• ベストアンサー

新型ゴルフがエンスト!バックモニター故障!替えてくれないの?

先月、新型ゴルフを購入しました。しかし、納車してすぐにエンストしました。原因はエンジンの回転数を制御するコンピューターの不調とのことで、コンピューターのプログラムを修正してもらいました。その後、エンストは起きていません。 さらに、後方を映すバックモニターの画面が表示されないトラブルも出現しました。これについては、バックモニターの動作を速くする新しいプログラムをインストールして様子を見ています。しかし、これで直るかどうかは不明です。 この様な場合、車を替えてくれるようにDUOに主張することは出来ないのでしょうか?一度言ってみましたが、ダメとの事でした。 エンストが全国でどれくらいの頻度で生じているのかは分からないとのことでしたが(ディーラーが販売した新型ゴルフ10台の中では、2台に認められたそうです)、バックモニターの故障は、全国で4例目だとのことです(全国でこれまでに数千台が販売されているとすると、約0.1%の頻度です)。これらの情報から判断して、2つが重なるのは非常に稀(5000台に1台かそれ以下)だと考えられますので、車を交換してもらうように主張しても良いかと考えています。 どなたか、この点について、コメントをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

車の保証とは 壊れた部分を直すことだけです。 質問者さんのような過剰な要求行為は一般に「クレーマー」と言われる行為です。恥を知りましょう。 正直 あなたの運が悪いだけです。

070115
質問者

お礼

コメントをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

二つが重なったからといって、ひとつは解決してるのではないでしょうか? 解決してることに対して交換要求と言うのは理解できない話です。 そもそも、どこか、自動車メーカーでこの程度のトラブルで交換を認めた会社があるでしょうか? 私は聞いた事がありませんね。 あれば、後学の為に教えてほしいものです。 どうしても自分の意見が正しいから交換をと言うのであれば、裁判と言う手段が日本では認められ居ますので、裁判で話し合いをすると言う方法もあります。 ここで決められた内容であれば、メーカーは交換に応じますからね。 まれな故障であろうがちょこちょこ出る故障であろうが、交換に応じるメーカーは残念ながらありません。 しかも対策をしてもらって、収まっているのにどうして交換する必要があるのでしょう? この部分とても理解に苦しむも所です。

070115
質問者

お礼

質問後の37分間に、kisinaituiさんの返事を含めて7つの回答を頂きました。反響の凄さに、驚いています。慌てて質問を締め切りました。 コメント、ありがとうございました。

• 11012148
回答No.6

絶対、とは言い切れませんが一度売ったクルマを「トラブルが原因」で交換してくれるディーラーはまずいないんじゃないでしょうか? 失礼ながらソレ(クルマごと交換)をしている事が一般に知れたらとんでもない事になると思いますよ・・・お国で認めた「リコール」だって「修理」で対応している位ですからね・・・ クルマ=機械、すなわち何時かは壊れると言うコトですから・・・ それがたまたま「最初」に来てしまったと思い諦める(失礼)しか無いのでは・・・ 納得出来ない気持ちは十分わかります、でも「割り切る」と言う考えも必要ではないでしょうか?

070115
質問者

お礼

なるほど、納得です。

• canper
回答No.5

よほど致命的な故障で無い限り 交換は無理です。 プログラムを書き換えたのなら 対策されているので エンストに関しては 対策済みとなります 別の新車に入れ替えても 対策はされていないので エンスト発生の要因が残りますよ 本国工場側で 即対策を講じてると思えない 輸入元でも必ず起こる不具合で無い限り 在庫全車に対策はされないのでは? バックモニターのトラブルは ナビ側の問題では? これは日本製ナビ市販品では? >バックモニターの動作を速くする新しいプログラムをインストール 意味解かりません 他に問題があるのではと思います。 車両側シフトレバーのRリザーブの信号接点の受信異常(接触不良・断線)などが考えられますが プログラムなどという 大げさな問題ではないと思います。 まあ外車は こんなものです 対応してくれるだけ良いと思わないとすくわれません クレーム交換など 国産車の様にはいかない事も ご承知おき下さい。 細かい品質をいうなら M社以外の国産メーカー をお選び下さい。

070115
質問者

お礼

「まあ外車はこんなもの」なのですね。コメントをいただき、ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.4

> 車を替えてくれるようにDUOに主張することは出来ないのでしょうか?  どのような理由からこのような考えに至ったのかは分かりませんが、一般的な工業製品では、不良箇所があった場合には修理や部品交換等で対応すべきことだと思います。

070115
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。

• bakeratta
回答No.3

無料で治してくれたのであれば、良いんじゃないですか? 新車に交換しなければならない理由が分からないし、新車に変えたとしても同じトラブルが起きないとも限らない。 それより、ディーラーと仲良くしていた方が、後々お得だと思うのですが。 相手も人間です。 ごねたりすると、印象は良くないです。

070115
質問者

お礼

勉強になりました。

• soan-do
回答No.2

一度買ったものは中古車扱いですから替えてはくれません。 ホンダで新車を購入して調子が悪かったので替えてくれと言ったのですが、買ったほうが悪いという返事でした。

070115
質問者

お礼

やはり、そうですか!コメントありがとうございます。