• ベストアンサー

新型ゴルフがエンスト!バックモニター故障!替えてくれないの?

先月、新型ゴルフを購入しました。しかし、納車してすぐにエンストしました。原因はエンジンの回転数を制御するコンピューターの不調とのことで、コンピューターのプログラムを修正してもらいました。その後、エンストは起きていません。 さらに、後方を映すバックモニターの画面が表示されないトラブルも出現しました。これについては、バックモニターの動作を速くする新しいプログラムをインストールして様子を見ています。しかし、これで直るかどうかは不明です。 この様な場合、車を替えてくれるようにDUOに主張することは出来ないのでしょうか?一度言ってみましたが、ダメとの事でした。 エンストが全国でどれくらいの頻度で生じているのかは分からないとのことでしたが(ディーラーが販売した新型ゴルフ10台の中では、2台に認められたそうです)、バックモニターの故障は、全国で4例目だとのことです(全国でこれまでに数千台が販売されているとすると、約0.1%の頻度です)。これらの情報から判断して、2つが重なるのは非常に稀(5000台に1台かそれ以下)だと考えられますので、車を交換してもらうように主張しても良いかと考えています。 どなたか、この点について、コメントをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

車の保証とは 壊れた部分を直すことだけです。 質問者さんのような過剰な要求行為は一般に「クレーマー」と言われる行為です。恥を知りましょう。 正直 あなたの運が悪いだけです。

070115
質問者

お礼

コメントをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

二つが重なったからといって、ひとつは解決してるのではないでしょうか? 解決してることに対して交換要求と言うのは理解できない話です。 そもそも、どこか、自動車メーカーでこの程度のトラブルで交換を認めた会社があるでしょうか? 私は聞いた事がありませんね。 あれば、後学の為に教えてほしいものです。 どうしても自分の意見が正しいから交換をと言うのであれば、裁判と言う手段が日本では認められ居ますので、裁判で話し合いをすると言う方法もあります。 ここで決められた内容であれば、メーカーは交換に応じますからね。 まれな故障であろうがちょこちょこ出る故障であろうが、交換に応じるメーカーは残念ながらありません。 しかも対策をしてもらって、収まっているのにどうして交換する必要があるのでしょう? この部分とても理解に苦しむも所です。

070115
質問者

お礼

質問後の37分間に、kisinaituiさんの返事を含めて7つの回答を頂きました。反響の凄さに、驚いています。慌てて質問を締め切りました。 コメント、ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

絶対、とは言い切れませんが一度売ったクルマを「トラブルが原因」で交換してくれるディーラーはまずいないんじゃないでしょうか? 失礼ながらソレ(クルマごと交換)をしている事が一般に知れたらとんでもない事になると思いますよ・・・お国で認めた「リコール」だって「修理」で対応している位ですからね・・・ クルマ=機械、すなわち何時かは壊れると言うコトですから・・・ それがたまたま「最初」に来てしまったと思い諦める(失礼)しか無いのでは・・・ 納得出来ない気持ちは十分わかります、でも「割り切る」と言う考えも必要ではないでしょうか?

070115
質問者

お礼

なるほど、納得です。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

よほど致命的な故障で無い限り 交換は無理です。 プログラムを書き換えたのなら 対策されているので エンストに関しては 対策済みとなります 別の新車に入れ替えても 対策はされていないので エンスト発生の要因が残りますよ 本国工場側で 即対策を講じてると思えない 輸入元でも必ず起こる不具合で無い限り 在庫全車に対策はされないのでは? バックモニターのトラブルは ナビ側の問題では? これは日本製ナビ市販品では? >バックモニターの動作を速くする新しいプログラムをインストール 意味解かりません 他に問題があるのではと思います。 車両側シフトレバーのRリザーブの信号接点の受信異常(接触不良・断線)などが考えられますが プログラムなどという 大げさな問題ではないと思います。 まあ外車は こんなものです 対応してくれるだけ良いと思わないとすくわれません クレーム交換など 国産車の様にはいかない事も ご承知おき下さい。 細かい品質をいうなら M社以外の国産メーカー をお選び下さい。

070115
質問者

お礼

「まあ外車はこんなもの」なのですね。コメントをいただき、ありがとうございます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

> 車を替えてくれるようにDUOに主張することは出来ないのでしょうか?  どのような理由からこのような考えに至ったのかは分かりませんが、一般的な工業製品では、不良箇所があった場合には修理や部品交換等で対応すべきことだと思います。

070115
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

無料で治してくれたのであれば、良いんじゃないですか? 新車に交換しなければならない理由が分からないし、新車に変えたとしても同じトラブルが起きないとも限らない。 それより、ディーラーと仲良くしていた方が、後々お得だと思うのですが。 相手も人間です。 ごねたりすると、印象は良くないです。

070115
質問者

お礼

勉強になりました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

一度買ったものは中古車扱いですから替えてはくれません。 ホンダで新車を購入して調子が悪かったので替えてくれと言ったのですが、買ったほうが悪いという返事でした。

070115
質問者

お礼

やはり、そうですか!コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • バックモニターカメラについて

    家内用の車を旧ノアからウィッシュに買い換え、6月中には納車になります。 純正のナビ(ブラインドコーナーカメラとバックモニターカメラとかのセット)があまりにも高かったので、オーディオレスで購入し、カーショップでカロッツェリアの楽ナビ+MDオーディオをつけることにしています。 当初は予定になかったのですが、パック時の後方視界が悪くて車庫入れが恐いということになり、バックモニターカメラをつけようと思い始めています。 ※ノアにはバックドアミラー?がついていたので、バックが楽だったんですよね。 そこでバックモニターカメラについて質問です。 1.工賃込みの価格はいくらくらいですか?(カラーで) 2.これってギヤをリバースに入れれば、ナビ画面から自動的に切り替わるんですよね? 3.昼間はいいとしても、夜間は暗くて見えないなんてことないんでしょうか? その他、何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックモニターのガイド線のずれについて

    本日、車を納車したのですが、一点気になることが。 バックモニターを付けたのですが、バックモニターのガイド線が実際の車幅とずれているように感じます。 ガイド線通りに車庫入れすると、駐車場の白線1本分くらい左にずれてしまいます。 カメラかセンサーの取り付けの位置が悪いのか、そもそもあまり精度が良くないものなのか、教えて欲しいです。 ちなみに、トヨタ純正のナビ・バックモニターで、取り付けは販売店のほうでやってもらいました。 よろしくお願いします。

  • 車のバックモニター

    車のバックモニターの画面に「後退時は直接後方を確認しながら運転してください」と表示されます。一体何の為のバックモニターなんだろうか?おそらくバックモニターに100%頼らず目視でも確認しなさいということだと思います。バックミラーを見ながら車をぶつけてもミラーのせいにする人はいません。車種によっては振り向いて見るよりモニターで見る方がずっと安全な場合もあるはず。いずれにせよドライバーの自己責任です。ミラーにもモニターにも死角があるのは常識です。ちなみにホンダフィットの純正品です。どうも納得いきません。ご意見お聞かせ下さい。

  • バックモニターを自動で映したい

    カロのナビ、AVIC-DR2000とマルハマのカメラ、CDM-100です。ギヤをバックに入れるとDR2000に(ナビの画面に)後方の映像を自動的に映し出す方法はないでしょうか・今はナビの画面をTVにして、さらに3チャンネルにしなければなりません。3チャンネルにしておくと、ギヤをバックにれいれるまでザーザーいってます。うるさいしとても面倒なので使っていません、純正のものはバックに入れただけでバックモニターが映ります。そのようにしたい、モニターをもう一台追加すれば何とかなるでしょうか?うまいほうほうは? バックに入れると自動でチャンネルを切り替える装置はないでしょうか?

  • バックガイドモニター

    エスティマの新車を検討しています。 バック“ガイド”モニターが欲しいのですが純正以外で ガイド機能がついたものは出ているのでしょうか? 下取り予定の車のナビ(パナ製:CN-HD9000D)があるので 純正でも外品でもいいので バックモニターではなく『バックガイドモニター』が つけたいることが出来るなら予算がだいぶ浮くのですが 販売自体されているのでしょうか? やはり、純正販売店ナビを買わないと ガイドモニターはないのでしょうか? また、もし販売店オプションナビを購入するならどのタイプがお薦めでしょうか?個人の主観でもいいので聞かせてください。

  • バックモニターについてですが…

    はじめまして。energyと申します。バックモニターについて質問します。 先日、初めてミニバンを購入しました。マツダのMPVなのですが、何分初めての大きな車ということで、バックがちょっと怖い感じなのです。そこで自動車用品店に行ったところ、バックモニターカメラが売っていました。2万円弱でいくつかのメーカーのものが売っていました。ちなみに買ったMPVにはECLIPSEのAVN5502Dというカーナビが初めからついていました。どうせカメラをつけるならバックギアと連動してモニターに後方の映像が映るようにしたいと思います。今現在は、サイドブレーキを引かないとテレビの映像が映らないようになっています。そこで、 (1)自動車用品店でバックモニターカメラを買うとしたらどんな注意が必要なのでし ょうか?ECLIPSEのAVN5502Dに適合しないものもあると思いますが…。それにワ イヤレスのカメラも売っているのですが、サイドブレーキを引かないとテレビが 映らない状況ではダメだと思うのですがどうでしょうか? (2)当方、機械音痴なのですが、自分で付けられるようなものなのでしょうか?「機 械音痴じゃ難しい!」といった場合、どういうところで付けてもらえるのでしょ うか?また工賃はいくらくらいなのでしょうか? (3)ネット上の通販などで本体を安く購入し、装着だけどこかへ頼むということはで きるのでしょうか? (4)そもそもバックモニターとバックミラー、どちらが使い勝手がいいのでしょう  か? 以上、4点を質問いたします。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • バックカメラの映り方について

    バックカメラを付けたのですが、映り方が上下はいいのですが左右逆に映ります。 目視した時、車の左後方にある物がモニターでは右側に映っています。 バックカメラとはこういうものなんでしょうか、又は直せるものでしょうか、教えてください

  • ミラーモニターを付けている人

    今度車を購入しようと考えていますがメーカー純正のバックモニターが付いている車ではなく中古車を購入して既存のナビカロツェリア楽ナビ・・・88モデルを利用し市販品のバックモニターを付け後方視界をナビで見ようと考えています。 そこで質問です。この場合バックモニターは既存のナビで後方視界が見れますか? それとハイテク装備仕様と考えているのですが¥10,000位のミラーモニターを取り付けナビにはナビを映し、ミラーモニターにはDVDを映し、バックギアを入れた時に後方界を見る(自動で切り替え出来る)ようにしたいのですが可能ですか? 要は最近の楽ナビのように2画面でナビとDVD(テレビ)同時に見られれば問題ではないのですが既存の楽ナビは型が古いので出来ませんそこでミラーモニターを取り付けナビにはナビを映しミラーモニターにはDVD(テレビ)を映し、バックギアを入れた時に後方界を見る(自動で切り替え出来る)ようにしたいのですが可能ですか? それとも、既存の楽ナビの方もミラーモニターの方も両方とも同時にDVD(テレビ)を映し、バックギアを入れた時に後方界が同時に映ってしまいますか?(両方とも同時に映ってしまうのは意味がないので避けたいのですが)そこのところが一番確認したいので教えて下さい。

  • バックモニターと、車内でDVD・TV

    現在、車にカーナビはついていません。 カーナビは別に要らないのですが、 1)バックモニター(?)(よく最近の車についている、バックギアに入れたらナビ画面に後方の映像が映るやつ)をつける 2)車内でDVDを見る 3)車内でTVを見る これらができればいいなと思っています。 上記の1~3の全て、またはそれぞれをカーナビ無しでできますか? ポータブルのDVDとかではなく、カーナビ画面のような固定式のディスプレイがいいのですが。 できるのであれば、どのような製品を揃えればいいですか? (製品構成の一例を挙げていただければ助かります) よろしくお願いします。

  • 後方確認用バックカメラ

     よろしくおねがいします。 今回ご相談したい後方確認用バックカメラはバック時の後方確認ではなく 通常走行時での後方確認のことです。(本来あるルームミラーと同じように) いずれキャンピングカーを購入しようと思っているのですが、その時に バック時と通常走行時との後方確認用に二個のカメラをつけようと思っています。  今乗っている軽自動車にルームミラーモニターを付けバックカメラをつないだのですが 後方を広範囲(広角レンズのため?)に映すのですが、ルームミラーのような後方の車の 距離が掴めないのです。(後方の車が小さく映る)危なくて車線変更時は使えません。  ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。 もしそのような製品があるようならご紹介ください。  また私がやろうとしていることは無理なんでしょうか?        よろしくおねがいします