• ベストアンサー

蒸し鶏のネギソースかけのレシピ教えてください!

重慶飯店で食べた、「蒸し鶏のネギソースかけ」がとても美味しかったのですが、作り方を教えてください。できれば、今夜作りたいのですが・・・。 鶏肉と、ネギはありますが、あのソースは、あと何が入っているのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.2

鶏もも肉に塩をすり込み、ねぎの青いところと生姜を少々くさみ抜きにのっけて、酒をふりかけてお皿ごと蒸し器で蒸します。 できた蒸し鶏を切り分け、 醤油、酢、ごま油、生姜汁、砂糖少々を混ぜ、かけます。 最後にねぎのみじん切りを散らし、 熱く熱したサラダ油をねぎの上から、ジューっとかけます。 これが、ねぎソースのポイントです。

makotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、大事な一言が抜けていました。食べたのは、冷製なんです。ソースも冷たいタイプのものでした。

makotan
質問者

補足

初めて蒸し鶏をつくったのですが、蒸し方まで考えていなくて、Andromedaさんの方法を参考にさせてもらって作ったら、その香りがそうそう!こんな感じ!という理想の香り、出てきたスープがまた、あと、もう少しというくらい、希望の味だったので、そのスープを使い、ネギのみじん切り、しょうが、ごま油、醤油で味付けしたところ、なかなか、いい線いってるんじゃない?という味に出来上がりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -Piyorin-
回答No.3

ちょっとおそかったかもしれませんが、参考まで 蒸し鶏は ネギ、生姜を入れ茹でるか、蒸すか、チン。 冷蔵庫でしっかり 冷やし しめます。 ソースは ネギ、しょうが、ニンニクのみじん切りに 酒大2、醤油大5、砂糖大3、ゴマ油大2、 スープ大3、(市販の顆粒をといたものでも) 化学調味料大1 を 混ぜあわせます。 (ラージャンなど 足すとさらに旨みがまします)

makotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう、作ったあとでしたが、NO.2のAndromedaさんの補足に書いたような出来具合いでした。蒸したあとは、冷蔵庫でしっかり冷やすんですね!今回は、早めにつくって冷ましただけでした。にんにくは今回使わなかったのですが、次回試してみます。今回は間に合いませんでしたが、これからも作るつもりなので、回答うれしかったです。美味しかったので、また作ろうと思っています。

• minatouri
回答No.1

重慶飯店で食べたことはないのですが,一般的なネギソースは大体次の感じです. 醤油 2 酢 1 ごま油 1 みりん 2(または砂糖少々) あとはお好みで調節してみてください. 

makotan
質問者

お礼

ありがとうございます。ネギソースは白~薄い緑色でみじん切りにしてあってとっても美味しかったのですが・・・。食べることもお料理も大好きで、いつも食べながら、「きっと、こんな風に作ってあるんだろうな」と思いながら食べ、家でも作ってみて、そう外れたことは無いのですが、教えて頂いたソースは何となく想像がついたのですが、何か、足さないと足りないような気がしたので・・・。といっても、まだ、一度もつくってみてはいないのですけどね。