っているわけにもいかず、事情を説明すると「子供が欲しいから結婚したいわけじゃない」と言ってくれています。 ずっと治療の為にピルを服用していましたが、来月からやめる方向で医師に相談するつもりです。 この先絶対に子供が出来る保障がありません。このような状態でまた同じ事を繰り返してしまわないのかという不安と、私の年齢も年齢で頑張れる期間も短いと感じています。 「子供が欲しいから結婚したいわけじゃない」という言葉はとてもありがたいのですが、彼の本心も知っています。欲しくないわけがないのです。 彼にそこの部分での我慢はして欲しくないですし、私には出来なくても別の女性で彼の子孫を残してあげたいと真剣に考えています。 現実的には私と結婚しない事がいいと考えます。 正直な話、身を引くべきかもと迷っています。 もし身を引く場合、どのように話しを進めたら良いのでしょうか? 私の考え方は間違ってますか?

みんなの回答

noname#118894
noname#118894
回答No.9

21才の学生です。 結婚する理由は共にこの人と人生を歩みたいかどうか、 つまり相手を愛しているかどうか、に尽きるのでは無いですか? 僕の彼女も離婚歴があり、3人の子供がいます。 一人っ子の僕は親の期待を一身に担って育ち、両親は孫にも 家業を継がせたいと言います。 19才年上の彼女は身を引こうとしましたが僕がそうさせませんでした。 理由は冒頭の通りです。 一度きりの人生を自分のために生きること、それを身勝手だと僕は思いません。 選ぶのは本人達です。幸せになってください。

noname#119957
noname#119957
回答No.8

子供が欲しいと思うのは自然で、あなたもそう望んで治療していますよね。ちゃんと努力されているではないですか。ならそれで充分だとおもいますよ。 ** まず、彼は、あなたが欲しいのだと思います。その次に子供を授かれるかは、運の問題だと思います。仮に、あなたに子供が生める確立が0パーセントだとしても、彼はあなたを愛することは充分に出来るとおもいます。 これからさき長い人生を共に歩まれることを選択したなら2人でその道を進むべきだとおもいます。彼もそう希望しているではないですか? もう迷う必要はないとおもいます。 ** 子育てだが人生にように思っている人もいるようですが、それはその人の人生であって、子供が出来ない夫婦には別の考え方があるんですよ。そのぶん、豊かに生きることもできますからね。 ** 私はあなたの結婚には賛成できます。彼の決断どうりに結婚すればいいとおもいます。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.7

子供4人の父親です 昔から”子供は授かり物”と言われているように、出来るか出来ないかは神様次第でしょうね。 (病気で子宮を切除したとかの物理的な原因があれば別ですが) 「子供が出来ないかも知れない」と言えば 「そんな事、問題では無いよ」と答えるのが普通の人でしょう 絶対的でもない事を告白したことは大きな誤りですね 貴女は、正直に言うべきだと言う素直な気持ちだったと思いますし その正直さと言う点は、人間として大切な事です しかし、相手に言う事で、自分の荷物の一部を相手に背負わせてしまう結果になる場合もあります。 言ってイイ事、言ってはいけない事があります。 結婚して、運良く子宝に恵まれればいいのですが そうでなかった場合は、かなり厳しい場面になる事も想像されます。 身を退く場合 ・ただ「別れて欲しい」では、通用しないでしょうから ・貴女に、悪者になる覚悟があれば、他の男性と付き合う事です つまり、浮気して、彼の方から離れて貰うよう仕向ける 一生、恨まれるかも知れませんが・・・・ ・もしくは、彼が他の女性に走る様に工作する。 これは、あくまで、無責任なアイデアですので、他人の戯言ていどに考えて下さい。

noname#90672
noname#90672
回答No.6

>私の考え方は間違ってますか? 一人で思い込むのは間違っています。 質問者様の心配しているような“同情”によるその場しのぎの 返事の場合もあるでしょう。 また、彼の本心から出た言葉かもしれません。 彼がどのような人間かは分かりませんが、結婚は二人の問題であって、 ゆっくりと時間をかけてよく話し合う必要があると思います。 少なくとも、そういう考え方の人間もいるという事は頭に入れて、 真実を知った彼の優しさを確認してみては如何でしょう?

noname#93592
noname#93592
回答No.5

選ぶのは彼ですよね。 彼は、子供ができないということを知ったうえで、それでもあなたと 一緒にいることをすでに選んでます。 もし彼が子供を選んでいたら、すでに別れているのでしょう? だったら、もうその話はしなくていいんじゃないですか? もちろん子供が好きで、子供欲しいのが本音かもしれませんが、 彼にとっては、「子供をつくるために結婚する」という考えじゃ なかったってことですよね。愛していない人と子供作っても意味が ないって考えてる人なんですよね。 彼は、子供よりあなたを選んだんですから、自信もったらいいのに、 と思いました。生意気でごめんなさい

noname#136164
noname#136164
回答No.4

もし身を引くのであれば、本当の理由を話すべきではないでしょうね。本当の理由を話せば彼は既述のように「子供が欲しいから結婚したいわけじゃない」と仰るに決まっていますし、彼にとって後味の悪い理由ですからね。 「他に好きな人が出来た。」とでも言って、彼の前から姿を消すしかないのではないでしょうか? >私の考え方は間違ってますか? 「彼にそこの部分での我慢はして欲しくないですし、私には出来なくても別の女性で彼の子孫を残してあげたい」の点は、貴方のエゴだなぁと思います。彼の人生において、何を得て何を諦めるのかを決めるのは彼自身であって、貴方ではありませんからね。 それに「子供が欲しくないわけがない」といっても、相手は誰でも良いとは限らないと思います。

回答No.3

貴方は悲しいほど現実をよく理解しておられるのですね。 感服します。 > もし身を引く場合、どのように話しを進めたら良いのでしょうか? との事ですが、貴方の考えをそのまま彼や彼の家族に伝えればよいと思います。 誰でも「子供を持てるかどうか」ということの重要性は理解できるでしょう。 ちなみにご質問の内容を読むと、100%子供が出来ないというわけではないのですね。 本当にベストな解決策かどうか分かりませんが、とりあえず結婚するというのも一つの選択肢としては有りだと思います。 結婚する以上、妻としてなるべく早期に子供が出来るように最大限の努力をすることを約束する前提です。 そして、結果的に子供が出来なかった場合にどうするかは、その時に考えるのです。 すぐに結婚できたとすると、3~4年経ってもまだ彼は年齢的に再婚できる可能性が充分ありますから。 貴方に対して大変失礼な提案である事は承知で書いておりますが、「子供が出来なかったときの覚悟」さえ出来ていれば、こういう選択もありえると私は本気で思います。 また、重ね重ね失礼ですが、37歳の女性と結婚する以上、(妊娠しにくいことを知らされていなかったとしても)ひょっとしたら子供が出来ないかもという可能性は、男性側として当然認識しているべき事柄であるというのもあります。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.2

>私の考え方は間違ってますか? あなたは、彼と結婚したくないのですか?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

ご自分の幸せを考えたらどういう結論に達するのでしょうか。 きれいごと抜きで。 もし本心では結婚したいのであれば >「子供が欲しいから結婚したいわけじゃない」という言葉はとてもありがたいのですが、彼の本心も知っています。欲しくないわけがないのです。 彼にそこの部分での我慢はして欲しくないですし、私には出来なくても別の女性で彼の子孫を残してあげたいと真剣に考えています。 現実的には私と結婚しない事がいいと考えます。 と伝えたうえで、 それでも私は結婚したい、といえばいいと思います。 選択するのは彼です。 >私の考え方は間違ってますか? これは他人に判断できることではないと思います。 ご自身の人生ですから、歩みたいほうへ歩んでいくのもまた自分自身なのです。 私は自分の人生に彼を巻き込みたいと思えば 上記のようにすると思います。 それで彼が「やっぱり他の人を探す」といえば 縁がなかったのだな、と思います。 それでもいいといってくれたら 縁があったのだ、と思います。 第一に、自分がどうしたいかを考えてみるとよいのでは。 彼のため、って思うのも大事ですが、まず自分が後悔しない道を考えることからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • バツイチでの結婚【女性の場合】

    僕には結婚したいと思っている彼女がいます。 彼女も僕のことをよく思っているようなのですが彼女はバツイチ(子どもなし)で 1.再婚が怖い 2.自分が子どもっぽい 3.子どもは欲しくない という理由で僕との結婚を悩んでいるようです。 2については僕としては全く問題視していません。そうは思わないし、僕のほうがよっぽど子供かもしれません。 3.は彼女が嫌なら無理に子どもは作ろうと思っていません。本当は欲しいんですが。 残りが1ですが、僕はバツイチでも気にしません。 バツイチの女性が再婚に踏み切れない理由をお聞かせ願えたらと思い質問を出しました。 もちろん、彼女に聞くのが一番ですが、彼女の話を聞く前に自分なりに考えようと思っています。 逆にバツイチで結婚に踏み切れた理由でも結構です。 ちなみに二人の年齢は、彼女は30前半、僕は後半で、僕は結婚歴無しです。 よろしくお願いいたします。

  • このような女性との結婚をどう思いますか。

    このような女性との結婚をどう思いますか。 また、子供はつくらないつもりで結婚したけど、 やっぱりほしくなって離婚された方いらっしゃいますか? 私には、大学で知り合い、もうすぐ付き合って4年になる彼がいます。 4月からお互い社会人になり、同棲しています。(学生時代から半同棲状態でした。) 結婚を考えていましたが、社会人になって気持ちに変化があり、別れるか迷っています。 私は子供を産むつもりはありません。 そもそも産める体かはわかりませんが、産める体だとしても産まないつもりです。 彼は、子供は欲しいけど、私が産みたくないのであればそれでいいと言っていました。 もし結婚して、家族や親戚が子供を産まない事を快く思わなかったとしても、 きちんと向き合っていくと。 もちろん、子供が出来るような事はしていません。 話は、これからも私が子供を産みたいと思えないであろう事が前提です。 私が産みたくないのであれば…とは言っても、学生時代は親に養ってもらっている身です。 周りでは、授かり婚以外で、子供のいる家庭をもつ友人はいませんでした。 今までは環境的に、結婚して子供のいる生活を、真剣に考えられなかったのではと思います。 ですが、社会人になって、結婚も子供を持つことも出来るようになって、 (学生では出来ないわけではありませんが。) これから生活が安定して行けば、彼の周りでは、結婚して子供を持つ人が何人も現れるでしょう。 子供がどんなに可愛いか話をしてくる人もいると思います。 それを聞いて、彼は今と変わらず私が産みたくないのであれば…と、思うでしょうか。 私にやっぱり子供を産んでほしい、 もしくは子供がほしいと思う他の女性と一緒になりたいと思うのではないでしょうか。 彼は子供を見かけると、近寄って遊んだり、 赤ちゃんを微笑ましく見つめ、「可愛いね。」と言ったりします。 私はそれが申し訳なくて仕方ありません。 子供が欲しいのに我慢させているなんて、とても残酷な事だと思うのです。 彼の人生をそこまで縛りつけている私は何なのでしょうか。 彼は、とても人間的にいい人だと思います。 世渡り上手というか、人に好かれるタイプで友人も多いですし、 私と付き合っていても、他の女性から好かれる事も度々ありました。 誰にでも優しいのは少し困るところでもありますが。 家族にも数回お会いしましたが、とても温かい雰囲気で、 彼もいい家族・親戚だと言っています。 一方で私は、とてもできた人間ではありません。 友人も少ないですし、両親とは絶縁状態です。 本当によく私にこんないい彼がいてくれるなと思います。 比べたらきりがないですが、私は出来るなら一生一緒にいたいし、いてほしいです。 でも彼は、他に魅力的な女性がいくらでもいるでしょう。 もっと幸せになれると思うのです。 彼と私が付き合い始めたのは、彼からの告白でしたが、 それも、色々悩んでいた私をほっとけない事が理由でした。 守ってあげたい。自分は傍にいると。 でも、それは愛情ではなく同情ではないでしょうか。 ずっとズルズル傍にいさせてしまった。 今はそう思っています。 そして私も、ただ1人で生きていくのが怖いから彼を利用しているのではないかと思い、 彼とのこれからについて悩んでいます。 別れた方がいいと思いますか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • できちゃった婚が嫌なのはおかしい?!

    20代前半女性です。 最近、周りの友人たちがバタバタと結婚し始めました。 その理由が全員「できちゃった婚」でした。 私の年齢だと、長年付き合って・・ではなく、 数か月でこういう結果になった人が多いです。 先日、まだ未婚の友人と、結婚の話をしているときに、 「私できちゃった婚は絶対いやだ」と言ったら、 「え?なんで?その理由がわからない」と言われました。 【子どもできちゃった→だから結婚しよう】っていうのが嫌だから。 と言っても「わかんない」と・・。 子どもができたから結婚? じゃぁ誰とでも結婚できるじゃん? 子ども出来なかったら結婚しないの? と思ってしまいます。 私は今付き合っている彼がいて、セックスもあります。 でも、避妊(ピル・ゴム)はしています。 じゃぁセックスしなきゃいいと言われればそうなのかもしれませんが・・。 友人たちができちゃった婚するのを軽蔑しているわけではないです。 でも、私のような考えは、考えすぎなのでしょうか。

  • 結婚してないのに、妊娠したがる女性

    結婚してないのに、妊娠したがる女性 この頃、この相談箱でもたまにお見受けするのですが、彼氏と子供欲しくて排卵日狙って仲良ししてます。妊娠の可能性ありますか? という質問を見受けます。 内容確認すると、避妊具は使用してないようですが、彼は外だししてるようです。 それって、彼氏は100%子供欲しいと思ってないってことですよね(・・? それに、欲しいと思ってたら婚約なり結婚なりするでしょうし・・・。(誠意の形として) これって、女性がデキ婚狙ってたり、シングルマザー狙っての手口なのでしょうか? なんか、同じ女性としてあくどいなぁ~って思ってしまって^_^; 私の友人にも排卵日狙って彼氏と仲良くして、目的達成のデキ婚にありつけてましたが、なんかとても惨めに見えました。 (結婚後、旦那さんが浮気繰り返ししてるからかもしれませんが。でも、こういう男性を増やす可能性もありますよね?理解ない子作りですし・・・。) 未婚でベビちゃんを待ってる女性の目的ってやっぱりこの2種類なんでしょうか? なんか、男性が可哀想に感じてきました^_^; (まぁ、ちゃんと避妊しない人もいけないんでしょうが・・・)

  • 結婚に踏み切れない彼

    付き合って5年弱の彼氏がいます。 彼はアラフォー私はアラサーです。 お互いバツ0です。 私は年齢がと言うより、彼と結婚するなら、そろそろかな(もう5年も付き合ってるので、恋人としての生活は潮時かな?)と思っていて、そろそろ結婚を視野に入れたいなと思ってる事を伝えました。 彼は踏み切れない様子でした。 君のことは本当に大切で大好きだし一緒にいて幸せだけど、自分が子供過ぎて自信がないとの事。 仕事に関しては順調なのに、自分がどうしたいかわからない。君とは一緒にいたいのに、決断もできない自分が情けない。この年でデキ婚もダメかもだけど、いっそ子供ができてくれたらいいのに。と言われました。特に避妊(外だしのみ)はしていません。 彼はできたらその時は!って感じです。 (しかし私は生理痛がひどい為、彼に内緒ですが、この2年ほどピルを飲んでいるので、ピルを辞めない限り妊娠はほぼありません。) 何がそんなに億劫なのか? 私に不満があるのか? 結婚願望がそもそもないのか? 甥っ子と仲が良いので、甥っ子で満足してるのか? と聞いても、結婚願望が無いわけでも甥っ子で満足してる訳でもなければ、君に不満があるわけでもないし、自分でも本当にわからない。今後他にいい子が~とかを考えているわけでもないし、情けなさすぎるけど、どうしたら良いのかわからないと言われました。 彼は、いっそ子供ができてくれたらいいのに。とまで言うのに、なぜ結婚に踏み切れないのでしょうか。

  • 結婚を考えているかどうか分からない

    彼 32歳 私28歳 付き合って4ヶ月です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 会えない日の予定もお互い把握しています。 年齢だけを見ると結婚を考える年齢だと思いますが、彼が結婚を考えているのかは分かりません。 付き合う前に、前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった、と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたせいだと推測しています。 彼とは違う職場の同業者ですが、職業柄、職場結婚が多くその話をしていると 俺は職場結婚は嫌だ、でも同業者なら話も悩みも分かり合えるしいいよねとは言っていました。 また私はピルを飲んでいて、彼も必ず避妊してくれるので できちゃった婚はほぼないと思います。 一応、私も人並みに結婚願望があるのですが(子供は正直あまり考えていません) どれくらいの期間、アラサーの女性は待たれるのでしょうか? 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞くのですが… 私の友人たちは何年も付き合って彼氏との結婚を待っているようです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。

  • 妊娠(恋人=結婚など)

    個人の自由ですが、疑問に思います。 前は、デキ婚が流行っていましたがそういうのって恥じらいだと思います。 全ての恋人がそうではないとしても、経済力がない中で避妊をしなかったから子供が出来た単純な事。快感でのsexで子供が出来たから結婚するって意味不明です。私だったら、経済的な余裕もなく子供を育てることが出来ないのなら産みません。それが子供にとって幸せだから。 子供を降ろすのを批判する人がいますが、いくら子供が好きだとしても学費など様々なことが後からと重荷になるわけなのでそのぐらい考えていないのかなぁーと思います。 恋人だから、愛し合っているから生でするというのは話が別だと思うし。 避妊が出来ないのなら何らかの処置をとるのが妥当だと思います。 私は子供が嫌いですので、生でsexをしてもそれなりの対処はしております。そこまでの対象がないだらしがない女性が多いんでしょうか?

  • 長男(初婚)とバツ1子持ち女性との結婚について

    真剣に悩んでます。自分は20代半ばの末っ子長男で、1年前知り合った女性と真剣に付き合っています。彼女は自分の1つ上の年齢で、結婚していた男性とも離婚し、長男(2歳)の子供(親権母親)がいます。 以前、彼女から真剣に結婚を考えているなら、両親に私の存在を話して欲しいといわれました。 自分自身、真剣に結婚を考えていたので、いつかは両親に言わなければいけないと思い、先日両親に話をしました。 自分の家はたいした家柄でもないですが、それなりの財産があります。みなさんの想像通り、両親に会ってほしい女性がいると話したら、自分は長男(跡取り息子)であるため、その子供が養子であれ長男にあたるため、跡取りの問題、本当にその子供を自分の子供として接せれるのか、もし自分の子供が生まれたら、跡取り問題で火種になりかねない、父からは仮にその長男(2歳)が戸籍上は孫になっても、俺は認めない。世の中たくさんの女性がいるんだから、その人にこだわらなくてもいい。母からも、周りにそのような家庭がいないから、上手くいくとは思えない。といわれました。 自分も彼女も他の異性を好きになれないほど、愛し合ってます。 自分は彼女と駆け落ちまで考えましたが、彼女から親から跡取り息子を奪った嫌な女性として生きていくのは耐え兼ねない。勘当されて誰も助けがなくて、この先生活することは難しい。といわれました。 今はただ自分が長男という立場と、彼女の子供が男であったことが恨めしいです…

  • 結婚したい私と結婚したくない?彼

    長文です。 周りからしたら私達はまだまだ若いと思われるかと思います。(私は23で彼は24です) 彼と付き合って4年になりました。付き合った当初はまだお互い若く結婚は3年位したらなんて軽く言いあってましたが、4年になりましたが全く結婚どころか結婚の話すらでてきません。付き合った4年のうち2年は同棲していました。 そんな中、周りはどんどん結婚してくので、私も年齢の割に焦ってしまっています。 私が焦る理由もちゃんとあるんです。実は私の住んでるとこは原発が近いので、もしかしたらこの先短いのでは…だとしたらやれる事は早くやりたい、早く家庭を築きたい、子供が欲しいと思うようになってしまいました。 そしてそんな中周りは着々と結婚し子供を産み…それが羨ましいと感じるようになりました。 少しでも話合いをしたいと思いそれとなく話を出しましたが、彼は目をそらしたり、違う話をしたり、黙ったりしてしまい重い空気に… こんな感じが何回かあり最近やっと彼が重い口を開きました。彼の言い分は… 気持ちはわかるけど焦りすぎじゃないか、結婚は簡単にするものじゃない。 結婚ってなると色々考えなきゃいけなくて頭がごちゃごちゃしてまとまらない。何も言えない。 また周りは出来婚だから早い、俺も出来てたらすぐ結婚した。 私の事は好きだし、大切。別れたら後悔すると思う。 などでした。普段はとても優しい彼ですが結婚の話になるとイライラした様子でやはり口数が少なくなります。彼は自分の思ってる事や考えてる事の半分も言えてない感じがしました。 確かに彼の気持ちもわからなくないのですが、私はそんな事が聞きたいわけではないんです。出来婚をしたいわけでもないし、結婚を今すぐして!とかじゃなく、ただ将来について具体的に話をしたいのと将来を少しでも考えてくれてるのかが知りたかっただけなのですが…それすらも答えてくれなく逃げられてしまい悲しくなりました。 彼の事は好きです。大好きなのでもし彼に待てと言われたらある程度は待つと思いますが、具体的な話もしてくれず肝心な所で逃げてしまう彼にガッカリとした気持ちも出てきました。 焦りすぎなのは充分わかります。結婚はそんな甘くないこともわかった上で覚悟もしてます。けど最近では結婚に踏み出さない男性が増えてるみたいですね… なので結婚にむけて、また彼とのことに対してアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 30代前半で結婚された女性へ質問です。

    当方現在31歳の独身女性です。 30代前半で結婚された女性へ質問なのですが、 (1)何歳で結婚されましたか? (2)旦那様が何歳のときでしたか? 私は、もう年齢が年齢というのもあり、贅沢は言えないと思っています。 結婚願望はありますが、恋愛~結婚対象年齢は、上は50歳くらいまで、 バツイチ子供ありでも気にしないようにしています。 贅沢を言えば、同年代の初婚の方がよく、そうでなければできれば40代半ばくらいまでの バツイチ子供なし男性を望んでいます。 私はかれこれ5年以上彼氏がおらず、本当に贅沢を言えないなと思っています・・・。 それでは、よろしくお願いします。