• ベストアンサー

蒸し鶏のネギソースかけのレシピ教えてください!

重慶飯店で食べた、「蒸し鶏のネギソースかけ」がとても美味しかったのですが、作り方を教えてください。できれば、今夜作りたいのですが・・・。 鶏肉と、ネギはありますが、あのソースは、あと何が入っているのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.2

鶏もも肉に塩をすり込み、ねぎの青いところと生姜を少々くさみ抜きにのっけて、酒をふりかけてお皿ごと蒸し器で蒸します。 できた蒸し鶏を切り分け、 醤油、酢、ごま油、生姜汁、砂糖少々を混ぜ、かけます。 最後にねぎのみじん切りを散らし、 熱く熱したサラダ油をねぎの上から、ジューっとかけます。 これが、ねぎソースのポイントです。

makotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、大事な一言が抜けていました。食べたのは、冷製なんです。ソースも冷たいタイプのものでした。

makotan
質問者

補足

初めて蒸し鶏をつくったのですが、蒸し方まで考えていなくて、Andromedaさんの方法を参考にさせてもらって作ったら、その香りがそうそう!こんな感じ!という理想の香り、出てきたスープがまた、あと、もう少しというくらい、希望の味だったので、そのスープを使い、ネギのみじん切り、しょうが、ごま油、醤油で味付けしたところ、なかなか、いい線いってるんじゃない?という味に出来上がりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.3

ちょっとおそかったかもしれませんが、参考まで 蒸し鶏は ネギ、生姜を入れ茹でるか、蒸すか、チン。 冷蔵庫でしっかり 冷やし しめます。 ソースは ネギ、しょうが、ニンニクのみじん切りに 酒大2、醤油大5、砂糖大3、ゴマ油大2、 スープ大3、(市販の顆粒をといたものでも) 化学調味料大1 を 混ぜあわせます。 (ラージャンなど 足すとさらに旨みがまします)

makotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう、作ったあとでしたが、NO.2のAndromedaさんの補足に書いたような出来具合いでした。蒸したあとは、冷蔵庫でしっかり冷やすんですね!今回は、早めにつくって冷ましただけでした。にんにくは今回使わなかったのですが、次回試してみます。今回は間に合いませんでしたが、これからも作るつもりなので、回答うれしかったです。美味しかったので、また作ろうと思っています。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

重慶飯店で食べたことはないのですが,一般的なネギソースは大体次の感じです. 醤油 2 酢 1 ごま油 1 みりん 2(または砂糖少々) あとはお好みで調節してみてください. 

makotan
質問者

お礼

ありがとうございます。ネギソースは白~薄い緑色でみじん切りにしてあってとっても美味しかったのですが・・・。食べることもお料理も大好きで、いつも食べながら、「きっと、こんな風に作ってあるんだろうな」と思いながら食べ、家でも作ってみて、そう外れたことは無いのですが、教えて頂いたソースは何となく想像がついたのですが、何か、足さないと足りないような気がしたので・・・。といっても、まだ、一度もつくってみてはいないのですけどね。

関連するQ&A

  • やわらかい蒸し鶏

    こんにちは。 今日中華料理屋さんでオードブルの蒸し鶏を食べました。 やわらかくてパサパサ感がなく、鶏肉を食べない子供(間もなく2歳)が喜んで食べました。 しっとりとしていました。 おいしい蒸し鶏の作り方、工夫を教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 蒸し鶏と塩

    我が家は夫婦共に蒸し鶏が大好きです。鶏胸肉を買ってくると、以前に飲茶で食べた蒸し鶏のタレを思い出して作るのですが、どうもいつもしょっぱくなり過ぎてしまいます。ちなみに、蒸し器で鶏を蒸しスライスをした上に、ネギのみじん切り、塩、ごま油、ナンプラーを混ぜたタレをかけて食べています。味は悪くないのですが、分量がテキトーなので、いつもしょっぱいって感じです。それとも何かが足りないのでしょうか?蒸し鶏のタレの美味しいレシピをご存知の方教えて下さい。 それと、料理にはもちろん自然塩を使っていますが、なかなか旨味のある塩に巡りあえません。有名な【伯○の塩】等も使いましたが、まだ納得できません。実際に使っていらっしゃる方で、この塩は旨味もあって、まろやかで美味しいよ!という物が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 鶏のむね肉を使った蒸し鶏

    鶏のむね肉を使った蒸し鶏 蒸し鶏を作る時、色々やり方はあると思いますが。。 1.塩コショウ。 2.ネギと生姜スライスと一緒にラップ包み。 3.レンジで片面3分ひっくり返して3分。 4.冷めたら包丁でスライス。 この場合、2のネギと生姜の他にもう少し香りでアジアンテイストを付けるとしたら、何を一緒に包めばいいでしょうか? ※ 入手困難なものを除きます。 ※ アジアンテイストの解釈はお任せします。 ※ 1の段階で工夫する方法でも構いません。 ご教示の程、よろしくお願いします。  

  • 蒸し鶏(白切鶏)のタレの作り方

    中華料理店で出てくる蒸し鶏のタレの作り方を教えて欲しいです。 小さい頃親に時々つれてってもらった中華料理屋で食べたタレで、数年前に台北の名店欣葉(シンイエ)で食べたときも同じようなタレでした。  具体的にはネギとかゴマなどが入ってないポン酢のようなシンプルなタレで、少し酸味の効いた和カラシが少し入ったような醤油系のタレです。

  • メキシコの料理

    最近、近くでメキシコフェアみたいなものがあって、 そこのメキシコ屋台で鶏肉を食べました。 鶏肉に玉ネギ入りのトマトのソース?がかけられていて、 それがものすごくおいしかったのですが、名前が分からず、 作り方を調べることができません。 おもにトマトと玉ネギでできていて、ソースというよりは、 ディップというかどろっとしていて、箸でつまめて ぽたっと落ちるくらいの固さです。 少し油濃かったので、フライパンか何かで炒めて、トマトの 水分を飛ばしたのかもしれません。 鶏肉にすごくマッチしていました。知っている方、ぜひ 教えてください。

  • ♪うどんのレシピ♪

    いつも お世話になっています。 今日お昼に近所のママ友が同じ月齢の赤ちゃん(10ヶ月) 連れて遊びに来ます♪ ウドンでいいなら作るから一緒に食べよう!って誘った私ですが、 ワンパターンな私は丸ウドンを使って、無難に醤油ベースのシイタケ、ネギ、卵、鶏肉(出汁)のレシピか 味噌をベースとした味噌煮込みうどん(キャベツもしくは白菜と人参、玉ねぎ、もやし、卵、ネギ)しか作れないです。 ワンパターンな私にうどんのレシピ良かったら教えて下さい♪ 出来れば我が子も一緒に食べれる(取り分け出来るレシピ)お願いします。

  • カレーに葱(ねぎ)はどうですか。

    ジャガイモがなく、ねぎがたくさんあるので、葱カレーを考えてます。 葱と鶏肉と、少しのにんじん。あと、鶏肉。 どなたか、葱カレーのうまい、つくりかた 教えてください。

  • 豆腐ステーキの味付け。

    もどした高野豆腐のように固い、固豆腐を買ってきました。 今夜はそれを使って豆腐ステーキにしようかとおもいますが、味付けに迷っています。 次のうち、どれがオススメでしょうか。 1.大量に余っている、うなぎのタレを利用する。 2.バター、ニンニク、醤油。 3.ごま油、醤油、ネギ、ショウガ。 4.オイスターソース、ネギ。 実際においしかったもので、他にオススメはありますか? 夫は味付けによって、今夜のお酒を決めます。 そろそろ、「今夜は何の酒買ったらいい?」と電話してくる時間ですが、決めかねています。

  • 中華街で月餅のおいしいお店を教えて下さい。

    横浜中華街で、月餅を買いたいのですが、どこのお店のものが美味しいでしょうか。 以前、「重慶飯店」(だったと思います)のものを買ったことはありますが、どこか他のお店で良いところをご存知の方、お願いします。 できれば蓮餡のものや、ドライフルーツの入ったものがあれば、と思っています。

  • 横浜中華街での食事について

    横浜に出かけようと思います。 定期観光バスの午後コースでは、 夕食を重慶飯店別館、同發別館、菜香新館の3店舗から選べるようなのですが、 3店舗のうちでは、どこがお勧めですか? 教えてください。アドバイスをお願いします。